マツダ期間工・同期の仲間が満了退社【契約期間と集合寮の空室について】

こんばんは

昼勤2日目も1時間の残業でした。

 

夜ご飯は寮の食堂で珍しくA定食。

税込596円・寮の食堂は釣銭の用意が無いのでピッタリの現金もしくは給与天引で喫食可能です。

味噌カツ

『味噌カツ』だったので頼んでみましたが・・

キカン・コーシさんが紹介されていた美味しそうな『矢場とんの味噌カツ』とは全く別物でした(笑)

 

昨日、ブログの最後でも触れましたが・・

今日でマツダ期間工を卒業した同期の仲間が居ます。

正式な満了日は6月10日になるのですが、残っていた有休を消化するために今日が最後の出勤。

4日間有休が残っていた事になりますね。

ブラック企業なら辞める前に有休なんて使わせない!なんてトコもありますがマツダは大丈夫です。

というか、私の期間工経験で有休消化出来なかった自動車メーカーは無いですね。

 

この方とは、たまたま寮も同じ、同じ階で暮らしていたので数カ月に1度巡って来る『掃除当番』の時は一緒にゴミ拾いなんかもやりました。

部署は違いましたが、工程が隣接していたので、たまに喫煙所で話をする程度の間柄でしたが・・同期の仲間が卒業して行くのは少し淋しさを感じます。

次もまた期間工として、新たな就職先は決まっているようです。

 

マツダ期間工の契約期間は6ヵ月単位ですが、入社日が基準ではありません。

6月3日に入社された方は最初の賃金締め日である6月10日までの期間はカウントされません。

6月11日から6か月後の12月10日までが初回契約期間になります。

初回契約のみ6ヵ月+数日となります。

その後はピッタリ6ヵ月単位となり、12月11日~6月10日までが2回目の契約期間。

6月11日~12月10日までが3回目の契約期間みたいな感じになります。

 

このシステムのため、各月10日前後に、退寮者が多く出る事が察せます。

10日過ぎが寮に空室が一番多く出来る事になりますかね?

マツダ期間工で集合寮を狙うなら・・

6月17日入社あたりが確立アップするのかな?

これはあくまでも私の憶測になりますが。

先日、コメントをくださった『にゃん吉』さんは集合寮希望で6月3日入社だったようですが・・どうなったか気になります。

スポンサーリンク

今日卒業した仲間に私がかけた最後の言葉は『また何処かで会うかもしれないけど頑張って!』でした。

期間工スパイラルを続けていると本当に再会はあります。

『あれ?○○に居なかった?』『おぉ!』みたいな。

これが良いのか悪いのか分かりませんが(笑)

スポンサーリンク

私は3回目の契約を更新したので12月10日まで何事もなければマツダ期間工です。

年内は現役マツダ期間工を名乗りブログも続けますので今後共、宜しくお願いします!

期間工・ブログランキング

マツダ期間工ブログ マツダ
北のななしをフォローする
スポンサーリンク
アラフィフ期間工のブログ

コメント

  1. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です。
    今日の残業は計画1.75が
    1.5で終わりました(笑)
    反対番が0.75+5分頑張ってた見たいで早く終われました♪

    今日自分も美味しいウオクニのA定食てました(笑)
    カツと言うより• • •(汗)

    今週始まったばかりで
    長い1週間ですが
    頑張ったご褒美に日曜日は
    1人焼肉にチャレンジして来ますね(笑)

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      今日は反対番のお陰で早く終わったんですね!
      良かったです(笑)

      ウオクニさんのカツなので元々期待はしていませんでしたが・・
      カツ・・肉・・何の肉?という感じでした(笑)

      今週はまだ2日しか過ぎていないんですね。
      暑さのせいか体力の消耗が激しいです。

      1人焼肉、ついに決心したようですね。
      最初はドキドキでしょうが・・私のブログを見れば本当にやっている奴がいる!と安心出来るはず(笑)
      残り4日間、お互い頑張りましょう!

