マツダ期間工・平成31年4月25日(木)の日記【令和元年まであと少し!】

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。

おはようございます

夜勤3日目は定時で退社でした。

私はあと1日、夜勤で頑張れば楽しみな連休に突入です。

 

この連休中に令和という時代が始まりますね。

2019年5月1日

もう間もなくです。

逆に平成という時代が終わるまで残り5日

ゆく年くる年、年末のような気分のアラフィフ期間工・北のななしです(笑)

 

平成を振り返ると、元年は私が高校を卒業して社会人になった年

1989年1月8日から平成が始まりました。

 

今は平成31年

社会人として31年生きて来たと分かりやすかったのですが・・

これからは令和の年数を足し算しなければ(笑)

 

始めて期間工の世界・トヨタ自動車へ行ったのが平成16年

その後、長距離トラック、東京でタクシー(タクシーブログは書いておりません・私のブログはアラフィフ期間工ブログだけです)と期間工以外の職にも付きましたが、社会人として半分近く期間工で生きてきた事になります。

 

あと数年、期間工を続ければ社会人生活の半分以上を期間工で生きる事に

そう考えると・・

なんだか微妙な気分になります(笑)

 

私の個人的な見解ですが・・

期間工という職業は、友達などに自慢できるような職業ではありません。

 

合コンなどで勤め先の会社名を言うと、有名、一部上場企業だったりするので『いい会社で働いている!』と言われますが・・

社員ではなく、期間工と言うと引かれます。

平和な一般社会しか知らない女の子なら期間工という存在すら知らず『期間工?なにそれ?』となります(笑)

 

お金は持っているけど・・

職業は明かしたくない。

期間工なら、同じような方がいらっしゃるのではないかと思います。

 

合コンの話をしましたが・・

これは10年前の話です(笑)

最近、職業を明かしたくない場面に遭遇するとすれば・・

ムフフなお店ぐらいです(笑)

 

私生活では結婚、離婚・・

借金、完済・・

出会い、お別れ・・

色々な出来事があった平成でした。

スポンサーリンク

令和の時代を私はどのように生きるのか・・

何か目標でも考えてみようかな(笑)

コメント

  1. 40代期間工 より:

    お疲れ様です まったくその通りですね 期間工と言うと引かれますよね 自分はムフフな店の女の子に職業を聞かれたときはめんどくさいので無職ってドヤ顔で言っています
    しかし無職でお金を持っているので逆に興味を持たれまして根掘り葉掘り聞かれて墓穴をほった記憶があります 自分はお金をためて余裕をもたせ次の道を歩もうと思うポジティブな自分とこのまま期間工で逃げ切ろうかなとネガティブな自分が存在しています 自分の後輩で先日から日本語学校に通いだしたんですが生徒達の年齢を聞いたところすごく年配者が多いんだそうです 第二の人生の為の人とか新たな可能性を探している人とかいるそうです だから何歳になってもやる気さえあれば道はなんぼでもあるよと三十代前半の後輩に励まされました
    可能性は無限大ですね だけどマツダで社員になりたいとは思わないんだなぁ 長くなりましたが後一日でななしさんは連休ですね 気をつけてお帰りくださいね それじゃまた

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      無職の金持ち・・
      それは私でも興味津々、根堀り羽織り聞いてしまいそうです(笑)
      ごく稀に期間工は好待遇と知っている女の子もいますが。
      横浜に居た時は、日産で期間工経験があるムフフな女の子に出会った事もありますね。
      話が盛り上がりましたが・・ムフフな仕事の方が楽しくて好きなようです。

      私もいつまで期間工という職業が務まるのか未知の世界なので・・
      長い連休、地元でゆっくり考える時間もありそうです。
      とりあえず数年は期間工のままだと思いますが(笑)

      明日の今頃はもう北海道に居るはず。
      40代期間工さんも残り2日、頑張ってくださいね。

  2. まさ より:

    お疲れ様です。

    あと一日行けば連休ですね。

    期間工は、そこいらの正社員より稼ぎはいいのは間違いないと思いますが、社会的信用は低いですよね。

    結婚相談所に登録しようにもできなさそうですね。(笑)

    ただ、私個人の考えでは、期間工で雇ってくれなくなるまで稼げるだけ稼ぐ、って人生もいいなって思います(笑)周りを気にせず(笑)

    手に職付く仕事に付けってよく言われますが、結局は働く理由は金なので、金が良い期間工でもいいかなって思います。

    そんな事言って中国に留学してる私ですが(笑)

    合コンですか(笑)私は行ったことないですね。

    ムフフなお店は中国では。。。。(笑)
    想像にお任せします(笑)

    私も20前半からずっと定職着いてないので、自慢できる経歴は有りません。

    でも、さっき期間工でも良いって言いましたが、今はせっかくの中国留学、中国語だけじゃなくて、色々頑張んなきゃいけないなって思ってます。

    例えば中国人の彼女とか(笑)日本語出来ない子限定で(笑)勉強にならないので。

    では最終日頑張って下さい!

    最近悲しい交通事故が多いので、名無しさん連休中充分気をつけて下さい。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      明日の今頃は、もう北海道に着いてる頃ですね。
      今夜の夜勤、頑張ります!

      給料はそこそこ良いけど社会的信用が低い。
      その通りで、あまり公にしたくないんですよね(笑)

      稼いでお金を貯めるには期間工が1番なのですが。
      私はあと数年は期間工のままだと思います(笑)

      まささんは手に職を付ける前に、基本となる事柄を学んでいる最中ですね。
      中国人の彼女が出来たら・・
      もっと語学勉強も頑張れそうですね!
      日記も見ましたが・・
      出会いもけっこうありますし。
      楽しそうな留学生活、羨ましです(笑)

      日本では最近、悲しい交通事故が本当に多いです。
      私も気をつけますね。
      ありがとうございます!

  3. 新人 より:

    夜勤お疲れ様です。
    自分は、土曜日に出勤したら連休突入です。勤務終わりに半年満了する同期と打ち上げに行ってきます。お互いに愚痴を言いながら耐え抜いてきた中なので寂しいものがあります。
    今の職場で20kgのダイエットにも成功しました。仕事がきつく、勝手に痩せていったんですが、入社したときは102kgもありました(笑)
    なんだかんだであっという間の半年でした。フル満了も頑張れそうな気がします。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      連休中の練習を兼ねて休憩時間にスマホから返信しています。

      新人さんは土曜日までですか。
      良き仲間が満了してしまうのは淋しいでしょうが…
      楽しい打ち上げで期間工卒業を祝ってあげてくださいね。

      20キロ減量はライザップもビックリですね!
      お金をもらいながら、それだけ減量出来れば嬉しいですね!笑
      でも、それだけキツイ作業を毎日頑張っている証でもあります。
      本当にお疲れ様です。

      慣れない仕事だと月日が経つのも早く感じます。
      フル満了、達成出来ると良いですね。
      体を壊さない程度に頑張ってくださいね!