マツダ期間工・夏休み6日目・JR可部線の旅【河合その子PV撮影地・今井田駅へ】

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行うことにしました。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行うことにしました。

おはようございます

台風10号が接近中の広島で過ごすマツダ期間工・北のななしです。

2019年8月14日朝

川面(かわも)が細かく波立っており、風が強そうですが今のところ大きな影響はありません。

明日の午後(8/15)が雨風のピークとの天気予報もあるので注意が必要ですね。

 

昨日はJR可部線に乗り、気になっていた場所を巡ってきました。

こちらの記事のコメント欄で・・

ラ・ムーというスーパーが話題になっており・・

ラ・ムー 可部店

ラ・ムー可部店へ実際に行ってみました(笑)

激安弁当

お弁当は200円以下と超激安。

ドン・キホーテもビックリですね(笑)

100円タコ焼き

コメントでも話題になっていた『100円たこ焼き』

100円たこ焼き

6個入りでちゃんとした『たこ焼き』でした。

100円たこ焼きの中

小さいですが一応、タコが入っています。

銀だこ等と比べると品質は落ちますが・・

100円にしては上出来な『たこ焼き』かと思われます。

噂通りの激安スーパーを実際に見て、体験する事ができました(笑)

 

道路を挟んでこの向かい側にもショッピングモールがあります。

満天の湯

そこに『満天の湯』という温泉があり、こちらもコメントで紹介されていました。

クーポンも見つけて、温泉に入るつもりで可部まで来たのですが・・

炎天下の中、可部駅からラ・ムー、満天の湯まで歩いたら汗だくに。

着替えを持参していなかったので温泉は諦めました。

コメントでもう一軒、可部の美味しい中華屋さんも教えてもらっていたのですが・・

『たこ焼き』でお腹が膨れてしまい、これも断念。

約3キロ歩いて次の目的地『今井田駅』へ向かう事に。

河戸帆待川駅~あき亀山
JR可部線・河戸帆待川駅~終点・あき亀山駅まで一区間の乗車。

あき亀山駅

ここも縁起が良さそうな駅です。

後ろ姿

マツダ期間工・北のななしお得意の裏側からも(笑)

ここから先は路線廃止で『今井田駅』まで行く手段はバスなのですが・・

便数が少なすぎて徒歩にて移動。

往復2時間弱の道のりです(笑)

川沿いの道

自然豊かな山道を歩き・・

吊り橋

真っ赤なつり橋が見えてきました。

ここから私の青春時代の思い出がよみがえります(笑)

この曲『青いスタスィオン』が出たのは私が中学生の頃。

おニャン子クラブの大ファンでした(笑)

今井田駅

2019年8月13日、今井田駅はまだ残っています。

マツダ期間工・北のななしが確認してきました(笑)

ベンチ

待合所は入れませんが・・

PVシーン

色褪せたPVシーンの写真も残っていました。

おニャン子クラブが解散したのは私が高校1年生の時。


この解散コンサートを生で見るために、北海道から東京まで行ったのも良い思い出です(笑)

ちなみに最初は高井麻巳子のファンで・・

のちに渡辺満里奈のファンになりました。

鞍替えした理由は・・

北海道でのイベント時、数百人の男の中から私を選んでくれてステージ上でイチャイチャ♡

目の前で見たら可愛くて惚れちゃいました(笑)

河合その子さんに関しては・・

お人形さんのように整い過ぎた美形だったので・・

『可愛いな』とは思っていましたが『好き』とは違う感覚でしたね。

でも『今井田駅』の件を知ってからは興味がありました。

 

この後、あき亀山からJR可部線で広島方面へ戻るのですが・・

広島城

新白鳥駅(しんはくしまえき)で下車、広島城を前回とは違った角度から見てみました。

ガリバー

広島城から市内中心部へ。

ちょうど夕食に良い時間になったので・・こちらのガラス張りのお店でカレーを。

広島国際ホテルの目の前になります。

これで3日連続カレーを食すことに(笑)

