マツダ期間工・平成31年4月14日(日)の日記【広島市南区 横浜家系ラーメン・鶴乃家】

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。

おはようございます

今日は日曜日で仕事は休み。

4月も中旬なのに肌寒く感じる今の広島です。

 

昨日は夜勤明け、ひと眠りした後、夕方にラーメンを食べてきました。

先週、下見した・・

広島市南区 横浜家系ラーメン・鶴乃家

今週はオープンしていました。

2019年4月10日(水)に開店したようです。

横浜家系ラーメン 鶴乃家

コンビニを改装した店舗ですが大きく見えますね。

店内もカウンター席からボックス席と広々としていました。

私は、おひとり様での訪店だったのでカウンター席へ(笑)

薬味

薬味が特徴的な店舗ですね。

 

『しょうが』は大きめに千切りされた生姜の酢漬け。

しょうがのピクルスのような感じで紅生姜とは、また違った味わいがあります。

 

『たまねぎ』は生たまねぎのみじん切り。

東京の八王子ラーメンを思い出します。

ラーメン 中太麺

注文したのはラーメンとチャーハンのセットで1,000円。

ラーメン単品は680円です。

 

家系ラーメンの基本的な具材『のり』『ホーレンソウ』『チャーシュー』ですが・・

『ネギ』が見当たりません(笑)

麺は『細麺』『中太麺』のどちらかを選べます。

写真は中太麺です。

 

食べてみた感想は・・

広島風家系ラーメン!ですね

横綱家と同じく上品さを感じます(笑)

女性にも好まれそうな万人向けの豚骨スープ。

麺は、舌ざわりがツルッとモチモチした食感。

何処かで食べた記憶が・・

帰り道『リンガーハット』を見て

『あ!ここの麺に似てるんだ!』と思い出しました(笑)

ちょっと混雑しており、券売機やメニューの写真を撮れませんでしたが・・

また行って、もう少し詳しい情報を仕入れてきます(笑)

平成31年4月20日(土)再訪追記

券売機

券売機の撮影に成功しました!(笑)

スマホの方は画面をスワイプして拡大表示が可能です。

券売機は1万円札にも対応しています。

 

で、今日座ったカウンター席は厨房内をよく観察出来るポジションだったのですが・・

この店で使われているが神奈川県、平塚市にある『西之宮商店』で作られた物を使用している事が分かりました!

今日食べた感想としては『リンガーハット』の麺とは別物に感じました(笑)

麺は家系の本場、神奈川で作られています。

スポンサーリンク

マツダ大原、小磯寮エリアから自転車だと20分ほどで行けます。

マツダ大津、松風寮エリアからも自転車だと楽に行ける距離ですね。

 

ななし評価 ☆☆☆

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    鶴乃家気になっていましたが、オープンしたんですね。ちょっと、行ってみようと思います。最近、フル満了目指そうかなと考えが変わってきました。社員登用を受ける気はないのですが、広島生活を満喫してフル満了しても32歳なので、構内ドライバーもギリ採用してもらえるかなと希望的観測を持っています。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      鶴乃家、店内も広く行列が出来る程の店でもないので行ってみてください!

      フル満了・・
      それを考えると言う事はマツダでの居心地が良くなりましたね(笑)
      マツダ期間工は半年ごとに次のステップを考える事が出来ます。
      しっかり稼ぎながら将来を考えるのも良いかと思います。

      大手企業の正社員ドライバーを目指すなら30代前半がギリギリかもしれません。
      業種が違いますが私がJRバスの採用試験を受けた時は31歳まででした。
      非正規であれば年齢制限はありませんでした。

      ドライバーと言う職業は資格を保持していれば定年を超えても出来る仕事なのです。
      私が期間工ループで正社員にもならず転々としているのは・・
      最悪、ドライバーという選択肢があるからかもしれません。

  2. YouTubeで発見しました。 より:

    同じ北海道出身で、現在とある会社で、期間工をしている、YouTuberのひぐらしさんって方がいるんけど、是非とも見て欲しいです。将来的には、ドライバーさんになりたいそうなんです。アドバイスなどして、あげて欲しいです。マツダファンらしいです。サイトのアカウントです。よろしくお願い申し上げます。

    https://m.youtube.com/channel/UCNYTzJpX6WrK1V-JLeI8rmQ

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      ひぐらしさん、見てみましたよ。
      ドライバーさんになりたい・・
      動画でも話されていましたが北海道でタクシードライバーを生業とするには、貯えがある程度無いと厳しいかと思われます。
      奥さんが看護師など世帯収入が安定するなら大丈夫かもしれません。

      独身なら期間工の方が安定して所得を得られ、貯えを増やす事も出来ますます。
      貯えを持って将来は地元で個人タクシーを目指すという方法もありますね。
      私も地元でタクシー、バスと通算10年の経験があるので期間工が出来なくなったら個人タクシーもありかな?と考えて居ます。

      • YouTubeで発見しました。 より:

        ひぐらしさんを、ブログに書いてあげてください。ななしさんも是非ともひぐらしさんの事を応援してもらえると嬉しいです。

        • 北のななし より:

