マツダ期間工の休日・五日市方面へ孤独のグルメ旅

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。

こんばんは

昨日の土曜日は1日中、寮に引きこもりでした(笑)

今月は薄給だった期間工・北のななしの朝ご飯は寮の食堂で・・

ふりかけご飯で朝食

質素にふりかけご飯でした(笑)

 

マツダの集合寮は長期連休以外、土日も3食営業しています。これは意外と有難い事なんですよね。味はともかく工夫すれば安上がりに済ませる事も可能になります。

他社の集合寮だと土日は食堂が休みというトコもあり、疲れている時に買い出しや外食は面倒と感じる事もありました。

 

私の経験から言うと寮食で最強だったのは三菱自動車・岡崎で入寮した長久手寮の時でしたね。

週末の3食はもちろん、長期連休中はカップラーメン支給と勤務中以外の食事は会社がすべて支給する!というスタイル。しかもすべて無料です。

昔はホンダでも3食無料をやっていましたが、今は食事手当が月13,000円支給、工場昼食が無料と変わりましたね。

 

土曜日は質素に過ごしましたが、日曜日は我慢出来ず寮を飛び出してしまいました。

路面電車の1日乗車券を購入し、広島市の西の果てまでラーメンを食べに。

1日乗車券を購入したという事は・・その先も電車を使う気満々だという事です(笑)

ラーメンを食べた後は、また電車に乗り、さらに西の『楽々園』という場所まで行きました。

広電 楽々園

この楽々園とは町名で昔、遊園地があった事に由来するようです。

ここから歩いて目的地へ向かいます。

コイン通り商店街の垂れ幕

しばらく進むと縁起が良さそうな通りに入りました!

スマホの方はスワイプで拡大可能です。

コイン通り商店街 垂れ幕

これを見た皆様にも金運のご利益がありますように!

造幣局広島支局

この通りの名前は、こちらの建物に由来します。逆光のため拡大しても英語の銘板しか見えませんね・・

造幣局広島支局

硬貨を作る工場だったんですね。

本局は大阪、支局は広島と埼玉だけのようです。

それでコイン通りなんですね。

造幣局 安全第一

硬貨の製造も安全第一なんですね。私たち期間工も安全第一で自動車の製造を頑張りましょう!

さらに進むと・・

トヨタ クラウン

ちょっと乗ってみたかったですが・・

私はマツダ期間工、まだクラウンの新車なんて買えません。いつかはクラウン・・懐かしキャッチコピーを思い出しました(笑)

このクラウンの何処かをPATOさん、元町工場で働く期間工さんが作ったのかな~なんて事も思い浮かべながら後にしました。

丸源ラーメン 五日市店

やっと目的地が見えました!

約3キロ、途中気になる店もチェックしながら到着!

丸源ラーメン 五日市店

期間工実践記を運営されているキカン・コーシさんが紹介していた『丸源ラーメン』です。

この記事を見てから・・鉄板チャーハンが夢にまで出てきました(笑)

鉄板チャーハンと餃子

1時間ほど前にラーメンとおでんを食べたばかり。さすがに再度ラーメンも食べるのは無理だったのでチャーハン(小)と餃子(ニンニク入り)を頼みました。

チャーハン 餃子

愛知で三菱の車を作るブロガーさんと同じものを食べて満足!

灼熱地獄の炎天下の中、また歩いて楽々園駅まで戻りました(笑)

スポンサーリンク

ブログを書いている間に月曜日になってしまいましたが・・

日曜日はちょっとだけ贅沢しました。

ニンニク入り餃子でスタミナも付いたはず!

月曜日からは夜勤でマツダ期間工、頑張ります!

