元ホンダ期間工・2016年8月の給料明細

こんばんは

昼勤初日は定時で退社しました。

 

今日は3年前、本田技研工業(株)埼玉製作所・狭山工場へ期間工として赴任していた時の給料明細を公開します。

ホンダ狭山2016年8月明細

スマホの方はスワイプで拡大表示可能です。

ホンダの場合、基本的に残業が無い事で有名ですね。

昔は3食無料でしたが・・今は工場で食べる昼食のみ無料。食事手当が付くようになりました。

3年前の日給は10,200円でしたが今は10,300円ですね。

 

控除の項目

食事代は工場で食べた朝食、夕食の代金ですね。私の暮らす寮には食堂が無く、工場で食べていました。

購買代金、これは工場売店で社員証を使った買い物ですが・・何を買ってこんな金額になったのか忘れてしまいました(笑)

現物食事課税、これは無料の昼食分で差引0円となる計算です。

現物寮費課税も同じく差引0円ですね。

生活準備課税、これは現金手渡しの生活準備金だったかな?記憶が定かでありませんが明細上、そうでなければつじつまが合わない事に。

 

今回、私がホンダの明細を公開したのは・・

私と同じ北海道生まれの方で、ホンダの期間工ブロガーさんが給料明細の原本を公開されてるのを見たのがきっかけでした。

そちらの明細で私が注目したのは・・

現物寮費課税』の項目でした。

私が寄居工場へ赴任した時に暮らしていた寮は下記の参考記事を

この寮だと『現物寮費課税』が少し高いんだ!と気が付いたんですよね。

それで私もホンダの明細を公開してみました(笑)

期間工ブログの明細を見ている方で・・ここまで物好きな期間工マニアは私ぐらいかも。

期間工各社、各寮の『現物寮費課税』をまとめて、寮の評価額ランキングなんかを作っても面白そうかな(笑)

でも給料明細の現物を公開されている方は少ないので、データが集まらず非現実的かもしれませんね。マツダの場合、第2小磯寮より大洲寮のほうが評価額が高いです。

 

ホンダ期間工に関する情報は

期間工ブログランキング

こちらに登録されているホンダ期間工のブロガーさんがより詳しく、最新の情報を攻略法まで解説されています。

期間工ブログ界は新規参入者も増えて賑わっています。

色々な方のブログを読んでいると・・色々なキャラが存在し、期間工業界の縮図の様にも感じられ、より楽しくなってきました(笑)

自動車メーカー別にみてもダイハツ以外は揃っている感じかと?

私はダイハツに行った事が無いので興味があります。そちらの期間工ブロガーさんが新規参入して来る事も期待したいですね。

スポンサーリンク

私が経験した自動車メーカーのカテゴリー『ホンダ』の中には記事がひとつしか無い事もあって今日は作成してみました。

いすゞも記事がひとつしか無いので・・暇を見つけて昔の給料明細でもと考えています。

数少ない期間工の給料明細マニアの方のためにも(笑)

私は明日もおそらく定時かと思われますが、現役マツダ期間工、安全第一で頑張ります!

期間工・ブログランキング

マツダ期間工ブログホンダ
北のななしをフォローする
スポンサーリンク
アラフィフ期間工のブログ

コメント

  1. 新参者 より:

    はじめまして!
    マツダ期間工として働くきっかけになったのはこのブログでした!
    入社してもう少しで2ヶ月になります!
    おそらく当たり職場で作業出来ている気がします(笑)
    最近オール定時というワードをよく耳にしますね、、少し複雑ですが(笑)
    初回契約の日給だと、1度の夜勤勤務はいくらの稼ぎになるのか教えていただきたいです!給料計算の参考にしたいと思いまして!

    • 北のななし より:

      はじめまして!

