期間工が暮らす寮はタコ部屋なの?

おはようございます。

マツダ期間工・北のななしは有休ため今日はお休みです。

部屋

写真は私が現在暮らしているマツダ第2小磯寮の寝室エリア。

二段ベッドがふたつありますが、今は好きな場所を1人で使えます。

 

期間工が、この部屋をいつから1人で使えるようになったのか分かりませんが・・

過去に、この部屋で4人の期間工が暮らしていた事は察せますよね。

部屋

畳のスペースもありますが4畳。

ここも今は1人で使っていますが、昔は4人で。

1人1畳分のスペースしか無い事になります。

4人で使っていた当時なら、この部屋も『タコ部屋』という表現が妥当だったかもしれません。

自動車絶望工場

1972年(昭和47年)に季節工(期間工)になった方のブログとも言える本。

トヨタでの生活が細かく記録されています。

寮は4畳半・6畳の2Kに4人で暮らしていたようです。

労働環境も今の期間工と比べると劣悪さを感じるので、まさに『タコ部屋労働』という表現が妥当かもしれません。

 

『タコ部屋』とは北海道の開拓にも関係しています。

ひとつの部屋でプライベート空間も無く、複数の人間が寝泊まりする場所を私は『タコ部屋』だと解釈しています。

 

私が初めて期間工として赴任した先はトヨタ。

寮はひとつの玄関から入り、内部は4つの部屋で仕切られている洋室タイプ。

各部屋に施錠も出来、プライベート空間を確保できますが仕切りは薄く、隣室の声や物音は聞こえてきます。

このタイプの寮を『タコ部屋』と表現されるネット上の投稿やブロガーさんが居ますが・・

私的には寝泊まりに関してはプライベートを確保出来て居るので『タコ部屋』ではなく、現代風に言うなら『シェアハウス』が妥当かな?と感じます。

 

私が期間工を始めた頃は相部屋の自動車メーカが多く、まさに期間工は『タコ部屋』と言われていました。

そんな中、簡易的ではありますが1人部屋のプライベート空間を確保した寮を期間工に提供するようになったのがトヨタ。

期間工に応募する動機になった件でもありますね。

 

最近は期間工への応募者も多くなったようですが・・

寮の変化も応募者が増えている要因かもしれませんね。

私は相部屋になる可能性があるメーカには応募出来ません(笑)

 

現在のマツダ広島工場の期間工は集合寮だけでは足りず、賃貸物件に入寮する期間工の方も多数存在します。

私の同僚では期間工.jp(アウトソーシング)もしくは日総工産から応募した方がレオパレスに入居しています。

絶対に集合寮じゃなきゃ嫌だ!という方は上記紹介会社を避けた方が良いかもしれません。

スポンサーリンク

今の期間工は本当に恵まれた環境で稼ぐことが出来るようになりました。

期間工に興味がある方、今現在、期間工で辛いと感じている方は・・

入手困難ですが『自動車絶望工場』を手に取る事が出来れば読んでみる事をオススメします。

本当のタコ部屋生活を知る事が出来ますよ。

期間工・ブログランキング

マツダ期間工ブログ期間工情報
北のななしをフォローする
スポンサーリンク
アラフィフ期間工のブログ

コメント

  1. 直球 より:

    先程はいきなりのコメント質問等失礼致しましたm(_ _)m
    北のななし様に色々聞いた身ではありますが、自分で行く行かないは決めようと思いますので、ご質問にはお答えして頂かなくても結構です。
    沢山の方々がこちらのブログを見ている可能性が高いので、特定の会社の事を比較とかすると良く無いですもんね。
    私の質問自体が誤っていました。
    本当にすみません。質問は削除して下さい。答えなくて結構でございます。
    本当にありがとうございました(*^^*)
    これからも頑張って下さい(*^^*)

    • 北のななし より:

      コメントありがとうございます。

      期間工の赴任先は自分で判断して決めるのが1番です。
      何処のメーカーだと稼げる!とかはホント配属先次第なので私は答えられません(笑)

