マツダ期間工・休日出勤【マツダ特有の賃金計算の解説あり】

こんばんは

週末の土曜日ですが8時間の休日出勤、頑張って稼いできました。

 

私はマツダ期間工・契約更新2回目、1年未満の期間中です。

日給は9,140円。先月の給料から10円ベースアップされています。

公式サイト等ではまだ日給の情報が更新されていません。良い宣伝になるはずなのに・・なんでだろ?不思議です。

私の明細、期間工の歩みさんの明細で事実が分かります。

 

マツダ期間工の休日出勤・割増率は40%です。

単純に計算すると・・

9,140円×1.4=12,796円となりますが・・

マツダ特有の時間割賃金で皆勤が適用されていると・・

1,266円×8時間=10,128円

10,128円×1.4=14,179円になります。

 

何らかの理由で皆勤を逃している方は単純計算分になりますが、マツダ期間工は入社まもなく有休付与されるので、皆勤を逃す方はそうそう居ないはずです。

と思いましたが・・

早々に有休を使い切ったにも関わらず、突発を繰り返す方が身近に居ました(笑)

この方は、休日出勤を頑張っても単純計算分しか貰えない事になります。

マツダの場合、突発欠勤は月々の給料計算方法にも影響してくるので体調管理には気を付けましょうね。

 

今日は休日出勤のご褒美として・・

このブログではお馴染みの『きゃべつ』へ行ってきました(笑)

からあげ定食

単品『とり唐揚げ・670円』を定食にしてもらいました。

定食にすると1,000円ですが・・価値ありです。

美味しい唐揚げでしたよ。

今日『唐揚げ』をチョイスしたのは

石の上にも2年11ヶ月 より:

(中略)

キャベツの唐揚げも
美味しいかと思われます(笑)
自分1度しか行ってませんが
ラーメン見てたら
また行って見ようと
思ってしまいました(笑)

後1日で休みですね
明日自分もお得商品を
ゲットしに参戦しようかと
思ってます♪

お互い明日も頑張りましょう☆

こちらのコメントが気になったからでした(笑)

石の上にも2年11ヶ月さん、ありがとうございました!

 

この唐揚げを食べながら・・

おっさん より:

(中略)
東本浦にある、唐揚げ専門店の(カリッジュ)てお店があるんですが、毎月29日は肉の日って事でいつも1人前5個入り430円が100引きの330円になりますよ!
うちは職場の皆でお金出し合ってオレがお使いしてお駄賃でおつりをもらってます(笑)
ここもすごーくオススメですよ!

カリッジュの唐揚げも食べたくなりました。

29の日まで待てそうにありません(笑)

実食出来る日が楽しみです。

おっさん様も我が身を犠牲にしてまで耳寄り情報を提供いただき感謝しております(笑)

 

今日のまとめ

マツダ期間工の休日出勤は皆勤だとより稼げる!

きゃべつの唐揚げは旨い!

カリッジュも気になる!でした(笑)

スポンサーリンク

明日は休日、月曜日は夜勤なのでこれからゆっくり休めます。

広島の三大祭り『とうかさん』が明日まで行われているで行ってみようかと考えています。

屋台もたくさん出ているようなので私にピッタリのお祭りです(笑)

期間工・ブログランキング

マツダ期間工ブログ マツダ
北のななしをフォローする
スポンサーリンク
アラフィフ期間工のブログ

コメント

  1. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です♪
    今日は定時15分前に前工程と前々工程の作業終了の放送を聞きながら定時+5分で終わりました(笑)

    キャベツの唐揚げ美味しかったでしょ?
    前の職場の反対番の人達と行った時にお勧めだったんで食べて見たら美味しかったので^^

    自分仕事終わって速攻街に出ましたが
    とうかさんで人が多くて疲れました(汗)
    出店の屋台が沢山出てて見てて飽きませんでしたよ^^;
    浴衣の人達も多くてもう直ぐ夏何だなぁって感じでした

    明日是非行って見て下さい☆

    • 北のななし より:

      おはようございます!

