マツダ期間工・定期的に無料で健康診断を受けられる期間工

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。

こんばんは

昼勤3日目は15分の残業でした。

 

私はマツダ広島工場で『昼夜2交代勤務』にて働いています。

昼勤の場合、17時00分が終業時刻になりますが、残業の場合15分の休憩があります。

15分の休憩を取って、15分の残業だと私は微妙な感じがします。

休憩を取らず15分作業して早く帰りたい!なんて気分にも(笑)

でも、会社で決められたルール、他の人たちが私と同じ気分とは限りません。

時間でキッチリ動くラインもあります。

微妙に感じても、15分でも生産があれば淡々と作業するのみですね。

 

というか・・15分で終わってるんだから文句を言うな!と他の忙しい部署のマツダ期間工さん、社員になられたおっさん様に怒られそうですが(笑)

 

短い残業を終えて今日はローソンへ

海鮮天丼

夜ご飯はこんな感じでした(笑)

 

今日は出勤前に健康診断もありました。

マツダに入社してから3回目の健康診断。

マツダ広島工場の期間工として入社すると初日に健康診断があります。

上記のマツダ病院健診センターという立派な健診センターで受けます。

こちらのサイトでは健診料金も案内されています。

雇入時に受ける検診は・・

10,260円

けっこうな金額ですね。この金額を会社が負担して私達の健康状態をチエックしてくれます。

 

2回目の検診を受けたのは工場内の特設会場、検査項目は法定健診(40歳~)で雇入時と同じ項目かと。40歳未満の方なら法定検査(~39歳)だと思います。

10,260円

 

で入社して丁度1年、今回3回目の健康診断は、出勤前にマツダ病院健診センターで受けるよう職長さんから言われました。

検査項目から察するに『生活習慣病健診』だと思われます。

これは40歳を超えているからでしょうね。

糞便検査、バリウムを飲んで胃部検査、眼底カメラの項目も今回受けました。

21,060円

 

私がマツダに入社してから健康診断に要した費用は合計41,580円

この金額を会社が負担して私の健康状態をチェックしてくれた事になります。

マツダに限らず、定期的に会社で健康診断を実施してくれるトコは従業員のために、お金を負担していると言う事ですね。

健康保険料、厚生年金保険料も基本的に会社が半額負担しています。

人を雇うという事は金銭的にも大変ですね。

給料だけじゃないんです。

トヨタの社長が終身雇用はもう無理!と言うのも分かります。

私は社長になりたくない!(笑)

スポンサーリンク

話が少々ずれましたが・・

期間工でも、しっかりとした健康診断を定期的に受けられるよ!が今日のまとめです。

たまたまの偶然かもしれませんが・・問診時は3回とも女医さんでした(笑)

コメント

  1. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です^^;

    本日は2.0かと思いながら
    1.75キッカリで終わりました(笑)

    前工程辺りは5分前に終了のアナウンスが流れてました……
    それを聞きながら時間キッカリに
    終わる部署は最高ですね(笑)

    早く帰れる部署が羨ましいです〜(笑)

    まだ残り3日も有りますし
    お互い体調管理に気を付けて
    週末の休みをenjoyしましょう♪

    • 石の上にも2年11ヶ月 より:

      ちなみに自分自腹で4月に胃カメラ5月に大腸検査マツダ病院でしましたよ(笑)

      • 北のななし より:

        胃カメラ、大腸検査に関して私は経験無いんですよね。
        ちょっと怖いですが・・
        マツダ期間工は個人的な健診でもマツダ病院という強い見方が近くにあり助かりますね(笑)

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      石さん部署は稼げるので羨ましいです!(笑)
      ラインの停止時間に不満が出るのも分かります。
      これも期間工あるあるですね。

      今週はやっと半分が終わったトコですね。
      楽しい週末を向かえるためにも体調には気を付けます!
      残り3日も頑張りましょう!

      • 新人 より:

        お疲れ様です。
        健康診断や社会保険完備は安心できますね。フリーターなら自分で払うか未加入ですからね。大手ならではの安心感ですね。
        そういえば、三菱のときに長久手寮だったんですよね。自分が卒業した大学のすぐ近くにありました(笑)
        長久手市も思い出がある場所です。藤ヶ丘駅近くにあったおもちゃ屋に戦車のプラモデルを買いによく行きました。

        • 北のななし より:

          おつかれさまです

          期間工は非正規労働者ですが色々と恵まれた条件で働けますよね。

          三菱の時は長久手寮で暮らしていました。
          確かにすぐ近くに大学が有りましたね!覚えています。
          そこが新人さんが卒業された大学とは・・不思議な縁を感じます(笑)
          私は長久手古戦場駅からリニモに乗り、藤ヶ丘から地下鉄で名古屋中心へ遊びに行っていました。
          懐かしく感じます。

  2. まさ より:

    お疲れ様です。

    健康診断は、正社員で行ってた自動車部品工場の、中小企業でも有りましたし、日産でもトヨタでも有りました。勿論無料ですね。

    2年ほど前に、、中国での留学用に必要かどうかは不確定でしたが、実費で健康診断受けました。27000円でした。
    期間工で受ける基本的な健康診断の項目以外に、HIV検査やB型肝炎などの感染病の検査も含みます。

    実際留学した際には不要でしたが(笑)

    でも今年に入って、VISA取得に健康診断が必要との事で、昆明で受けましたが、項目は日本で受けた際と同じで487元(約7800円)やっぱ日本高いですね!
    でも海外で血液を抜いたのは少々不安でしたよ(笑)

    今日もまた39元の焼肉食べ放題行きました。卒業で帰る中国の同級生のお別れ会ですかね。昨日と違う味付けで、タレを作ったら美味しかったですよ。

    あと三日ですね。怪我せず頑張ってください。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      企業側には法で定められた健康診断を行う義務があり、違反すると50万円以下の罰金だそうです(笑)

      まささんが実費で受けた健診は高額ですね!
      感染病の検査も受けておけば安心できますね。
      中国で採血は・・確かに不安かも(笑)

      お得な焼肉食べ放題、気に入ったようですね。
      写真も見ましたが綺麗な内装ですよね。
      豚と鶏だけのようですが種類も豊富で美味しそうでした。
      良いお別れ会になったのではと感じます。

      今日も暑かったですが、なんとか無事に仕事を終える事が出来ました。
      残り2日も頑張ります!