      今は情報を細かく伝えてくれるブログも多く、H社鈴鹿なら『元ニート期間工の積立投資ブログ』のGUNさんが1年間で稼いだ金額を公開しています。
      私も、ほぼ同時期にM社で1年間稼いだ金額を公開していますが、年収で見てみると大差ありません。
      M社で残業が多い部署に配属されればH社より稼げた事になりますが・・配属先は自分で選べません。

      私が現在得ている情報だと派遣経由でM社に応募すると年齢で却下される事案が多いようです。
      派遣担当者から先月、直接聞いたのですが、昨年は年齢問わず大募集の状況でしたが・・私が今応募したらM社への紹介は難しいみたいです(笑)
      時期的な問題もあり秋口に状況が変わる可能性もありと聞いていますが・・これも憶測なのでどうなるか分かりません。
      今、男女問わず比較的応募しやすいのはH社各地だと聞いています。

      現在の売り手市場も微妙な感じですが・・
      最新情報は自分で問い合わせて確認するのが1番です。
      そして自分に合った条件のトコで働いてみてください!
      稼げるか否かは運的要素が大きい期間工ですが(笑)
      前のコメントは私のパソコンに保存しておきますね。

  2. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です。

    本日安定の定時ダッシュでした(笑)

    ななしさんは今日はゆっくり
    出来た見たいですね♪

    明日も安定の定時ダッシュで
    帰れると良いかな(笑)

    今日は久々に
    美味しいウオクニの
    大盛りカレーを堪能しました(笑)

    たまに食べたくなりますよね(笑)

    明日も暑い見たいですね
    お互い安全第一で頑張りましょう♪

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      昼勤初日は定時ダッシュ出来たんですね。
      今週は安定したスタートとなり良かったです。
      私も明日から安心して出勤できます(笑)

      今日はランチで『こふじもち』へ行きました。
      お店の内装も古民家風で風情がある中、美味しい昼食を。
      良い店を教えてくれてありがとうございます!

      ウオクニカレーは私もたまに食べたくなります。
      最近は定食が美味しくてご無沙汰ですが(笑)

      天気予報を見るとしばらく30度越えの暑さが続きそうですね。
      体調管理に気を付け、安全第一でお互い頑張りましょう!

  3. おっさん より:

    おっつカレーSUNです!
    あ…SUNカレーって知ってます?美味しくてお気に入り…
    ………おっさんです(「 ˙◁˙)」アチョ-
    タコ部屋
    蛸壺の中にタコが沢山入る事からこの名称が付いたらしいです(笑)間違ってたらごめんなさい
    タコ部屋かぁ
    僕は中学校卒業して直ぐに土建屋さんに務めて、まさしくタコ部屋に暮らしてました(笑)
    あの業界だと飯場(はんば)って言って、飯炊きばばぁが居てプレハブに雑魚寝して朝になったらまた現場の毎日でした_| ̄|○ il||li
    その頃、日給で13000円で夜勤だと17000円でした
    宿舎は飯が3食付いて月に3万でした
    ここだけ聞くとかなりの好条件(笑)
    ですがホントのタコ部屋の恐ろしさは給料の高さなんかひっくり返してしまうほど恐ろしいものでしたよ…
    気の荒い職人の兄さん達と同じ部屋
    何処から来たのか得体のしれない顔まで刺青の身体のデカい新人さん
    酒飲んでは乱闘
    現場も給料に見合うかそれ以上の辛さでした(笑)
    スコップで頭を思い切り殴られて倒れてる職人の兄さんを見てビビって怖くて身体が硬直して殴った親方から、おい!って声を出される度に方が勝手にピクっと上がって胃が変な感覚になりました
    腸が震えるってやつですね
    帰ったら殴られた兄さんがずっとイライラして酒飲んで皆を睨んでました…怖かった…
    これが
    The タコ部屋
    これを経験した事も今となっては強いスキルになってる気がします
    僕達、就職氷河期世代はこんな世界に飛び込んでも逃げたら食いぶちが無くなるから
    我慢するしか無かったですからね
    今はもうそんな時代では無くなったんですよね
    入社祝金もあるし何よりコンプライアンスがしっかり制定されてますから安心です
    それでもどうにもならないなら
    自分の身は自分で守る強さを身につけないとですよね
    色々思い出して語ってしまいました(笑)他人だったら…
    うぜ〜(笑)
    まぁみなさん
    自動車工場は人事も労政も法務課もしっかりしてます
    危険な目にあったら迷わず上長に報告して現状をちゃんと伝えて助けてもらいましょうね!
    我慢は何も生み出しませんから
    悲しい事を生み出してしまいますから
    しっかし今日は暑かった…
    朝の健康診断で褒められたのが唯一嬉しかったっす
    40代でウエスト67センチ
    凄いですねと女医さん(笑)
    ( ¯﹀¯ )/+*エッヘンな
    おっさんでした〜

