マツダ期間工が思う~派遣工について

こんばんは

夜勤3日目は定時で退社出来ました。

 

今日は『派遣工』について私が思う事を語ってみたいと思います。

 

派遣工という名称は『期間工の道』を運営されている『コウ』さんが考案したのが最初でしょうかね?私が知る限り、最初にその名称を見たのはコウさんの記事でした。

Googleで『派遣工 命名』と検索するとトップに表示されます。

私は職業の名称として単純に『派遣』と聞くと、データ入力やコールセンターの業務が頭に浮かび、工場勤務とはあまり結び付かず『派遣工』という呼び方は妙案だな!と思いました。

 

『派遣工』と単体で検索すると上位にヒットする記事は『かげぽんの期間工ブログ』を運営されている『かげぽん』さんの記事です。

派遣と期間工の違いについて詳しく説明されていますね。

期間工ブログで月100万以上稼ぎ、今は社長として独立されています。

かげぽんさんのブログは、期間工から社長になるまでの記録でもあり証でもあります。

マツダ期間工を経験すると社長にもなれる!・・はあまり関係ないかな(笑)

期間工、派遣工の違いについては、かげぽんさんの記事を参考にしてください。

 

で、私が思う派遣工最大のメリットは・・

住む場所を早期に確保可能!

だと思います。

 

期間工の場合、面接に合格してもすぐに入寮出来る訳ではありません。

マツダの場合、入社前々日が入寮日となります。

面接に合格しても、入社まで期間があれば入寮は出来ないんですよね。

にゃん吉 より:

こんにちは、ななしさん。

質問に返事頂き、ありがとうございます。

なるほど!確かに運が試されている場面がありますね。
私は4月前半に面接を受けて、15日には内定もらいましたが、今回の長すぎるGWの影響と新卒の教育のせいか、赴任が一ヶ月半後の6月3日になってしまいましたモンね。…長いよ(^^;
少しでも早くマツダに行きたかったのですが( ノД`)…

やはりレオパの確率が高いのですね。通勤時間が短い場所に住める事を祈ります(^-^)

ありがとうございました。

にゃん吉さん、コメントありがとうございます。赴任までもう少しですね。

状況によっては1カ月半も空いてしまう実例としてコメントを引用させていただきました。

 

にゃん吉さんの場合は連休等もあり1カ月半も待つ状態です。

私の場合、入社祝金を多く貰うためにman to manとの面接、マツダとの面接とツーステップで赴任までは半月ほどの間が空きました。

マツダへ直接応募した場合、祝金が少なくなりますが、最初の面接が省かれるので1週間ほど短縮出来たと思われます。

 

派遣工の場合は『派遣会社の面接』に合格すれば、早期に派遣会社の寮に入る事が出来ます。

ほとんどがレオパレスや一般の賃貸住宅、稀にメーカーの集合寮もありますが。

冒頭で触れた『派遣工の命名者・コウさん』の日産車体九州~トヨタ九州(派遣工)までの過程をブログやTwitterでずっと見ていましたが・・

あの状況なら次は派遣工で移籍するしか無いのでは?と思っていました。

その後、見事にアズカバンから逃れ、わずか5日で大当たりの生活環境を手にされましたね。

期間工のように住居光熱費が無料という訳ではありませんが・・

作業工程、住環境共に当りを引けて良かったと思いました。

 

あと派遣工の場合『給料の前借』が出来ることも。

この件に関しては『期間工実践記』を運営されている『キカン・コーシ』さんのブログを見ると分かります。

早急に住居やお金が必要な場合には『派遣工』という選択も十分ありだと思います。

 

私の経験上、期間工で給料の前借は条件が厳しく、余程の事でなければ出来ません。

期間工ブログランキング

こちらのランキングサイトには期間工、派遣工の方も登録されています。

期間工から社長になられた方も。

有益な情報を発信してくださる方が沢山います。

スポンサーリンク

今日は長めの記事になってしまいましたが、ここまで読んで下さった皆様ありがとうございます。

これから夜勤4日目、マツダ期間工・頑張ってきます!

期間工・ブログランキング

マツダ期間工ブログ期間工情報
北のななしをフォローする
スポンサーリンク
アラフィフ期間工のブログ

コメント

  1. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    おはようございます。

    定時退社良いですね
    自分は0.5が予定でしたが
    残業前の5分の休憩で
    班長さんから0.75に変更だから
    って言われ凹んでたら他の班長さんから0.5と言われ0.5で終わりました。
    ある意味でイヂメかなと思いながら
    早目に終わって良かったです(汗)

    派遣工の話ですが
    マツダが終わったら次は
    派遣の仕事で決めてます。
    入社祝金も多いし寮費無料なので(^^)

    場所もまた広島に成りますが(笑)

    残り2日お互い頑張りましょう♪

    • 北のななし より:

      おはようございます

      残業時間を間違える班長さん・・
      稼ぎたい人には嬉しい情報だけど実際は稼げなかった!ってなりますよね。
      ある意味、期間工いじめかも(笑)
      でも石さんとっては予定通り早めに終わって良い結果になりましたね。
      残業お疲れ様でした。

      石さんは次をもう考えているんですね。
      派遣で寮費無料は好条件ですね。
      今は色々な条件を精査すると派遣の方が良い場合もあります。
      私も期間工がダメになったら派遣工も視野に入れています。

      夜勤はあと2日ですね。
      お互い怪我をしないよう気を付けて頑張りましょう!

