マツダ期間工・時代の流れを感じる【期間工バブルの終息】

こんにちは。

今週は夜勤のマツダ期間工・北のななしです。

2019年8月5日朝

写真は今朝のマツダ第2小磯寮の窓から見た風景。

この風景の中に、私にとっては感慨深い場所が写っています。

私の大好きな『バームクーヘン』が日本で初めて焼かれた島が見えてるんですよね。

甘党のマツダ期間工・北のななしは・・似島(にのしま)にも行ってみたいです(笑)

 

最近、期間工業界で話題となっている

マツダ期間工・祝金の下落

他社でも祝金が上がったり下がったり・・

祝金が無かった会社にも祝金が設定されたり・・

ここ2年間ほどは、私のようにフル満了や正社員を考えずに期間工を渡り歩いている人には天国のような状況『期間工バブル』でしたね。

 

私自身も三菱期間工からマツダ期間工へと祝金ハンターと言われかねない移籍の仕方でした(笑)

今は『期間工バブル』が終息したとも言える状況ですが・・

日総工産では、まだ45万円設定。

期間工.jp(アウトソーシング)でも35万円設定。

祝金が無かった時代から期間工をやっている私から見ると、期間工が好条件で稼げる環境にあることには変わりありません。

 

ただ祝金下落の前から、年齢等による採用基準が厳しくなっている情報もありました。

私の場合、今年6月でマツダ期間工を1年満了して地元へ帰り、給付制限無しで雇用保険を受給しながら再就職先を探すという選択もあったのですが・・

マツダで契約更新した場合、金銭的なメリットが意外とある事に気が付いて3回目の契約をしました。

あの時、更新せず地元に帰っていたら・・再就職には相当な苦戦を強いられていたと思います。

ブログも『アラフィフ期間工』で『マツダ期間工の求職活動ブログ』として面接不合格の日記ばかり書いていた可能性があります(笑)

 

私の場合、一貫して期間工を続けていた訳では無く、間に長距離トラックの運転手や東京でのタクシー運転手の経験があります。

リーマンショック時は期間工・派遣工とも完全に職を失う状態になりましたが・・その時はたまたま東京でタクシーに乗っていました。

 

ドライバー業界も慢性的な人手不足なので求人は多くあります。

期間工に負けない程のハードな仕事も有り、車を運転する職業は事故と言う大きなリスクも抱えています。

安全第一に関しては期間工以上に注意しないと他人を巻き込み、取り返しの付かない事にもなりかねません。

そのリスクを避けて期間工を続けている面もあるのですが・・期間工がダメになった場合は運転手に戻るかもしれません。

スポンサーリンク

このブログを読んでくださる方には期間工を考えている方も多いかと思います。

今はマツダ期間工に限らず、各メーカー採用基準を上げているようなので、紹介会社と相談して希望のメーカーに行けない場合、行けそうなメーカで期間工をやってみる。

もしくは他の仕事で稼ぎ、時期を見計らって行ってみたい期間工に再応募する事を考えてみては?と思います。

 

これから夜勤での1週間。

マツダ期間工・北のななしは安全第一で頑張ります!

期間工・ブログランキング

マツダ期間工ブログ期間工雑記
北のななしをフォローする
スポンサーリンク
アラフィフ期間工のブログ

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    昨日は、またもや計画停止でした。削岩機で地金取って昼からは掃除やら補助やらをやって終わりました。今日から通常生産です。
    自分も再就職でトラック運転手希望ですが、構内専属しか考えていません。以前、試用期間中バイト扱いでスタンド配送をする出光やコスモ石油の元売りマーク入りのタンクローリーに乗っていましたが、考えていたよりもリスクが高く、きつかったのですぐに辞めてしまいました。構内専属であれば、人身事故やトラブルのリスクもかなり低いので外を走る運転手は除外しています。
    連操が今期いっぱい続く事を祈って盆休みまで安全第一で頑張ります!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      メンテナンスばかりも考え物ですが・・
      今日からは通常のお仕事も出来そうですね(笑)

      私も運転手に戻るとしたらリスクが少ない業務を選びたいですが・・
      『今まで一番楽しかった仕事』は長距離トラック。
      『今まで一番きつかった仕事』も長距離トラックです(笑)

      新人さんの在籍中は稼げる勤務体系のまま続いて欲しいですね。
      盆休みまで体調を崩さないよう、安全第一でお互い頑張りましょう!

