マツダ期間工・連休直後から鬼残業【写真はコオリヤ・ユキボウシ】

こんばんは

マツダ期間工・北のななしは連休直後の昼勤から鬼残業でしたが・・

無事完了させて帰宅しました。

生いちごみるく

写真は連休中に食べた『かき氷』です。

かき氷

中にはバニラアイスが入っていました。

900円とけっこう良いお値段でしたが、美味しくいただけましたよ。

ななし評価 ☆☆☆☆☆

こちらの『コオリヤ・ユキボウシ』は・・

シニア期間工 より:

こんにちは。

相変わらずフットワーク軽いですね。
まとめサイトはうんざりなので、こういう食べ歩きブログは歓迎です。

自分は4月から筋トレを少しずつ始め、食べ物や食べる量・時間帯を変えていっていますので、以前のようにあちこち行くことが無くなっています。
たまに行くラーメン屋は舟入・観音・江波のどこかで固定されつつあるかな。

『ポーラーベア』、なかなかマニアックな所にありますね。
本通りや金座街、えびす通りを外れた所は結構名店が多いのですが、行かないのはもったいないと思います。

あと、立町か紙屋町になるのかな?
かき氷屋の『ユキボウシ』もいいですよ。
『米米食堂』という定食屋の近くにあって、去年夏に食べに行きました。

『米米食堂』はやよい軒が飽きた時に行っています。
無料でご飯おかわりできるのと、鯛のアラ炊き定食とか変わり種もあります。
やよい軒よりもコスパは悪いですが、気分転換も兼ねてですね。

その後、たまに近くの『きよちゃん』でラーメンってこともあったかな・・。

リンクの『ひろたび』を見ると、旧日本銀行広島支店って被爆建物なんですね。
外見はしょっちゅう見ていましたが中に入ろうという気まではなかったので、行ってみようかと思っています。

本通りにあった現在建て替え中のアンデルセンも被爆建物だったようで。
建て替え前に行ってみたかったですが、行ったのはオジさまだけでしょうか。
オリンピック頃に再OPEN予定のようですので、行く機会があれば行ってみたいですね。

k’sバーガー、さっそく行ってみます。
昔、恩人に会いに佐世保に行った時にちゃんぽんと佐世保バーガー食べて以来なので、久々でちょっと楽しみです。
ちゃんぽんは『一心亭』でokです。

今週も淡々とこなして行きましょう。

私と同じマツダ広島工場で働く『シニア期間工』さんからのコメントを参考に行ってきました。

いつも良い情報ありがとうございます!

私がまだ行って無い美味しそうなお店もあるので、お近くの方は参考にしてみてください。

 

昨日のマツダ広島工場、ほとんどの方々が定時で退社出来たようですが・・

マツダ期間工・北のななしは有休を取得していたため休み。

今日が連休後の仕事始めだったったのですが・・

なんと1時間30分の残業!!

この程度で愚痴をこぼすと普段、フル残業をこなしている期間工の方々からは怒られてしまいそうですが・・

私的には鬼残業でした(笑)

私の部署でこの残業時間だったので、他はもっと長かったのでは?と思われます。

 

期間工ブログランキング

こちらにも登録されている

北海道の女性期間工『かまぼこ』さんは毎日2時間半の残業のようです。

期間工を始めて約1ヵ月になりますが、私以上に大変な状況で頑張っています。

余裕が出来た時の更新を楽しみにしています。

 

マツダ広島工場の期間工、夏場は残業無しと噂されていましたが・・

本当に噂で終わってしまった感じですね(笑)

スポンサーリンク

10月には今年限りの4連休があります。

マツダ期間工の場合、10月19日(土)~22日(火)が休みです。

まだ2ヵ月近くありますが・・

これを楽しみに北のななしは明日からも安全第一で頑張ります!

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様でした。
    自分の部署は、設備更新工事後なので連休明けの仕事は普段よりもかなり少ない作業量です。3、4日目はまたしても計画停止でした・・・。
    今日は、ステーキガストで若鶏のスパイスグリルを食べてリニューアル後の平和記念資料館へ行ってきました。全て見切れなかったので、また行く予定です。
    明日は、連休最終日なので安佐動物公園へ行く予定です。下関海響館に行こうと調べたら小倉駅を経由して行かないとだめだったので諦めました(笑)
    北海道の旭山動物園も行ってみたいんですよね。行きたい所がまだまだ、たくさんあるのでしばらくは期間工として頑張ります。

    • 北のななし より:

      新人さんは上手に有休を使って連休中ですね。

      広島でも充実した休みを過ごしているようで良かったです。
      平和資料館、リニューアルしてから行って無いので私も見学してみたいですね。
      連休最終日は天気が良くなるよう私も願掛けしておきますね。

      旭山動物園、ちょっと遠いですが期間工で貯金すれば北海道旅行も出来るはずです。
      頑張ってくださいね!

  2. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です。
    珍しく長残だったんですね
    連休明け初日からは
    キツかったでしょうね(汗)

    今夜はゆっくり休んで下さい。

    自分は1.5が2に成りました(笑)
    身体も心も疲れました(笑)

    明日も安全第一でお互い頑張りましょう♪

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      私にとっては鬼残業でした(笑)

      でも石さんは計画以上に2時間も・・
      私以上に本当にお疲れ様でした!
      長残は精神的にもキツイですよね・・
      でも頑張ったご褒美は来月の給料に反映されます(笑)

      明日からも安全第一で、お互い頑張りましょう♪

    • ゆき より:

      こんばんは、はじめまして。
      晴れて 期間工になりました。
      最初の入社日に土日お休みと言われましたが工場カレンダーなどいただけませんでした。
      今後夜勤とかあるのですが、休みがよく分からず困っています。
      ななしさん、
      よろしければ教えて下さい(*^-^)
      あと0A勤務とは何でしょうか?

