マツダ期間工・平成31年4月17日(水)の日記【期間工になってから変わった生活習慣・食生活編~焼きそばはおかず?】

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。

こんばんは

昼勤3日目は定時退社でした。

マツダ期間工の皆さんは、ほとんどが定時退社だったはず。

社内バスも大混雑でしたが・・以前ほど待たず乗車出来ました。

 

他社では『給料日は定時退社』とか『給料日週の週末は定時退社』とか色々なパターンがありました。

それと似たようなシステムなのですが・・

マツダの給料日は来週25日。

でも詳しい事情は不明なんですが、今日が定時退社日でした。

この辺りを説明出来る方・・

知っている方が居たらコメント宜しくお願いします!(笑)

 

今日は期間工になってから、私自身に変化があった食生活についてのお話です。

 

先週の日曜日、朝ご飯は寮の食堂を利用しました。

その時の写真がこちら

朝定食

第2小磯寮食堂・朝定食で税込344円。

この値段で、このボリュームなら満足ですかね?

日野自動車に居た頃は、工場食堂で200円未満の朝定食をたべていたので・・

その頃を思い出すと高く感じますが。

 

で、写真の揚げ餃子はご飯のおかずになるのですが・・

私は『焼きそば』をおかずに白米を食べる事が出来ません。

 

以前は『焼きそば』『白米』という組み合わせ自体が無理だったのですが・・

期間工になってから、白米のおかずになる物があれば、焼きそばだけを別に食べる事は出来るようになりました。

極端な話をすると・・

『白米』と『ケーキ』を一緒に食べるような感覚。

それほど『白米』と『焼きそば』は私には合いませんでした。

 

でも今は、別々になら食べる事が出来ます(笑)

地元に居たら、変わる事が無かった食習慣だったと思います。

 

愛知県の三菱自動車・長久手寮に居た頃も『焼きそば』がメインのおかずとして出てきました。

この時は『ふりかけ』を準備して白米を食べていましたね。

西日本エリアに入ると『やきそば』がおかずとして出てくるような気がします。

 

大阪では『お好み焼き』や『たこ焼き』も白米のおかずとして食べられているようですが・・

これはまだ経験した事がありません。

 

関西にある工場の期間工として働けば・・

これも体験する事が出来るのかな~

なんて考えてしまいます(笑)

ダイハツで働く期間工さんのブログ、探してみようかな。

 

広島も『お好み焼き』が名物ですが、これと一緒に『白米』を食べているトコを見たことはありません。

『広島風お好み焼き』は、やはり単独で食べる物なのでしょうかね?

スポンサーリンク

期間工として、各地を巡っていると色々な食文化も体験できますね。

この職業はある意味、私に合っているのかもしれません(笑)

コメント

  1. 40代期間工 より:

    お疲れ様です 自分が聞いたのは夜勤週に給料日にあたる直は昼勤務の水曜日にあてられると教えてもらいました 夜勤で定時で終わっても嬉しくないでしょって言われましたよ まあどっちでもいいのですが昼勤務の定時の方がいいのかなとも思いました 話はかわりまして自分はお好み焼きでも白米のおかずとして食べることができます 自分は関西出身ですけどそれが影響しているのかは不明ですけど友達とかとはよく定食屋さんに行き焼きそば定食やお好み焼き定食を好んで食べていましたよ しかしいつ見てもマツダ寮食堂の定食の写真はうまそうには見えませんね まずさが伝わってきます いつも自分のコメントはネガティブな事ばかりで申し訳ないのですが寮食堂に関しては文句の一つや2つ言わないと気がすまないのでコメントさせていただきました

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      昼勤の水曜日が給料日定時なんですね。
      確かに夜勤定時はあまり嬉しさは感じ無いですよね(笑)
      でもお金が入る前の定時・・いつも微妙です。

      関西では『お好み焼き定食』なるものがあるんですね!
      さっそくGoogle先生で調べました!
      写真が出てきてビックリです!
      やっぱり大阪でも生活してみたくなりました(笑)

      寮食の写真はあえて掲載してみました。
      40代期間工さんの文句は大半のマツダ期間工の文句でもあり伝説です。
      これが改善されると嬉しいのですが・・
      なかなか変わりませんね・・