マツダ期間工・梅雨の晴れ間に近場で散歩

こんばんは

夜勤明けの日曜日、冷房が効いた快適な寮部屋で期間工・北のななしはくつろいでいます。

 

私の地元、北海道では『エアコン』が標準装備されている家は少なく、我が家に導入されたのは2年前。異常な暑さを北海道でも観測するようになってからです。

そんな事も関係して、以前は期間工として冷暖房完備の寮に入り、真夏でも快適に過ごせる生活が嬉しく感じた事もありました。期間工の寮は電気代も無料なので贅沢に使えます。

派遣工の場合、寮費無料でも光熱費が自己負担となる場合が多いですよね。

 

真冬は一般的なエアコンの暖房では効きが弱く感じられる事がありましたが・・マツダ期間工が暮らす集合寮で採用されている『ユニコン』は冷暖房共、メッチャ効きます。

第2小磯寮の場合、たまに故障してしまいますが会社が即座に色々と対応してくれますし、不満はありません。対応の仕方に人間味を感じます(笑)

 

今日は梅雨の晴れ間、散歩がてら昼ご飯は天ぷらを食べて来ました。

マツダ広島工場5門前

マツダ広島工場・5門前の様子。

明日の朝は、この左側のゲートを通過して出勤です。

奥に見える高架橋は国道2号線。まずはそこを目指して歩きます。

スマホの方はスワイプで拡大可能です。

国道2号線・側道

目指す天ぷら屋さんは国道の上り車線、寮から向かうと高架橋をくぐってから階段を登ります。

先に自転車の方が居ましたが・・これは第2小磯寮のレンタル自転車。ご近所さんと一緒の方向へ向かいます(笑)

国道2号線

階段を登り、国道2号線の上り車線。

のぼりが靡いている辺りが目指す天ぷら屋さんです。

何度か行った事があるお店でしたが・・

石の上にも2年11ヶ月 より:

今日定休日の天ぷら屋さんも美味しいですが、青崎の天ぷら屋さんも値段の割には良いですよ♪

試しに行って見て下さい(笑)

こちらのコメントを頂き、気分は『天ぷら食べたい!』となってしまいました(笑)

良いタイミングでのコメントを感謝しております。

エビ天定食・980円

今回も『エビ天定食』980円をいただきました。

揚げもみじ同様、揚げ立ては美味しいですね。

白身魚は広島産『太刀魚』でこれも美味しくいただけました。

黄金橋

黄金橋(おうごんばし)から見たマツダ広島工場と黄金山(おうごんやま)

金運がアップしそうなコンビネーションで撮影してみました(笑)

これを見た方々の金運もアップしますように!

 

昼食後はイオンモール広島府中へ行き、ウォーキングと映画、つけ麺夕食を考えていましたが・・

高架下バス停・向洋本町

高架下のバス停、日陰でしたが梅雨の晴れ間、5分程バスを待っていましたが異常な蒸し暑さに耐え切れず、寮へと戻ってしまいました。

今週の夜勤、オール定時にも関わらず妙に疲労感が増したのは、この高湿度が道産子の私には合わないようです。

スポンサーリンク

こんな感じで今日の日曜日、近場の散歩&食事で終わってしまいましたが・・

寮の部屋が快適なので満足です(笑)

明日からは昼勤で1週間、マツダ期間工、安全に体調管理を注意して頑張ります!

コメント

  1. おっさん より:

    お疲れ様です!
    おっさんです(٩Üو)
    昨日は例の焼肉屋さんで初めて顔を合わす団体さん達と仲良くなり大人数で大盛り上がりして来ました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    ウクレレを弾きながら涙そうそうを合の手を打ちながら皆で歌ったり、腕相撲大会やったりとはしゃいで来ましたよ(笑)
    その後皆でスナックへGO(笑)
    遊び過ぎた_| ̄|○ il||li
    そんで今日はと言うと
    僕も部屋でくたばってます(笑)
    今から夕方まで縄跳びをやろうかどうしようか…
    肋骨痛いし(笑)
    夜はササミをコンソメスープで煮込んで食べる予定ですわ〜
    ٩(๑ᵒ̴̶̷͈̀ ᗜ ᵒ̴̶̷͈́)و ̑̑

    • 北のななし より:

      おつかれさまです!

