マツダ期間工・平成31年3月10日(日)の日記【10月の4連休について】

おはようございます

 

今日の広島は雨。

朝から本格的に降っており、遊びに行く気にはなれません。

残念ですね。

 

先日、3回目の契約更新を考えたので、マツダ基本カレンダーに更新後の期間、夜勤の日には蛍光ペンでマークし、オリジナルカレンダーにしました。

(トヨタなど各種製造業の現場で働く人達は、一般のカレンダーとは違う、各社オリジナルのカレンダーに沿って就業し、基本的に国民の祝日は関係なく出勤します。その代わりゴールデンウイーク、お盆の夏休み、正月の冬休みは長期連休となり、年間休日数で見ると一般の方と同じになります)

 

マツダの場合、労働組合発行の会社カレンダーしか無く、初回契約期間の方は会社カレンダーを入手するのが困難かもしれません。

2回目の契約更新をして組合員となれば労働組合HPでログインし、マツダカレンダーを見る事も出来ます。

就業時間中の閲覧は禁止されているので注意してくださいね。

スマホ用のPDFファイルをダウンロードする事も出来ます。

 

この夜勤のマーキングをしていて・・

私はゴールデンウイーク、お盆の夏休み前は夜勤であることが判明。

ちょっと残念でした(笑)

 

で、10月にも4連休が存在することも判明。

この時は昼勤で終わり、夜勤でスタートでした。

ゆっくり連休を楽しめそうです。

 

この10月の4連休は一体何なんだ?と思って調べたのですが・・

デンソーさんでも10月の同日に連休が設定されていました。

デンソーさんはカレンダーを一般公開しているんですね。

 

他のトヨタ関連企業でもカレンダーを公開しているトコがあり、見てみましたが今の所4連休の設定はされていませんでした。

 

今年の10月22日は特別な祝日なので工場によっては4連休を設定しているのでしょうかね?

 

正確な経緯は掴めていませんが、マツダ期間工に10月の4連休があるのは確かな情報です。

私には嬉しい発見でした。

スポンサーリンク

この件に関する情報を知っている方、コメントいただけると幸いです。

コメント

  1. 40代期間工 より:

    おはようございます 昨日は休日出勤お疲れ様です 昨日はいい天気でお出かけ日和でしたが仕事で今日は休みであいにくの雨ですね 10月に4連休ですか?いいですね 自分は普段有休はとらないんですが長期連休の前後に二日間くっつけて連休をのばすようにしています この手法を使っている人が多いと寮事務員も言っておりました 10月の連休も何日かくっつけて普段行かないであろう九州とかに旅行いこうかなと考えています マツダで働けるのも2年11か月 更新し続けた場合でも必ず終わりますので有意義に過ごせたらいいなと思います それでは また!

    • 北のななし より:

      おはようございます

      ほんと昨日は良い天気だったのに・・
      2週連続で日曜の雨はがっかりです。

      実は私もゴールデンウィークに有休をドッキングさせて飛行機のチケット代を抑えました。
      正規の連休中に移動すると飛行機代だけで10万超えるんですよね。
      1日ずらすだけで半額以下に。
      これなら有休を使った方が得になります。

      40代期間工さんも私と同じ直なので10月の連休は昼勤終わりですね。
      有休をくっつければ、かなりゆっくり出来ますね。
      私も真似しちゃうかも(笑)

      期間工は定年まで安泰では無いので・・
      限られた期間をいかに有意義に過ごせるかですよね。
      マツダを退職したら、広島へは早々来れないので私もそう思います。

      お互いしっかり稼いで有意義な時間を過ごしましょう!

  2. まさかず より:

    期間従業員に、興味があるのですが、マツダ期間従業員は、他社に比べて人が多いでしょうか?人気や知名度はどうなんでしょうか?

    • 北のななし より:

      コメントありがとうございます

      マツダは他社と比べると少ないのでは?と思います。
      人気や知名度はそれなりだと思います。

  3. らむ より:

    初めてまして、近いうちに期間工をしようか悩んでいる女性です。

    北のななしさんはいろいろな自動車メーカーさんで経験をされているようなので意見を頂けれたらと思いコメントしました。

    私は両肩にタトゥーが入っています。
    タトゥーが入っていると期間工には入れないという事を聞きました。本当なのでしょうか?
    女性の場合の健康診断などでも細かくチェックされるものなのでしょうか?
    Tシャツを着れば見えない部分のため、黙ってはいろうかと悩んでおりました。
    ご意見、アドバイスなど頂けたら幸いです

    • 北のななし より:

      はじめまして
      コメントありがとうございます

      私が今まで経験した期間工の面接で、必ず質問される項目に『タトゥーの有無』がありました。
      面接でウソを答えても、健康診断で見つかれば入社は出来ないとも言われました。
      トヨタが一番細かく質問され、感染症(水虫)などの有無まで質問され、健康診断では足の裏まで見られました。

      ただ、男性の経験談なので女性の場合はどうなのか?との正確な情報は分かりません。
      せっかくコメントしてくださったのにゴメンナサイ。

      女性期間工さんと一緒に仕事をした事もありますが・・
      さすがに健康診断の事は聞けませんでした。

      ここからの話は憶測になりますが、
      自宅通勤、入寮先が個室風呂付の部屋なら入社後にバレる確率は少ないと思います。

      集合寮の大浴場なら、他の入寮者から指摘されて後々問題になるかもしれません。
      これは私の実体験です。
      それが理由で解雇になったのか、自分から退職したのか分かりませんが、タトゥーを入れた方は見なくなりました。

