マツダ期間工・ニュース速報!?【日給はすでに10円上がっていた】

こんばんは

マツダ期間工・北のななしは夜勤2日目の出勤準備中です。

出勤前に重大な事に気が付いたのでまずはブログを!(笑)

 

私は毎月の収支をエクセルで管理し記録しています。

家計簿程度の使い道しか分からないのですが、日給や残業時給の関数を設定し、出勤日数や残業時間、夜勤の回数を入力すると給料がどの程度入るか、事前に分かるようにしています。

税金関係の計算方法は分からないので実物の明細を元に修正しているのですが・・

今月は基本給や残業、各種手当が実物の給料明細の方が若干多く記載されていました。

残業や手当の項目で誤差が出るのはよくあるのですが・・

日給に関しては小数点以下の端数が無いので誤差が出る事はありません。

で、今月の基本給を出勤日数で割ったら・・

9,140円

私は現在、マツダ期間工・契約2回目、在籍1年未満の期間中。

就業規則に掲載されている適用区分には9,130円との記載があり先月までこの日給でした。

公式サイトでも、まだこの金額が記載されていますね。

 

私と同じマツダ広島工場で期間工として働く『期間工の歩み』さんの記事を見て、来月から日給が上がる!という情報は得ていました。

 

この記事を見るまで私は日給が上がる事を知りませんでした。

でも・・来月では無く今月から上がっていたのです!

10円のベースアップなので余程細かく見てないと気付きませんよね。

私もエクセルで事前計算していなければ気付きませんでした(笑)

 

歩みさんも実物明細を公開されているので、勝手に基本給の部分を計算させていただきましたが、やはり日給9,140円と割り出されました。

歩みさんんも有休1日使ってますね(笑)

これで日給が上がったのは私だけでは無かった!と確認も出来ました。

ベースアップに伴い、マツダ特有の時間割賃金も2円アップしています(笑)

今回のベースアップもそうですが・・

マツダは期間工にとって嬉しい重要な情報をあまり公にしない傾向を感じられます。

契約を更新した翌月に貰える手当5万円も入社するまで分からない情報(期間工.jpには記載あり)

クールで気前が良い会社とのイメージにもなりますが・・なんかもったいない感じがします。

 

期間工業界では祝金下落など景気低迷を感じるニュースが出始めていますが・・

我らがマツダは祝金45万維持!日給もベースアップ!契約更新すると5万円!集合寮の食堂は土日も営業!見どころ満載、美味しい物も豊富な広島で遊べる!と良いトコをアピール(笑)

スポンサーリンク

と言いつつマツダの場合、日給や慰労金が他社に劣るためモチベーションを保つのが難しい事もありますが、今日は嬉しい事に気が付きました。

今夜も安全に頑張ってきます!

コメント

  1. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    おはようございます。

    後2ヶ月で2年目に突入します
    時給アップおめでとうございます☆
    日給計算とか自分した事無いので
    今いくらか知らなかったりします(笑)
    1年経つと引かれる物が増えたりしますよね(汗)
    市県民税とか介護税とか……(汗)
    寮の食費と昼のウオクニの弁当代で
    毎月3万ちょい給料から引かれてます(笑)
    外食するよりは安いと思いながら……?

    昨日は残業予定0.5で終わりました♪
    自分の前工程の部署は残業1.0に
    成った見たいですが……。
    色々部署によっては残業が短く成ったり長く成ったりで大変そうですよね

    今日も1日平和に終わる事を祈りながら
    お互い頑張りましょう♪

    • 北のななし より:

      おはようございます

      石さんはもうすぐ2年なんですね。
      私も来月あたりから住民税が引かれそうな予感がします。
      マツダも食事が無料になれば最高ですね(笑)

      私は昨日、定時で終わりました。
      ラインの流れがメチャクチャ早くて大変でしたが(笑)
      ホント部署によって色々ですよね。

      今日は天気も良くなってきましたし平和に気持ち良く仕事が出来ると良いですね。
      お互い頑張りましょう!

  2. まさ より:

    お疲れ様です。

    マツダも、日給が徐々にですが上がってるんですね。
    トヨタが毎年日給を100円以上、上げてきてるのは凄かったんですね。

    日産もいつまでの1200円ではなく、1400円くらいにあげたらと思いますね。
    私が初めて行った6年前は、栃木の最低賃金718円だったんで、1200円は高いと思いましたが。。
    期間工のカテゴリーでは普通な感じですね。
    でも、日産は最長4年11ヶ月働ける事も魅力の一つかもしれませんが。。。

    マツダは働いたことがないので分かりませんが、おじさまブログによると、手取りで30万越えてる月もあるようですね。これも部署しだいでしょうが。

    私も夏休みの仕事まだ決めてませんが、いつもの福島の仕事が時給1120円にしてくれるので、そこでいいかなって気持ちが強くなってますね。
    日給換算では160円上がってます(笑)。

    残業も25パーセント増しで1400になりますし。
    リゾバは、期間工みたいに30とか40パー増しじゃなく、法定通り25パーセント増しですね。

    これから夜勤ですね。怪我だけはしないように頑張ってください。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      日産はもう何年も同じ時給を維持していますよね(笑)
      自分が在籍中にマツダの給料が上がってくれたのは嬉しかったです。
      期間工の給料はホント配属先次第なのでマツダでも30万以上稼いでいる方が居るはずです。

      まささんの夏休みは福島になりそうですね。
      日当たり160円でも月にしたら3千円以上。美味しい物が食べられますよ(笑)

      工場の仕事は大きな怪我に繋がる事が多いので気を付けますね。
      ありがとうございます。
      まささんも明日は勉強頑張ってくださいね。

  3. 新人 より:

    お疲れ様です。
    ようやく夜勤から解放されました。昨日は、トラブルで湯の廃棄対応に終われて全身汗でべたべたになりました。
    どこに逃げても湯の塊から出る熱で灼熱地獄でした。
    日当少し上がっていたんですね。手取りを給与明細で確認するだけなので全く気づきませんでした(笑)
    来週の日勤が終われば半年満了の同期と飲みに行くのでそれを楽しみに頑張ります。

    • 北のななし より:

      夜勤おつかれさまでした。

      新人さんの職場は特殊な環境なのでホント大変ですよね。
      肉体的な疲労もキツいですが・・
      汗や汚れに追い打ちを掛けられると心が折れそうになりますよね。

      給料に関しては職場から説明も無く、突然上がっていたのでびっくりでしたよ。
      組合の報告で何か言っていたような気もするのですが・・覚えていません(笑)

      来週の日勤後は楽しみがあるんですね。
      今日、明日とゆっくり疲れを癒して下さいね。