マツダ期間工・寮生活が良い方向に進んでいます

こんばんは

マツダ期間工・北のななしは夜勤4日目も定時で退社しました。

 

今朝もブログのコメントに返信、すぐに爆睡といつものパターンで夢の中へ。

令和元年6月28日の空

梅雨の晴れ間、蒸し暑い中ですが・・故障していた冷房も復旧し、キンキンに冷えた部屋で夏布団を被った眠りは快適でした(笑)

今まで10数年の期間工生活、夏冬で布団の交換があったのはマツダが初めてです。薄手の掛布団はこの時期、本当にありがたいですね。

マツダ期間工の良い所『夏冬で布団交換がある!』を満了した際、最後のまとめに追加したいと思います(笑)

 

逆に悪評で名高い『マツダの寮食』これに関して第2小磯寮では異変が起きています。

上の記事を書いた先週から、マツダ第2小磯寮の食堂、夕方の担当者が変わりました。

今週は女性担当者になり、快適さが更にパワーアップ。

今週はローソンで弁当を購入していません。間食用の冷凍食品、惣菜を購入しただけです(笑)

マツダの寮食が普通に使えるとローソンは打撃を受けてしまいそうですね。

今週、2小磯の寮食を担当されている方は盛り付けも上手で、手書きのポップ(料理の説明。牛丼のメニューに付箋を張り付け『すき焼き風です』と可愛く書かれていました)女性ならではのセンスも感じられます。

この方にも・・

ずっと2小磯食堂におってくれたらええのになぁ・・

と思いますね。

最近は食堂で納豆ご飯、うどんを注文する事が無くなってしまいました。

珍しくA定食(税込596円)を頻繁に食べているので来月は給料天引きの食費が増えてしまいそうです。

でも、温かいおかずの食事を頂ける事はマツダ期間工、寮生にとっては有難い事です。

ウオクニさん、ありがとうございます。これからも現状維持、出来れば味のパワーアップも宜しくお願いします(笑)

 

緊急追記・6月28日の2小磯・A定食

チキン梅肉ソース

グリルチキンの梅肉ソース掛け。大葉の千切りも添えられメッチャ美味しかった!

今までには無いクオリティーの良さです!ありがとうございます!

 

先週、同じ職場で正社員試験に合格された方が、隣のマツダ大原寮から第2小磯寮へ引っ越して来ました。

食堂に関して『こっちの方が全然良い!』と話されていましたが、タイミングが良かったですね。

先週から2小磯に入った期間工さんは『ネットの噂は当てにならん!』と思っているかもしれませんね(笑)

2小磯ウオクニさんの影響で大原寮、他の集合寮の食堂も快適に利用出来るようになる事を願います。

スポンサーリンク

今日の夜勤も寮食堂で食事を済ませてから出勤する予定です。

あまりにも嬉しい夕食だったので緊急追記しました(笑)

最近は出勤時の社内バス待ちが異常に長蛇ですね。早めに寮を出ても待ち時間が長くなりストレスになりますが・・そのうち落ち着くのかな?

夜勤最終日、安全に慎重にマツダ期間工、頑張ってきます!

期間工・ブログランキング

マツダ期間工ブログマツダ
北のななしをフォローする
スポンサーリンク
アラフィフ期間工のブログ

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    寮の食堂、2小磯の方がいいですね。大原寮なんか冷えきって食べられないときの方が多いです。追い出される事はないと胡座をかいているのが良く分かります。競争相手がいないとだめですね。
    自分は、明日から夜勤スタートなので怪我に気をつけて頑張ります。もう少しで盆休みなので楽しみです(笑)

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      最近、大原の食堂へ遠征していませんが・・相変わらずなんですね。
      味噌汁は具沢山で私は気に入っていましたが(笑)
      大原は『ひろしま駅弁』という冷めても美味しい食事を提供するはずのブランドが運営しています。
      ブランド使命を忘れずに寮食堂の運営もお願いしたいですよね。

      新人さんは明日から夜勤なんですね。
      夜も蒸し暑いですが頑張ってください。
      私も盆休みまでの勤務をマーキングしていました(笑)
      まだ1ヵ月以上ありますが9連休が楽しみです!

