マツダ期間工・からあげグランプリ金賞を食す【カリッジュ・広島府中店】

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。

訪店日・令和元年6月9日(日)

マツダ期間工・北のななしは広島中心部で行われている『とうかさん』のお祭りを見物した帰り、昨日から気になっていた唐揚げを食すため寄り道を。

おっさん より:

(中略)
東本浦にある、唐揚げ専門店の(カリッジュ)てお店があるんですが、毎月29日は肉の日って事でいつも1人前5個入り430円が100引きの330円になりますよ!
うちは職場の皆でお金出し合ってオレがお使いしてお駄賃でおつりをもらってます(笑)
ここもすごーくオススメですよ!

おっさん様から教えていただいた店舗とは違いますが、同じ唐揚げ専門店『カリッジュ・府中店』です。

気になるオススメ情報ありがとうございます!(笑)

 

寄り道と言っても・・かなりの遠回り。

最終的に2.7キロ歩く寄り道になってしまいました(笑)

マツダ大洲、松風寮で暮らす期間工の方なら少し頑張れば徒歩でも可能な距離ですね。

カリッジュ・広島府中店

今日はカープ戦の開催日でもあり、広島らしい光景も。

写真の右側に写る高架橋は新幹線の高架橋です。

名前の由来

名前の由来は『カリッとジューしー』から来ているんですね。

愛媛県発祥のお店のようです。

広島の府中店で販売されているメニュー、営業時間等は下記を参考に。

スマホの方はスワイプで拡大可能です。

カリッジュ・広島府中メニュー

からあげと一緒にビニール袋に入っていたため・・熱気でチラシがふやけてしまいました(笑)

私がチョイスしたのは『もも肉』と『チーズフライ』で税込510円。

もも肉からあげ&チーズフライ

爪楊枝も刺さっていたので歩きながら食べてみました(笑)

もも肉からあげ

にんにく等の香辛料を使っていないので、醤油ベースの上品な味わい。

鶏肉の旨味が引き立つ味付けですね。

竜田揚げほどゴツゴツしていない、でも普通の唐揚げより若干、衣が多くカリッとした食感で肉は柔らかくジューシー。

店名の通りです(笑)

さすが『からげグランプリ』で金賞を取っただけあります。

チーズフライは一口サイスで、すぐに食べ切ってしまったため写真はありません(笑)

スポンサーリンク

この唐揚げは、ご飯のおかずにもなりそうですが・・お酒のおつまみ、おやつとして単品で食べるのも良い気が。鶏肉の旨味を存分に味わえます。

広島中心部、薬研堀通と仏壇通の交差点に中国地区本店もありますが日曜日はお休みです。

カリッジュ・中国地区本店

大きな看板が無いので分かりづらいですが『ここが人生分かれ道』の看板の真下、シャッターが閉まっている辺りに黄色い看板と窓口があります。

土曜日は夜6時から営業しているので、今度はそちらで購入してみようかな(笑)

コメントより追加情報
おっさん より:

おはよーございます(*´ω`*)
ついに食べたんですね!
あ!仏壇通りの所のカリッジュはオススメ出来ません…
と言うのが、味は美味しいし接客も悪く無いのですが…値段が高い(笑)
もも肉1人前5個入りでなんと650円なんですよ(^_^;)
一気に高級な唐揚げに変身です(笑)
ズムスタでカープの試合がある時は、広島駅ビルアッセの地下にあるお店
唐揚げ専門店の(唐揚げ縁)がオススメですよ(˙ᗜ˙)
カープの試合がある時限定の唐揚げセットがお得ですから是非行って見て下さいな!
ここは浅草の唐揚げ屋さんで、僕の中ではカリッジュを超える美味しさです!
今日も夜勤、頑張って行きましょ!

本店は府中店より200円お高くなります。

 

明日から夜勤ですが美味しい唐揚げでパワーを貯えられました。

マツダ期間工・明日も安全に頑張ります!