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      サンカレー、あの辺りはよく歩くので目に入って居ましたが・・
      まだ食べた事は無いんですよね。
      おっさん様のお気に入りと聞いてしまったら・・
      次回は入ってしまいそう(笑)

      おっさん様は現代版タコ部屋を体験されているんですね。
      飯場や飯炊きばばぁ・・
      私の父親は建築関係の一人親方で一時期、一緒に仕事をしていたので分かります。
      洞爺湖サミットが開催されたホテル、何もない山の頂上にポツンと一軒家を建てたような物なので・・
      山の麓に飯場があり、職人はそこで寝泊まりしていました(笑)

      昔の期間工はそれに近い物があったようですが・・
      今は逆に贅沢な環境かもですね。
      自動車メーカーはかなりホワイトな企業だと思います。
      でも、おっさん様が言うように自分の身は自分で守る強さも必要ですよね。
      体力や技量、メンタルも個人差があるので本当に無理だと思ったら我慢は禁物です。

      ウエスト67・・
      私の20代前半と同じですね!私は今、当時のズボンは足を通すことすら無理です。
      羨ましい(笑)
      普段のトレーニングで若さを保っていますね。

      暑い日が続きそうですが、お互い頑張りましょう!

  4. 新人 より:

    お疲れ様です。
    平日休みは堪能されましたか?(笑)
    最近、土日休みが絡んで若干萎えていますが、楽しい楽しい盆休みが間近なので浮かれています。今日は、出勤したら計画停止になっていて1日中、設備にこびりついた地金を削岩機で取っていました。1人でマイペースでやれたので気楽でした。
    帰りに風呂に入っていたら、急に焼肉が食べたくなってしまい駅前のカルビ天国へ行きました(笑)
    食べ放題にしては肉が大きくてうまかったです。個人的にイカニラチヂミがおすすめです。盆休みまでお互いに気をつけて作業頑張りましょう!

    • 北のななし より:

      今日は通常作業とは違うお仕事だったんですね。
      削岩機を使って地金を剥がす作業、なんか楽しそうに感じる私は変でしょうかね(笑)
      お疲れ様でした。

      私はマツダ病院での再検査が思った以上に時間がかかり・・
      残念ながらマリホまでは行けませんでした(笑)
      でも近場で美味しいランチを食べましたよ。

      カルビ天国、調べてみましたが食べ放題専門のお店なんですね。
      お腹ペコペコの時なら私でも元が取れそうな感じです。
      気になる焼肉屋が増えてしまいました(笑)

      盆休みまであと2週間ほどですね。
      浮かれてしまいますが安全第一でお互い頑張りましょう!