      昨夜は楽しい宴だったようで・・腕相撲大会がおっさん様達らしいです(笑)
      2小磯は冷房復活して快適になりましたね。
      肋骨にはヒビが入っているので、あまり無理はなさらないで下さい(笑)

      夜は寮のルールを守って汁物ですね(笑)
      ささみは塩コショウの素焼きも美味しいですが・・
      しっかりコンソメスープで煮込んでくださいね(笑)

  2. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です。
    天ぷら屋さんに行かれたんですね(汗)
    何かすみません^^;

    自分今日も朝からフィットネスで汗を流してフィットネスの温泉に浸かって昼過ぎに帰って来ました(笑)

    ファミマ跡のラーメン屋さんに
    行こうと思ったけど駐車場に車が多く
    お客さん多そうだったのでやめて
    LAWSONでパンとスムージーで
    節約してしまいました(笑)

    寮で横に成ってたらそのまま寝てて
    今起きてしまい勿体無い休日の過ごし方で終わりました(笑)

    明日から日勤梅雨の蒸暑さ
    水分補給して熱中症に気を付けてお互い頑張りましょう。

    • 北のななし より:

      おはようございます

      天ぷら行きました!
      謝る事はありませんよ!逆に迷っていた心に決断を下す事が出来て感謝しております(笑)

      日曜日もフィットネスで体を引き締めたんですね。
      温泉もあって良さげなクラブですね。

      鶴乃家は週末、混雑しているみたいですね。
      コンビニで購入した食事もヘルシーで体に良さそうですね。
      休日は体を休める日でもあるので・・寝ちゃっても大丈夫です(笑)

      この蒸し暑さ、ホントきついですが水分補給で熱中症には気を付けないとですね。
      今週もお互い頑張りましょう!

  3. シニア期間工 より:

    こんばんは。

    『てっちゃん』美味しそうでいいですねー。
    チートday以来、天ぷらは食べていないですが。
    食べないようにしているというか。

    天麩羅のお話が出てきましたので、以前にチートdayに食べに行きました新しく開店したお店でも。

    『天麩羅 すえ廣』

    という、本通りから『一風堂』『横綱家』がある通りを平和大通り方面にまっすぐ進むと右手にあります。

    『麺屋台 我馬』の系列のお店で、こちらもランチがおすすめです。

    色々な定食がありますが、「すえ廣定食(880円)」がオススメです。

    こちらももちろん揚げたてで提供、天つゆでも3種類の塩でもそのままでも食べられます。

    ご飯おかわりokで塩辛と高菜があります。
    高菜は味からして、『我馬』の高菜と同じものではないかな・・ウロ覚え

    こちらも以前の『すし亭』ランチ同様、客層としてはおばさま方が多かったですね。

    今度は「穴子天定食」食べに行ってみようかと。

    邪推ですが、「とり天定食」もあるという事は博多系なのかな?
    夜のおしながきには「明太子」の天ぷらもありますし。

    美味しいお店は秘密にせずに共有するにかぎります。
    このブログを見て美味しい物を食べて、少しでも期間工生活が潤えばいいのではないでしょうか。

    満了まで時間はあっという間に過ぎます。

    暑いですが、7月から労働時間的に楽になりますので時間を有効に使っていきましょう!

    • 北のななし より:

      おはようございます

      てっちゃんは寮からも近いですし値段も手頃で良い店ですね。

      『天麩羅 すえ廣』また行きたい店が増えました(笑)
      ここも日曜日はお休みですね。
      ランチを狙うなら土曜日ですね。
      塩辛もメチャクチャ気になります(笑)
      明太子の天ぷらも食べた事がないので・・これまた気になります。

      期間工の息抜きスポットとして美味しい店の情報はありがたいです。
      満了までに全店制覇出来るか・・頑張ります!
      今月からはアフターファイブの時間も活用しやすいかもですね(笑)

  4. シニア期間工 より:

    追伸。

    黄金橋の階段を上るとき、「てっちゃん」に向かう階段と反対側の階段を上ったら「向洋本町」バス停があり、ここから広電バス4号線と7号線に乗れます。

    洋光台の上り坂を歩いて「向洋新町3丁目」に行くよりもかなり楽です。

    寮生は赤バス21号線利用だと思いますので関係ないかな。

    ただ、去年の豪雨災害の時は県道が大渋滞で広電バス様々でしたので。

    • 北のななし より:

      昨日、久しぶりに歩きましたが・・
      確かに洋光台の上り坂を歩くより『向洋本町』へ向かった方が楽ですね。
      半べえに行く時、週末のカープ戦の時はそちらを使います!

  5. 石の上にも三ヶ月 より:

    始めまして!2年前に期間工として2小磯に居ました者です。

    私はあの階段を自転車押して天ぷら食べに行きました!
    懐かしいです。
    マツダは只々楽しかったイメージしか有りませ。
    お互い頑張りましょう!
    ヨシっ!

    • 北のななし より:

      はじめまして
      コメントありがとうございます

      2年前ですか・・
      コンビニはサンクスだった頃ですね。

      あの坂を自転車押して天ぷら、マツダ期間工の定番ルートかもですね。
      懐かしく見てもらえて私も嬉しいです。

      今は別の会社でお勤めかと思われますが・・
      お互い頑張りましょう!ヨシ!