ガリバー

お店の名前は『ガリバー』

ド新人。 より:

お疲れ様です。
カレーとラーメン大好き、ド新人です。

アパカレーは、知りませんでした。
近々行ってみます。

もうご存知の店もあるかもしれませんが、僕のおすすめカレー店を3店紹介させて頂きます。

最初は、立町のガリバーです。
いつ行っても、女性店員さんが、お美しいです。カウンターのみの店舗です。時間帯によって満席率、高いです。

続きまして、並木通りの桃丘です。
店内は、THE昭和です。ご夫婦で切り盛りされてらっしゃると思いますが、愛想など、ものすごく良いです。

最後は、こちらも並木通りのスズメバチカレーです。舌が痺れるくらいの辛さを選べるようですが、僕は普通の辛さで食べます。大将が、熱烈カープファンです。

以上です。

失礼します。

私のブログによくコメントをいただく『新人』さんに名前が似ていますが・・

『ド新人。』さんからのコメントが気になり、今回こちらのお店へ行ってみました。

情報ありがとうございます!

メニュー

メニューが豊富ですね。

ライス大盛りが無料なのも腹ペコの時には嬉しいサービスです。

カレー

ルーとご飯は別盛ですね。

今回は腹ペコまでは行ってなかったのでライスは普通盛り。

サラダも標準で付いてきます。

納豆カレー

豊富なメニューから私がチョイスしたのは『納豆カレー』でした(笑)

中辛でお願いしましたが・・私にはちょっと辛かったかな?

納豆はひきわりでした。

でも美味しいカレーでしたよ!

カウンタの女性も・・目の保養になりました(笑)

ななし評価 ☆☆☆☆☆

こんな感じで昨日も色々と楽しんだ1日になりました(笑)

歩いた距離がハンパなかったので帰宅後は足の裏がジンジン痛くてたまりませんでしたが。

期間工を始めた頃を思い出しましたね。

スポンサーリンク

台風が近づいているので明日はおとなしく寮で過ごす予定ですが・・

マツダ期間工・北のななしは、まだ行きたいトコがいっぱい残っています。

晴れているうちに・・(笑)

コメント

  1. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です。
    今日もダラダラな1日を
    過ごしてました(笑)

    おニャン子クラブ
    懐かしいですね♪

    国生さゆりとか工藤静香とか好きでしたね(笑)

    城之内早苗とかも好きでしたね(笑)

    うしろ髪ひかれ隊の隠れファンだった気もします(笑)

    可部中々良い処だったでしょ?
    移動にはちょっと不便かもですが
    行き慣れると色々癒やされる場所ですよ(笑)

    明日も部屋でダラダラな1日を過ごす予定です(笑)

    ななしさんは何処かまた行かれるのでしようね?

    残り少なく成った連休楽しんで下さい☆

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      石さんもおニャン子クラブを知っていましたか!
      今回の日記、かなりマニアックだったので自己満足の世界でした(笑)
      期間工とはまったく関係ない方が昨年『今井田駅』に行ったブログを書かれていたので・・
      私は2019年の記録としてブログに残しました(笑)

      可部、良いトコでした。
      車があれば色々と楽しめそうですね。
      カートもやってみたいです(笑)

      連休も半分過ぎちゃいましたね。
      次は10月の4連休!今年だけの楽しみです。

      台風が近づいているので寮でダラダラも安全で良い選択かと思います。
      私も無謀な事はしないよう気を付けます!(笑)

      • 石の上にも2年11ヶ月 より:

        おニャン子クラブ
        小学生だったか中学生だったか
        記憶は定かでは無いのですが(笑)

        新田恵利、渡辺美奈代、渡辺満里奈、ゆうゆ、河合その子、吉沢秋絵、山本スーザン久美子とか未だに覚えてますね(笑)

        夕やけニャンニャンを見て育った世代ですから(笑)

        • 北のななし より:

