マツダ期間工・夏場の残業、時間外について【応募を検討中の方へ】

こんばんは

夜勤5日目、最終日も定時で退社しました。

定時工程を担当していた訳では無いのですが、最終的に今週はオール定時となりましたね。

 

本日の夜ご飯

塩鮭と卵焼き定食

いつもの『きゃべつ』で1品料理を組み合わせて定食に。

トータル1,500円ほどでした。

 

来月から私の部署では昼夜問わず定時、コメントやSNS等の情報から他部署でもこのスタイルで広島工場は操業しそうな感じです。

マツダ期間工を検討されている方で、残業など時間外手当でバリバリ稼ぎたい!という方には今は適さない状況かもしれません。

 

この手の情報は守秘義務に触れてしまいそうな気がしますが・・

期間工に関する有益な情報を発信する目的でこのブログを運営している面もあります。

期間工の面接では基本的に『自分で配属先を希望する事は出来ません』『残業等も配属先次第です』と言われてしまいます。

稼ぐことを期待してマツダ期間工になり、実際は全然稼げない!と悲観されては申し訳ないので記事にしてみました。

私が公開している明細を見ている方なら、大きく稼げない部署もある事を把握されているかと思いますが(笑)

 

来月7月からマツダ期間工、広島工場では時間外で稼げる部署に当たる確率は相当低くなる事が予想されます。かと言って完全に低操業になる?とは違い、休日出勤は反対直が2回あり私の直では無し。8月は私達の直が休日出勤2回あると言われています。

2019年7月5日現在、情報変更あり

暑い時期に体への負担を少なく、工場勤務が出来る事は個人的には歓迎です。

でも給料日は・・ちょっとガッカリするかも(笑)

 

マツダ期間工の面接に合格され内定を貰っている方達は今の時期、時間外で稼げる確率は低いですが、これがずっと続く訳では無いと思われます。

今は狭き門と聞くマツダ期間工。暑い時期に体への負担が少なく工場勤務を出来ると考えれば良いかと。私はそう思っています。

 

このブログは給料明細原本を数ヵ月公開していますし、会社側から私を特定する事は容易かと思われます。

コウさんもマツダ期間工時代、人事に呼び出されて一時期ブログを閉鎖されましたよね。

このブログも突然更新されなくなったら・・察してください(笑)

 

逆に私のように時間外はあまり求めず、プライベートを充実させバランスよく期間工として働きたい!という方には今のマツダ、良い条件かも。

これも期待に反して、今後数ヵ月、マツダ広島工場では稀となる忙しい部署に配属される可能性もありますが(笑)

『自分で配属先を希望する事は出来ません』『残業等も配属先次第です』

これが無難な返事だと良くわかります。

スポンサーリンク

夜勤明けでほぼ寝て過ごした土曜日。

明日は充実した休日にしたいな~と考えるマツダ期間工・北のななしでした。

コメント

  1. まさ より:

    お疲れ様です。
    広州から福建省の厦門までの列車から電波の悪い中の投稿です。
    680キロ前後の距離を、12時間かけて走破します。乗車率MAXで立ち乗りの人も多いです。

    キャベツの定食美味しそうですね。鮭いいですね。私がいつも行く福島のホテルは、鮭なんかは中国産だかの冷凍食品ですね。でも美味しいですよ。

    残業が無くなるんですね。夜勤がまだあるだけいいとも言えますけど。
    私が日産いた頃は、日勤専従になった時点で、辞めるべきでしたが、実家から通える事を優先して、スバルを合格していたのを蹴っ飛ばしたのは今でも少し後悔(笑)
    そうなってくると、ななしさん的に操業次第では次の更新も考えないといけませんね。

    今日は30度超の中、広東省の中山へ行き、その後広州へ帰り、広州からの列車に乗りました。暑いので中国の薄いビールでもめちゃくちゃ美味いです。
    明日は厦門からフェリーで台湾の金門島へ渡ります。

    ところで私は、福島のホテル何回も行ってるんですが、26歳くらいの男性の方がいつも他人の年齢ばかり知りたがって、私の年齢も勝手に他人に言うし、いつも気分悪いです。こういう人多いっちゃ多いけど。
    中国でもこういう人いるけど、外国人って事で私的には[秘密]って答えやすいです(笑)