造幣局と同じ安全第一で(笑)

コメント

  1. いるむ より:

    2編成しか無いグリーンムーバーAPEXじゃないですかー!
    私がGWに帰省したときは30分待っても来なかったのに、狙わないと乗れるもんですねえ。

    • 北のななし より:

      広島の路面電車はいっぱい種類があり、詳しい事は分かりませんが乗っていて楽しいですね。
      写真の電車は希少編成だったんですね!撮影しておいて良かった!
      個人的には京急カラーにラッピングされた電車に乗ってみたかったです(笑)

      いるむさんは以前、広島弁を教えてくれましたね。
      あの記事は興味ある方が多く、未だに毎日数人の方が見てくれています。
      正しい広島の言葉を教えてくれてありがとうございました。

  2. シニア期間工 より:

    こんにちは。

    いやぁ、アクティブっすね。

    広島市内西方面といえば、宮島か楽々園の『ほの湯 岩盤浴』に行ったくらいです。
    「二郎系ラーメンのお店がある」というコメントが以前ありましたが、たしかコイン通りだった気がします。

    路面電車の一日乗車券を使うよりも、『ピースパス』(700円)を使った方がお得ですよ。
    広島の路面電車乗り降り自由に、広島市内の指定された区間までバス乗り降り自由です。
    向洋大原や洋光台団地もギリギリ区間に入っていますので、寮からのバス代も浮きます。

    ただ、『ピースパス』は販売終了したようで、後継として『広島たびパス』というのを販売しています。
    3種類ありまして、そのうち1dayパスは1,000円と高くなりましたが、宮島フェリーも利用できるようです。

    寮から八丁堀・紙屋町までpaspyで片道260円ですので、観光やらーめん食べ歩きなどでバス・電車を利用すればすぐに元は取れます。

    夜勤も淡々とこなしていきましょう!!

    • 北のななし より:

      こんにちは

      日曜日は『ひらたラーメン』~『丸源チャーハン・餃子』~『ほの湯』~『二浪系・多華味』と考えていたんですよ。
      でも気温の高さと『多華味』までの徒歩距離がけっこうあり、得意のタイムズカーシェアを考えたのですが道路の渋滞を見て断念しました。
      次回は『二浪系・多華味』~『ほの湯』のプランで行ってみようかと(笑)

      お得な乗車券は販売終了してしまったんですね。
      広島市は民間事業者の力だけで、よくここまで交通網を発展させたと感心します。
      西日本らしい商いの精神も感じますね。

      天気予報ではこれから雨ですね。
      大雨にならない事を願いつつ、お互い夜勤で頑張りましょう!

  3. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    おはようございます。

    かなり楽しんだ休日だった見たいですね(^^)

    今週もお互い頑張りましょう♪

    • 北のななし より:

      おはようございます。

      日曜日は食い倒れになってしまいました(笑)

      天気は明日の帰宅時も雨みたいですね。
      傘を忘れないようにしないと。
      今週もお互い頑張りましょう!

  4. 新人 より:

    お疲れ様です。
    丸源ラーメン行かれたんですね。我が地元にもありますが、ノーマル唐揚げもイケますよ。鉄板チャーハンにどろだれラー油を混ぜると絶品チャーハンに早変わりです。次の機会にぜひお試しください(笑)

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      情報元のコーシさんも唐揚げを食べていましたね。
      今度行った時は唐揚げと、どろだれラー油でチャーハンを試してみます(笑)

      新人さんは今日で夜勤最後かな?
      お互い頑張りましょう!

  5. お疲れ様ですキカン・コーシです!
    ご紹介ありがとうございます!(笑)

    先にツイッターの方でもコメントをいただいておりましたが、実際に私の記事がナナシさんの心を動かしたというのは大変光栄でございます!

    最近グルメ記事を作ってて改めて思うようになったのが、期間工という職業に就き見知らぬ土地に住むのならいろんなおいしいものを食べないと損だなぁということです。

    ナナシさんの広島グルメ記事、期待しています!!!(笑)

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      逆にブログのネタとして使わせていただきありがとうございます!(笑)

      コーシさんが紹介されたお店、ある意味各地の期間工さんも実際に体験する事が出来る内容なんですよね。
      そのお陰で私も鉄板チャーハンを味わえました。

      私が紹介しているのはマツダ期間工でなければ行けないようなトコばかりなので・・
      期間工の中でもマツダに特化したブログになってしまっています。
      もし私のブログで心を動かされたら・・
      マツダに来てください!(笑)

      なんて冗談ですが、コーシさんは三菱派遣工として期間工との違いをリアルに情報発信してくださいね。
      テーピングの記事なんかも私は懐かしく感じながら読み、最後は笑ってしまいました(笑)
      このあたりも他に無いブログで面白さもあります。
      私もコーシさんのブログ更新、いつも楽しみにしています!(笑)