マツダ期間工・夏休み5日目【インド・アジア料理・サパナへ】

おはようございます

マツダ期間工・北のななしは夏休み5日目です。

2019年8月13日朝

写真は今朝、寮の窓から見た風景。

スマホの方はスワイプで拡大可能ですが中央上部に『ツバメ』が写っています。

今は快晴ですが台風10号が接近しており、今後が少々心配です。

 

私の場合、8月9日(金)から有休も使っているので連休5日目になります。

8月19日(月)も有休を取得しているのでトータル11連休です。

 

期間工の場合、国民の祝日がお仕事になる事がほとんど。

その代わりに正月、ゴールデンウィーク、盆休みは連続した長期連休になります。

新人 より:

お疲れ様です。

おっさん様、災難でしたね。自分の寮でも浴室で盗難が発生して金庫がつきました。トイレや洗顔のときも鍵をかけない事が多々あるので気を付けます。以前、勤務していた会社でも盗人がいて社員や出入りの運転手も警戒していた奴がいました。犯罪者に温情をかけることなく、前科をつけて分からせる必要があります。

今日の夜勤を乗りきれば、一足先に盆休みに入ります。有給くっつけたら14日間も休みがありました(笑)
気を抜かず安全第一で頑張ってきます!

私と同じマツダ広島工場にて期間工として働く『新人さん』からのコメントです。

 

新人さんの職場はマツダ広島工場で、期間工が配属される確率は低い『連続操業』の職場、略して『連操』とか『4勤2休』『3班2交代』と呼ばれる特殊な職場です。

職場環境は『きつい・きたない・きけん』に付け加え、設備的な要因による『あつい』も加わる過酷な環境ですが・・

初回契約を無事満了し、契約更新を続けて目標に向かって頑張っています。

有休も夜勤手当を失うことなく、効率の良いタイミングで使い14連休。

4勤2休のメリットを上手に使いこなしていますし・・もう『新人さん』とは言えない存在かと(笑)

有休をうまく使えば、超長期連休に出来るのも期間工の良いトコですね。

 

これだけ長い連休があれば海外旅行にも行けそうですが・・

マツダ期間工・北のななしは・・

そこまでリッチではありません(笑)

 

そんな私は昨日、広島市内で本格的なカレーを食べて来ました。

サパナ

インドの国旗がはためくお店で、気分だけは海外旅行(笑)

シニア期間工 より:

こんばんは。
本日はプレミアムフライデー?(死語)

(中略)

ここでブログを見られている皆様に質問なのですが、広島でカレーの美味しいお店をご存じありませんか。

カレー屋と言えば、『サンカレー』か立町のラウンドワン前のカレー屋くらいしか行ってないですね。

職場の人に「広島で美味しいカレー屋ありますか?」と聞いたら、「広島はカレー屋不毛の地じゃと思うよ」と言われました。

確かに広島でカレー屋の話はしないですね。
ココイチはなぁ・・・

何か情報がありましたら、よろしくお願いします。

 

石の上にも2年11ヶ月 より:

おはようございます♪

カレーの店なら
インド料理のサパナとか色々有りますよ^^;

地元の人から色々なインドカレーの店に連れてって貰いました(笑)

今朝も天気が良いので
ウォーキングから始まる2連休初日です(笑)

 

シニア期間工 より:

久しぶりのコメントっす。

(中略)

以前ブログコメントにありました、十日市の『SAPANA』に食べに行きました。
ナンカレーセット(1,100円)を食べました。

5辛でしたがカレーはまろやかでそこまで辛くなかったです。
ナンは作りたてでモチモチしていて、カレーにつけずにそのまま食べても美味しいです。
今度はチーズナン食べてみようかと思います。

紙屋町からも歩いて行けますよ。

(中略)

こんな感じでコメント欄で話題になっていた『サパナ』に行ってきました(笑)

ランチメニュー

ランチタイムはリーズナブルな料金設定に『ナン又はライス』がおかわり無料とサービス抜群です。

ディナータイム

ディナータイムでも良心的なお値段だと思います。

シニア期間工さんが行ったのはディナータイムですね。

私が行ったのはランチタイムです。

ランチ

スペシャルランチ・990円

カレーは『ベジタブル』と『えび』をチョイス。

えび

カレーも2日連続ですが、エビも2日連続です(笑)

好きな物は連続で行けちゃうマツダ期間工・北のななしです(笑)

おかわり

ルーが残っていたので、ランチの特権でナンをおかわり。

お腹いっぱいになりました!

珍しく『ぐるなび』での案内ですが、こちらにランチ、ディナータイムで使えるクーポンが掲載されています。

感動的な美味しさで、クーポンを使うが申し訳なく感じましたが・・

今月、来月と絶望的な給料が予想されるマツダ期間工・北のななしは使ってしまいました(笑)

最終的に890円でドリンク・サラダも付いた美味しいナンカレーを食せました。

ななし評価 ☆☆☆☆☆☆

マツダ期間工が暮らす大原、小磯寮エリアからは広島バスに乗り、終点の紙屋町で下車。

路面電車で3駅分ほどの距離がありますが・・

おりづるタワー

新名所の『おりづるタワー』を眺めたり。

折り鶴のオブジェ、ガラス張りの最上部フロアー辺りを拡大すると折り鶴を投下している方々も見えます。

相生橋

世界遺産を横目に見ながら橋を渡り、歩いて向かうのも良いかと思います。

スポンサーリンク

今日もコメント情報を頼りに散策へ行く気満々の・・

マツダ期間工・北のななしでした(笑)

