マツダ期間工・夜勤3日目を終えて

おはようございます

今日は0.25(15分)の残業でした。

ほとんどのマツダ期間工の皆様が帰る前だったので社内バスも座って乗車できました。

食糧基地のローソンも空いていましたね。

ローソン向洋大原店

昨年までサンクスだったコンビニ、今はローソンです。

マツダ期間工を満了された方には懐かしくも違った風景になるかな?

 

これからマツダ期間工を考えている方に説明すると・・

ローソンの隣にあるのがマツダ大原寮です。

男性社員、男性期間工の皆様が暮らしています。

道路と月極駐車場を挟んでホント隣がコンビニなんですよね。

大原寮の方は超便利ですね。

 

ローソン正面の道路を挟んで右にある4階建ての建物が小磯寮。

男性社員と女性期間工の皆様が暮らしています。

小磯寮の入口はローソンより手前になるので、仕事帰りに寄るとまた戻る感じになりますね。

 

その奥に小さく写っている7階建ての建物が第2小磯寮です。

私を含め、男性社員、男性期間工の皆様が暮らしています。

大原寮に比べると少し遠いですが・・徒歩時間にすれば1分未満。

気にする距離ではないですね(笑)

 

この3つの寮生が出勤、退勤時にローソンへ殺到するので・・

ピーク時は、先日のように買い物を諦める事もあります。

今日は空いていたので、弁当とシュークリームを買って帰宅しました(笑)

 

連休明けで、体がまだ2交代勤務に慣れていないせいか・・

今週はメチャクチャしんどく感じられます。

深夜の昼食後は睡魔との戦いも。

今もブログを書きながら・・メチャクチャ眠いです。お風呂はひと眠りしてからですね(笑)

 

あ、私の忘備録が何故かブログランキングの新着記事へ掲載されてしまいました。

普段は手動で更新情報(Ping)を送信しているのですが・・なんでだろ?

ブログ本体の新着記事にも出ないようにしたかったのですが・・これも出ちゃってます。

ブロガーとして、まだまだ勉強しなければならない事が山積みです(笑)

スポンサーリンク

仕事上では、ここしばらくミスも無く淡々と一日を終えているので、この調子を維持し残り2日間を終えられれば良いなと思います。

夜勤明けで眠いけど、忘備録が最新記事になっているのが嫌で日記を書いてしまいました(笑)

ここまで読んで下さった皆様、ありがとうございます。

コメント

  1. キャロル より:

     こんにちは。マツダの期間工に応募しようかと考えてまして、教えて頂きたいことがあり書き込みました。教えて頂きたいことは以下のことです。
     まず北のななしさんは北海道から赴任されたとのことですが、赴任旅費は品川広島間しか支給されないので不足しませんでしたか。採用されたら私は関東から赴任することになりますが、最寄り駅が品川より遠いので不足します。
     次に寮のエアコンは部屋毎にあるものではなく、各部屋に冷暖気を送風する昔のものです。これだと各自が暑い(寒い)でエアコンを使うことが出来ませんから、過ごしにくくないですか?特に夏はどうなのでしょうか。エアコンがきかなくて寝られない、という事はないですか?
     仕事でお疲れのところ申し訳ありませんが、お休みの時にでも教えて下さい。参考にしたいのでお願いします。

    • 北のななし より:

      こんにちは
      コメントありがとうございます。

      キャロルさんが言うように北海道~広島間を直行便の飛行機で赴任すると大きく赤字になってしまいます。
      (JALとANAしか無いため)
      この問題を軽減するためにman to manの担当者が新千歳~神戸までスカイマークを使い、新神戸~広島を新幹線で移動する方法を教えてくれました。
      広島駅にはman to manの担当者がお迎えに来てくれたので赤字はごくわずかでした。
      キャロルさんも不足してしまうようですが・・今は高額な祝金が出るので、それで割り切った方が得策かと思います。

      寮のエアコン、おっしゃる通り冷暖の切り替えは寮全体で決められた時期に行われますので少々不便かもしれません。
      今は冷房、暖房共に使えない状態です。
      夏は冷房のみ使えますが、効きは良く、昨シーズンは不快さは感じませんでしたね。
      各部屋に設置されている送風機は3段階調節のスイッチのみですが、私の部屋は1番弱い状態でもキンキンに冷えます(笑)
      エアコンが効かなくて眠れない心配は不要かと思います。