      石さん工程は昨日、若干長引いてしまったようですね・・
      私が担当する工程でも他部署の影響を受け、自分一人だけ追加残業なんて事もあるんですよ。
      ちょっと悔しい思いをしますが・・その気持ち分かります(笑)
      +5分の休日出勤お疲れ様でした。

      きゃべうの唐揚げ、ほんと美味しかったですよ!
      定食にすると若干お高くなりますが・・また頑張った時のご褒美で食べてみようかと(笑)

      とうかさん、予定通り仕事が終わってから行かれたんですね!
      広島ではこの『とうかさん』のお祭りが浴衣の着初めの日とされているみたいですね。
      夏の訪れを告げる風物詩を私も見物してきます。
      出店の屋台も見るだけで済むかどうか(笑)

  2. まさ より:

    お疲れ様です。

    休日出勤お疲れ様でした。
    マツダも休日出勤40パー増しなんですね。日産も40パー増しで、時給1680円でしたね。8時間勤務で13440円ですね日産。トヨタは45パー増しでしたね。

    昔正社員で行ってた自動車部品工場は、35パー増しでした。
    時給換算で1000円の給料でした。なので休日出勤は1350円でしたね。

    キャベツの唐揚げ定食美味しそうですね。でも1000円なんて、脳内が中国の物価に置き換えられてる私には、余計高く感じちゃう(笑)

    関西方面に旅行に行った時や、トヨタに勤務してた時、名古屋に遊びに行った時は[宮本むなし]によく行ってました。唐揚げ定食600円前後で食べられた気がします。ご飯お代わり自由ですし。

    大阪に行った時は、スーパー玉出で安い弁当食べましたね。宿泊は勿論あいりん地区です、西成ですね(笑)

    こっちは今日で端午節終わりで、今夜学校へ帰ります。久々にベトナムも行って、ベトナムビールも飲みました。
    なかなかいい旅行でしたよ。

    では今日は休日で明日から夜勤で、ゆっくりできますね。またレポート楽しみにしています。
    休日楽しんでください。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      トヨタは何だかんだ言っても最高峰ですね。
      労働基準法では35%増なので一般的な会社では、それに準じていると思います。

      中国の物価に慣れてしまうと日本の物価は高すぎますよね(笑)

      『宮本むなし』は昨年、三菱自動車へ赴任した時に一度だけ私も行った事があります!
      私の写真データーを調べたら2017年1月2日、正月休みですね。
      この時は『玉子丼』を食べていました(笑)
      かなり激安で気になり、お店へ入った記憶があります。
      その頃からブログを始めていればもっと詳細なデーターを残せたな・・と後悔(笑)

      まささんは『端午節』を旅行で楽しまれたようですね。
      ブログの更新、楽しみにしていますよ。

      私もこれから広島のお祭りを見てきます!

  3. おっさん より:

    お疲れ様です!
    明日から夜勤ですねー
    布団交換の季節になりましたねぇ…
    自分達はありません(笑)
    冷房早く入んないてますかね僕達の寮…
    今日も休日出勤終わって、縄跳び60分
    シャドウ18分
    サンドバッグ21分の後にピュアクックの半額を狙いに行きました!
    1つ注意点がありまして…
    一度に半額のお弁当を4個や5個購入してる方が居ましたね(笑)
    過去に他のサイトで投稿させて頂いて同じ現象が起きまして、約半年ほどピュアクックの半額が無くなりました…
    おそらくこのままだとまたなりますね(笑)
    同じ期間工をやっていた僕の感想ですが、素直に
    (そんな事やめて下さい)
    一度にそんなに食べれるんですかと…
    お弁当は明日も製造しますしちゃんと半額になります!
    洋光台団地の方々もそれを購入します
    洋光台団地に沢山の知り合いが居るのですが良く聞く事なのですが
    (またマツダの期間社員か…)
    と言うのをよく聞きます…
    なので今日はあえて半額は買いませんでした…
    正直、皆が幸せになればと投稿したのですが
    またこれか…
    が素直な感想です…

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      おっさん様とは同じ直なので私も夜勤。夜更かししています(笑)

      社員さんは布団交換が無いんですか?というか・・布団や家電は自分で用意すると今回社員登用された方が話していたような。寮費は純粋な家賃と言ったトコでしょうかね。

      冷房は2小磯住民、みんな苦労していると思います(笑)でも扇風機を全部屋分用意してくれるマツダはさすがだと思いました。復旧後も使わせてくれたら部屋の冷気を循環させられ個人的には扇風機と併用させてもらいたいです。

      日曜日の休日出勤、お疲れ様でした。7連勤の後に1時間以上のトレーニング、かつ大原神社の地獄坂を上ってピュアクックとは・・私には絶対無理です(笑)