  5. まさ より:

    お疲れ様です。
    今日は11:00から21:00で残業1時間でした。

    職場のおじさんに[年金払ってるの?将来どうすんの?生活保護うけんのか?]とか弄られました。
    確かに私は現在住民票を抜いていて、年金は免除しています。
    確かにそんな事を思うかもしれませんが。。。余計なお世話と言うものです。忙しくなる前に言われて、忙しくなった時にいつも以上にてんばっちゃいました。(笑)

    私は大学を卒業したらどうするのか、まだ漠然としていてなんとも言えません。ただ、もし中国語に堪能になったら、中国での工場の営業職等に就きたいと漠然と思っています。

    以前箱根の調理場に働いていた時は大勢の前で料理長に[余計なお世話かもしれないけど将来どうすんだよ? じゃあ君の仕事の上での特技は?]とか大勢の前で弄られ晒し者にされました。その事が原因でも有りますかね、箱根を満了できかかったのは。
    今日の事は大勢の前じゃなかった事だけはマシですが(笑)ある程度年齢が行ってて非正規の人は弄られ対象なんですかね(笑)

    あの苦手なおばちゃんは会津出身です。私の職場は会津地方です。

    年齢聞くのが大好きで、年齢に引っ掛けた話をするのが大好きな人は私より年下です。

    というか短期で入っている上、お金以外の目的がないので、何言われても気にしない事しか方法がないし、口答えしても無意味なんですよね。お金だけの事考えるしかないです。

    そのマツダの寮は私の職場の寮に似ていますね。夏は個室になりますが、冬でスキー場がオープンする時は、二人部屋になります。冬は派遣スタッフが多いので。

    明日から日勤ですね。頑張って下さい。私は明日は休みなので、旅行記執筆します。休みの日も無料の食事ついてます。

    私は職場で我慢するしかないのでこうやって名無しさんに愚痴っちゃいますが申し訳ございません(笑)

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      7連勤は長かったですね。
      でもけっこう良い感じで稼げているのでは?

      私も一応、給料天引きで年金を払っていますが・・
      将来受け取る金額、それだけではとても生活できないだろ!という感じです(笑)
      貯えが無ければ・・おじいちゃんになっても何かしら収入を得なければならない状態ですね。
      おじいちゃんブロガーとして、何か良いテーマを考えなければダメかも(笑)

      まささんの今の段階なら漠然とした目標で大丈夫でしょう。
      これから新たな目標が出来る可能性もありますしね。

      バイト先では色々な人が居るようですが・・
      長く付き合う人達では無いので、何か言われても聞き流せば良いかと。
      お金を貯めるだけの目的でリゾバで稼いでるのですから。

      旅行記の続き、楽しみにしていますね。
      サイパンでの写真が楽しみです(笑)
      私はこれから昼勤で頑張ってきます!

  6. より:

    こんにちわ。先日、選考会参加費と祝い金減少についてコメントしたものです。
    無事に面接合格の連絡をいただきました!
    現在、どこの期間工もそうですが簡単に合格できなくなっているようです。
    ですので合格をいただき、大変うれしいです。
    気を引き締めて頑張る次第でございます。

    アラフィフさんのブログは昨年ごろからコソコソ拝見させていただいております。
    配属工程は違うかもしれませんが、一台の車を協力して作れると思うと嬉しいです。

    よろしくお願いいたします。

    • 北のななし より:

      こんにちは。
      菱さんの事は覚えていますよ。

      合格おめでとうございます!!
      今のマツダは紹介経由だと門前払いされる人が居る程の難関です。
      菱さんは私の前工程、後工程のどちらに配属されるか分かりませんが・・
      働く皆さんの協力、連携でマツダ車が出来上がります。
      お互い頑張りましょうね!

  7. けん より:

    お疲れ様です
    20年前に初めて期間工として行った時のタコ部屋を思いましたね(^^)

    ところで北のななしさんはGoogleアド入ってるんですか?

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      20年前なら・・トヨタもまだタコ部屋だったかもしれませんね(笑)
      私のブログにはGoogleアドセンス、最近はクローズドASPの広告も入れてみたりしていますよ。
      A8ネットも入れています。

  8. けん より:

    そうなんですね(^-^)
    参考になります
    ありがとうございます。

    冷房16度にしても暑い(^^;
    お互い熱中症に気をつけましょうね