マツダ期間工・平成31年4月15日(月)の日記【スバル期間工時代の思い出・渡良瀬橋】

こんばんは

今週は昼勤での一週間。

初日は0.5(30分)の残業でした。

 

マツダ広島工場・昼夜2交代の昼勤で残業になる場合は・・

17時00分から15分間の休憩があります。

他社の期間工経験から言うと、少し長めの休憩かもしれません。

もっと短くていいから早く帰りたい!という意見も聞かれますが・・

アラフィフ期間工には、最後のひと踏ん張りのためにゆっくり休め、丁度良く感じます(笑)

 

昨日の日曜日は天気がいまいちのせいもあり、寮で過ごしておりました。

テレビを見たりYouTubeを見たり

そんな中で懐かしい動画と思い出が。

森高千里さん

私と同世代の方なら好きだった方も多いのでは。

私的には『かわいい』と言うより『キュート』という表現が似合う女性。

美脚とミニスカが印象的でしたね。

 

そんな彼女は先日4月11日、50歳になられました。

ニュース番組で現在の姿も見ましたが・・

同世代とは思えない『キュート』な大人の女性、美しさを保っていますね。

見ているだけでも癒されます。

 

動画の『渡良瀬橋』1993年発売の曲ですが栃木県・足利市に実在する橋なんですよね。

徒歩ルートを表示していますが

2008年、私がスバル大泉寮に居た頃、自転車で行きました。

もう10年以上前になるんですね。

 

電車でも何度か行きました。

足利で待つ彼女が居るわけでも無かったのですが・・

電車にゆられこの町まで
あなたは会いに来てくれたわ

森高千里・渡良瀬橋より

このフレーズに出てくる彼氏の気分を体感すべく電車に乗りました。

馬鹿なおっさんですね(笑)

 

この歌に出てくる『八雲神社』『床屋の角にポツンとある
公衆電話』『渡良瀬川の河原』この3つのポイントも巡りました。

聖地巡礼ですかね(笑)

森高さん自身も2012年に再訪され巡られていますね。

曲が作られた時のエピソード、八雲神社が足利市内にたくさんある事についても語られています。

電話ボックスは、撤去の危機に見舞われながらも存続しているようです。

 

歌碑の前でスイッチを押し、曲をひとりで聞くのは恥ずかしかった記憶もありますが・・

スバル、関東圏の期間工さん、私と同世代の方にはオススメの観光スポットです。

スポンサーリンク

平成もあと半月ですね。

今日はスバル期間工時代、平成の思い出話でした。

コメント

  1. まさ より:

    お疲れ様です。

    今週も頑張っていきましょう。

    私は栃木県出身ですが、足利市はよく知らないので、渡良瀬川も名前しか知りませんでした(笑)

    返って、私の地元よりも、スバルの工場からの方が渡良瀬川近いんですね。

    次、リゾートバイトするなら群馬もいいですね。万座温泉とか(笑)

    では、ゆっくり休んで下さい。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      まささんは栃木出身なんですね。
      私の大好きなイチゴの産地としても有名ですね。

      スバルの工場は群馬なのですが・・
      栃木までチャリで行けちゃう事も不思議な感覚でした(笑)

      草津温泉は行きましたが・・
      万座温泉はまだ行った事がないですね。
      私も行ってみたいです(笑)

      今週もお互い頑張りましょう!

  2. おそうざい より:

    こんばんは。
    私も森高千里聴いてましたよ!
    ロックンロールオムレツとか気分爽快が小学生の頃に流行ってました。
    夏の日も好きです。

    • 北のななし より:

      こんばんは

      ロックンロールオムレツ、気分爽快が流行った当時は・・
      私はすでに社会人、結婚してパパになった頃です(笑)
      世代が違っても同感いただける方が居て安心しました。
      コメントありがとうございます!

  3. カヤワ より:

    マツダのラインは他社に比べてどうなんですか?タクトは早いんですか?マツダの期間工を検討している所なんです。正社員登用にも興味もあります。他社に比べて正社員になりやすいでしょうか?

    • 北のななし より:

      コメントありがとうございます

      タクトタイムを正確に話す事は出来ませんが・・
      私の経験から言うと他社よりは楽かもしれません。

      私の他にもマツダの期間工ブロガーさんがけっこういらっしゃいますが、マツダは月々の稼ぎより『バランスを重視』する方に向いた自動車工場期間工だと思います。
      その辺を踏まえてマツダを検討されると良いかと思います。
      正社員登用も積極的に行っている会社ですよ。
      私にも声がかかるくらいなので(笑)