マツダ期間工・今週は無難に終了!【北海道・期間工情報も有り】

おはようございます。

夜勤5日目・最終日、マツダ期間工・北のななしは定時で退社しました。

2019年7月26日(土)の朝

2019年7月26日(土)の朝

帰りのバスは空いていたので・・残業になった部署が多いかもしれませんね。

今週はタイトル通り、ミスも無く無難に仕事を終える事が出来ました。

週末の休みは心置きなく楽しめそうです(笑)

天気も今のトコ晴れていて、私が楽しみにしている花火大会は影響無さそうです。

 

北海道・苫小牧にもトヨタ、いすゞ、アイシンほか各工場にて、期間工として働いている人が居ます。その方々への参考として・・

来週の金曜日になりますが苫小牧港にて花火大会が開催されますよ。

会場近くにある『マルトマ食堂』は私のオススメグルメスポットでもあります。

1番有名なのは、水揚げ日本一の北寄貝を使った『ホッキカレー』です。

ホッキカレー

2016年10月8日(土)

港の食堂なので海鮮物も抜群の美味さ

海鮮丼

2016年10月8日(土)

約3年前なので値段は忘れましたが・・そんなに高くはなかったはず。

ななし評価 ☆☆☆☆☆☆☆

この苫小牧エリアはマイカーが無ければ少々不便な場所かもしれません。

期間工はマイカー通勤が普通の環境です。

PEOや派遣の場合は寮から工場まで送迎があるようです。

スポンサーリンク

北海道・千歳にはデンソーもあり期間工の募集もあります。

地元にも自動車メーカー、部品メーカーがあるのに何故、北のななしは本州で期間工なのか・・

それは待遇が違うからなんですよね。

無料の寮が無かったり、日給・満了金が少ない・・そのため私は本州へ出稼ぎに。

稼ぎ重視ではなく、北海道の生活にあこがれが有る方なら、北海道で期間工という選択も有りかもしれませんね。

スポンサーリンク

出稼ぎ期間工・北のななしはこれからひと眠り。

目覚めたら広島の花火を見に行く予定です!(笑)

コメント

  1. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です
    本日定時予定が30分残業だったのですが……延長の疲れた1週間でした(笑)

    今から整骨院で身体のメンテナンスしてもらい天気が良いけど少し部屋でゆっくりしようかと考え中です(笑)

    ほっきカレー?
    凄く気になるんですけど
    広島じゃ食べれ無いですかね?

    今夜は花火大会で街は人が多いでしょねぇ
    ななしさんも花火大会でリフレッシュして下さい♪

    良い週末を☆

    • 北のななし より:

      石さんは最終日、残業になってしまいましたか・・
      今週は色々と疲れる要因が重なった1週間でしたね。
      お疲れ様でした。
      整骨院で身体のメンテナンスも済ませ、休養の週末ですね。

      ほっきカレーを広島で探してみましたが・・見当たりませんね。
      もし、北海道へ行く事があれば是非、味わってみてください。
      行列で1時間待ちは当たり前の店ですが(笑)

      花火大会、電車は順番待ちで大変でした。
      帰りの電車も空の臨時便が後から来たりと・・
      会社のバス停で待っている状況みたいで、ある意味、面白かったです(笑)

  2. まさ より:

    お疲れ様です。

    昨日は11:00から21:00でしたので残業1時間でした。
    昨日は定時だと思いましたが。。。結局1時間。
    うちの仕事は、夜はバイキングの時は、お客さんが帰り次第なので、人数が少なくても、ダラダラ食ってくれたら残業になります。
    例えば、お客さんが200でも定時や定時割れもあれば、40人でも残業になる場合もあります。お客さんがダラダラ食ってくれるかが鍵です(笑)
    我々は洗い物待なので。

    やはり社員はブラック臭いです。
    毎日毎日15時間以上働いてます。過労死レベルですね。残業代は全額支給じゃないらしいので、恐らく我々アルバイトの方が給料高いかもしれませんね。その分雇用は安定しているのでしょうが
    給料安いのが嫌なら、東京でも何処でも行けばいい話ですね。

    我々派遣アルバイトでも、私は1番給料が高い派遣会社で1110円ですが、他の派遣会社だと950円も有るので、派遣会社でも格差がありますね。同じ仕事してるのに

    北海道の期間工は給料じゃなくて生活かもしれませんね。
    私も留学してないなら、時給1000円でも北海道にリゾートバイト行ってると思います。
    でも礼文島で1300円のリゾートバイト見つけましたが。

    今日も11:00からです。 これから温泉入って洗濯します。
    夏祭り楽しんでください。

    • パトカ より:

      こんにちは。マツダで正社員になるときは再度履歴書とか提出して卒業証明書とかもいるんですかね?

      • 北のななし より:

        こんにちは。
        コメントありがとうございます。

        私は社員試験を受けるつもりは無いので詳しい事が分かりませんが・・
        もしかしたら期間工から正社員になった『おっさん様』が答えてくれるかもしれません。

    • 北のななし より:

      福島でのリゾバ、お疲れ様です。
      今回は短めの拘束時間でしたね。

      お客様の食事の進み具合で稼ぎも変わる、洗い場を工場で例えるなら最終工程なので最後まで残らないとダメですもんね(笑)
      サービス業、特に飲食業界はブラック企業と呼ばれるトコが多いですね・・
      基本、立ちっぱなしの仕事で期間工と似ていますが・・体力的には若干楽かもですね。

      広島の花火、ゆっくり楽しみましたよ。
      まささんのホテルでは花火大会とかあるのかな?