  2. まさ より:

    お疲れ様。あと1日ですね。

    寮食堂美味しくなったんですね。
    でも、マツダの寮食堂って結構お高いんですね。トヨタにいた頃は、寮食堂は定食が422円でした。丼物は380円とかだったかな。朝食は利用しませんでしたが。

    トヨタの工場で、たまにセールとかやってて、カレーライス200円とか有りましたね。トヨタの食事は高いって言われてましたけど、確かに安いとは思わないけど、高いとは思わないってところだと思います。

    納豆いいですね。私は来月から福島で、無料で毎日ホテルのバイキングです(笑)

    今朝、中国時間8:50に、広州駅着いて、さっき宿にチェックインしました。1泊48元(約780円)の四人部屋ドミトリーです。エアコン付きで快適です。
    マンションの一室をゲストハウスにしてて、チェックインの際に鍵がかかってて、ホテルのスタッフに電話かけて鍵のある場所を聞きました。中国の携帯持ってなかったら、かなり面倒だったでしょうね。WiFi探したりとか、その辺の人に電話かけてもらうしか無いでしょうね。

    広州はセブンイレブンもLAWSONもファミマもあってかなり都会です。
    34度くらいあるんでビールも美味いです。

    今夜も眠気に負けず頑張って下さい。

    • 北のななし より:

      無事、広州に到着されたんですね。
      24時間、列車での長旅おつかれさまでした。

      寮の食堂、かなり改善されビックリです(笑)
      他社に比べると高いですが・・今日の定食はお値段以上のクオリティーを感じました。

      中国でもゲストハウスが増えているのでしょうかね?日本、広島や札幌でも増えています。
      鍵は色々なトコに隠されているようで・・これも日本同様、中国でも面倒そうですね(笑)

      コンビニも日本と同じブランドが展開されているんですね。
      その気温なら冷えたビールがより美味しい事でしょう。
      観光もゆっくり楽しんでくださいね。

      私は眠気と闘いながらお仕事を頑張りますね!
      ありがとうございます。

  3. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    おはようございます。
    ウオクニ毎日食べてますけど
    寮の規模によりきりですよね(笑)
    前に居たウオクニの人は
    自分流サービスでかなり
    人気の人でしたが……で
    自由食堂と掛け持ちしてる方で
    良い人でしたけどね(笑)

    残り1日安全にお互い頑張りましょう

    • 北のななし より:

      おつかれさまです
      出勤前に『おはようございます』の返事が出来ず申し訳ございませんでした。

      よく考えたら私は今週、3食ウオクニ生活でした(笑)
      寮のウオクニ、工場のウオクニ弁当、自由食堂のウオクニ。
      ちなみに弁当はBです(笑)

      夜勤最終日、無事に終わりました。
      私は結局オール定時でしたよ(笑)

      • 石の上にも2年11ヶ月 より:

        お疲れ様です。
        最終日は1時間+5分でした(笑)
        来月から9月位迄○○らしいので(汗)
        結果8月位の売れ行きで
        一直にとの噂も(笑)

        まぁ有る有るでしょが
        どぉなる事やら(汗)

        今日明日の連休お互い楽しみましょう

        • 北のななし より:

          石さんは最終日も長めの残業でしたね・・
          おつかれさまです。

          来月の件に関して○○確定ですね。〇〇出勤もB直は無いという不可解な事が確定していますね。
          一直の噂は初めて聞きました(笑)
          マツダは毎月皆勤手当が支給されますが・・さすがに夜勤手当が無くなるのは私的にも困ります。
          これはあるある話で済んで欲しいですね(笑)

          夜勤明けで短い連休ですがお互い楽しみましょう!