  2. ユウスケ より:

    はじめまして。
    いつも興味深くブログを
    読んでます。
    9月からマツダ入社予定です。
    地元は広島で
    自分は去年の8月まで地元の食品会社に正社員で勤めてましたが、
    事情あって辞めて、しばらくは自動車部品工場で食いつないでる状況です。今のところ自宅からの通勤で、9月から寮生活になるということもあり色々と緊張と不安で一杯ですが、マツダで働きお金を稼ぎながら、今後どうするか決めていきたいと思ってます。

    • 北のななし より:

      はじめまして
      コメントありがとうございます。

      ユウスケさんは来月からマツダ期間工になるんですね。

      寮生活、集合寮に当たると風呂やトイレは共同になるので慣れないと少々大変かも。
      紹介してもらった会社によってはレオパレス等になる可能性もありますが。
      どちらにしても住居光熱費が無料なので普通の会社より実入り良く稼ぐ事は出来ますよ。
      私も12月まで契約期間があるので、お互い頑張りましょう!

  3. おっさん より:

    おハローございます!
    元気いっぱいおっさんです
    (*´ω`*)
    期間工バブルかぁ
    僕にとって入社祝金て、(チート)でした
    受け取った感想
    これは僕の個人の意見ですが(気分を悪くされた人が居たらごめんなさい)これを続けたら僕自身がダメになる
    と思い期間工はこの会社で最後にしよう
    入社祝金を受け取る就職活動はここで最後にしようと決めていました
    本来、これは無いものですし実力とは違うなこれは
    とも思っていました
    そうそう
    食堂の元気なお姉さんはまだ居てくれましたねぇ〜
    調味料に開封年月日と名前が記載されるようになってましたね〜
    手が空いてる時は床の掃除をしてました!うんうん偉い
    食品会社の基本
    床の清潔化
    床のドライ化
    4Sの難易度はお腹の高さから上に行けば行くほど上がり
    またお腹の高さから下に行けば行くほど難易度が上がって行くもの
    あのお姉さん…
    やるな(笑)
    そんなこんなで連休まであと少し
    みんな夏バテに注意して残り頑張って行きましょー

    • 北のななし より:

      おはようございます!

      昨夜は抗体検査のため1時間の早出でした。
      おっさん様がマツダに入った時はバブル以前だったんですね。
      一昨年ぐらいから三菱とマツダが競うように祝金を吊り上げた気がします(笑)

      おっさん様は実直な方なので最後と決めた期間工先で見事に正社員になりましたよね。
      すばらしい事だと私は思いますよ。

      食堂のお姉さん、一時期見掛けなくてガッカリでしたが居ましたね!
      あのお姉さんは料理が上手な以外にも細かい点によく気が付き、本当に素晴らしいですよね。
      何かご褒美をあげたいくらいです(笑)

      連休まであと少しですね。
      頑張りましょうね!

  4. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    おはようございます。

    今日も暑いですね

    自分フル満期出来たら
    次はまた派遣工ですかねぇ• • •

    今日から夜勤お互い安全第一で頑張りましょう

    • 北のななし より:

      おはようございます

      昨夜は抗体検査のため1時間の早出でした。
      注射の後に暑い中での仕事だったので汗が沁みました(笑)

      私も次は期間工が難しそうなので・・
      派遣工も視野に入っています。

      連休まであと少し。安全第一で頑張りましょう!

  5. 元、期間工 より:

    こんばんは。はじめまして、元マツダ期間工です。以前、3年満了経験者です。また、マツダに、入れますかね?