          私は中学生~高校生にかけて夕焼けニャンニャンを見ていました。
          それを見るため全力で帰宅していた記憶が(笑)
          高校生になってバイトしながらビデオデッキを買いましたが・・
          夕焼けニャンニャンのためです。
          高校1年まではおニャン子に狂った学生時代でした(笑)

  2. ド新人。 より:

    お疲れ様です。

    80年代アイドル、いいですね!
    僕は、ミポリン、ナンノ、キョンキョンですかね笑

    ガリバー、いかがでしたでしょうか。

    お盆のシフトで、違う店員さんだったかもしれませんが、僕は初めて行った時、ルーの器のほうに、ご飯を放り込むという、くだらないボケをかまして、スルーされました。

    休日でありながら、ものすごい
    運動量ですね。

    僕も見習って、足腰鍛えます。

    台風来てますので、明日は引きこもりです。

    では、失礼しました。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      ミポリン、ナンノ、キョンキョン・・
      これまた懐かしい時代が思い出されますね(笑)

      カリバー良かったですよ!
      綺麗なご婦人様とガールズバーに居そうな若い方がコンビでカレーを作っていました。
      体に良さげな食材を使っているようですし、美味しかったし大満足です!
      ルーにご飯、それ今度やってみようかな(笑)

      私の場合、期間工で鍛えた足腰と持久力が変なトコで役立つ事もあります(笑)
      ド新人さんもこれから必然的に鍛えられていきますよ。

      連休中に台風は残念ですが、のんびり休むのも良い事だと思います。
      私も無謀な行動は慎むつもりです(笑)

  3. 新人 より:

    お疲れ様です。
    地元も明日の昼から土砂降りになる予報です。明後日には、台風は過ぎるみたいなので大人しくしておきます。
    鶏焼肉も中止になってしまいましたが、年末に戻るのでそのときのお楽しみです。
    盆休みが明けたら、あっという間に年末で明けたら人生が変わる4月を迎えます(笑)

    そこで2直になって今の社員さんとのペアが解消になったら、10月の満了退職前に日通の子会社の採用試験を受けようと思っています。ペアが解消されなければ、最後まで居座るつもりです。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      新人さん地方も台風、要警戒エリアですね。
      鶏焼肉は残念ですが・・年末の楽しみが、またひとつ増えましたね。

      4月まではもう1年無いですからね。
      目標達成まであと少しです!

      仕事を続ける上で人間関係は結構、重要ですよね。
      期間工は『満了』という手段で退職を選べるのも利点です。
      その後の事もちゃんと考えているので新人さんは大丈夫ですね。

  4. まさ より:

    お疲れ様です。今日は5:00から22:30で残業8時間半でした。ついに私も残業8時間越えです(笑)
    1110円✖️8で8880円、1387円✖️8.5で11789円、深夜手当277円、合計20946円稼ぎました。お金はいっぱいですがきついですね(笑)あ、あの女の子の方がもっとキツですね。まぁ私は1ヶ月しか働かないんで良いですけどねー。

    私は明日の朝6:30です。
    今日女の子と雑談で時給1000って事が判明しました。私は1110円なのでなんか申し訳ないですね。あっちの方が仕事出来るので。

    繁忙期のホテルは殺人的ですね。でもほんとにこの期間しか稼げないので、稼げるだけ稼がせて頂くつもりです。
    もう今日で今月は13日目ですが、16万は余裕で超えてました。
    でも恐らくお盆がすぎればこの忙しさは収まるかと。

    来学期は奨学金があるか分からないので、とにかく稼げるだけ稼ぎます。

    200円のお弁当なんてトライアルってスーパーよりも安いですね。気になりましたらwikiでトライアルを。

    私は明日は6:30なのでもう寝ます。
    明日も働かせて頂いてる事に感謝して頑張ります!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      昨日は長時間の残業でしたね。
      1日で2万円以上稼ぐとは・・ビックリです(笑)
      短期とはいえ、過労で倒れないよう気を付けてくださいね。

      期間工の場合、車の売れ行き次第で繁忙期がずれたりしますが・・
      サービス業の場合、盆休みなどある程度、決まった時期が忙しいですよね。
      ホテルだと今週土曜日までがピークかな?