    • 新人 より:

      勤務お疲れ様でした。
      明日から夜勤がスタートします。明けにほんまもんに行くのを楽しみに灼熱&粉じん地獄を耐え抜きます(笑)
      大原寮も新規入寮者が増えてきました。自分の隣も空いていたのですが、いつの間にか入寮していましたし。

      マツダ期間工として半年以上経ちましたが、社員もいろいろ絡んでくれる良い人が多いですし働きやすいですね。
      道に迷って選考会に5分ほど遅刻してしまい、諦めていましたが不思議な縁でした。フル満了まで頑張りたいと思います!

      (広電バスの採用が復活したら受けるかもしれません。広島が好きになりましたw)

      長文失礼しました。お互い怪我をせずに盆休みを迎えましょう。

      • 北のななし より:

        おつかれさまです

        この時期だと夜勤の方が若干暑さを凌げますが・・
        新人さん職場だとあまり大差無いでしょうかね。
        頑張って耐え抜いて下さいね(笑)

        新人さんが私のブログに初めてコメントを入れてくれたのは2月でしたね。
        それから4ヵ月、マツダ期間工としてはもうベテランですね。
        最初のコメントでは1年を目標にされていましたが、今ではフル満了と大きく成長されたなと感じます。
        良い環境に恵まれて良かったです。

        私も広島が・・なんか好きになってきている気がします(笑)
        住んでいて楽しい街です。
        しかもマツダのお陰ですが・・家賃もかからず暮らしています。

        私は昼間、新人さんは夜中の勤務になりますが、お互い頑張りましょう!

  2. まさ より:

    お疲れ様です。

    私も日産辞める前は、勿論有給全消化しましたね。

    20歳位の時に派遣で行ってた、栃木の某電機メーカーでは、私の社会経験不足で、有給のある事に気付かず、気づいた時には満了間近で、有給を6日捨てましたね(笑)

    その後は24歳位の時に、正社員で行ってた自動車部品工場は、中小企業で人が居なくて、有給は1日だけ残す結果になりましたね。
    その企業は在籍中は、有給自由に使わせてくれませんでしたね。なので仮病使って休んで、ライブとか見に行ってました(笑)

    今日、昼間は35元で、夜は39元の焼肉食べ放題行きましたよ。焼肉だけじゃなく鍋も食べ放題でした。
    肉は豚肉と鶏肉と魚で、牛と羊は無し。
    焼肉と鍋以外には枝豆とかご飯とかも自由。飲み物はコーラとレモンジュースは自由で、酒類は別料金でした。
    味は凄く美味しいわけじゃないけど、不味くは無かったです。でも焼肉のタレは日本のエバラ焼肉のタレがいいかなぁ(笑)
    お腹いっぱい焼肉食べるには、いい店だと思いますよ。
    時間無制限ですし。詳しくは写真も載せてブログで書きますね。

    では明日も日勤頑張ってください。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      日産では有休を全消化出来たようで良かったです。

      若い頃は色々と情報不足で損をしてしまう事がありますよね。
      それを良い事に人件費を削る会社も汚いやり方だと思います。
      汚い会社には汚い方法で反撃もアリだと思いますよ(笑)

      まささんブログで以前紹介されていた激安焼肉食べ放題に行かれたんですね。
      その値段で鍋まで食べ放題とはビックリですね(笑)
      またブログで写真を公開されるのを楽しみにしています。

      今日も暑い中、日勤で頑張ってきました。
      まささんも明日の授業、頑張ってくださいね。

  3. パタロリ より:

    期間工の方々のブログを読んで、自分も住み込みで働きたいと思いましたが、いかんせん年齢が48歳なんで採用されないかも。
    フォークリフト、クレーンの資格があるので、物流班に入れないかなぁと思います。

    • 北のななし より:

      コメントありがとうございます。

      期間工の場合、無料で住み込み可能と言うのが大きなメリットですね。

      私も48歳ですが・・紹介会社の担当者から最近聞いた情報だと、今は応募者が多く採用基準が以前より厳しくなっていると聞きました。
      応募して良い返事が来なければ時期を変えてみる、紹介会社を変える、場合によっては直接応募なども考えたら良いかもしれません。

      資格を持っていても、必ず物流に配属とは限りませんが・・可能性は大ですよ。

  4. のりお より:

    おはつです!