  2. 期間工の歩み より:

    お疲れ様です(╹◡╹)

    僕もちょっと調べましたが、破格な時給や寮もななしさんのおっしゃる通りレオパレスなどが多いみたいですね!僕みたいに寮生活不適合者には、向いているのかも。。笑

    そして、この記事を読んで期間工ブログの先駆者の方たちはやはりいい記事書いてるなぁと改めて思いました。ななしさん含め!!

    僕はこれが五月病かってやつで、やる気がいまいちでない感じになっちゃってます笑笑 マイペースに何とか仕事もブログも頑張ります(╹◡╹) 暑くなってきました!身体に、気をつけて頑張りましょう!あと2日!それでは!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      集合寮がイヤという理由で派遣を選ぶ人は以前から居ました。
      日野自動車の羽村に私が居た時も、東京の田舎ですがレオパで一人暮らしの派遣工さんが羨ましくも見えましたね(笑)

      私の記事はジョボイですよ(笑)
      今回、名前は出しませんでしたが『伝説の期間工』さんもブロガーとしては参考になる事が多いです。
      歩みさんの記事も私にとっては有益な情報源です。
      給料アップの情報は何処から仕入れたのかな?

      歩みさんも私と同じ直なので後2日の夜勤ですね。
      マイペースにお互い頑張りましょう!

  3. 新人 より:

    お疲れ様です。
    今日と明日は計画停止になりました。今日は、炉の修繕補助をやっていました。ラインよりも若干、疲れたかなという感じです。ラインよりも動きがたくさんあって気が晴れました。
    宇品のはま寿司に行きたい衝動がやばいです(笑)

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      新人さんの部署は設備のメンテナンスが大掛かりそうですね。
      決められた仕事をこなすライン作業の方が楽かな?
      でもたまには違った仕事で憂さ晴らしも良いのでは(笑)

      宇品にはま寿司があるんですね。100円寿司をお腹いっぱい食べるのも良いかも(笑)
      明日もメンテ、安全に頑張ってくださいね!

  4. まさ より:

    お疲れ様です。

    16年ほど前は、私は派遣で工場行ってました。その後も派遣で、工場結構行きました。私は派遣って聞くと工場思い浮かびますね。

    リゾートバイトも、大多数が雇用形態派遣ですね。

    リゾートバイトも、大多数の派遣会社が前借り制度有りますよ。
    私は前借りの必要が無かったので、利用した事ありませんが。

    リゾートバイト先への、赴任のステップもかなり早いと思います。
    派遣会社への登録も、わざわざ派遣会社へ出向く必要も無く、電話やスカイプで派遣会社と面談して、職歴や学歴等の説明をして、登録は簡単に終わります。その後は、希望の職種や、期間等を説明し、案件をメールへ送って貰って、そこから選んで、応募したい案件があれば、電話やSkypeで説明を受け、その場で応募の意思を伝えるか、メールで伝えるだけですね。

    採用なら、これもメールか電話で連絡が来ます。早いリゾートバイト先なら当日に連絡が来ます。

    なので、私は社会保険証を返す時に、派遣会社に行った時しか、出向いたことはありませんね。これも勿論郵送でも可です。

    これから夜勤ですね。怪我せず頑張ってください。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      経験によっては『派遣』が工場と結びつくんですね。
      私の場合は古い人間なので『工場』=期間工でした(笑)

      リゾバはバイトではなく派遣なんですね。
      しかも前借可能とは・・派遣工と同じですね。
      直接、雇用先の人と会う事が無いと言うのも・・ハイテクというか時代を感じますね。

      私はあと2日の夜勤なので少し気が楽です。
      気を付けて頑張ってきますね。ありがとうございます。

      まささんも明日からの授業、頑張ってくださいね!

  5. またまたご紹介ありがとうございます!

    私の場合はなんだかんだやっぱり集合寮に住まなくてもいいというのが魅力なんですよね。ほんの少しだけ潔癖みたいなところがありまして(笑)

    期間工と派遣工、どちらが優れているとは一概に言いにくいものですが、私は次も派遣工を選ぶと心に決めております(笑)

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      ブログランキングの中では希少な存在の派遣工、その中でも一生懸命情報発信しているコーシさんを応援したい!という意図もありました。
      私のような古い人間には派遣=詐取のイメージが強いんですよね。
      でも今は変化があるようで、そのリアルな現状を知るためにコーシさんのブログは役立ちます。

      昔から集合寮がイヤで派遣工を選ぶ方が意外と存在していました。
      コーシさんもそのタイプだったんですね(笑)

      現状だと派遣工という単語の認知度は低いですがコウさん、コーシさんでマイナーな言葉になるよう広めてください!
      Google Discoverで『派遣工』というジャンルが出来たら凄い事だと思います(笑)