    • 北のななし より:

      おはようございます
      コメントありがとうございます。

      私の職場では6ヵ月満了後に再赴任された方が居ますよ。
      フル満了ならより入社出来る確率が上がるかと思われます。

      • シニア期間工 より:

        おつかれさまです。

        マツダ満了経験者で再赴任した人がいて話が聞けましたので。

        その人は派遣会社を通さずにマツダ直接応募で再赴任という変わった?再赴任で、待遇が全然違うそうです。
        (確かに当時求人誌見た時、経験者の待遇も書いてありましたね。)

        まず入社祝い金ですが、マツダから15万円と経験者手当10万円が2ヶ月目の給与で支給されます。
        もちろん、税金・年金・保険は別で引かれます。

        派遣会社経由だと、派遣会社から貰える祝い金には税金・保険・年金控除はないので、そのぶん手取りが増えます。

        日給は半年前倒しの昇給で、初回契約から9,130円貰えます。
        半年後9,690円、1年半後10,250円となるらしいですよ。

        皆勤手当や半年間限定の食事手当、有給取得タイミングは一緒です。
        日給が違うという事は時間外賃金が違ってきますので、当然残業・休出・深夜手当の額が違ってきますね。

        その人はアバウトに計算しても、1年すれば派遣会社経由よりも総手取り額が超えると判断してマツダ直接応募にしたそうです。

        続きはまた詳しい話を聞いてからで。

        • 北のななし より:

          おつかれさまです

          マツダ経験者で再赴任を考えている方には有益な情報ですね!
          ありがとうございます。

          日給が半年前倒しでのスタートは好条件です。
          トヨタや日野辺りだとダイレクトメールで誘ってきます(笑)

          この情報は公式サイトに記載が無いので、経験者には何か送っているのでしょうかね?
          ハローワークの求人票なんかに特記しているのかな・・
          詳しいお話を聞けたら続きを宜しくお願いします!

          • シニア期間工 より:

            続きです。

            自分も応募時に求人誌でマツダ経験者直接応募での待遇が書いてあったので、経験者直接応募で初回が日給9,100円くらいだったのと、祝い金15万円・経験者手当10万円は知っていました。

            トヨタでいう再赴任の案内などのダイレクトメールは無かったそうです。

            面接は面接者全員で片足立ちなど運動機能テストをしたあと個別面接があり、経験者ということで簡単な質問の受け答えと雑談で終わったとの事です。

            ちなみに直接応募はその方だけで、あとは派遣会社経由の方だったそうです。
            そりゃそうですよね。(笑)

            「前と同じ寮、前回と同部署」を希望したら、同じ寮でなんと職場も前回と同じ職場ということでした。

            部署に関しては再赴任者は前回部署を考慮されることが多く、前回と同じ職場に戻れるかは職長の評価とその職場に欠員があるか(もしくは欠員ができるか)によります。

            邪推ですが、職場の人が「はぁーこいついらんわー」となれば、同じ職場に戻ることはないかと。

            給与に関してですが、最初の半年更新後に9,690円に昇格しますが、食事補助手当15,000円が無くなりますので実質給与ダウンです。

            日給560円昇給 x 月勤務20日 = 11,200円
            食事補助手当終了 -15,000円
            時間割賃金 約40円ダウン

            「これだけだな、納得いかないのは。」と嘆いてました。

            勤続1年半~2年の時期も、派遣会社経由と比べて日あたり560円の差額があります。

            自分も計算してみましたが、残業・休出次第ですがマツダ経験者が再び1年以上の長期で働くつもりであれば直接応募の方が良いかなと思います。
            ただ、マツダ面接会場が近くにあるかによるでしょうね。
            面接交通費も遠いと費用がかかります。

            派遣会社経由で先に祝い金を派遣会社からドバっと貰うか?
            直接応募で長期で働いて後々総手取り額で追い抜くか?

            話を聞くとそういう感じでした。

          • 北のななし より:

            おつかれさまです

            求人誌に経験者の直接応募の件が記載されていたんですね。
            マツダに赴任してからは求人誌は見なくなってしまったので気が付きませんでした。

            マツダは経験者でも普通に面接があったみたいですね。
            私が日産から再赴任の依頼があった時は、人事からいきなり赴任の通知が来ました(笑)

            経験者だと色々と融通が利く事がありますね。
            以前に務めた評価は残っているので、それ次第でしょうが(笑)
            マツダへ再赴任の場合、これから祝金の下落が予想されますし、シニア期間工さんが言うよう1年以上勤める気が有れば直接応募が良さそうですね。
            詳しくリサーチしていただきありがとうございます!

