マツダ期間工・久しぶりの反省日記

こんばんは

夜勤最終日も定時で退社でした。

 

淡々と作業を終える予定が・・最終日は久しぶりにやらかしてしまいました。

左右を勘違いして部品を置いてしまうという単純なミス。

後工程の方が気付き、そこで作業が一時中断。部品をセットし直して作業再開し大きな遅れや品質に関わるような事態は避けられましたが・・他の方にまで迷惑をかけてしまうミス。

自分にガッカリでしたよ。

始業前のミーティングで職長さんから週末の作業は要注意と訓示されましたが・・その通りになってしまいました。

 

自分に対する戒めの記録として、このブログにも残しているのですが・・

前回は2月1日の夜勤最終日にやらかしています。

やはり週末、特に夜勤時は要注意ですね。

無災害継続日数ならぬノーミス継続日数は約4カ月でリセットされてしまいました。

 

私と同じ工程を担当した事がある先輩に聞いたところ、やはり同じミスを経験されており『後工程に渡す前に再度確認』を徹底するようになったそうです。

工場内は歩行中でも指差確認などが徹底されていますが・・仕事上でも最終確認を徹底しないと私のような事態になります。

 

今回は最終確認で気が付き、修正すればミスにはならなかった事案です。

工程によっては自分で修正する事が禁止されている場合もあるので、その時はリリーフ(オペレータ、異常処置指名者の社員)を呼び、修正してもらえば大きなミスにはなりません。

 

せっかくの週末を私はブルーな気分で迎えてしまいました。

このブログを見て下さる皆様には私と同じような思いをして欲しく無いので・・

作業完了後の再確認、異常時は止める、呼ぶ、待つ!を徹底するよう心掛けてくださいね。

スポンサーリンク

ブルーな気分のまま仕事をしても良い結果は出ないので・・

明日は何か美味いものでも食べて気分転換を考えています(笑)

ポジティブなマツダ期間工・北のななしの反省日記でした!

コメント

  1. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    おはようございます。
    大変だった見たいですね(汗)
    お疲れ様でした。
    自分は残業キッチリ0.5でした(笑)
    最終日ミスは無かったのですが
    途中記憶が……作業はしてたみたいなんですがね(笑)
    何事も無く終わりました。

    夜勤週での早出続きで疲れてたのか
    帰ってずーっと寝て起きたらせっかくの明けの休みが終わってました(汗)

    明日は自分も何か美味しい物でも食べてリフレッシュする予定です(笑)

    明日ゆっくり楽しんで来て下さい♪

    • 北のななし より:

      おはようございます。
      ブログを書いた後すぐに寝てしまい、こんな時間に目覚め本当におはようです(笑)

      私は大変な最終日になってしまいましたが・・
      石さんは何事も無く終えられたようで安心しました。
      私の願いが叶わず残業になってしまったのが残念ですが(笑)
      早出まで頑張った一週間、本当におつかれさまでした。

      夜勤明けで短い週末ですがお互いリフレッシュしましょう!
      来週は生産休出も待ち構えているので(笑)

      • 石の上にも2年11ヶ月 より:

        月曜日から日勤週ですね(汗)
        土曜日も休日出勤有るから
        長い1週間に成りますね^^;

        そお言えば自分がマツダに
        入社した時の資料を眺めてたら
        一般所定就業時間8時間で
        0〜6ヶ月は8,000円
        6ヶ月〜1年は9,100円
        1年〜1年6ヶ月は9,650円
        1年6ヶ月〜2年は9,650円
        2年〜2年6ヶ月は10,200円
        2年6ヶ月〜3年は10,200円

        早出、残業、平日の呼出勤務
        時間割賃金+30%の割増金

        休日出勤、休日呼出勤務
        時間割賃金+40%の割増金

        深夜勤務
        深夜時間22時から翌朝5時まで
        1時間につき50.595%の割増金

        所定就業時間が5時以降7時25分にかかる場合および19時30分以降22時にかかる場合は労働時間1時間につき28%の割増金を支給する。

        賃金計算期間における、早出、残業、呼出勤務および休日出勤時間の合計が40時間を超える場合には40時間を超える部分について時間割増金の5%の付加割増金を支給する。

        賃金計算期間における、早出、残業、呼出勤務および休日出勤時間の合計が60時間を超える場合にはその超える部分について時間割増金の20%の付加割増金を支給する。

        と書いて有りますが、実際は
        いくら貰ってるのか計算するのが
        面倒ですよね(笑)

        他の自動車メーカーは
        日給はマツダよりは良いのでしょうね?

        • 北のななし より:

          こんばんは

          明日は早起きしなければダメですね・・
          嫌ですね・・(笑)

          2年前は日給8,000円ピッタリだったんですね。
          昨年入社の私は8,020円スタートでした。
          今はおそらく8,030円スタートなのでは?と思われます。

          時間外の割増率に関しては変更が無いようですね。
          マツダの場合、特集な計算方法で面倒ですが・・
          他社には無い、給料を受け取る側には有利な計算方法なので良い事です(笑)

          日給に関しては、残念ながらマツダは自動車メーカーの中では最低です。
          でも、総合的に判断すると悪くは無いので私は延長しています。
          メリットがない会社なら、このブログのサブタイトルが・・
          現役ダイハツ期間工、もしくは現役スズキ期間工になっていたかも(笑)
          ちなみにダイハツ期間工は日給9,100円スタート、スズキ期間工は9,600円スタートです。
          軽自動車メーカーに日給で負けているのはチョット残念ですがね(笑)

          来週は休日出勤もあり、長い一週間になりますがお互い頑張りましょう!

  2. シーマ より:

    某自動車会社の社員ですが、あなたのような期間工ならいいですが、責任、自覚がない人が多いです。無断欠勤、飛んだり、甘えた奴が多くてたまらない

    • 北のななし より:

      コメントありがとうございます

      お名前は私の世代には懐かしくも感じられる名車ですね。
      某自動車会社は以前、期間工として勤めた事があるかもしれません。

      社会人として、大人としての自覚が欠如した人間が期間工に多いのは事実で、それをフォローしなければならない社員さんの御苦労も分かります。
      期間工としても、無断欠勤や突然消えてしまう方のせいで作業負担が増えたりと迷惑な話で困惑する事も。

      期間工に限らず、対価を得るために入社した方は責任を持った行動をお願いしたいものです。

  3. ケロロ より:

    こんばんは、また1週間頑張って下さい。
    先輩も、同じミスをしているのなら作業に問題があるのでは?手順 方法 物の位置など マツダはそういった問題解決ができてない!

    • 北のななし より:

      おはようございます

      同じミスが発生しないような物理的な対策なども必要かと思われますね。
      今週は昼勤で頑張ります!
      コメントありがとうございます。