      トライアルは北海道にもあり知っていますよ!
      今回見て来たラ・ムーは桁外れのディスカウントでビックリでした(笑)

      まささんはお仕事始まっていますね。
      頑張ってくださいね!

  5. おそうざい より:

    フィフさんこんばんは。

    長文に渡る自分語りをお許しくださいませ。

    私は連休前半を疲労撤廃すべくレンタカーを借り阿蘇と大分、門司港と1人旅して参りました。
    お盆前でしたので台風10号の影響も少なくて良かったです。
    宿泊費を浮かせようと殆ど車中泊で済ませましたが、標高が高い場所のおかげか窓開けて寝るだけで寝苦しさもなく快適に過ごせました。
    感動の詰め込み場所もしては、やまなみハイウェイと呼ばれる県道11号線。そこに現れる緑いっぱいに広がる阿蘇の大地は感動しました。
    大分人生2回目ですが、初めての場所の温泉を多種多様巡りました。
    源泉掛け流しが無料〜数百円で堪能出来るのはおんせん県ならではですね。

    お気に入りの場所としましては、竹田市にあるラムネ温泉館。ラムネの文字通り炭酸泉が湧き出しており、なんとバブの13倍という濃さとか。身体中に炭酸の泡がまとわりついて面白かったです。
    泉温も32度とこの時期としてはうってつけの温度でついつい長湯にあけくれました。じんわりと体を骨抜きにしてくれました。

    九重町にある、うけの口温泉は逆に泉温48度という熱さ。熱すぎて頑張って10分くらい浸かれませんでしたが、レッドブル超えの身体がシャッキっと起きました 笑

    正直大分と阿蘇だけで1ヶ月は放浪出来るなと思いました。

    門司港は花火を見ました。
    というのも広島に戻ろうとした日が花火で交通規制かかると書いてあったので、じゃあ1泊してから帰広するかと、たまたま空いていたのが八幡にある格安ビジホ。
    八幡駅前に八幡のチャンポンなるお店でちゃんぽん食べたのですが、長崎の思案橋のようなシャバシャバ系のスープで癖になる美味しさでした。
    電車を乗り継いで門司港まで。
    初めて関門花火を見ましたが、地元の3000発規模の花火と全然違いました。色遣いが綺麗で花火の奥深さを知りました。来て良かったなと思ったのはここまでで…。
    帰り門司港駅まで行くのに本来徒歩2.3分で着く場所が地獄絵図な行列のお陰で90分程かかりました…。
    その影響で担架や車椅子で運ばれてる人も多数見かけました。
    2度と行こうとは思いません 笑
    こんな何十万人規模の中、ネットも混線して通じない中1人…。
    2度と行こうなんて気はおきません 笑。

    迫り来る台風より、迫り来るレンタカーの期限との勝負でなんとか帰広しました。15日の朝までの期間はありましたが15日になると路頭に迷う羽目になる所でした(^_^;)

    この台風の影響で広島市内のホテルが軒並み空室出てたので最悪なんとかなりそうではあったのですけれど。

    • 北のななし より:

      おそうざいさん、おはようございます。

      おそうざいさんの旅日記、ワクワクしながら読ませていただきました!
      良いタイミングで良い観光地を回られたようで・・
      私も連休前にしっかり計画を立てておけば良かったと後悔(笑)

      九州は期間工として行ってみたい候補地のひとつなんですよね。
      昨年、マツダで不採用になっていたら・・多分、九州でブロガーになっていたと思います(笑)

      マツダ期間工・おそうざいさんの『九州で過ごす夏休み』
      いつか私も同じコースを辿ってみたいと思っています。
      今は『八幡のチャンポン』これだけ食べに行ってみたい気分でもあります(笑)

  6. 48歳ゾンビっ歯 より:

    兵庫県の最東端、市外局番が大阪市と同じ06地域の尼崎市にくすぶる48歳のゾンビっ歯も、北のななしさんと似た青春時代を過ごしましたよ!

