マツダ期間工・元の工程に戻る!の巻

こんにちは

夜勤3日目の残業は15分でした。

 

昨夜は私が一昨日まで担当していた工程を引き継いだ方が突発欠勤してしまい、また元の工程へ舞い戻る事に。

突発欠勤の理由は体調不良だったようです。

期間工は普段の体調管理も重要ですが、人間なのでいつ体調を崩すか分かりません。

調子が悪い時に無理して出勤しても怪我や作業ミスの要因にもなります。この時期は暑さも加わり劣悪な作業環境でもあります。

マツダの場合、入社まもなく有休も付与されますし、入社直後は1日だけ無給の特別休暇が認められています。本当に体調が悪い時は無理をしないよう、体が資本の期間工、自分の体を大事にしてくださいね。

 

こんな感じで新たな工程を覚える作業は1日でお預けとなってしまいました(笑)

昨夜は記憶を呼び戻し、元の工程で淡々といつも通りの作業を。

15分の残業を終えて、今朝は工場内にある『自由食堂』を利用してみました。

朝食の営業時間は6時~8時まで。夜勤後に利用するのは初めてです。

マツダ広島工場・昼夜二交代・夜勤の終業時間は5時39分。微妙な端数があるのが特徴的ですね。

残業時間を計算する時にチョット頭を使います(笑)

 

15分の残業だと退社は5時54分、更衣室への移動や着替えているうちに『自由食堂』のオープン時間に。

朝定食は280円。

精進料理のようなセットメニューですが私のような年配者には丁度良い感じです。

若い方の夜勤明けの食事には物足りないかもしれません。

 

私はいつもコンビニで朝食を調達していましたが、1回の買い物でけっこうな金額を使ってしまいます。節約と体質改善を考え、これからは『自由食堂』の朝食を出来る限り利用してみようかと考えています。

と言いつつ、帰宅後はローソンの『しろくまアイス』を今日も食べているのですが(笑)

今日のまとめ

北のななしは元の工程に戻った!

夜勤後に自由食堂で初めての朝食!

今日も『しろくまアイス』を食ってる!

でした(笑)

スポンサーリンク

今週の夜勤は残り2日。半分過ぎて週末の休日が楽しみです。

あまり浮かれているとまたミスるので今夜もマツダ期間工、気を引き締めて頑張ります!

期間工・ブログランキング

マツダ期間工ブログ期間工雑記
北のななしをフォローする
スポンサーリンク
アラフィフ期間工のブログ

コメント

  1. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    おはようございます。
    今日は何とか起きました(笑)

    昨日は0.75で終わり助かりました。
    1.0かと思ってたので(汗)

    夜勤明けの自由食堂良いかもですね
    自分明日の明けに行ってみようかな?

    最近風疹が流行ってるらしいので
    残り2日体調管理に気を付けて
    お互い頑張りましょう♪

    • 北のななし より:

      おはようございます。

      石さんは早出に残業と体への負担が多い中での夜勤。
      ホントお疲れ様です。
      何とか起きる事が出来たようで一安心。今日はしっかり朝ごはんを食べて出勤出来そうですね(笑)

      自由食堂の朝ごはん、安いですが内容には期待しないでください。
      精進料理と思えば良いかと(笑)

      風疹、流行ってるみたいですね。
      通勤時だけでもマスク着用を考えようかな~
      良い休日を迎えるためにも気を付けて今夜も頑張りましょう!

  2. まさ より:

    お疲れ様です。

    マツダは半端な時間に夜勤が終わるんですね。
    日産で完全2交替の時は、20:00から5:00でした。
    ほとんど残業が2時間あったので、7:00終わりが殆どでしたが。

    昔行ってた自動車部品工場で、22:00から7:00と言うのが有り、残業1時間で8:00終わり、と言うのも経験した事有りますね。

    所で過去の記事読ませて頂きましたが、寮の洗濯機と乾燥機有料なんですね。
    私がトヨタにいた時は、洗濯機使わず洗面所で石鹸で手洗いしてました(笑)
    なので、トヨタが有料かは分かりません(笑)
    恐らく、あの時は有料だと思ったから、使わなかったのかもしれませんが(笑)

