マツダ期間工の入社祝金は高額設定・45万継続中!

この記事は2019年5月の日記で現在の情報とは異なりますので注意してください!

こんばんは

連休明け初日は1時間弱の残業でした。

有休を使い12連休だったので、作業手順を忘れていないか心配でしたが・・

現場に入ると勝手に体が動きましたね(笑)

ミスも無く、平和に終わって一安心です。

 

期間工業界ではトヨタの入社祝金が下がった事で、今後の先行きを心配する声が聞かれるようになりましたね。

個人的には東京オリンピックが終わるまでは期間工バブルが続くかな?と思っていました。

でも、よく考えると入社するだけで45万も貰えるのが異常だったような気もします(笑)

 

そんな中でも我れらがマツダ期間工は45万円の高額設定を長い期間、維持していますよね。

不思議です。

 

直接応募の広告も『入社まで最速』と紹介会社には無い有利な面をアピールしており、良く考えたキャッチコピーだな!と感心しました。

直接応募だと入社祝金は15万ですが『目先の金より早く働きたい!』とか『紹介会社に別案件を勧められた!』と言う方は直接応募が良いかもしれませんね。

 

で、マツダ期間工の公式サイトを見ていて気が付いたのが『契約更新手当』については何も書かれていないんですよね。

期間工jp、はたらくヨロコビ(アウトソーシング系)にはしっかり5万円契約更新手当がある事が明記されています。

私はman to manからの紹介でマツダ期間工になり、契約更新を行っていますがマツダから5万円の契約更新手当が支給されました。

 

他の紹介会社のマツダ求人にも契約更新手当については記載が無く、一見アウトソーシング系だけの特典のようにも感じられますが・・

大丈夫です!

マツダ期間工の皆さんに支給されます!

 

今日は今話題のトヨタ期間工ネタから外れて、マツダ期間工ネタに無理やり持ってきました(笑)

でも、トヨタの件は期間工バブル崩壊の前兆かもしれませんね。

最悪、マツダ様でフル満了まで働かせてください!なんて事になるかも。

そのためには真面目にミスなく毎日を過ごさねば。

スポンサーリンク

本日の重要ポイント

マツダの期間工(令和元年5月8日現在)入社祝い気45万円継続中!

マツダの期間工は契約を更新すると5万円もらえるよ!です。

明日からも北のななし、マツダ期間工は不況に備えコツコツと頑張ります!

期間工・ブログランキング

マツダ期間工ブログ マツダ
北のななしをフォローする
スポンサーリンク
アラフィフ期間工のブログ

コメント

  1. 期間工の歩み より:

    久しぶりの労働お疲れ様です(╹◡╹)おかえりなさい!笑

    ちょっと前から怪しかったですが、バブル弾けるんですかねー、、 僕も一応ブログやってるからしらべるんですが、殆どマツダ以外の企業では全盛期より満了金は下がってますよね。 トヨタもとなるといよいよな感じはします。

    関税の関係で自動車業界も不透明ですし、残業もこれからは少し減ってくる傾向にはなりそうですよね。まあここらへん調べたんですが中々良いソースが無いんでなんとも言い難いですが!笑

    まぁ無駄に不安がるよりも今働けるところで懸命に働きましょう(╹◡╹)マツダは不滅だ笑 あと半分今週も頑張りましょう!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      この状況でマツダも下がれば・・期間工バブルの崩壊は確定だと思います(笑)
      景気には必ず波がありますしね。
      でも、祝金が下がるだけでリーマンショック時みたいな事が起こる可能性は無いと思いますが・・
      万が一の備えだけはしておきたいです。

      歩みさんが言うように不安な事ばかり考えても問題解決にはなりませんね。
      お互いマツダ期間工で頑張りましょう!

      • 新人 より:

        お疲れ様です。
        自分は、日給が上がりましたし、マツダでフル満了することに決めました。これからは資格取得と貯金と観光を楽しみます。北のななしさんもフル満了いかがですか?(笑)
        今の直で仲良くしてもらう社員の人もできて、飯以外は不満がないので熱中症や脱水症状に気をつけながら、だらだら続けていきます。
        環境が変わるのが好きじゃない性格なので、今のまま働いて正社員の仕事を見つけます。

        • 北のななし より:

          おつかれさまです

          昇給おめでとうございます!
          今後の景気次第では・・今までのように渡り歩くのは難しくなるかもしれませんよね。
          フル満了も視野に日々頑張る所存です(笑)

          新人さんもやはり飯だけが不満なんですね。
          マツダはこの問題を解決すれば本当に良い環境になるのですが・・

          季節も良くなってきたので広島観光もいいですね。
          私もまだ見たい、行きたい、食べたいトコがいっぱいあるのでマツダをクビにならないよう気を付けて頑張ります!(笑)

      • おそうざい より:

        お疲れ様です。
        そしてお帰りなさいませ。

        期間工界隈では色々と語られてますが、ブレグジットや米中摩擦に増税のトリプルパンチが同時に起こる事態が起こるよう事にでもならない限り大丈夫なのではないでしょうか。

        ただ、将来的に減産による常昼になる可能性も捨てきれないですね。
        私が2013年の10月にト○タの期間工に入社した時は白黄直共に年明けまで常昼勤務でした。

        話は変わりますが、単純作業の職場で大型連休明けは通常の状態に気持ちを戻すのに時間がかかりますね 汗

        • 北のななし より:

          おつかれさまです
          そしてただいまです(笑)

          おそうざいさんも世界経済を把握されているのですね。
          私にはチンプンカンプンで、いつ、どこで、何が大きく影響するのか分かりませんが・・
          成り行きを見守っています(笑)

          白直、黄直、トヨタは色分けでしたね。
          懐かしく感じます。
          今のマツダがすべて常昼になることは想像できませんが・・
          そうならない事を願います。

          単純作業、お金のためにお互い頑張りましょう!(笑)

  2. シニア期間工 より:

    こんばんは。
    12連休あっという間に過ぎたということは、楽しい連休を過ごしたということですね。
    あと三日でお休みですので、頑張っていきましょう。

    そもそも入社祝い金なんて無かったので、下がったくらいでざわつくことはないと思います。
    問題はいつ各社がタクトを落として人員整理を始めるか。

    前回はリーマンショックという劇薬でしたが、今回は何なのか?
    増税による景気後退?
    海外の何がしらの信用不安?
    オリンピック終了後の燃え尽き症候群?

    オリンピック後は景気が悪くなるというデータがありますので、正社員目指すなら今のうちですね。

    自分は若さなし、コネなし、ツテなし、スキルなし、貯金なしの五重苦ですので、このまま期間工で突っ走るつもりです。

    最近は筋トレをしながら、安くて良質な食べ物を選んで少食です。
    ジャンクフードや甘い物、小麦粉系、清涼飲料水、お酒はなるべく避けているのでお金が減りません。
    ラーメンややよい軒などの外食も少しずつ減らしています。

    良質な食べ物を取っていると、今まで食べていたものが欲しくなくなってしまいました。

    身体やお金の面でどうなるか見ものです。

    期間工は健康あってのお金稼ぎです。

    • 北のななし より:

      こんばんは

      約1年ぶりの帰省だったので、それなりに楽しみました(笑)

      今の期間工のシステムは、ちょっと異常なだけで・・
      昔の期間工を知っている人なら元に戻りつつある!といった感じでしょうかね。

      私はリーマンショック時、たまたまタクシーに転職していて人員整理を体験出来なかったのですが・・
      自動車関連の製造業は特にすごかったですよね。
      また派遣村が出来るような事態にはならないと思いますが・・

      ラーメンのハシゴをしていたシニア期間工さんが小麦系を避けるとはビックリです!
      体の事、お金の事を考えると食生活を見直さねばと私も思います。
      でもラーメン禁止になったら私はストレス発散の場が無くなるので無理かな(笑)

      今週は土曜日も出勤なので残り3日ですね。
      お互い頑張りましょう!

  3. 40代期間工 より:

    お疲れ様です 休み期間でもあなた様のブログ拝見していましたが五キロは体重増えたのではないでしょうか? 地元のおいしいものを食べて満喫できてなによりです
    自分もマントゥマンの担当者に大原寮でよく話をするのですが新卒入社組と中国アメリカの貿易なんちゃらで期間工の採用枠が極端に少ないと聞きました 先の事はわかりませんが期間工での他社メーカーへの転職は今はきびしいよと言っておられました 現にマツダも若干減産しています しかし閑散期だとしても残業がたとえ一時間でもあるとたすかります 今はマツダにお世話になっているのでありがたく就労しようと思いました 歳が歳だけに不安はやはりありますが名無しブログに寄せられるコメントを読むとよし、僕もがんばろうと思うのでありました それではまた

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      広島に戻ってから体重計には乗っていませんが・・
      仕事をしながら心成しか足への負担を感じたので・・
      5キロいっちゃている可能性はありますね(笑)

      広島のman to man担当者とは入社時に会ったきりですが大原寮には来ているのですね。
      優しい方ですし、入社後も何か困ったことがあれば相談してくださいと言われました。
      何も問題なくマツダ期間工として今までやってきたので・・相談する機会がありませんでしたが(笑)
      今は担当者が厳しいと言うくらいの現状なんですね。

      ありがたい事に40代期間工さんをはじめ、同じマツダで働く期間工さん、様々な方よりコメントを頂いております。
      ある意味、記事より皆様のコメントのほうが有益な情報かな?とも感じます(笑)
      不安な事もありますが、お互いマツダ期間工として頑張りましょう!