    中学からつるんでいた同級生に誘われて、大阪フェスティバルホールにファイナルコンサートを見に行きました。
    会場前は同年代のお客さんでごった返していましたが、所々でハチマキした男子が声を掛けていました。

    「親衛隊入らへん?」

    聞き耳を立てそうになった私を、連れが制し、もう一人のツレが親衛隊脱退の際にボコボコにされたという話を聞きました。

    私は当時、アイドルよりもテレビの特撮メタルヒーローに傾倒していましたので、おにゃん子の中で誰が好きだったかあまり覚えていませんが、強いて言うなら我妻佳代さんでしょうか。
    彼女の姉は、モモコクラブの芹沢直美さんでした。

    台風の影響か、深夜の給油の車は来ません。
    土砂降りが予想される15日だけ、バイトが休みなのでラッキーでした。
    今夜はのんびり自室で過ごします。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです。

      尼さんは私と同じ年齢、しかも場所が違えどファイナルコンサートにも参戦していたとは!
      当時から繋がりがあったんですね(笑)

      我妻佳代、小柄でキュートな妹的雰囲気がある可愛い子でしたよね。
      ちょっと調べたら・・私達より年上、現在は51歳ですよ!想像できません(笑)
      私達の世代は『スクールウォーズ』終盤の時代でしたね。
      私は商業高校だったので『そろばん』が武器でした(笑)

      尼さん地方も事前に休業が決まっているんですね。
      関西も被害無く台風が通過してくれる事を願います。
      今日はゆっくりしてくださいね。

  7. おっさん より:

    おハローございます!
    お腹空いて畳がウェハースに見えてるおっさんです(๑•̀‧̫•́๑)
    ラ・ムー行きましたか(笑)
    あのたこ焼きなかなかでしょ(笑)100円だからついつい僕も買ってしまいますよ〜
    あそこは色々安いですよね〜
    宇品のスーパーたかもりも安いですよ〜
    おニャン子クラブかぁ
    わからん…ごめんなさい
    僕は昔からサックスとギターが大好きで、ジムから帰っては楽器ばかり触ってたもんで( ˊᵕˋ 😉
    昨日は部屋で、志村けんのだいじょぶだぁ見てました(笑)
    懐かしいな〜て思いながら
    そう言えば僕達が小さな頃って気温30度超えってあまり無くなかったです?
    確か夏休みの宿題で天気と気温を毎日記録させられてたけど、30度超えたら赤丸付けなさい言われたような…
    そして雲1つ無い青空も最近見てないなぁ…
    温暖化 僕達に出来る身近な事は
    ゴミの分別をキッチリやる事ですよね!
    たまにゴミ捨て場で酷いの見ますけど、良くこんなんで捨てるなと思いますよ(笑)
    さぁ今日もシーフードヌードルで乗り切るぞ〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

    • 北のななし より:

      おはようございます!

      2小磯の畳、お菓子に見えてしまうとは・・
      ラ・ムーの100円タコ焼き、思っていたより上出来でしたよ!
      でも一番のビックリは弁当の安さでした(笑)

      おっさん様は楽器演奏も出来るんですね。
      若い頃からジムにも通い、硬派な男だったんですね。

      温暖化の影響は北海道でも感じられますね。
      エアコンが必要ない地域でしたが・・
      数年前から私の自宅でもエアコンを導入しました。
      環境保護のため、地球を守るためにも最低限のルールは守らないとダメですね。
      自分たちの老後、灼熱地獄の毎日は辛すぎると思いますし。

      私も昨夜は寮の自販機で『シーフードヌードル』を買って食べました(笑)
      毎回カップ麺は辛いでしょうが・・来週は給料が入ります!
      頑張って乗り切ってください!