マツダ期間工・北ななグルメレポ~あなごめし・うえの【廿日市市・宮島口】

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。

令和元年6月22日(土)訪店

宮島見物を終えて、JR西日本フェリーにて宮島口へ。

そこからJR宮島口駅へ行く途中にある『うえの』

あなごめし うえの

創業明治34年、『うえの』という店名は創業者の苗字です。

こちらの『あなごめし』はマツダ期間工として赴任したばかりの頃、地元の社員さんからも『美味しい!』との評判を聞いており、平成30年7月16日(月)に一度来ています。

平日に来ているのは豪雨災害の影響で休みだったためですね。

広島市中心部の三越でも『あなごめし』を味わう事が出来ますが・・

宮島口の駅弁として始まった『あなごめし』は宮島口で食べるのが趣も加わり美味しさも増すような気がします(笑)

昨年のあなごめし

上の写真は昨年、マツダに赴任したばかりの頃に食べた『あなごめし』

あなごめし 小

こちらは本日食べた『あなごめし』ですが若干大きめの魚体だったのかも(笑)

ふたつの写真とも『小』でお値段は税込み1,950円。

ちょっと高級な『あなごめし』ですが価値あります。

穴子のアラで炊いた醤油飯

このご飯に美味しさの秘密が・・とご飯にピントが合わず穴子に行ってしまいました(笑)

白米ではなく『穴子のアラで炊いた醤油飯』だそうです。

うな丼のようにタレを絡めて食べるスタイルでは無いんですよ。

ご飯全体にしっかりと穴子のダシが染み渡っているからより一層美味しくなるんですね。

スポンサーリンク

こちらのお店、穴子の白焼きも絶品らしのですが・・まだ味わっておりません。

次は白焼きにもチャレンジしてみたいと思います。

ななし評価 ☆☆☆☆☆

コメント

  1. まさ より:

    お疲れ様です。

    楽しんだみたいですね。
    あなご飯美味しそうですね。
    自分は青春18切符で旅した時に、宮島で食べましたね。外国人いっぱいでした。

    美味しいものがいっぱいの広島ですね。

    ぶっちゃけ期間工もリゾートバイトでよね(笑)
    マツダがその色が1番濃い気がしますね。

    リゾートバイトで広島行くなら、いっその事、マツダで働いた方がいい気がします。給料もいいし。でも最短6ヶ月ってとこが、難しい人もいるかもですね。

    トヨタにいた頃は、名古屋もよく行ってましたし、伊勢神宮は一回だけ行って、あとは浜松に行って浜松餃子も食べましたね。岐阜も近いですが、何回も行ったことあるんで、行きませんでしたね。
    岐阜駅のすぐ近くに、ムフフなお店がある事は有名ですが(笑)

    私は夏休みは、また福島になりそうなので、ひたすら寮に引きこもって1円も使わず、貯金に徹したいと思います。もはや日本に出稼ぎに行くような(笑)

    明日もレポート楽しみにしています。
    今日はゆっくり休んで余韻に浸って下さい(笑)

    • 北のななし より:

      まささんはテスト勉強に復習と大変そうですね。
      おつかれさまです。

      今日はいっぱい楽しめました。
      まだブログの記事として完成していませんが・・
      厳島神社の干潮時を狙って干潟を歩きました。
      ネタバレですね(笑)

      私の場合、マツダは完全にリゾバ状態ですよね。
      それが良いのか悪いのか微妙ですが(笑)

      伊勢神宮はまだ行った事が無いんですよね。
      また愛知で期間工として働く事があれば行ってみたいです。
      岐阜駅も(笑)

      福島のリゾバはまだ確定していないんですね。早く連絡があると良いですね。
      貯金も頑張ってください。

      今日は夜更かしをしてしまったので・・明日は起きれるか心配です。
      有意義な休日になるようにしますね(笑)

  2. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    アナゴめしも美味しいですよね
    明日は宮島にまた行こうかな(笑)

    月曜から夜勤なので
    気楽な週末を楽しんでます♪

    明日も?今日もお互い楽しみましょう☆

    • 北のななし より:

      昔は宮島の辺りでたくさん穴子が獲れたようですね。
      慣れ親しんだ魚を美味しく食べる方法を昔から知っていたんでしょうね。
      行ったばかりですが・・私もまた宮島へ行きたいです(笑)

      夜勤前は早起きの心配が不要なので気楽ですよね(笑)
      お互いゆっくり楽しみましょう!

  3. ゆき より:

    はじめまして、いつも楽しく拝見してます!
    (以前お問い合わせにてご質問させて頂きました者です。
    お礼が遅くなって申し訳ありません。とても参考になりました!秋頃になったら面接受けてみようかと思います!)

    あなごめしすごく美味しそうですね。
    先日友人があなごめし目当てに本店に行ったそうなのですが、
    連休だったのもあり長蛇の列で諦めたそうです。
    広島は魚介が豊富ですし、北海道では見ないお魚もあるので…
    自炊が出来るレオパレスが寮だったら楽しそうですね~
    ますますマツダ期間工良いなーって思ってしまいました

    蒸し蒸しする時期ですが、お仕事頑張ってください!

    • 北のななし より:

      ブログ上では初めましてですね。
      コメントありがとうございます。

      雪が降る前に北海道を離れる作戦、なかなかの妙案かも!
      ゆきさんは貯金を目的とされているので、マツダの操業状況を考慮すると秋頃が良いのも間違いありません。
      時期的な問題も解消されているはずです。

      あなごめし、これは広島に来たら絶対に食べるべきです(笑)
      連休など観光シーズンの昼は長蛇の列が出来ますが、普段の週末、夕方に2回行っていますが待つ事無く入れました。
      広島の魚介でもうひとつオススメが『小いわしの刺身』です。北海道では釣りの餌となってしまいますが・・新鮮な小いわしは美味しいですよ。天ぷらも旨いです。

      レオパレスを狙うならアウトソーシングからの応募が可能性が高くなります。マツダとの面接交通費を自分で建て替えなければなりませんが。
      アウトソーシング自体は札幌駅北口の前にあります。
      秋頃には祝金を含め、良い条件が揃っている事を願います。

      北海道はここ数年、温暖化の影響か夏場の気温が異常ですよね。
      ゆきさんも体調管理に気を付けて、お仕事がんばってくださいね!