    私も元期間工なのですが私は満了退職時有給消化したいと申し出ましたが有給を6日ほど残したまま退職になりましたね…

    人事にも相談しましたがそん時の都合で取れない時もあるから仕方がないとの返答でした。

    そんな自動車メーカーもあるんです…

    • 北のななし より:

      コメントありがとうございます

      のりおさん場合、有休消化出来なかったんですね。
      人事にまで相談してダメだったとは・・
      最後にまとめて取得が無理なら、事前に計画的に取得出来るよう配慮があっても良いですよね。
      ちらほら噂では聞いていましたが・・残念な自動車メーカーも存在するんですね。

  5. おっさん より:

    おはよーございます!
    同僚が居なくなるのは寂しいですねぇ。僕の同僚は2度目の更新の時に去って行きました。
    全然寂しくなかったです(笑)
    彼はかなりの酒乱で、殴られた事があってそこからは大っ嫌いになったからです(笑)
    今日の朝定食は…
    焼きそば…
    えー汗…流石ですウオクニ!
    バッブスバンズ言ったんですねぇ〜!!
    あれを食べる時はいつも屋上で紅茶と頂きますよ(*´ω`*)
    今週は土日両方とも出勤です(笑)
    あ!昨日のピュアクックの半額ですが…おそらく期間工の方だと思うのですが、お弁当とお惣菜コーナーに凄い人が沢山居てその人達が大原寮と2小磯に帰って行くのを見ました!
    このブログ読んでるんですねきっと!
    内心…教えなきゃよかった…
    とか思いながらまぁ幸せは皆で分け合えば良いかなとも思いつつ帰りました!
    収穫ゼロでした(笑)
    今日もお互い頑張って行きましょ

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      おっさん様のお別れは・・寂しくなく、逆に嬉しかったんですね。
      酒乱は私もキライです(笑)

      今日の朝定食は焼きそばですか!
      定期的に出てきますよね。
      私は最近、工場で朝食を食べています(笑)

      おっさん様はスコーンと紅茶ですか!
      景色の良い屋上で・・優雅なセレブのようですね(笑)

      私の部署は、夜勤後の日曜休日出勤はありますが・・
      昼勤週、しかも土日を通しては初めて聞きました。
      社員様という事もありますでしょうが・・お疲れ様です。

      ピュアクックのお得タイム、人気のようですね。
      情報提供してくださったご本人様が、お得商品をゲット出来なかった事は申し訳なく思います。
      でも、おっさん様の後輩とも言えるマツダの寮生が恩恵を受け、情報には感謝しているはず!・・なので許してあげてください(笑)
      寛大な心を持ったおっさん様に私も感謝しています。

      暑い毎日ですが体調管理に気を付けて頑張りましょうね!

  6. キカン・コーシ より:

    とある期間工ブログ様の最近の記事にアラフィフ砲という言葉が出ていましたが、砲撃ありがとうございます(笑)マツダ経験者が満場一致でまずいと口をそろえるウオクニ飯、逆にどれほどのものなのか気になりますね(笑)

    記事内に集合寮希望の方の話が出ていますが、逆に私の場合はレオパレス確定になるタイミングがあればマツダの期間工を狙ってみてもいいなぁと思います。確定にはならないにしろ希望くらい聞いてくれればいいのに、と思ってしまいます(笑)

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      アラフィフ砲、そんな大層な砲撃ではありませんよ。
      アラフィフゴム鉄砲でコーシグルメを狙い撃ち(笑)
      今回はちょっと趣向を変えてテキストリンクにしてみました。
      効果はあったでしょうかね?(笑)

      ウオクニ飯、私も数々のブログで紹介されているのを見てマツダへ赴任しましたが・・
      皆様と同じ見解で当ブログでも紹介しています。
      それほど強力なウオクニ飯なのです。
      コーシさんにも一度味わってもらい、どんなグルメレポをされるか見てみたいです(笑)

      昔はマツダでも日総等の派遣工が存在したようですが、今は期間工のみなんですよね。
      なので確実にレオパを狙うのは現状不可能です。
      ORJ、日総から紹介してもらうと可能性があると言ったトコでしょうか。
      三菱派遣工と比較すると大きく稼げる環境では無いので・・
      私や期間工の歩みさんのようにバランス重視で期間工ライフをエンジョイ!と考えられるようになったら・・
      是非、マツダに来て、期間工実践記のネタにしてください!(笑)