  4. 料理人タケちゃん より:

    夜勤明けの方々お疲れ様でした。
    兵庫県神戸市内の有名ホテルの雇われ料理人タケちゃんです。流れ板みたいに全国各地のホテルで腕を磨いてきました。
    和食とフランス料理の合わせ技が得意です。
    今回、ウオクニに料理人として転職しようかなと考えています。
    志望動機はもちろん、マツダの寮食堂で腕を振るいたいと考えたからです。
    給料なんて二の次に考えていまして、安くて美味いものを提供して、寮生を満足させたい一心です。
    今は年俸800万ぐらいですが、そんなもの要らねー!俺には名前を彫ってもらった穴あき包丁という相棒がいる!
    さらに自動研ぎ器もある!
    いやマジで転職考えてますよ、ハイ。

    • 北のななし より:

      料理人さんからコメントを頂けるとは思っても見ませんでした。
      ありがとうございます!

      お仕事のスタイルは期間工のように全国各地を渡り歩いているんですね。
      和食とフランス料理の合わせ技、とても興味があります。
      ウオクニさんで年俸800万・・出してくれるか微妙ですね(笑)
      タケちゃんの志望動機が叶い、マツダの寮食を担当する事になったら是非『第2小磯寮』へ来ていただきたいです。
      ちなみに私がマツダの面接で言った志望動機『ロードスターを作っているトコを見てみたい!それに携わってみたい!』という希望はつい最近、数日だけ叶いました(笑)
      マジで考えてる転職、希望が叶うと良いですね。

  5. おっさん より:

    おっはよーございます!
    おっさんです٩(ˊᗜˋ*)و♪
    しかしあれですねー
    同じ食材同じ場所同じコストでも仕上がりがここまで変わるってのが視覚と味覚で体感させられますね(笑)
    最近の食堂は僕もお気に入りですよ
    工場勤務も同じですよね〜
    同じ場所同じコストでも仕上がりと細やかさは全然違うと思います
    明日はいつものトレーニングメンバーと例の焼肉屋さんに行って楽しもうと思ってます!
    予約したのに1名いきなりキャンセル入りましたが…
    今日1日でお休み!
    そして明日は焼肉!
    来週はボーナス!
    頑張って行きましょー♪( ‘v’ و(و “

    • 北のななし より:

      おつかれさまです
      出勤前に『おはようございます!』の元気な返事が出来ず申し訳ございませんでした(笑)

      2小磯の寮食はホント担当者によって変わりますよね。
      昨日はより顕著に感じられました。
      マツダの車も・・最終的には検査を受けて高品質な車をお客様にお届けしていますが。
      寮食でも最終検査の監査役が居れば安定した品質を保てるかも(笑)

      今日はセルフ飲み放題の焼肉なんですね!
      共通の趣味、気が合う仲間との宴を楽しんでくださいね。

      ボーナスの事、すっかり忘れていました(笑)
      組合に加入してから初めてのボーナスが楽しみです。
      今週もお疲れ様でした!

  6. あっきー より:

    広島の暑さはどうなんでしょうか?

    • 北のななし より:

      コメントありがとうございます

      今の広島、梅雨入りして夜は蒸し暑かったです。
      日中は睡眠時間でしたが・・冷房が故障している時は暑かったです(笑)

  7. シニア期間工 より:

    おつかれさまです。
    今年も半年が過ぎましたが、ネタも無く何もなく淡々と過ぎていきます。
    多少お金が増えたくらいでしょうか。

    2小磯食堂は他社寮食堂と比較して、ようやくスタートラインに立ったという感じだと思います。
    あとは値段ですが、こればかりは会社の補助しだい?