          ひぐらしさんのチャンネルは私のブログより多くの方々に視聴されていますよ。
          私が紹介するまでも無いお方です。
          勤め先を伏せて動画公開されていますし、私のようなタイプのブログで紹介すると逆に迷惑になってしまう可能性もあります。

          マツダファンさんの優しい気持ちも分かります。
          陰ながら私も『ひぐらし』さんんを応援しますね。

  3. おそうざい より:

    こんにちは。
    やはりフィフさんといえば、食べ歩き日記ですよ!
    帰省時のブログも楽しみにしております。GWの北海道とか想像するだけで気持ち良さそうなのです。
    富良野のイメージ 笑
    お身体には気をつけてあと2週間お互い頑張りましょう。

    私はなんとか入社祝い金はクリアしました。次はまずは貯蓄100万の壁、満了or更新の壁、夏場の暑さの壁、ここを課題に頑張ります!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      私のブログはやはり・・食いしん坊万歳!ですかね。
      帰省時のブログも頑張ってみます(笑)
      富良野は6~7月ぐらいがラベンダーの時期なんですよね。
      北の国からのロケ地は季節を問わず見学可能ですが(笑)

      長期連休まで2週間ですね!
      おそうざいさんも目標や試練を乗り越えてマツダでの期間工ライフ、お互い頑張りましょう!

  4. 期間工の歩み より:

    お久しぶりです!!

    僕も行きましたよー!味はまあまあまあまあって感じでした近いから期待していた分、、、笑 しかし新店舗ならではの若いバイトの新人さんが頑張ってる姿を見て何となく微笑ましくなりフレッシュな気持ちをいただきました笑

    我々もゴールデンウィークまであと少し頑張りましょう(╹◡╹)

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      歩みさんも行かれましたか!
      新規の店に期待し過ぎるのも・・良し悪しですね(笑)
      従業員の活気の良さは私も感じました。
      女の子も白い長靴を履いて頑張っていましたね。

      連休まであと2週間ですね。
      歩みさんはキツイ工程で大変でしょうが体を壊さぬ程度に頑張ってくださいね!

  5. シニア期間工 より:

    こんばんは。

    『鶴乃家』オープンしましたか。
    寮から中心部の行き帰りは洋光台団地から広電バス利用で大州を通らないので、どうなったのかなと思っていました。

    『鶴乃家』を調べたら、『串家物語』の会社でした。
    店舗の写真を見ると個人経営ではないとは思いましたが。
    この店舗が成功なら、店舗がさらに増えそうですね。

    個人的に家系ラーメンにはごはん一択です。
    こってりスープにのりを漬けて、それをごはんと食べる・・・幸せな瞬間です。

    神奈川に住んでいながら家系ラーメン気にしていなかったのは、今になってもったいなかったと思います。
    その頃は近所の中華屋でよくサンマーメン食べてました。

    大州もなにげにラーメン激戦区?
    『もりかわ』『金龍』『鶴乃家』『麺屋壱世』
    観音・舟入と比べるとちょっとレベルは落ちるかな。

    今週は水曜日に、
    『らーめん はせ川』でみそオロチョンラーメン
    『つばめ』で中華そばとおでん3本、おむすび1個
    を食しました。

    みそオロチョンはチョイ辛のみそラーメンで、バターをトッピングすればよかったと後悔。

    『つばめ』のおでんは、近所の人が容器を持って来て持ち帰りする姿をよく見ます。

    ラーメン屋は有名店はだいたい回ったと思いますので、複数回行って他のメニューを試してお気に入りを絞る段階ですね。

    ただ、豚骨や醤油豚骨はしばらくいいかな・・・

    帰る所があったり、友人がいるのはいいですね。
    あと一週間体調万全で過ごして、気を付けて帰省してくださいね。

    自分は100通貨単位でFXデイトレして遊ぶ予定です。

    • 北のななし より:

      こんばんは

      さすがシニア期間工さん!
      今時期の週末、広電バスの方が中心部へ早く着くと思います。
      鶴乃家までもチャリの方が断然早いです(笑)

      鶴乃家の元会社、おっしゃる通りです。
      私が気に入っている『まいどおおきに食堂』もそうです。
      鶴乃家のスタッフを見ていると、外食産業のプロが仕切っている事も感じ取れます。
      個人のラーメン屋とは違いますね・・味も。
      家系ラーメンとライス、海苔の使い方も通ですね(笑)

      横浜名物・サンマー麺もご存じでしたか!
      サンマのダシは一切使われていない、もやしラーメンですが。
      逆に広島で食べたサンマラーメンが衝撃的でした。
      超サンマ味でした(笑)

      はせ川も久しぶりに食べたいですが・・
      純粋な広島ラーメンも気になる・・
      ラーメンスープのおでんも気になる・・(笑)
      私の明日はどうなるか?

      私はFXなど金融系は無知ですが・・
      お互い良い連休を迎えるためにも来週の夜勤、安全に頑張りましょう!