 

ななし評価 ☆☆☆☆☆

コメント

  1. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    おはようございます。
    今日は21時位から仮眠して
    今起きました(笑)

    今日も食べ歩き楽しんだ
    見たいで(o^^o)
    そこの唐揚げ屋さん
    美味しいですよね(^^)

    今日自分は祭とカープ戦が重なって
    人が多いので1人焼肉は断念しました(笑)

    次回また挑戦してみます♪

    明日から夜勤なので
    今からちょっと散歩がてら
    朝まで街を徘徊してみます(笑)

    • 北のななし より:

      おはようございます(笑)

      石さんもカリッジュ食べた事あるんですね!
      きゃべつとはまた違った味わいで美味しかったです。

      今日の広島は大きなイベントが重なった感じですよね。
      駅前は浴衣にカープと見応えある光景でした(笑)

      石さんはこれから広島ナイトをオールで楽しむんですね。
      夜勤前の特権ですね。
      気を付けて徘徊してくださいね(笑)

      • 48歳丸刈りーた より:

        ブログを読ませていただいて、グーグルマップで確認したり楽しんでいます、兵庫県尼崎市の48歳です。

        向洋に住んでいるような錯覚をおぼえまして、東雲に業務スーパーがあるなぁとか、自転車を借りたらここを走ってとかシミュレーションしています。

        寮で自炊は出来ないみたいですが、今日通販番組で、電気式圧力ジャーを見ましたが、そういう調理家電の持ち込みもNGなのでしょうか?
        アイリスオーヤマの布団乾燥機や、コーヒーメーカー、製パン機などはどうなのでしょうか。

        期間従業員の仕事に興味が尽きません。鬼妻を説得して、エントリーしてみようかと考えています。

        • 北のななし より:

          コメントありがとうございます

          前回は『カップ麺やめて痩せた』というお名前で投稿いただきましたね。
          今回は『48歳丸刈りーた』で鬼妻さんの話から既婚者さんでもある事が分かりました。
          期間工を始める場合は単身赴任になりそうですね。
          そのような方も今は多く存在しますが、ご家族とはよく話し合って納得してもらってから赴任してくださいね。
          面接でもその辺りを突っ込まれると思います。

          Googleマップはホント便利で離れた土地でもある程度、現地の様子が分かります。
          私も赴任する前は『オジさま』の『きかんこうぶろぐ』というマツダ期間工ブログを読みながら同じ事をしていました(笑)

          私の家電記事を見つけて、質問の答えは得られたようで良かったです。
          私のブログは目的の情報を見つけずらい構造かもしれません。その辺りも改善する予定はあるのでもう少しお待ちください(笑)

  2. まさ より:

    お疲れ様です。

    先程、端午節旅行から帰還しました。
    列車が遅れて24:00ちょっとに学校に着きました。昆明駅から5キロ位なんで、私一人なら歩いたんですが、今回は中国の女の子と行ったんで、駅からタクシー使いました。駅前はメーター使わないぼったくりタクシーばかりでしたが、できるだけ安い値段を提示するタクシー使いました。因みにその女の子とは旅行中に、勿論ムフフな関係になってます(笑)(恋人では有りません)

    唐揚げ美味しそうですね。もも肉とむね肉選べるですね。もも肉の方が濃厚な味わいだと思います。

    日本へ帰ると、いつもリゾートバイトしてる福島でのホテルで、タイとか中国産の冷凍食品の唐揚げ使うんで、よく食べてます。でもあれはあれで美味しいと思います。(笑)

    台湾で有名な大型唐揚げが、中国にも出店してます。ネット等で台湾の巨大唐揚げとかで調べればすぐ分かります。学校の近くにもあって、ひと袋10元(約160円)から12元(約192円)で飲み物付きで、1口サイズに切ってくれます。
    凄く美味しいので次食べたら名無しさんにも報告しますね(笑)

    明日から夜勤ですね。休み明けで気が抜けないよう、怪我だけには気を付けて頑張ってください。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      列車が遅れたようで余計な出費が・・ぼったくりタクシーが存在するなんて昔の日本のようですね(笑)
      でも今回は同伴者が居て、色々な意味で楽しい旅行になったようで良かったです。
      端午節旅行記、楽しみにしていますよ(笑)