    大原寮食堂はスタートラインにも立っていませんね。
    食堂の人は以前の2小磯食堂のおやじよりは断然愛想があるのですが、おかずがトレーの上に野ざらしはなぁ・・・。

    あと、食堂精算が喫食カードから社員証になったのは良いのですが、紙を手渡ししないといけないのは何とかして欲しいですね。
    コンピューター全盛の時代ですので、オンラインで計算して給与引きまで自動でしてほしいものです。

    ついでに自販機や2門売店などでも、期間社員も社員証決済可能にしてほしいですね。

    こういうのは愚痴を言わずに受け入れて、食事に関しては割り切るしかありません。

    特別手当が支給されることですし、来週金曜日は確実に定時退社日ですので美味しい物を食べに行って暑い夏を乗り切りましょう。

    今週末は何か食べに出かけるのでしょうか?

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      今年はもう半分過ぎてしまったんですね。そう考えると月日の流れが速く感じます。
      私はお金を増やして支払って・・自分への余裕ある貯蓄はまだ出来ていない感じです(笑)

      寮食の値段、昨日並の物なら文句は無いですが・・もう少し安くなると嬉しいですね。
      工場での昼食は会社補助でかなり経済的に食せますが、マツダの規模で寮食まで面倒を見るのはキツいのかもしれませんね。
      トヨタでは正社員に補助して期間工には定価の食事です(笑)

      大原は『ひろしま駅弁』が運営している割には残念な食事ですよね。
      セルフサービスの具だくさん味噌汁が好きで、たまに遠征していましたが(笑)
      食券が出てくるシステムも意味あるのかな?と思ってしまいます。

      工場内で期間工も社員証決済が出来れば便利ですよね。私もそう思います。
      特に自販機、100円販売なら良いですが端数があるので小銭じゃらじゃらが面倒です。
      90円分の釣銭が全部10円玉で出てきたら最悪です(笑)

      特別手当、私は今回、組合に入って初めての支給。ちょっと楽しみです。
      奮発した美味しい物を食べたいですね(笑)

      今日は疲れが残っているので行くとしたら『きゃべつ』かな?
      明日は忘備録を見ながら日曜営業の店を探し、行ってしまうかも(笑)

      シニア期間工さんも1週間おつかれさまでした。ゆっくり休日を過ごしてくださいね。

  8. 名無し より:

    なんかここのブログは穏やかだなかげぽんのぶろぐ定期的と比べると

    • 北のななし より:

      コメントありがとうございます。

      このブログは期間工ブログでもマツダに特化したブログだからでしょうかね?
      マツダで働く人、マツダに興味がある方がほとんどです。

      • シニア期間工 より:

        期間工まとめサイトと違ってマツダ期間社員の日常系ブログなので、バナーが少なかったり、またはバナーへ誘導しようという意図を感じさせないからでは。

        期間工まとめサイトは参考になる記事もありますが、バナーをクリックさせようとする意図が見え見えだったりします。
        ブログを書いている人のほとんどは副収入目的もあるので致し方ないのですが。

        変な方向にいってしまうと、年一の寮清掃をサボり面白おかしく記事にして会社から呼び出しを食らった方もいらっしゃいます。
        その方は会社をクビにならずに満了出来たようで。

        youtuberもアクセス稼ぎの為に法律を犯して御用になったりしていますので、お金を稼ごうとすることは批判しませんが、「クリックして!!」「アクセスしてー!!」というのが前面に出すぎないようにしないと。

        そういったのに対して敏感な人も多いですので。

        • 北のななし より:

          私のブログを分析していただきありがとうございます(笑)

          まとめ系サイトはサイトであって・・ブログとは違いますよね。
          私は日記、ブログそのまんまです(笑)

          私は他のブロガーさんのようにフリーランスを目指していません。
          期間工と言う職業がある意味好きなのかも(笑)
          子供の頃は車を運転する職業に憧れ・・
          実際にやってみるとリスクが大きい職業。
          大型車は特に、ぶつかった相手は大破してしまいます。
          そうなる前に引退して今は造る側に。

          その日常の日記がたまたま多くの方に読まれ収益化にもつながりました。
          パチンコで大当たりしたような感覚です(笑)
          この大当たりがずっと続くとは思えないので・・
          期間工で雇われるうちは働き続け、日記も自分の記録として、期間工を考えている人への情報として続けます。