      このブログがきっかけで・・広島の魅力に引き寄せられましたね(笑)
      配属先も当りと感じられる職場だったようで良かったです。

      残業が無いと稼ぎの面では厳しくなりますが・・これからの時期、工場内でも熱中症で救急搬送される方が出る可能性が大きいです。
      安全、健康を最優先させるならこの時期に低操業は良い事かと。
      微々たる金額ですが今週は期間工、新参者さんにもボーナスが支給されますよ。

      夜勤時の手当の計算方法、私は初回契約期間中、4,269.5円×夜勤日数で計算していました。
      新参者さんは日給9,030円なので、これで計算するとチョットだけ増えるはずです(笑)

  2. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です。
    今日は○○から○○まで停まってましたね(笑)

    お陰で定時では無く1.5の残業でした(汗)

    明日からは定時で帰れると思うのですが(笑)

    • 北のななし より:

      おつかれさまです。

      昨夜は早めに寝てしまって・・今日は早起きでした(笑)

      コメントの一部、修正しちゃってごめんなさい。
      私はちゃんと見ましたよ(笑)
      その影響は私の部署にもありましたが・・定時で終われました。
      予定に反して多くの部署で残業になったかと思われますが・・
      石さんもお疲れ様でした。

      今日は多分、予定通りの操業となるでしょう(笑)
      お互い頑張りましょうね!

  3. おっさん より:

    おっはよーございます!
    おっさんですd(‘∀’*)
    定時退社が続いてますね〜
    まぁ元々僕の職場はほぼ定時(笑)だから気になりません
    今日は僕の秘密の定食屋さんを紹介しまっせ(笑)
    お店が狭くて混むと並んでしまうからあまり教えたくないのですが…
    東雲にある定食屋さん(イワイ)さんです!
    日替わり定食がオススメです
    コスパ提供スピードがおそらく最強ではないかと(笑)ググってみて下さいな(๓´罒`๓)♪♪
    それと…ご夫婦で切り盛りされているのですが…店主と奥さんが良く口喧嘩してます(笑)
    僕はいつも、まーた始まったよこれ(笑)って思いながら美味しくいただいてますよ(*´∀`)♪

    • 北のななし より:

      おはようございます!
      早朝から元気いっぱいですね(笑)

      おっさん様の秘密のお店、ここで公開してしまうと・・定食だと買い占められる心配は無いですかね(笑)
      さっそくググってみました!食べログ評価も上々ですね。
      マツダの各寮からだと自転車で頑張れば行けそうですね。
      良い店は日曜定休が多く難ですが・・今月のB直は土曜出勤が無いので行くチャンスはありそうです。

      店主と奥さん・・漫画やドラマでよくある光景ですね。
      それもまた評判の一因となっているのかも。気になるお店です(笑)

  4. まさ より:

    お疲れ様。
    北京からのコメントです。(笑)

    ホンダも結構稼げますね。残業無くても食事代引いてその手取りならまぁまぁですね。

    広州から福建省の厦門へ行き、厦門からフェリーで台湾の金門島へ行きました。金門島は台湾領なので物価高いです。

    金門島のゲストハウスで台湾人旅行者に出会いましたが、パスポート見せてと言われたので、年齢あんまり教えたくないから見せたくありませんでしたが(笑)パスポート見せたら年齢の話しで[何年に出生したんですね]とか言ってましたが[何年に生まれてもいいだろ、いい歳して留学するのがおかしいと言いたいのか?]と思いました(笑)

    私のリゾートバイト先の福島もそうですが、人の年齢を知りたがる人が世の中には多い気がします(笑)偏見も多い。

    さてそんなわけで今は北京にいます。
    今夜は北京で建築関係の仕事をしてる日本人と会います。

    定時で体は楽だと思いますが気を抜かずに頑張って下さい。

    北京もLAWSONとかセブンイレブンなどのコンビニ多いですよ。

    今回も愚痴っちゃいましたすみません(笑)
    明日の早朝6:00の列車で移動です。今日もベッドで寝れません(笑)

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      北京からのコメントありがとうございます(笑)

      ホンダは基本給が良いですね。1食無料も魅力です。
      でも連続2交代という勤務、早番だと超早起きなので私は苦手です(笑)

      台湾は物価が高いんですね。中国の感覚になれてしまうと、なおさらですね。

      まささんは年齢を知られるのが大嫌いなんですね。
      期間工の世界でも私ぐらいの年齢になると・・偏見の目で見る社員さんとか居ますね。
      基本的に期間工は若い人が多いので。

      まささんは明日、早起きですね。
      私も気を抜かずお仕事頑張ります!