  3. クッシーは巨大軟体生物 より:

    毎日激務をこなし、やっと身体を労わることができるお休みをお過ごしの期間従業員の皆さん、お疲れ様です。

    私は都内某所で小汚い割烹料亭を経営する45歳のバツイチおばさんです。

    今夜、広島では花火が打ち上げられるのですね。
    北海道の話が出ましたが、私は若い頃に一度だけ周遊旅行をしました。
    千歳空港から観光バスに乗り、層雲峡〜網走〜屈斜路〜夕張〜札幌と、順序は忘れましたが2月の雪深い頃でした。

    朝昼晩とちゃんちゃん焼きを食べたり、行く先々でアイスクリームを食べたり、とにかく美味しいものが盛りだくさんでした。

    温泉も堪能しましたよ。

    また機会があれば北海道、でっかいどうに行きたいですね。

    • 北のななし より:

      都内のバツイチおばさん様、コメントありがとうございます。
      尼崎の派遣工さんと同じIPアドレスなのが気になりますが・・
      きっとネット環境の不具合で起きた偶然かと(笑)

      北海道を周遊された事があるんですね。
      2月は札幌雪祭りが開催される最も寒い時期。
      ある意味、本当の北海道を体感する事も出来たかと思います。
      食べ物が美味しく感じられるのも北海道ならではですね。
      でっかいどう、また是非、遊びに来てくださいね。

      • パトカ より:

        そうなんですね。ありがとうございます

        • 北のななし より:

          お役に立てず申し訳ございません。
          同じ職場にも期間工から社員になった方も居るので、質問の件、忘れて居なければ聞いてみますね。

  4. ゾンビっ歯 より:

    北のななしさん、期間工の皆さんお仕事お疲れ様です!
    兵庫のくすぶり薄給工員ゾンビっ歯ですよ〜。

    花火大会、良いですねー。

    昔、警備員していた頃、神戸市元町の農業会館で働いていまして、毎年この時期はみなと神戸花火大会が開催されます。
    グーグルマップでご覧になって頂けたら分かると思うのですが、勤務地のビルから打ち上げ場所の港まですぐなのです。
    建物内で、打ち上がるドンドンという音だけを聞きながら過ごしていました。

    また、浴衣美人が女の子同士、彼氏とカップルで沢山の方がトイレを借りにきました。
    待合スペースは一般の方々でいっぱいになり、その後大量のゴミを残されて行きました。

    大きなイベントの後は周辺がゴミだらけになるのでそれだけが嫌だなぁと思います。

    私は金土と深夜の副業アルバイトです。
    ただのバイト風情ですが、自発的にトイレ掃除やゴミ出しなどをして付加価値を付けています。

    それでは、花火大会楽しんでくださいねー。

    • 北のななし より:

      尼さん、おつかれさまです。

      昨日は広島の花火を楽しんできました。
      打ち上げ場所が近いと音と振動を体で感じますよね。
      尼さんはそんな中、ビルを守る仕事をされた事もあるんですね。

      大きなお祭りではごみの問題がありますよね。
      私はちゃんとゴミはゴミ箱に捨て、喫煙は喫煙所を使いました(笑)

      尼さんはバイトでも真面目にお仕事されていますね。
      その行動、マツダ期間工から正社員になった『おっさん様』を思い出します。
      その行動が何かに繋がる確証が無くとも自ら進んで出来るのは人柄です。
      尼さんは立派な社会人、手本となる大人ですよ!

  5. おっさん より:

    おっハローございまする!
    疲労困憊のおっさん野郎ですよ〜( ・᷄ㅂ・᷅ )
    北海道!行ってみたいな〜
    海鮮もお肉もラーメンも全てが美味しそうな北海道!
    僕は鮭が大好きなので
    北海道の時鮭(トキシラズ)のお寿司を食べてみたいです
    ちゃんちゃん焼きも石狩鍋も…
    食いしん坊かよっ
    はい食いしん坊です(笑)
    普段我慢してるだけでたまに爆発して深く後悔する事がしばしば
    ジムの女子達にやらかした後はいつも
    〇〇ちゃん昨日はやらかしたね〜
    って言われますね(笑)
    そしてもし北海道に旅行に行ったら毎日やらかしてしまう自信があります!
    今くっそ不味いマルちゃんのソース焼きそば…
    スープ焼きそば!!!
    を食べました(*´罒`*)ニヒヒ
    夜に集まりがあるのですが
    友人数名が何かイタズラをコソコソと考えてる様子…
    警戒しなきゃだ…
    そんなこんなで!
    今日の夜は花火なんか気にしないやい!
    ホントは行きたいけど強がってますよはい(笑)
    ななしさん
    みなさん
    それでは良い休日を〜
    ‪( ‘ω’ و(و “フリフリ‬

    • 北のななし より:

      おっハローございます!

      1週間の夜勤、おつかれさまでした!
      私は昨日から遊びで疲れた感じです(笑)

      北海道、マツダの社員さんもツーリングなどで遊びに行かれてるみたいですよ。
      おっさん様にも是非、北海道に来て美味しい物をたらふく食べて楽しんでもらいたいです。
      ジムの女の子達に怒られない程度に(笑)

      昨夜は寮のルールを守りつつ自炊されたんですね。
      お友達との集まり、無事に楽しめたでしょうか?(笑)
      天気もまずまずの週末、お互い良い休日にしましょうね。