マツダ期間工・北ななグルメレポ~紅葉堂弐番屋の揚げもみじ【宮島・表参道商店街】

こんばんは

マツダ期間工・北のななし2連休初日。

今日はゆっくり広島観光をしよう!と考え、半日コースでプランを作成。

目的地は2か所で『マリーナホップ』と『世界遺産がある宮島』

 

この記事で紹介するのは宮島の揚げもみじです。

こちらの揚げもみじ、以前はJR広島駅、新幹線口1階にも揚げもみじ専門のコーナがあったのですがフロアー改装のため、残念ながら無くなってしまいました。

広島駅にあった頃は食後の〆に必ず寄るほどの『揚げもみじ』ファンでした(笑)

今は宮島に行かなければ『紅葉堂揚げもみじ』を食べる事は出来ません。

紅葉堂 弐番屋

公式サイトでも説明されていますが江戸時代の町屋を改装した店舗で趣があります。

『揚げもみじ』を食べるには個人的に本店より弐番屋をおすすめします。

食べログ評価でも弐番屋の方が微妙に上です(笑)

自動精算システム

江戸時代の建物ですが、支払いはセルフレジで近代化が進んでいます。

戸惑っている方が多かったので、行かれる際は心の準備を(笑)

揚げもみじ あんこ

自動精算を済ませると店員さんが商品を渡してくれます。

この時は残念な事に・・作り置きを取り出すトコを見てしまいました。

広島駅の時は必ず注文を受けてから作り、揚げ立てを提供してくれました。

今日は一人旅だったので何も言わす受け取りましたが・・これがデートだったら待たされても良いのでアツアツの揚げ立てをお願いしたと思います。

同伴者には本当に美味しい物を味わってもらいたいですからね(笑)

ちょっと冷めた揚げもみじでしたが、衣の付き具合は私好みの薄めで美味しくいただけました。

手作業のため、作る人、その時のタイミングで衣の付き具合が色々変わるのは広島駅の店舗で何回も食べているので分かっています(笑)

揚げもみじ神社

食べた後の竹串は返納する神聖な場所が準備されています(笑)

店舗奥、外になりますが、このスペースは喫煙も可能で私には有難い場所です。

竹串神社

スマホの方はスワイプで拡大すると文字を読み取れるれるかな?

左側の銅像が竹串回収ポストになっています(笑)

竹串奉納

しっかり奉納して参りました(笑)

外の喫食スペース

神社がある外の喫食スペースはこんな感じです。

白熱電球がレトロな雰囲気を深めていますね。

ちらっと見えている右側の看板。

揚げもみじの由来

揚げもみじの由来についても書かれています。興味がある方は拡大して読んでみて下さい。

1串180円で美味しい揚げもみじを食べた後は、ちょっとしたアミューズメントもありマツダ期間工・北のななしオススメのスポットです。

ななし評価 ☆☆☆☆☆

天ぷらも揚がる運気も上がる期間工には嬉しいパワースポットでもありますよ(笑)

スポンサーリンク

ちなみに公式サイトでは『フロアー案内』『揚げもみじ神社』については『準備中』となっており、まだページが出来ていないようです(笑)

今日は未体験ゾーンを色々と回ったので続きと総まとめがある予定です。

とりあえずお風呂で汗を流して、またブログを更新します(笑)

写真多めで長い記事になってしまいましたが、ここまで読んでくれた皆様ありがとうございます!

コメント

  1. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です(笑)
    自分今電車で寮に向かって帰ってます(笑)

    今日も楽しんだ見たいですね♪

    明日も楽しみましょう☆

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      この時間に電車で・・
      ウォーキングの後は遠出されたのかな?(笑)
      気を付けて帰宅してくださいね!
      休みはまだまだタップリですね(笑)
      お互い楽しみましょう!

  2. 新人 より:

    お疲れ様です。
    宮島観光いいですね。赴任したばかりのときはしょっちゅう行っていました。
    今日は、夜勤疲れがかなり残っていて寮で2日とも引きこもっていました(笑)
    外食に行くのも面倒で食堂で済ませてしまいました。水曜日に有給を取って3連休にしたので、健康診断が終わり次第、街に繰り出して何か食べに行ってきます。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      宮島は向洋から電車一本で意外と簡単に行けますよね。

      夜勤お疲れ様でした。暑いし疲れも倍増しますよね。
      味は難ですが寮食は意外と助かりますね。

      今回の昼勤は3日で休みですか!でも健康診断ですか・・
      ご飯抜きの検診かな?その後は美味しい物を食べて下さいね。

  3. 48歳ゾンビっ歯 より:

    おはようございます。
    兵庫県尼崎市にくすぶる48歳の派遣工員、ゾンビっ歯です。

    大変有意義な休日を過ごされていらっしゃるご様子。

    私などは、自室でポータブルゲーム機をピコピコ(懐かしい言い方)。
    日曜日に至っては、老父と兄が住む同市内の実家の草むしりに行きます。

    グーグルマップで、第2小磯寮から東雲の業務スーパーまでの経路を調べましたら、バスだと歩く距離が結構ありますね。自転車でなら楽に行き来できると思います。

    2号線の側道を仁保を目指して猿猴川を渡り、道なりに頑張って走れば到着です。
    私の近所の同名店と同じ品揃えなら、買い物には全く不満はないでしょう。
    イオンに行った方が安くて良い品を購入できますが、コストコほど大量には要らない人向けでしょうか。

    リュックサック背負って行けば、2リットルペットボトル、アイスクリームのボックス、スナック菓子・パン類、惣菜をいっぱい詰め込めます。

    私のおすすめは、ごま豆腐です。2個パックで、何もつけずにそのままデザート感覚で食せます。

    • 北のななし より:

      おはようございます

      マツダ広島工場の場合、公共交通機関の利便性が抜群なため遊び過ぎてしまいますね(笑)

      ポータブルゲーム機、ファミコンでしょうか?私はドラクエを寝ないでプレイした記憶があります(笑)
      尼さんは親孝行な息子さんですね。私も見習わなければ。

      またまたネットサーフィンで広島へようこそ!
      2号線の橋、私は1回だけ自転車で渡りましたが・・マツダ広島工場の真上を跨いでいるので工場を上から見る事も出来ます。
      尼さんが見つけた業務スーパーはイオンに行く距離とさほど変わりませんね。
      リュックで買い物に向かえば安い物を買い溜め出来そうですね。
      でも、よく調べましたね!感心してしまいます(笑)
      おすすめのごま豆腐、チャンスがあれば食してみます!

  4. おそうざい より:

    こんにちは。
    そういえば揚げもみじ、駅無くなってたんですね…。広島駅弁は堂々とあるのに 笑

    揚げもみじ好きでしたら、呉に福住というフライケーキが食べられる老舗があります。
    揚げたてはここも美味しくて好きです。

    • 北のななし より:

      こんにちは

      広島駅の揚げもみじは昨年、1階のお土産フロアーが閉鎖と同時に無くなりました。
      新たにオープンした2階に再出店されるかと期待しましたが・・ありませんでした。
      元々宮島名物、そこでしか味わえないレア感もまた良いかもしれません(笑)

      福住のフライケーキ、昨年味わいましたよ(笑)
      揚げ立てはホント美味しく、呉散策の後、再度立ち寄ったら売り切れでした。
      人気ありますね。
      スーパーで売っているフライケーキ、あれはダメでした(笑)
      フライケーキを食べるなら呉まで行くべきですね。