コメント

  1. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です。

    サパナで本格カリーを堪能されたみたいですね(^^)
    自分1人で2回程行きました(笑)

    また行こうと思います(笑)

    今日はスポーツランドタマダって
    処に行ってレンタルカートに乗ろうと
    思いましたが、ドリフトデーとかで
    乗れませんでした(笑)

    中々日差しが強く日焼けがヤバイです(笑)

    台風が来てるみたいなので
    明日はまた部屋でダラダラしときます(笑)

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      サパナ、本当に旨いカリーでした!
      常連さんは手際よく注文していましたね。
      私は次回『ラッシー』にチャレンジしてみようかと思っています。
      外国の発酵飲料は信頼できるお店じゃないと頼めないので・・
      サパナは私の心を掴んだようです(笑)

      石さんは今日、私と同じ方面に行かれたんですね!
      私は可部の100円タコ焼き、満点の湯(見ただけ)、今井田駅(あき亀山からは往復徒歩)でガッツリ日焼けしました。
      標高が高い分、日差しが強力だったかもですね(笑)

      台風、なかなか強力そうで心配ですね。
      JRは15日、始発から計画運休するかもと車内放送で言っていました。
      私も明日は・・ダラダラかな?でも行きたいトコがいっぱいです(笑)

  2. 新人 より:

    お疲れ様です。
    来年4月以後には、身軽になって貯金の嵐が始まるのでそれまでは気合いと安全第一の作業で頑張ります。

    インドカレーいいですね。自分は、インドカレー大好きで初めて行く店では必ずタンドールがついたセットを注文します。鶏肉は、牛肉と違って胃もたれが来ないのが嬉しいです(笑)
    江波線の舟入幸町すぐにあるマサラも個人的には気に入った店です。機会があれば行ってみてください。

    明後日には、勤めていた会社の人と鶏焼肉へ行ってきます。約2年ぶりに会いますし、広島のバスについても詳しい人なのでオタク談話に花が咲きそうです(笑)

    体重が気になるので明日から納豆、赤だし味噌汁、納豆の粗食に戻して体操に励みます(笑)

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      新人さんの気合い、私も陰ながら応援しています!

      私が食べたランチにも骨なしチキンが付いていて美味しかったです。
      唐揚げとはまた一味違って良いですよね。
      舟入の『マサラ』これも調べてみましたが・・要チエックのお店になりそうです。
      ちなみに今日もカレーを食べて3日連続です。
      奇遇にも納豆カレーを食べたんですよ(笑)

      新人さんは地元で趣味の合う方と鶏焼肉ですか。
      楽しいお食事になりそうですね。
      ゆっくり息抜きして下さいね。

  3. まさ より:

    お疲れ様です。

    今日は10:00から22:30で、残業3時間半でした。
    22:00過ぎたので深夜手当30分でした。勤務表を課長にチェックしてもらった時に[深夜になってねーべ?23時からだべ]って言われて、私が22:00時からだということを説明したら、課長は本当に知らなかったみたいで、会社に騙されたとか言ってました(笑)
    ま、どっちにしても給料支払うのは派遣会社なので、リゾバ先がブラックだったとしても労働基準法に則るんですが(笑)

    あの日本人の女の子は、朝五時出勤四日目で、毎日残業7時間とか8時間になってますよ。
    今日はあの子8時間半ですよ、残業やばいですよね(笑)お金もやばい(笑)あの子は私が明日5時なのであの子は朝の8時ですね。

    カレーいいですね。インド料理店はランチが安い店多いですよね。カレーお代わり自由とか。
    7年前にインドには2ヶ月いましたが、インドの炊き込みご飯のビリヤーニが美味しいですよ。気になりましたらwikiで。

    私はこれから温泉行きます。あと2日頑張れば休みです。働ける事に感謝して明日も頑張ります!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      今日は深夜手当で少し効率よく稼げましたね。
      管理職なのに勤怠について把握していないのは困りますよね。
      期間工業界でもある事ですが。

      日本人の女の子は相変わらず激務ですね。
      お金も重要ですが・・体が持つのか心配になります。

      ビリヤーニ、さっそく調べましたよ!
      先日行った『サパナ』にもあるみたいです。
      新人さんに教えてもらった『マサラ』にもあるみたいなので・・
      ビリヤーニを頼んでしまうかも(笑)
      良い情報をありがとうございます!

      温泉でゆっくり疲れを癒して残り2日、頑張ってくださいね!

  4. おっさん より:

    おハローございます!
    まだ寝ぼけてるおっさんです
    “(ノ*>∀<)ノ
    昨日の僕のランチはカップヌードルシーフード
    そしてディナーは…
    カップヌードルシーフード!
    ランニングの後、出掛けるのがめんどくさくなってひたすら縄跳び(笑)
    さて歯磨きして顔洗って今からランニングですよ〜!
    休み明けガリガリになってるんじゃないかなこれだと(笑)
    職場の皆を驚かせたろ(笑)
    おっさんでした!

    • 北のななし より:

      おはようございます!

      おっさん様は早起きされたんですね(笑)
      同じ物を続けて食べる・・
      私に似ていますが・・
      先日の一件が原因でもありますね。
      ホント許せませんね。

      私も昨日、かなりの距離を歩きましたが疲れただけで体重の変化は無さそう(笑)
      体を引き締めるにはちゃんとしたトレーニングが必要ですね。
      私も職場の人達を驚かせるほど痩せてみたいです(笑)