マツダ期間工・平成31年4月12日(金)の日記【Googleマップで見るマツダ広島工場】

おはようございます

夜勤4日目は定時で退社しました。

 

帰りのバス、ローソンの混雑具合から察するに他部署は残業しているはず。

私の残業報告は『そんな部署もあるんだ~』程度に見てもらえれば良いかと思います。

これからマツダ期間工を考えている方は・・

配属次第では私と同じ状況になるかもしれません。

逆にメチャクチャ残業が多い部署に配属される可能性も。

こればかりは運任せ、配属ガチャで希望通りにはならない事もあります。

 

今日は私がマツダ広島工場に来る前、来てからも疑問に思っている事についてお話します。

 

マツダの面接を受けて合格すると『採用内定通知書』という物が届きます。

入社日

勤務地

給与(基本給)

連絡先

が記載されており、勤務地は『広島 本社工場』となっていました。

 

Googleマップで『マツダ広島工場』と検索して見てみると・・

マツダ本社工場

マツダ宇品工場

マツダ宇品工場・西地区

と3か所ほど出てきます。

マツダ広島工場マップ

Googleマップより引用

入寮先は、紹介していただいた派遣会社より『第2小磯寮』と連絡があり、これもGoogleマップで場所を調べ分かっていました。

この状況から『本社工場なら寮から歩いて行ける!』と私は入社前、勝手に思い込んでいました(笑)

 

でも、実際に配属されたのは・・

Googleマップ上では『マツダ宇品工場』と記されたエリア。

寮から歩いて行ける場所ではありません。

マツダ広島工場の期間工は『マツダ宇品工場』エリアに配属される確率が高いのでは?と思われます。

おじサマ、かげぽんさん、コウさん・・

この方々もおそらく同エリアだと思われます。

 

私のブログにコメントをくださる方で、話の内容から『宇品工場・西地区』エリアに配属された方もいらっしゃいます。

 

同期入社で1人だけ『本社工場』エリアに配属された方が居て、この方は寮から徒歩通勤。

レアな配属かと思われますがラッキーですよね。

 

で、未だに疑問なのが『私の配属先の正式な名称は?』なんですよね。

部署名的には・・

〇〇部○○課○○係〇〇職場

これは分かりますが・・

その前が

マツダ広島工場

なのか

マツダ本社工場

なのか

マツダ宇品工場

なのか・・

どれが正式なのか未だに疑問なのです(笑)

スポンサーリンク

日野自動車本社工場も正式には『日野自動車日野工場』と地名なんですがね。

 

マツダ期間工に合格し、私と同じような勘違いをする方が実際に居るのか?と疑問もありますが・・マツダ期間工・豆知識として記事にしてみました(笑)

期間工・ブログランキング

マツダ期間工ブログ マツダ
北のななしをフォローする
スポンサーリンク
アラフィフ期間工のブログ

コメント

  1. マツダファン より:

    もうすぐ、宇品工場でCX-30が量産されるらしいですね。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      中国新聞では4月下旬から本社宇品工場で量産と報じられていますね。
      マツダファンさんは情報を掴むのが早いですね。

  2. シニア期間工 より:

    おはようございます。

    配属時に宇品西、宇品東、宇品中、本社という地区を初めて聞きましたね。

    自分の時は、本社に女性一人配属、おっさんは宇品東のプレスか車体、若者は宇品東の組立、少数で宇品西、宇品中が居たでしょうか。
    ほとんどが宇品東地区の配属になると思います。

    宇品東は東1門か東正門、宇品中は中門、宇品西は西門、本社地区は5門か3門か2門、正門、北門になるのかな。

    その他に渕崎地区というのもあります。
    バスの4号線や7号線を乗っていると、黄金橋を渡りきった交差点の所に門がありますね。

    自動車工場はどこへ行っても広大です。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      宇品工場はさらに細かく分類されているんですね!
      私は宇品東に居るようです(笑)

      渕崎地区、これも初耳でしたが半べえ温泉に行くときに見えました。
      川を渡った後にもマツダの門が見え『こんな場所にもマツダがあるんだ!』と思っていたんですよね。

      広大な自動車工場の何処かでシニア期間工さんも働いているんですよね・・
      私もですが(笑)

      いつも詳しい情報ありがとうございます!