マツダ期間工ニュース【防府工場の期間工募集は停止中】

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。

こんばんは

今日は1時間ちょっとの残業でした。

 

帰宅してのんびりしていたら・・

私のブログにビックリするようなコメントが寄せられました!

40代期間工 より:

お疲れ様です 今日気づいたのですがマツダの防府工場は募集停止してますね
広島は継続してますが雲行きが怪しくますますなってきましたね もともと防府のほうは期間工は少ないとは聞いていますが人が余ってとなると防府の社員が応援でくる可能性もあると思いますが考えすぎでしょうかね
ラインタクトが遅くなればありえるかな
マツダさんも車売れなきゃ暇になるし こっちはこっちで寮食堂の○○料理を食べさせられるし外食したら出費がふくらむし
ゴールデンウイークあけて少しですが不満がまたまたでてきました
まあしゃあないですね いつもの愚痴りです それではまた

40代期間工さん、いつもコメントありがとうございます!

記事上では一部修正させて頂きました(笑)

こちらのコメントを見て、さっそく調べたのですが・・

期間工,jp スクリーンショット

期間工.jpよりスクリーンショットにて引用

マツダ期間工の契約更新手当の件もそうでしたが・・

一番わかりやすく表示しているのは、やはり期間工.jpでした。

公式サイトでも『勤務地は広島』と防府の記載が無くなっていましたね。

 

期間工業界では今、不安になるような要素が多く見られますが・・

我らがマツダまで・・

もう他人事では無くなってきた感じです(笑)

不安を煽る訳ではありませんが・・

今後は色々と考えて行動しなければと思います。

スポンサーリンク

マツダ防府工場で期間工を考えている方は、残念ながら今は募集していないようです。

マツダ広島工場は入社祝金・総額45万円で絶賛募集中ですよ!

これもいつまで続くか分かりませんが(笑)

コメント

  1. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    おはようございます。
    U1工場はその内残業が無くなるとか
    夜勤が無くなり1直に成るとか
    噂が出てますよ(汗)
    あくまでも噂ですが(笑)

    今週は5日から出勤なんで長いですが今日も1日頑張りましょう^^;

    • 北のななし より:

      おはようございます

      私の配属先では連休明けから忙しくなったような気もするのですが・・
      今後の経済予測などを見たり聞いたりすると、そんな噂が出てもおかしくない感じですね。
      そうはなって欲しく無いですが(笑)

      石の上にも2年11ヶ月さんも同じ直のようですね。
      お互い安全に頑張りましょうね!

  2. 新人 より:

    お疲れ様です。
    自分の部署は、連操が10月には終わって2直に戻る話を重役から聞きました。ただ、残業や夜勤が無くなる話は全くないですね。社員の人の話だと2直でも休出、残業のオンパレードだったみたいです。
    100万円の貯金ができて、最悪夜勤や残業がなくなったら見切りつけて満了退職するつもりです。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      新人さんの部署は、他社でも基本的に常時フル稼働が当たり前のような部署になりますので・・
      2直になっても、残業、休出がハードになり、また連操に戻るパターンが多いです。

      ただ、連操から2直になった時は1班分の人員が不要になります。
      私が日野に居た頃は、それで部署移動になりました。
      移動先もまた連操職場でしたが(笑)

      この業界の数カ月後は当てにならない事が多いですよ。
      どんな状況が待ち構えているかは未知の世界なので・・
      貯金はしっかり貯めた方が良さそうです。

  3. ピーター より:

    こんにちは。

    真偽は不確かではありますが、防府ラインは今月残業なし、ラインによっては定時割れという話を聞きました。

    マツダがヤバイのか防府がヤバイのか自動車業界がヤバイのか…穏やかではないですね。
    少し前までは問題なく募集かかってたんですけどね。

    • 北のななし より:

      こんばんは
      コメントありがとうございます

      期間工の募集を停止するくらいなので・・
      今の防府は現状の人員で回せ、忙しくは無いと察せます。

      これで他社の募集停止も続けば・・
      業界全体に何かが起きつつあるという感じでしょうか。