マツダ期間工・新たな作業工程を覚える!の巻

こんにちは

夜勤2日目は定時で退社しました。

 

昨日から新しい工程を覚える事になり、久しぶりに『記憶する』という作業も加わり脳みそフル回転でした。

この新たに覚える工程、私の所属する係の中では一番早く終わる、というか残業がほぼ無い工程でもあります。

よって私の残業報告はより一層、マツダ期間工の操業状況の目安には成らない物となってしまいました。北のななし・マツダ期間工生活の記録です(笑)

 

マツダに赴任してから担当した工程は・・

△2〇〇サブ

△2〇〇メイン

△2〇〇メイン

東〇〇〇1△

東〇〇〇2△

△2〇〇

かなり暗号化してみましたが自分では分かります。私と同じ係の方、経験者の方なら解読出来てしまうかも(笑)

今は6工程目を習熟作業中です。

 

期間工の作業、覚えてしまえば1日中、同じ事の繰り返しで頭を使う事はほとんどありません。

夜勤で睡魔が襲ってきても体が勝手に動いている事も。

電池が切れかかったロボットのように(笑)

期間工あるあるですね。

 

個人的には同じ工程だけだと、飽きが出てくるので工程移動がある方が好きです。

でも人によっては、それが苦痛と感じる方も居ますよね。

工程移動した先がハズレ工程だったりしたら・・もうガッカリです。

私も今回の工程移動、残業が多すぎる工程だったらブログを休んでいたかも。

仕事でも頭を使って、ブログでも頭を使っていたら脳みそがオーバーヒートしちゃいます。

頭を使っている割に大した記事を書いてはいませんが(笑)

 

昨夜、久しぶりに使った頭を冷やすためにも・・

しろくまアイス

今は『しろくまアイス』を食べながらブログを書いています。

ステックがセンターから少々ずれていますが・・

夜勤で電池が切れかかったロボットが作業していたのでしょうかね?(笑)

味には変わりなく美味しくいただけました。

私のお気に入りアイス、作ってくれた方に感謝です。

 

あとローソンでは今『700円くじ』をやっていますよ。

700円くじ

このくじが開催されている時に私の嗜好品をカートン買いするといっぱい引けます。

8枚引いて2枚の当り。

ファミマの頃の方が当選確率が良かったような(笑)

札幌のまいちゃん、情報ありがとう!

 

今日のまとめ

北のななしが工程変更になった!

北のななしは『しろくまアイスが好き』

ローソンでは『700円くじ』開催中!

この3つです(笑)

スポンサーリンク

これは期間工ブログですが・・ローソンレポがメインになってしまいました(笑)

マツダ期間工・今夜も少しだけ頭も使い、安全第一で頑張ってきます!

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    自分の部署は、ポジション変更はないですね。ホイストやリフトなど社内資格が同時に必要なポジションが多いのでほぼ皆無に等しいですね。
    連操はまだ続くので一安心できました。噂が一人歩きしていたみたいです。あと2日安全作業で頑張ります。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      ポジションが固定されている方が気楽で良い場合もありますよね。
      2直化はやはり噂話で終わりましたか。
      この業界ではよくある事です(笑)
      私はあと3日、そう考えると連操の新人さんが羨ましく感じます。
      お互い安全作業で頑張りましょうね!

  2. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    おはようございます。
    定時良いですね♪

    昨日は1時間+15分でした(笑)
    今週は毎日早出が30分プラスされるので実際まだ長いんですけどね(汗)

    今日はちょっと寝坊してしまい朝食抜きで行ってきます(笑)

    • 北のななし より:

      おはようございます

      私の給料明細はまた寂しい金額になりそうです(笑)

      石さんは早出もお願いされているんですよね。
      オマケの残業までお疲れ様でした。
      少々お疲れのようですが今夜も頑張りましょう!

      • 石の上にも2年11ヶ月 より:

        お疲れ様です。
        流石に朝を抜くとお腹が減りますね(汗)
        事務所前の自販機でパンを購入して凌ぎました(笑)
        昼ごはん後の仕事が
        眠くて眠くて(笑)
        やはり朝はキチンと食べた方が良いですね(汗)

        • 北のななし より:

          おつかれさまです

          この時期は暑さで体力消耗も増すので朝食抜きはチョットきついかも。
          自販機のパン、私も何度か利用した事あります(笑)
          熱中症の心配もあるので朝食はキチンと食べた方が良さそうですね。

          昼食後は・・眠いですよね。
          昼夜二交代、深夜から朝まで働く辛さ、寿命が縮むと言われるのも分かる気がします。
          ホンダの創業者は、その辺りを気にして『連続二交代』で工場を稼働させていたようです。
          連続二交代は超早起きしなけらばならないので個人的には昼夜二交代の方が好きですが(笑)

  3. 48歳丸刈りーた より:

    皆さま、激務お疲れ様です!
    兵庫県尼崎市在住の派遣工員、48歳丸刈りーたです。

    今日はグーグルマップでイオン府中に行ってきました。
    都市部に寮があるのはホントに良いことですね。

    まぁ、私は自宅の六畳間を自室にしておりまして、鬼妻と反抗期の中2一人娘とは同居内別居みたいな距離感があります。
    風呂・トイレ共同なので、期間従業員寮を疑似体験しています。

    派遣はテクノ・サービスに登録していて
    時給1200円×7.75h=日給換算9300円です。派遣先は市内の精密機械メーカーで主に航空機エンジンの熱交換器を製造しています。
    私の仕事は、焼鈍工程前後の治具組み付けと解体です。
    メリットは自宅から自転車で10分程度なことだけです。
    給料は手取り20万を割ります。軽作業ですのでしょうがないかな。

    • 北のななし より:

      丸さん、お疲れ様です!

      尼崎からイオン府中まで・・ネットサーフィンでようこそ(笑)
      ホント広島は楽しくて良い街ですよ。
      いつかリアルに来れると良いですね。

      私も婚姻生活中、子供を授かった後は4畳半の部屋を独り占めしていました。
      マツダの集合だと10畳以上の部屋、ベットが4つもある部屋を独り占め出来ますよ。
      若干古ぼけた部屋ですが(笑)

      テクノ・サービスは聞いた事がありますね。
      日給だと、マツダの初回契約より上です。
      軽作業と言えども熱処理に関わっているので、けっこう大変なお仕事かと思われます。
      同じ工員として、体を大事に頑張りましょうね!