    その福島の人には、男性でも年齢聞かれたり勝手に教えられたりするのを不愉快に思う人もいる事を知ってもらいたいですね。その人いつも年齢ひかっけた話しばかりするので。誰に対しても敬語使わないし。
    因みに中国語では二人称では[你]と [您]で後者は敬語に当たるのですが、前者も日本語の[お前]とかのニュアンスでは無いです。あなたって意味です。後者もあなたって意味で敬語です。
    日本語は二人称で不愉快にさせる場合もある物もあるので、中国の方が居心地がいいと最近は思ってますね。
    まぁ福島に行くのはお金稼ぐ為なので我慢していますが(笑)

    すみません愚痴っちゃいました(笑)
    明日は日曜ですね。レポート楽しみにしています。

    因みに中国でもゲストハウスが沢山あって便利ですよ出会いも有りです。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      またまた長い列車の旅の途中にコメントありがとうございます。
      680キロ、日本で言うと函館~東京ぐらいの距離ですね。
      それを立って乗る方も居るとは・・

      きゃべつの『鮭』は意外と良い魚で、珍しく皮まで美味しく頂きました。

      期間工の場合、夜勤の手当が大きいですからね。
      かつ『満了金』という大きな手当もあり、それで契約期間は辞めさせない!と会社側に釣られ、働く側も釣られてしまいます(笑)
      そんな関係で私の場合、期間工を途中で辞めた事はありませんね。

      まささん日記も見ましたが広州の風景、名古屋や新宿と変らない感じがします。都会ですね。
      セブンのおにぎりも中国らしい具材で気になります。
      あとペコちゃんらしきキャラが丼ぶりを持っているのも。
      パクリ天国を感じます(笑)

      福島のリゾバ先に居る年齢を知りたがる人、今回も居るのかな?
      出来れば会いたくないですね。愚痴っても大丈夫ですよ(笑)
      お金を稼いだらまた中国に戻りますし、また居たらしばしの辛抱ですね。

      今日はフェリーで台湾ですね。暑そうなので体調管理に気を付けて旅行を楽しんでくださいね。

  2. 新人 より:

    夜勤お疲れ様でした。
    自分も夜勤明けは、スマホゲームして時代劇漫画読みながらだらつく予定です。食事もギリギリ我慢できる、からあげと豚肉だったので食堂で食べようかと考えています。
    来週に同期とほんまもんに行ってくるので外食はお預けです(笑)
    自分の部署は、生産が追い付いていないのでここのコメントに出るオール定時とは無縁です(笑)

    • 北のななし より:

      新人さんも夜勤おつかれさまです

      来週は同期さんと焼肉なんですね。
      寮食堂の食事は高く感じますが・・外食、コンビニで購入する事を考えると経済的に済ませられます。
      特選焼肉のために普段はチョット節約ですね(笑)

      工場勤務はホント配属先次第なんですよね。
      今回は確実にほとんどの部署の残業が減る情報だったので記事にしましたが・・
      新人さんのように無縁の部署も。稼ぎたい人にとっては当り部署ですよ(笑)

  3. コココウ より:

    コウさんは掃除さぼりが致命傷になりました
    アクセス数を稼ぎたい為に暴走しちゃいましたね

    • 北のななし より:

      コメントありがとうございます

      私も期間工ブログとしてはタブーな事柄をけっこう書いて暴走気味ですが(笑)
      でも、期間工を考えている方に正確な現状を伝えたい意図もあるので。

  4. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    おはようございます。

    昨日は夜勤明けからの
    フィットネスで半日身体を
    イジメて昼過ぎから
    久しぶりにイオンモールで
    ウォーキングしてました(笑)

    流石に疲れたのか
    夜の9時には寝てしまいました(爆)

    今日も雨みたいなので
    イヂメた身体に
    近場の美味しいお店で
    栄養補給したいと思います\( *´ω`* )/

    雨の休日お互い楽しみましょう♪

    • 北のななし より:

      おはようございます

      石さんは夜勤明けから活発に活動されたんですね。
      広島のイオンモール、広大なのでウォーキングには良い場所かもしれません。
      私には広すぎて見て回るだけで疲れてしまいますが(笑)

      近場のお店・・
      以前お話されていた『天ぷら』のお店をGoogleマップで探していたら・・
      ここかな?と思われる店を見つけました。でも日曜日はお休みなんですよね。
      私も栄養補給して明日からの日勤に備えます(笑)

      梅雨の休日ですが、お互い楽しみましょう!