      ひと眠りして、早めに目覚めたのでお答えしました(笑)
      私のブログは最近雑記が増えてしまい情報を求めている方が、目的の情報を見つけづらい状態ですよね。
      その辺りも今後改善していこうと考えていますので、また見に来てくださいね。

  2. キャロル より:

    北のななしさん
     回答ありがとうございます。参考になり助かります。エアコンは効きが良いのならなんとかなりそうですね。私の場合は飛行機は使えないので赤字覚悟で新幹線か、苦痛覚悟で夜行高速バスかになります。まあ、応募して採用されてからの話ですけど。
     ところで寮では上履きなのでしょうか。それとも廊下は土足のまま部屋で脱ぎ履きするのでしょうか。この点について教えて下さい。度々済みません。

    • 北のななし より:

      私は第2小磯、大原寮しか分かりませんが廊下は土足でOKです。
      入浴や食堂を使う時はサンダルの方が楽なので入寮してから用意しました。
      小磯寮に男性期間工が入る事はないはずですが・・下駄箱で履き替えている姿を外から見掛けた記憶があります。
      大洲、松風寮に関しては私と同じ期間工ブログランキングに登録されている『期間工の歩み』さんに聞いてみると良いかもです。

  3. 匿名 より:

    初めまして。
    現在私もMAZDAの期間工を検討しております。

    そこでいくつか質問があるのですが、まず初めにman to manへの応募→面接→採用通知→就業の流れはどれくらいの期間でしたでしょうか?

    それともう一つ、MAZDAの寮は車持ち込み可能でしょうか。もしダメなら近くの月極を借りるという手段も含めて。

    長くなってしまいましたがお答え頂けると嬉しいです。

    • 北のななし より:

      初めまして
      コメントありがとうございます。

      私の場合、北海道から応募と特殊な状況だったので・・
      応募からまずman to manとの面接まで3日ほど
      そこからマツダの面接まで10日ほど。
      採否は電話連絡で3日後ぐらいに来ました。
      そこから1週間後に赴任だったので・・
      トータル3週間ほどの期間でしたね。

      マツダ広島工場の場合、持ち込みは出来ないので月極を借りる事になりますね。
      マツダ防府工場は持ち込み可能ですが・・現在は募集していないようです。

  4. 新人 より:

    夜勤お疲れ様です。
    夜勤本日、終わりました。連休明けの夜勤ということもあり、眠くて死にそうな4日間でした。晩飯は、八丁堀の王将でスタミナ補充しました(笑)
    以前よりも社員の人たちと仲良くなってきたので、2年11ヶ月突っ切れそうです。

    • 北のななし より:

      新人さんの職場は拘束時間が長いですが・・
      4日間でワンサイクル終わるのが羨ましいですね。
      連休明けの夜勤、おつかれさまでした。

      八丁堀の王将、私の行き付けの中華屋ですね(笑)
      スタミナも補充出来て良かったです。

      長く務めるには人間関係も大事ですからね。
      フル満了達成、頑張ってくださいね!

  5. キャロル より:

     早速の回答誠にありがとうございます。私も入寮してからサンダルを用意します。荷物は減らしたいですから、って応募もしてないのに気が早いか(笑)。きついでしょうけど、夜勤頑張って下さい。

    • 北のななし より:

      どういたしまして

      応募する前の下調べや妄想も大事ですよ(笑)
      マツダの場合、寮へ送る荷物(宅急便などの引越費用)が領収書精算で支給され、満了退社の場合は同額、帰りの引越費用が支給されます。
      なので赴任時は多めに、帰りは少なめにすると差額で儲けが出る事も。
      マツダ期間工豆知識として、その事も覚えておいてくださいね。

      今日も眠くて、しんどい夜勤でした(笑)
      あと1日、頑張ります!

  6. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    おはようございます。
    昨日は定時の所も有ったみたいですね^^;
    自分の所は0.5でしたけど(笑)
    残り2日お互い頑張りましょう!

    • 北のななし より:

      おはようございます

      部署によっては定時もあるみたいですね。
      今日も私は0.25でした(笑)

      昨日は出勤前で返信出来ず、今になってしまい申し訳ございません。
      残り1日お互い頑張りましょう!

      • 石の上にも2年11ヶ月 より:

        お疲れ様です。
        残業短くて羨ましいです^^;
        今日も0.5でした(笑)
        後1日頑張りましょう

        おやすみなさいです(-_-)zzz