      半額弁当の大量購入は他社に赴任していた時にも居ました。
      経済的に苦しい方は冷凍保存し、それで食い繋いでいるようで何とも言えないのですが・・
      もし、おっさん様のコメント情報を見てピュアクックの半額弁当を大量購入している方が居るのなら・・
      このコメントも見て、過去に有った事例も参考に少し考えて欲しいですよね。
      最終的には自分の首を絞めてしまう事になります。
      自分だけ良ければいい!という考え方も改めて貰えれば幸いです。
      おっさん様のように『皆の幸せ』を考えられる人が増える事も願います。

  4. 新人 より:

    休出お疲れ様でした。
    我が鋳造では二直に戻るのがほぼ確定になりました。その他にも将来的に一直生産になるなど芳しくない話も聞いたのでフル満了は目指しますが、怪しくなったら早めに日◯通運の子会社を受けようと考えています。
    大型免許があるおかげで即行動に移せるので、取っておいて良かったと思います。
    月曜日は、外食を楽しんできます(笑)

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      新人さんの部署では芳しくない話が出ているんですね。
      4勤2休から5勤2休になると生活リズムがまた変わってきますね。

      さすがに1直は稼ぎの面では厳しくなるので転職を考えて当然です。
      資格を持っているのは有利です。

      明日はゆっくり楽しんで来てくださいね(笑)

  5. シニア期間工 より:

    こんばんは。

    コメントを見ていると、スーパー半額情報などお得情報の情報公開も考えさせられますね。
    まず、寮食堂が絶望的に不味くて高いのが原因でして。

    大原寮の夕定食、主菜がお椀と一緒にトレーに置きっぱなしで冷めているのによく食べるなぁーと感心しますよ。
    せめて保温器に入れておいて、注文受けてから出すとかないのかな?

    他社寮経験者ならマツダ寮食堂をプロデュース出来そうです。

    弁当半額狙った所でその分お金が残っている人はほぼ皆無でしょう。
    半額分得したと思って余計な物を買ったり、無意識に使っていたりで。

    色々な買い物でトクした分をチビチビ貯められれば、長い期間で相当な額になるんですけどね。

    蓄えがありすぎるとつい食べてしまい安く買っても無意味となるので、自分はある程度値段気にせずに「ジャスト・イン・タイム」で少量買うようにしています。

    体質改善効果が出てきて加工食品にお金を使わなくなった分を、美味しくて身体に良いものに回しています。
    果物・野菜や刺身など寮では食べなかったものを食べるようになりました。
    以前に比べて腹六分目ですが、人間慣れるものですね。
    チートdayを設けているので、ガス抜き(食いすぎの戒め)もありますし。

    『とうかさん』人出がすごかったですね。
    天気も回復して楽しいお祭りになったのではないでしょうか。

    次は11月の『えびす講』(「えびすこ」と言う人が多い)です。

    • 北のななし より:

      こんばんは

      各スーパーの値引き時間帯はある程度、通っていなければ把握出来ないので赴任したばかりの方には有益な情報になるのですが・・
      一部の自己中心的な方の行動のせいで迷惑が掛かってしまう事も事実です。
      情報公開は難しいですね。

      2小磯の場合、保温機を使う時と使わない時があるんですよね。
      どちらも味に変わりはなく・・大原と同じです。
      大原は『ひろしま駅弁』が運営しているのに両方の寮生から不満が出るのが不思議ですよね。
      松風寮の食堂がリニューアルオープンするのはもうそろそろだったかな?
      歩みさんの情報に期待です(笑)

      家庭の主婦なら節約術でヘソクリを貯められるでしょうが・・私達男性はなかなか難しいですよね(笑)

      シニア期間工の食生活はトヨタ方式ですね。
      必要な物を必要な時に。鮮度が良い物を食せますし体にも良さそうです。

      果物は普段、食べる機会が無いですよね。
      私は『きゃべつ』で果物補給しています(笑)

      私はまだ腹六分目では満足出来ない体質ですね・・
      きゃべつの帰りにローソンで腹十分目まで補給してしまいます。

      とうかさんでは参拝して出店見物して楽しみました。
      浴衣の女性も多く夏の訪れも感じられましたね。

      広島では3大祭りとして7月にも『すみよしさん』と呼ばれる祭りがあるみたいです。
      でも平日なので私は行けないかも。
      11月の『えびすこ』を楽しみにしています。