      • 北のななし より:

        はじめまして
        コメントありがとうございます。

        期間工の世界へようこそ(笑)
        合格おめでとうございます!

        マツダ広島工場の場合、今のとこ土曜日の休日出勤の予定は無いので・・
        土日は休みですね。
        10月19日(土)~22日(火)は4連休になります。

        工場カレンダーは契約を更新して労働組合に加入すると貰えるのですが・・
        初回契約期間は工場カレンダーが無い事になります。
        他社では入社時に貰えるのが一般的なのですが。
        0A勤務は初めて聞く勤務で私には分かりませんが・・
        勤務形態が連操勤務だったりすると、特殊なカレンダーになるので、職長さんに相談してみると良いかもしれません。

        あと『ゆき』さんというお名前、以前メール&コメントで問い合わせしてくれた方が居るのですが・・
        その方とは別の『ゆき』さんですよね?

  3. まさ より:

    お疲れ様です。
    今日は5:00から20:30で中抜け2時間あったので残業5.5時間でした。今日で残業が丁度70時間ですね(笑)
    あと9日出勤予定なので、1日平均で5時間以上残業あるので、8月の残業時間が120近く行きそうですね(笑)
    8月の給料は40万前後行きそうですね。
    残業が多い多い言うても、たったひと月半なんですよね。1ヶ月100時間残業超えてもへでもないっすわ(笑)
    大金持って中国帰りますよ!奨学金来学期もあるか分からないし。
    こんなに働ける事に感謝して頑張ります。残業多いって言っても、寮は徒歩5分以内だし。
    サラリーマンは片道1時間以上かけて行く人もいるんですから。
    屁でもないっすよ!
    名無しさんも仕事初めですね。お互い頑張りましょう!
    私は日曜日が休みです。旅行記今度こそ執筆予定です。

    頑張ります!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      私が1時間半で鬼残業と愚痴るのは・・
      まささんの前では失礼ですね(笑)
      今日も残業お疲れ様でした。

      期間工も同じですが通勤時間が短いのは助かりますよね。
      5時間残業して電車になんか乗ったら・・
      居眠りして終点まで行っちゃいますよね。
      寮まで徒歩5分は私から見ても羨ましい環境です。
      しかも温泉にホテルの食事が付いて無料ですし(笑)

      旅行記も楽しみですが、無理せず体を第一に考えて下さいね。
      明日もお互い、お仕事を頑張りましょう!

  4. まさ より:

    お疲れ様です。
    今日は6:30から13:0017:00から21:00で残業2.5時間でした。
    明日は朝の5時です。

    今日は中抜けして、16:50分頃に、職場に戻るため寮の外に出たら、私に挨拶の強要を迫ったあのじじいが駐車場にいました。私との距離は結構ありましたが、私は歩行を緩め、あのおじさんが事務所に入る前に[お疲れ様です]とそれなりに大きな声で言いました(言わされた?)
    私に恐怖心を植え付けてますね。
    あの昼休みの廊下での怒鳴り声や、寮に帰ってきた時の玄関の張り紙、酒癖が悪いという噂。[悪い人じゃないんだけどねー酒飲まなきゃ普通の人]って職場の人は言ってましたが、酒癖が悪いのもその人の一部に変り無いし、初対面の時の印象が悪いし、私は今後一切出来るだけ関わりたくないですね。

    所で、8月は繁忙期で残業時間が半端ないですが、それは厨房に限っての事らしいです。派遣だけ残業が無いのかもしれませんが、他の職種では、レストランのホールは8時間で終わるか残業合っても1時間、フロントも8時間。裏方(布団運びや掃除)に限っては基本6時間で、洗い場があれば8時間から9時間です。なのでうちの会社で残業が半端ないのは厨房だけです基本。
    夏はトレッキングとかがメインですが、冬はスキー場オープンするので、裏方なんかは基本6時間なので、無料で滑り放題ですよ。ウェアだけ従業員割引で2000円で1日レンタルなので、ウェアは持ってきてる人多いです。
    生活費完全無料で、それなりに稼げて、スノボやり放題なら、スノボ好きでお金目的じゃないなら、裏方も有りだと思います。冬も厨房でこの忙しさなら休日でも滑る気しなくなると思います。

    では明日もお互い頑張りましょう!感謝して働きましょう!
    私は福島の、ましてや会津の片田舎で時給1110円でこんなに残業させて頂けることに感謝してます!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      今日は中抜けの勤務だったんですね。
      お昼寝出来たかな?(笑)

      後半は要注意人物と出会ってしまったんですね・・
      第一印象、大事ですよね。
      リゾバが終われば会う事はない人だと思うので、あまり関わらない方が良いかもしれません。

      まささんのホテルでは厨房だけ鬼残業なんですね。
      私は北海道人ですがスノボは出来ないんですよね。
      おじさんなのでスキーなら出来ます(笑)

      私も残業が多くなりそうですが、稼がせてもらっている事に感謝しならが頑張ります!
      まささんも好待遇に感謝して頑張ってくださいね。