マツダ期間工・広島の3大祭り『とうかさん大祭』へ行く【広島市・圓隆寺】

こんにちは

今週は夜勤のマツダ期間工・北のななしです。

 

昨日の日曜日、広島では『とうかさん』と言われるお祭りが開催されており私も行って来ました。

とうかさん・圓隆寺

広島市中心部にある『圓隆寺(えんりゅうじ)』

こちらに稲荷(とうか)大明神がお祀りされています。

夜になると提灯が鮮やかに灯りそうですが・・明るいうちに撤収してしまったため見る事が出来ませんでした。

もう少し計画的に行動すれば良かったとチョッピリ後悔。

とうかさん祈願所

お財布に丁度5円玉があったので祈願も。

すべての人々が幸せを感じられる世界になりますように。

うちわの看板

こちらでは祈祷済みの『厄除けうちわ』が有名なんですかね。

厄除けうちわ

これを見てくれた方々にも開運招福、 開運厄除の御利益がありますように。

出店

お祭りと言えば出店の屋台。

宮崎の有名人も頑張っていました(笑)

お化け屋敷

とうかさん・圓隆寺の近くにある平和大通の公園では『お化け屋敷』も。

大規模なお祭りですね。

とうかさん大祭では45万人もの人出があるそうです。

色々と見て歩き、お腹が空いたので食べた物は・・

へんくつや

屋台ではなく店舗へ(笑)

週末はいつも行列が出来ているのですが、この日は空いていたのでチャンス!

石の上にも2年11ヶ月 より:

お疲れ様です^^;

今日は良い休日が過ごせましたか?

自分は本日の移動距離は196㌔でした(笑)
午前中は天気も良くて
中々良い気分転換には
成ったんですが
帰る時は雨が降ったり止んだりで(笑)

天気が良いと中々良い場所ですよ♪

行きつけのお好み焼き屋さんは
広島市内には何店舗も有るんですが
その中でも自分的には某場所の店がお気に入りですね♪

マツダに入る4年位前から
その店の人とはSNSで
繋がってたんですよ(笑)

お店の名前は

元祖へんくつやですよ

八丁堀に総本店と新地店が
並んで有りますよ^^;
他にも平和公園辺りとか
その他にも多数お店が在りますが
その中でも○○店が1番ですね♪

お好み焼きは
焼く人とその店の鉄板の厚さで
味が変わるから面白ですよね♪

明日からお互い1週間頑張りましょう♪

私と同じマツダ期間工として働く『石の上にも2年11ヶ月』さんから教えていただいた『元祖へんくつや』の総本店と新地店。

私はあえて総本店ではなく、奥の『新地店』へ(笑)

石さん、情報ありがとうございます!

肉玉そば

シンプルな『肉玉そば』を鉄板から

肉玉そば・断面

周りのお客さんには『取り皿』が配られていましたが私には配られません。

鉄板から直に食べるのはもう慣れていますが・・店員さんは私を広島人と見抜いたのでしょうか?

周りのお客さんから視線を浴びながら食べるのは少々恥ずかしかったです。

家族で来ていた子供はお父さんに『パパも直接食べてみて!』なんて言っていました(笑)

本当は私、広島に来て1年の道産子なんですが(笑)

こちらの店舗も生麺を茹でて、鉄板で炒めるタイプ。

美味しいお好み焼きでしたよ。

ななし評価 ☆☆☆☆☆

 

こんな感じで『とうかさん』を楽しみ、市内散策を兼ねて広島駅まで歩いてみました。

広島は橋が多い街です。綺麗な石橋などもあり浴衣の女性もよく似合います。

広島駅の近くには猿猴橋という再建された綺麗な橋があります。

そこにも浴衣の方が歩いていたら良い写真が撮れそう!と思っていたら・・

猿猴橋

とうかさんの御利益か願いが叶いました(笑)

猿猴橋

夏らしい光景ですね。対向して来る車がルーフを開けたマツダロードスターだったらもっと良かったのに!(笑)

写真の右側には『かばちゃ』の看板も写っています。

ここも行ってみたいラーメン屋のひとつですが日曜定休で、この日は断念。広島駅からバスで寮に向かう事に。ちょっと寄り道もしましたが(笑)

こんな感じでマツダ期間工・北のななしは週末の息抜きを楽しみました。

スポンサーリンク

期間工は厳しい環境での仕事、生活が多いため懲役生活と揶揄されますが・・マツダに関しては完全に国内のワーキングホリデー感覚で私は過ごしています(笑)

休日気分を切り替え今夜からまた1週間、マツダ期間工・頑張ります!

コメント

  1. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    おはようございます。
    トウカサン楽しんだ見たいですね(^^)
    やはり昼と夜と雰囲気違いますね。
    夜は提灯の灯りと屋台の明かりと浴衣の人達で夏の雰囲気出てましたよ。

    お好み焼き食べに
    行かれたのですね( ´∀`)

    お勧めは餅入り肉玉チーズ乗せてそのチーズを炙って貰って蕎麦を饂飩に変えるとチーズと饂飩が中々合うんですよ♪餅の弾力にチーズのトロみと風味がタレにも合うし胡椒を少量掛けて食べても更に美味しく食べれますよ☆
    次行かれたら試して見て下さい(笑)

    今週夜勤お互い頑張りましょう♪

    • 北のななし より:

      おはようございます

      日中のとうかさんを楽しみました!
      石さんは休日出勤の後、夜のとうかさんに行ってましたよね。
      私も頑張って行ってみれば良かったと思います(笑)

      『餅入り肉玉チーズ乗せ』そばではなく『饂飩』にするんですね!
      かなり上級者向な広島風お好み焼きの食べ方のようですが頑張ってみます(笑)

      週末はたっぷり楽しんだのでリフレッシュ出来ました。
      お互い夜勤で頑張りましょう!

  2. 注意 より:

    気をつけてください

    女性等の文言の後に
    女性が写り込んでいる写真を乗せると
    盗撮に当たるおそれがありますよ

    • 北のななし より:

      コメントありがとうございます。

      さっそく文言を変更しました。
      写真撮影、それをブログ等で一般公開するのは色々と配慮が必要ですね。
      盗撮のつもりが無くても文言で誤解されてしまう場合があるんですね。
      女性には色々と気を使わねば(笑)
      ご指摘ありがとうございました。