      • 石の上にも2年11ヶ月 より:

        今日定休日の天ぷら屋さんも
        美味しいですが、青崎の天ぷら屋さんも値段の割には良いですよ♪

        試しに行って見て下さい(笑)

        • 北のななし より:

          今日のお昼ご飯・・
          さっそく青崎の天ぷらを食べて来ました(笑)

          何を食べようかな~と迷っている時に頂くコメントは影響力バツグンですね(笑)
          ありがとうございます。

  5. ゆら より:

    コメント失礼します。
    マツダの広島工場は女性の方って多いのでしょうか?

    また、慣れるまでどのくらいかかりますか?

    • 北のななし より:

      コメントありがとうございます

      私の職場にも女性が1人いますよ。
      私が暮らす寮の隣は女子寮も兼ねているので通勤時は女性の方を多く見掛けます。

      慣れるまでの期間、これは今までの経験や配属先の作業内容次第かと思われます。
      マツダの場合、入社後1週間はグループで研修、最終日は実技のテストもあるので、実際に配属される前に自分の技量、適性を判断出来ます。
      工場未経験でも丁重な環境がマツダにはあると感じています。

      女性だと若干優遇があるように感じますが・・基本的に男性と同じく自動車の製造に携わります。
      下手な男性よりバリバリ仕事をこなす女性も多く見掛けますよ。

      • ゾンビっ歯 より:

        兵庫県尼崎市は昨夜から雨で、16:25現在止んでいます。
        薄給派遣工員、48歳のゾンビっ歯です。

        自腹で取得したフォークリフトと床上操作式クレーンの資格を活かせていない現状を変えたいと常々考えながら、期間従業員の方々のブログを拝見しています。

        部材供給や物流などのライン外の労務職に就きたいなぁと考えて、情報収集しています。

        入社祝い金が高額で、完全な個室寮のマツダは人気高騰していますね。
        日産やトヨタは、減額しています。

        私は祝い金はあれば嬉しい程度にしか思わないようにしています。
        それよりも毎月の手取り額の方が心配かな。
        寮は完全な個室だったら不満はありません。
        ワンドアだけど、中で2人ないし3人が部屋を持っているというトヨタなどのネオタコ部屋は論外です。

        日産車体湘南のブログ、2018年で最新記事がないけど興味が湧いています。
        日産九州はアズカバン白石寮に収容される確率が高いので、神奈川県平塚市の日産がいいなぁって思う。

        まぁ今の派遣工員の仕事、日勤だけで残業も多くないので稼げないのです。
        7/12からセルフスタンド監視員のバイトを始めることになりました。
        若い頃に取得した危険物乙4が久しぶりに活かせます。

        金土と2日続けて、夕飯はカップ麺でした。
        広島のお好み焼きは、粉よりも具材が多いから、ご飯の上に乗せて丼にしても良さそうですね。

        • 北のななし より:

          尼さん地域も今は梅雨の晴れ間なんですね。

          期間工業界で長く携わる私から言わせてもらうと・・
          尼さんが保有している資格、派遣工として工場の経験、年齢的にも期間工として採用される可能性は高いかと思われます。

          フォークリフトは完全に有資格者しか運転できません。
          ペーパーであってもタイミングが良ければ期間工でも実務経験を積めます。
          経験者であれば社員を超える技量で即戦力として認められる事も。
          危険物乙4、フォークリフトの給油作業はこの資格を持った社員さんにお願いしていました。資格を保有していれば期間工でも出来たかも?と言った感じです。
          床上操作式クレーン、これは資格を有している人が居れば尚可と言ったトコです。
          大型車を生産する工場ではホイストを使った作業も多いんですよね。
          尼さんが保有している資格は期間工向きとも言えます(笑)

          今のマツダに関しては派遣会社の担当者から『条件がかなり厳しくなっている』と聞いています。
          自動車業界すべてが厳しい訳では無く、ホンダ各地では女性でも入りやすい状況のようです。

          首都圏の工場なら日産車体湘南も良さそうですね。
          私は立地条件で見てしまいますが(笑)

          尼さんの場合、家族が居ます。
          期間工として出稼ぎに出る場合は単身赴任になりますよね。
          その件に関して奥様、娘さんとよく相談して下さいね。
          その前に尼さんが家族と離れるのが淋しくなるかも(笑)
          関西圏にも期間工案件は存在するので・・週末は帰省出来る距離で期間工を考えるのも一案かもしれませんね。