マツダ期間工・広島で過ごす原爆の日【創業者の誕生日】

こんばんは。

夜勤1日目、マツダ期間工・北のななしは41分の残業でした。

微妙な端数は退勤時間を6時20分と記入したためです(笑)

2019年8月6日

2019年8月6日・寮の窓からの景色

右側に写っているのは黄金山(おうごんやま)

今から74年前、この黄金山から4キロほど先の広島市中心部に原子爆弾が投下されました。

私が現在暮らしている辺りは壊滅的な被害を免れたようですが・・爆風による被害はあったようです。

『原爆の日』は現在、私が勤めているマツダの創業者『松田重次郎』氏の誕生日でもあるんですね。

私にとっては色々と考えさせられる日でもあります。

メッセージ

私と同じマツダ広島工場で働く『おっさん様』からは、こんなメッセージも届きました。

文字が大きすぎ!なのは老眼のためです(笑)

寮の屋上にあるトレーニングルームではボクシングで肉体を鍛えている『おっさん様』ですが心優しきマツダマンでもありますね。

おっさん様はマツダ期間工から正社員登用試験を受けて合格された方でもあります。

マツダの場合、期間工を1年以上続けると満了まで4回の正社員登用試験を受ける事が出来ます。

(2019年8月現在の情報)

マツダで正社員を目指している方は目標に向かって頑張ってくださいね。

私の職場でもこの1年で2人の方が期間工から正社員になりました。

 

おっさん様からメッセージを受けた時は・・

夜勤明けで眠く、すでに夢の中でしたが・・

74年前、犠牲になられた方々のご冥福をしっかりお祈りしました。

あの戦争では広島の方々だけでは無く、世界中あちこちで犠牲になられた方々も。

人間同士が傷つけ合う事が無い世界になる事も願います。

スポンサーリンク

今日は台風の影響で天気が悪いですが・・これから夜勤でお仕事です。

マツダ期間工・北のななしは安全第一で頑張ります!

コメント

  1. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    おはようございます。

    残業は0.5でした⤵

    休みの疲れが出て
    キツイ週始めでした(笑)

    帰って部屋で
    広島で起きた今日の様な事がない事を祈りながら黙祷してました(汗)

    本日も暑く成りそうなんで
    お互い熱中症に気を付けて
    安全第一で頑張りましょう☆

    • 北のななし より:

      おはようございます

      夜勤での残業はしんどいですよね。
      石さんはロングドライブの後なので尚キツかったかと(笑)
      お疲れ様でした。

      広島は原爆以外にも災害に見舞われたりと・・
      今、自分が元気に過ごせている事に感謝しつつ、祈る事も必要ですよね。

      夜でも工場内は蒸し暑いですよね。
      熱中症には注意ですね。
      今夜もお互い安全第一で頑張りましょう☆

  2. おっさん より:

    おハローございます!
    夏風邪のおっさんです(*´ω`*)
    お腹痛い…
    お茶を飲みながら平和記念式典の映像を見ていました
    冷たいお茶
    これを何気なく飲みながら、この1杯の冷たいお茶があれば助かった人もきっと居たんだろうなと
    お茶を飲むペースを落としてゆっくり飲みました
    僕がこうして携帯をつついて部屋でゆっくりしてられるのも
    先陣様達が築き上げて下さったこの環境があるからこそ
    今日はとくに感謝して仕事に取り組まなければです
    あ!Twitterの名前が出てしまってるアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
    まぁ良いんですけどちょこっと恥ずかしいですね〜
    その(まこも)は名前を打ち間違えてそのままにしてたら案外評判が良いもんでそのままにしてます(笑)
    失敗したと思った事が実は成功してたなんて事たまーにありますよね〜(笑)
    さて今日も適度に頑張って行きましょ٩(๑ᵒ̴̶̷͈̀ ᗜ ᵒ̴̶̷͈́)و ̑̑

    • 北のななし より:

      おはようございます!

      夏風邪ですか!
      お大事にしてくださいね!と言ってもこれから夜勤ですが(笑)

      今から74年前の今日は・・
      一口の水を求めて多くの方が苦しんでいた日なんですよね。
      災害では無く、人の手によって起こされた苦しみ。
      二度と同じ過ちを起こして欲しくはありません。

      Twitterのニックネームは私も可愛いと思っていました。
      美術品なんかも失敗作が評価される事もありますし(笑)
      暑いですが今日も安全に頑張りましょう!

  3. まさ より:

    お疲れ様です。
    昨日は6:30から14:00、14:00から17:00休憩、17:00から21:00で残業3.5時間でした。
    1110✖️8で8880円、1387円✖️3.5で4854円、昨日は合計13734円稼ぎました。お盆が近くなり忙しくなってきたようです。
    中抜けがあったんで、体感としては残業5時間くらいやってるような気がしますが(笑)今日も6:30です。

    実は8/6は私の誕生日でも有りました。
    広島出身ではないですが。
    それと私の祖母の命日でも有ります。
    8/6は私にとっても色々行事が有りますね。私も黙祷を捧げます!
    では本日も頑張ります!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      昨日は中抜け勤務だったんですね。
      私もバスに乗っていた頃、同じような勤務がありましたが・・
      長い休憩とは言え、長時間拘束されるのは嫌でしたね。

      まささんも松田重次郎氏と同じ誕生日だったんですね。
      将来は社長さんになれるかも(笑)

      今日も朝早くからの仕事、頑張ってくださいね!