  4. まさ より:

    お疲れ様です。

    私が初めて期間工をしたのは6年ほど前ですが、日産でしたが、何も入社祝い金等は無かったです。

    トヨタを受けたのが4年程前ですが、あの時も特別手当だけで入社祝い金無かったですし、更新手当も無かったですね。

    祝い金が元々無かったものですから、今が異常ですね確かに。

    多少不安がありますが、元々なかったものが戻るだけだから、動向を見守るしかないですね。

    私もぼちぼち夏休みの仕事探し始めてます。時給1200以上で残業多めで生活費完全無料が条件ですが。。。なかなか難しいですが、無いことは無いので頑張って探します。

    では夏休みを楽しみにして頑張りましょう。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      私が日産へ行った時は、食事用プリペイドカードで3万円分とか現物支給があったくらいですね(笑)
      トヨタも派遣会社からの紹介で入社祝金を出すようになったのは、つい最近だったような気がします。

      まささんは夏休みの準備ですか。
      北海道で希望する条件のリゾバが見つかれば良いですね。
      でも最低賃金が安い北海道なので難しいかな?

      中国ではもう気温が30度に達しているんですね。
      停電が復旧したようで一安心ですが・・熱中症には気を付けてくださいね。

  5. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    初めまして(*`・ω・*)
    7月で2年目に突入するアラフォーです(笑)
    1年弱有る職場で防府応援で人が足りないからと、別の職場に移動になり更に10ヶ月で人が足りないからとまた別の職場に移動に成ると言う出来損ないのマツダ期間工を続けてます(笑)
    職長の機嫌取るのが下手なのか、毎日辛い日々を送ってます(笑)身体に気を付け頑張って下さい。

    • 北のななし より:

      はじめまして
      コメントありがとうございます。

      私の職場や同期入社の仲間にも、部署移動になった人が居ますよ。
      マツダで期間工の部署移動は珍しい事では無いと思います。
      私は他社でも、契約期間内に部署移動はけっこう経験しましたし・・
      考え方によっては飽きずに仕事が出来ましたよ(笑)

      職長さんの機嫌ですか・・
      社員登用を目指すなら必要な事かもしれませんが・・
      気楽な期間工・出世が無い期間工・昇給は在籍期間で決まる期間工なので深く考えない方が良いですよ。
      お名前が『石の上にも2年11ヶ月』ちょっと長いですが、真面目な方なのかな?と感じられました。
      私の1年先輩になりますね。
      お互いマツダ期間工として頑張りましょう!!

      • 石の上にも2年11ヶ月 より:

        有難う御座います。
        まぁ期間工なので、必要無い時はポイされるのは
        解ってるけど、結構辛いです(笑)
        小磯の食堂の元気の良い女の人は頑張ってますかね?

        話し変わりますけど、
        船越峠沿いに有る
        Ksバーガーって言う
        佐世保バーガーが美味しいですよ
        今度行って見て下さい(๑・ิ◡・ิ๑)

        • 北のななし より:

          おつかれさまです

          食堂の元気の良い女の人・・
          今はいないかもしれません。
          夕食時は、おじさん1人で切り盛りしています。
          朝食時は、ふくよかな女性が頑張っています。
          週末は年配の女性が頑張っていますね。

          Ksバーガーさっそく調べました!
          バンズからパティまで全て手作りとは気になりますね。
          寮から3キロ程なので徒歩やチャリでも行けそうです。
          私には超ありがたいグルメ情報をありがとうございます!

          • 石の上にも2年11ヶ月 より:

            佐世保出身の愛想と愛嬌のあるバーガー母ちゃんが全て手作りで作ってますよ(^^)行く前に開いてるか調べた方が良いでしよ(*´∀`)♪

            因みにこの前防府工場から帰って来た社員の方が防府は期間社員を入れない見たいな話ししてました(汗)今居る期間社員の方々が満了が来る迄は居れるとの話でしたけど
            新しくは期間社員を入れないとの話でした^^;

          • 北のななし より:

            詳しいバーガー情報もありがとうございます!
            今度の日曜日、お店に電話して開いているか確認してしまいそうです(笑)

            防府の件は求人サイトでも公になっていますし、これから防府で期間工は無理っぽいですね。
            とりあえずは広島工場でお互い頑張りましょう!

  6. 40代期間工 より:

    お疲れ様です 今日気づいたのですがマツダの防府工場は募集停止してますね
    広島は継続してますが雲行きが怪しくますますなってきましたね もともと防府のほうは期間工は少ないとは聞いていますが人が余ってとなると防府の社員が応援でくる可能性もあると思いますが考えすぎでしょうかね
    ラインタクトが遅くなればありえるかな
    マツダさんも車売れなきゃ暇になるし こっちはこっちで寮食堂の手抜き料理を食べさせられるし外食したら出費がふくらむし
    ゴールデンウイークあけて少しですが不満がまたまたでてきました
    まあしゃあないですね いつもの愚痴りです それではまた

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      防府の件、40代期間工さんのコメントを見て知りました!
      公式サイトでも『勤務地は広島工場』となっていますし、期間工jpでは防府の募集は無しと明言していますね。
      この時期に、こんな動きがあると不安が増してしまいますね。

      私は情報系期間工ブロガーでは無いので、あまり求人情報を真剣には見ていないので・・ホントまったく気づいていませんでした。
      貴重な情報をありがとうございます!