  6. まさ より:

    お疲れ様です。
    昨日は12:00から21:00で定時でした。ババアもいました(笑)
    勤務中に心の中で[ババア早く帰ろや!ババアが1日15時間も16時間も働かんでええわ。どうせ残業代全額支給じゃないだから多分。⚪ね!ババア]って思ってました(笑)

    一方新しくフィリピンの女の子も来て楽しい事もありそうですね(笑)

    今日は朝の6:30からです。恐らくぶっ通しで定時か中抜けかと。

    所で私の知り合いのおじさんは、やはり四人部屋はきついそうで、時給が1300でも無理だそうです。途中退社するって言ってました。
    念の為、福島で空きがあるか、私の派遣会社に聞いてみましたが、もう募集停止したそうです。寮は重要なんですねやっぱ。

    そうそう車の運転もするリゾートバイトの職種はあると思いますよ。時給は若干高めになるはずです。
    60代の人でもリゾートバイトに来てる人もいますので、本当に期間工で雇ってくれなくなってからでも遅くないと思います。リゾートバイト先には若い女の子もいますので、お話したりも出来ると思います(笑)

    名無しさんは、もう退勤時間すぎて寮に帰ってますね。ゆっくり休んでください。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      昨日は嫌いな方とお仕事だったんですね。
      逆に楽しみな女の子も・・微妙な職場環境になりましたね(笑)

      4人の相部屋はきついですね。
      せっかくのリゾバがタコ部屋では辛いかな。
      ドライバーの仕事は定年を過ぎても出来るんですよね。
      あまり高齢だと危険ですが。
      女の子と一緒に楽しく仕事が出来る環境は憧れますね(笑)

      私は40分の残業でした。
      これからひと眠りします。
      まささんはお仕事頑張ってくださいね!

  7. アルファ より:

    工場の事務をしています。11月で派遣期間満了になるので、今必死に次を探しています。佐川急便でトラック乗務をしようか、と迷っています。年齢は46歳です。

    • 北のななし より:

      コメントありがとうございます

      アルファさんはデスクワークからドライバーへ転職を考えているんですね。
      私の場合、佐川急便の幹線ドライバーの庸車(下請け)として研修を受けましたが1週間泊まり込みの軍隊教育でした。
      正社員さんはもっと厳しい教育を受けるとも聞いています。
      それに耐えられそうならチャレンジしてみる価値はあると思いますよ。

      • アルファ より:

        佐川急便はヤマト運輸と違い、バラ荷なんですよね。何故カートを使用しないのか不思議です。カートの重量分庸車に沢山積みたい、と聞いた事はありますが。

        • 北のななし より:

          ヤマトの庸車としても走っていましたが仕事内容は天と地の差です。
          運送業界の事情を知っているようなので、その辺りも考慮して再就職先を探した方が良いかと思われます。

  8. マーシー より:

    突然失礼致します。
    自分も元期間工でブログを運営しております。自分のブログの読者さんから教えて頂いた情報なんですが、色んなブロガーさんのブログ記事をパクっている、ブログサイトがあると自分のブログの読者さんから教えて頂きました。
    確認してみますと自分の記事や、主さんのブログもパクッていました。
    少なくとも許可等のコメントはありませんでした。無断です。
    一度確認してみてはいかがでしょうか?

    • 北のななし より:

      コメントありがとうございます

      元期間工でブログを運営されているマーシーさんと言えば『3K新聞。日本を語る!』のブログ主さんでしょうかね?
      以前はブログランキングに登録されていたと思いますが・・その時によく読んでいた記憶があります。
      タイトルが印象的でした。
      私のブログも写真を多用しており、食レポ系の記事も多いのでマーシーさんのブログのパクリと言われてしまいそうですね。