      『タトゥーが入っていると期間工には入れない』と言うのは事実です。
      うまく健康診断をくぐり抜けて、入社した人が居るのも事実ですが。

      でも女性の場合の正確な情報は私には分からないので、行きたいと思っているメーカーの採用担当窓口に直接、問い合わせて確認してみては?と思います。
      もしかしたら女性の場合は基準が違うかもしれません。

      タトゥーに関しては、温泉などでも入浴拒否で問題になっていますが・・
      今は男女問わず入れている方が居ますよね。
      それを差別するのは時代の流れにそぐわない気がします。

      らむさんのように女性でも期間工として頑張ろう!という気持ちがある方を、タトゥーだけでダメと言う事があるなら淋しい社会だと思います。
      良い方向に話が進む事を願っております。

  4. まさ より:

    お疲れ様です。

    10月に四連休があるのですね。自動車工場ではたいへん珍しいです。

    有給を1日か2日くっつければ、海外旅行もけっこう出来ると思います。
    私も以前青春18切符で広島に行ったことがあります。
    広島空港も、格安航空会社の路線が増えているそうですよ。

    ところで、今日は8年前に震災のあった日ですね。
    知り合いの中国人の日本語の先生に、今日は何の日か聞いてみましたが、知らないとのことでした。
    正直、呆れて物も言えませんでした。日本の歴史でこんな大きな出来事を知らなくて、他人に日本語を教えているのですから。

    私の住んでるところは、中国の中では空気はいい方で気候もいいです。

    それではななしさん、体に気をつけて残りの広島生活楽しんでください。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      私の期間工生活で10月の4連休は初めてです。
      今年だけの特別な祝日が影響していると思われるのですが。

      日産自動車では体育の日は休みでした。
      これも正確な理由が分からずですが。

      海外旅行・・
      私はまずパスポート持っていません。
      台湾とか近場で安く、美味しい物がある海外には興味あるんですがね(笑)

      青春18きっぷは私も1度だけ、関東の日野自動車へ赴任中に北海道へ帰省するために使いました。
      早朝出発、翌日に北海道と時間と労力がハンパなかったので、それっきりです(笑)
      途中、観光しながら、ゆっくり移動なら楽しいかもですね。

      広島から新千歳への直行便はANAとJALが各2便づつ、合計4便しか無いんですよね。
      羽田や成田ならけっこうあるのですが・・
      私の地元は広島から遠すぎるんですよね。

      今日は東日本大震災が発生した日ですね。
      マツダでは午後に黙とうがあるのかな?
      私は夜勤なので分かりませんが・・

      今までの経験だと、14時46分にラインを止めて黙とうするトコもありましたが・・
      ほとんどの工場では朝礼時や午後の始業前に黙とうしていた記憶が。

      日本語を教えるなら中国の方でも、それくらいは覚えておいて欲しいですよね。
      私は今、寮でコメントを返信していますが、もう間もなく発生時間です。
      NHKでは被災地からの中継が。

      まささんが中国で暮らしながらも、日本の事を忘れずにいてくれた事を嬉しく思います。
      ありがとうございます。

  5. 素材に配属されました。 より:

    震災の日に東京に住んでたものですが、物流に問題のなかった地元の広島の人は対岸の火事のようでしたよ。
    同じく、昨夏の災害も被災してない地域もどこか他人事っていう感じでした。

    1番許せなかったのは、放射能に関しての風評被害が蔓延してた事です…。

    • 北のななし より:

      コメントありがとうございます

      震災時は東京ですか・・
      国会が開催されている最中でしたよね。
      東京で倒壊した建物もテレビで中継されていました。

      すべての人が他人の苦しみを分かち合うと言う事は無いと思われるので・・
      広島に限らず対岸の火事として見る方も居るかもしれませんね。

      風評被害はメディアの影響力が大きいですよね。
      根拠の無い話でも、テレビを見た人は疑いませんからね。
      期間工の世界でも似たような事がありますが(笑)

      お名前が『素材に配属されました。』となっていますが・・
      マツダの素材でしょうか?

      • おそうざい より:

        どこの素材かは身バレしたくないので、バレない範囲でこちらにコメント残せたらと思います。

        震災時経験した人しか恐らく分からない事でしょうが、震災時に私は飲食店で働いていましたが、何をするにも世間の不謹慎という空気が蔓延し、売上は閑古鳥でした。

        1番の混乱をまき起こした某元首相はいまだ許すまじです。

        とりあえず仕事は続くか心配な場所です 笑

        • 北のななし より:

          お名前も『おそうざい』で良い感じにアレンジされましたね(笑)

          飲食店ですか・・
          8年前は何事も慎ましく生活するのが当たり前でしたね。
          ススキノのネオンも消えました。

          飲食店の経験があるなら立ち仕事、夜間の仕事も大丈夫かと思われますが・・
          衛生面では天と地の差ですね。
          慣れない仕事で大変かと思いますが、お互い頑張りましょう!