    昆明は、最近は夕立が多くて、大雨と雷が続いてますね。長い時間降る訳では無いですが。雨が上がったあとは涼しいですよ。

    今日、寮の部屋を変えて、漸く相部屋のアフリカ人とは、お別れ出来ました(笑)

    新しいルームメイトは中国人です。
    彼も学生ですが、留学生の寮に住んでます。中国語練習には丁度いいですね。私は基本部屋では話したくない派ですが(笑)

    今日は2階から4階に荷物運んで、階段を何往復もしたので、サカイ引越センターでアルバイトした事思い出しました。
    栃木で日給10000円でした。あの時特別で。

    東京は12000だった気がしますが。でも引越しはガラが悪い人が多いし、食事がつく訳でもないし、トラックの中のタバコが嫌なので、リゾートバイトで1100円以上で、生活費無料の方が割がいいと思います。まぁ、引越しは好きな時に行ける所が利点ですが。

    名無しさんもやはり期間工でお金貯めて留学を(笑) 私は端午節旅行から帰った後は、脳内が殆どムフフで占められちゃってます(笑)

    あと2日ですね。眠い時もあると思いますが気を付けて頑張って下さい。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      マツダの夜勤、休憩時間の影響でしょうが半端な時間です(笑)
      22時からの夜勤も珍しい時間帯ですね。

      マツダの集合寮は洗濯、乾燥とも有料ですね。
      日産は両方無料でした。

      手洗いは作業服1枚の時とかは私もやっていましたね。
      夏場は汗で作業服を1週間持たす事がキツイので(笑)

      昆明、中国にも『梅雨』はあるんでしょうかね?
      今日の広島は晴れていますよ。

      寮の部屋、お引越しされたんですね(笑)
      新たなルームメイトとは良い感じに同居出来そうですね。

      引越のバイトは単発日払いで高給が魅力ですよね。
      でもその分、かなりきついですが(笑)

      まささんのムフフ旅行記を見てたら留学したくなっちゃいます(笑)
      でもメインは中国語のマスター。しっかり勉強も頑張ってくださいね。
      中国の世界遺産、棚田の写真、綺麗でした。日本にも棚田があり、中国文化との繋がりも感じますね。
      言葉や文化を学びつつ、たまには息抜きしながら留学生活も良いですね。
      あ、私はポッチャリした女性の方が好みです(笑)

      夜勤であと2日、頑張ってきます。眠い時は要注意、気を付けますね。ありがとうございます!

  3. 匿名 より:

    空腹でコンビニ行くと、満腹以上になるまで買い込んで一気に食べちゃうのでお腹に何か入れてから行ったほうが良いですよ

    • 北のななし より:

      コメントありがとうございます

      匿名さんがおっしゃる通りですね。
      今日も工場の自由食堂で280円の朝食を。その後、ローソンに寄りましたが『シュークリーム』を買うだけで済みました。しかもクーポンを使ったので税込みでも100円以下です(笑)

  4. 元SUBARU期間工 より:

    夜勤明けに使える食堂って素敵ですね((o(*>ω<*)o))
    SUBARUで以前仕事していた時はそんなの無くて寮にはバスに乗らないと帰れなくて帰ってもコンビニしか無かったので

    • 北のななし より:

      コメントありがとうございます

      マツダの場合、夜勤明けは工場食堂、寮の食堂と味を追求しなければ好きな方を利用出来ますね。

      私がスバルに居た頃は矢島工場、食堂は昼食のみでした。
      寮は大泉でしたが夜勤明けはセブンイレブンを使っていたかな?
      遠い記憶なので定かではありません(笑)
      当時は工場昼食、寮食堂共、紙の回数券みたいな物を使っていましたよ(笑)

      元SUBARU期間工さんは今、マツダに来ていますか?
      先週、きゃべつで食事をしていたら隣にスバル経験者の方が食事に来ていたので(笑)