      唐揚げは確かに『もも肉』の方が濃厚でジューシーですね。
      輸入物も、きちんと管理された工場で生産された物だと美味しいですよね。
      マックのチキンナゲットなんかもけっこう好きです(笑)

      台湾の巨大から揚げ、見てみました。
      YouTubeで紹介されている方も居ますね。
      飲み物も付いて、その値段は・・やはり物価の差を感じます。
      報告を楽しみにしていますね(笑)

      日曜日はたっぷり楽しんだので、緩んだ気持ちを引き締めて夜勤を頑張りますね。
      ありがとうございます!

  3. 48歳丸刈りーた より:

    寮内の家電についての記事がありましたね、ごめんなさい見落としていました。

  4. おっさん より:

    おはよーございます(*´ω`*)
    ついに食べたんですね!
    あ!仏壇通りの所のカリッジュはオススメ出来ません…
    と言うのが、味は美味しいし接客も悪く無いのですが…値段が高い(笑)
    もも肉1人前5個入りでなんと650円なんですよ(^_^;)
    一気に高級な唐揚げに変身です(笑)
    ズムスタでカープの試合がある時は、広島駅ビルアッセの地下にあるお店
    唐揚げ専門店の(唐揚げ縁)がオススメですよ(˙ᗜ˙)
    カープの試合がある時限定の唐揚げセットがお得ですから是非行って見て下さいな!
    ここは浅草の唐揚げ屋さんで、僕の中ではカリッジュを超える美味しさです!
    今日も夜勤、頑張って行きましょ!

    • 北のななし より:

      おはようございます!

      ついに食べられました!
      徒歩で行ったので食べた分のカロリーは消費したはずです(笑)
      美味しい唐揚げを味わう事が出来ました。ありがとうございます!

      仏壇通りの本店は200円も高いんですね。場所柄、店舗の家賃を上乗せしている感じですね。
      確かに高級唐揚げになってしまいます(笑)

      アッセの地下もよく行くので『唐揚げ縁』は目に入っていましたが・・
      おっさん様のオススメがあるなら安心して買えそうです。
      カリッジュを超えるなんて聞いたら・・今からでも買いに行きたい気分です(笑)

      今日からの夜勤、お互い頑張りましょう!

  5. 新人 より:

    お疲れ様です。
    本日、ほんまもんでスペシャル定食食べてきました。かなり美味しく大満足です。カルビが溶けそうなぐらいでした。以前に比べて食べられなくなってきたので、こういうお高い店を開拓していこうと思います(笑)
    元同期と食べに行きます。情報に感謝です!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      ほんまもんのスペシャルを味わえたんですね!
      やっぱ特選上カルビは美味かったですか・・
      私も今度は特選にチャレンジみます!(笑)

      情報がお役に立てて私も嬉しいです。
      食欲が落ちる時期ですが、しっかり食べて夏を乗り切りましょう!

  6. おそうざい より:

    フィフさんこんばんは。
    私も府中のカリッジュは以前食べましたが、最初の2個くらいはジューシーで美味しいんですがそれからは油っこくて胸焼けしました…。
    3個入り280円があれば、佐世保バーガーと1セットでいけますね。

    フィフさんはハンチョウという漫画ご存知ですか?
    ざわざわでお馴染みのカイジのスピンオフ漫画なのですが、なんだかフィフさんの有意義な休日の過ごし方と少しシンクロしました。

    • 北のななし より:

      おはようございます。

      おそうざいさんも府中のカリッジュを食べた事があるんですね。
      衣が若干特徴的な唐揚げなので・・油っこさはあるかも。
      3個入り280円は妙案ですね!それなら私もセットで行けそうです(笑)

      ハンチョウ・・カイジ自体を知らなかったので少し調べて見ました。
      地下組織で働く方が過酷な労働から解放され1日だけ地上で過ごす話なんですね。
      なんか似てるかも(笑)
      チャンスがあれば漫画を読んでみますね。