マツダ期間工・世界遺産・厳島神社へ【2019年・宮島水中花火大会】

おはようございます

マツダ期間工・北のななしは土日の2連休です。

昨日の土曜日は世界遺産・厳島神社がある『宮島』へ行って来ました。

写真は現在、修復工事中の大鳥居。

ちょっぴり残念な姿ですね。

これから1年ほど傷んだ状況を調査し、修復が完了する時期は未定のようです。

昨年、マツダ期間工になる事を決断し、囲いが無い状態を見ておく事が出来たのも、何かの縁を感じます。

マツダ期間工が暮らす大原、小磯寮エリアからだとバスと電車、フェリーを乗り継いで片道1時間半ほどで行けますよ。

運賃は片道総額840円。

気軽に行けるマツダ期間工・北のななしおススメの観光スポットです。

昨日はこの宮島(厳島)で花火大会が。

時折、雨がポツポツ降りましたが、無事に開催されました。

スマホの方はスワイプで拡大可能です。

中央に工事中の大鳥居が見えていますね。

打ち上げ数時間前ですが大勢の方が場所取りを。

石の上にも2年11ヶ月 より:

お疲れ様です。
本日定時ダッシュまたしても
失敗してしまいました(笑)
(中略)
因みに明日は宮島の花火大会ですよ
去年は豪雨で無くなって来年はオリンピックで無いみたいなので、明日は自分宮島に朝から居るかもです(笑)

私と同じマツダ広島工場にて、期間工として働く『石の上にも2年11ヶ月』さんからのコメントで宮島の花火大会に気が付きました。

いつも情報ありがとうございます!

この大勢の観客の中に石さんが居るかもしれませんね(笑)

辺りを散策していたら『ばくだん屋』のテイクアウトコーナーで『天ぷらもみじ』なるものを発見!

アラフィフ期間工・おひとり様で並び、買ってみました!

おひとり様は私だけでした(笑)

本家の『揚げもみじ』とはまた一味違った物ですね。

ななし評価 ☆☆☆☆

宮島蕎麦処とんぼが現在『ばくだん屋』になっています。

小腹を満たし、しばし散歩していると日が暮れて花火が打ちあがりました。

大鳥居越しの水中花火

打ち上げ花火も凄く綺麗でしたが・・

マツダ期間工・北のななしの撮影テクニックが悪いため、本当の美しさを伝えきれないのが残念です。

打ち上げ開始から30分ほど現地で見学し、帰りの混雑回避のためフェリーに乗船。

フェリーからも綺麗な花火が見えました。

皆さん撮影しまくりですね(笑)

フィナーレの花火も船上から見る事が出来たのでラッキーでした。

この宮島水中花火大会、私が今まで見て来た花火大会の中で一番綺麗だったかも。

これだけの規模の花火を、船上から見たのが初めてだったからかもしれません。

マツダ期間工として広島に来て、忘れられない思い出がまたひとつ増えました。

スポンサーリンク

土曜日はマツダ第2小磯寮の駐車場で盆踊りも開催されていました。

Twitterで写真を見ましたが、近隣住民の子供達も参加されて盛り上がっていたようですね。

おっさん様はボクシングクラブの任務として警備されたりとお疲れ様でした!

お買い得な焼き鳥、私も食べたかったです(笑)

写真は土曜日、花火大会から帰宅後の夜ご飯です。

昨夜は涼しく『おでん』が食べたい気分になりました(笑)

マツダ期間工の食糧基地、元のサンクス時代には無かった『おでん』のサービスです。

これからの時期には嬉しいサービスです。

コンビニ事情の変化もマツダ期間工にとっては有難い事ですね。

残るは大原寮の食堂、ここが『美味しい!』と言われるようになる事を願います。

スポンサーリンク

昨日は外食をしなかったので・・

今日は食べ歩きに出るかも(笑)

マツダ期間工・北のななしは安全第一、交通ルール、モクモクルールを守って広島散策を楽しんできます!

コメント

1. 石の上にも2年11ヶ月 より:

おはようございます。

昨日は宮島を楽しめたようですね♪

自分は昼前に久々にKsバーガーを
    食べてからマリホからフェリーで
    宮島に行ってました(笑)

久々のKsバーガー美味しかったです☆
    宮島でも元祖揚げもみじのお店で
    揚げもみじを堪能し
    初めて観る宮島の花火に感動し
    最後まで観てしまい帰りが大変でした(笑)

ななしさんが何処かに居るのかと探したのですが、流石に凄い人でしたので

と言うか会った事無いので判りませんでした(笑)

今朝は朝から良い天気なので
    久々に白木山に登山しに
    行こうかと考え中です(笑)

お互い癒やしの休日を楽しみましょう♪

• 北のななし より:

おはようございます。

昨日の宮島、水中花火なるものを初めて見たような気がしますが・・
      感動ものでした。
      見る事が出来て本当に良かったです!
      これは石さんのおかげでもありますね。
      ありがとうございます!

K,sバーガーは徒歩で行くにはキツイ場所なので・・
      あれ以来行っていませんが私もまた食べたいですね。
      元祖揚げもみじ、行列がハンパなかったので今回は天ぷらもみじで我慢しました。
      私も最後まで現地で見たかったですが・・
      船上からも見てみたかったので少し作戦を練りました。
      石さんとは何処かですれ違っていたかもしれませんね(笑)

白木山、調べてみましたが本格的な登山になりそうですね。
      行かれる場合は気を付けてくださいね。

連休2日目、お互い楽しみましょう♪

2. おっさん より:

おはざま〜す!
    今日も相変わらずの早起き4時半起きのおっさんですよ〜
    つかもう老人ですな(笑)
    昨日は比較的に平和な盆踊りでした(笑)
    しかし…休日出勤後の警備はめんどくさかった〜( •́ .̫ •̀ )
    昨年はちょっと酷かったから拍子抜けしてしまいましたが安心して練習生達とビールを飲んでましたよ。
    近隣住民の皆さんとも沢山お話出来て有意義な時間でした
    明日からまた暫く減量期間に入ります
    と言ってもボクサー式の減量ではなく、緩く断食が始まる感じですね(笑)
    今日はお昼からジムの女の子達とランチの予定なのでこれから支度しないと…
    今日のお店はグリーンリックてカフェに行きます
    おひとり様は絶対に辞めた方が良いですよ(笑)
    それでは良き休日を〜
    (´▽`) ‘`,、’`,、

おはようございます

おっさん様は休日出勤だったんですね。
      お疲れ様です!
      その後の盆踊り警備もお疲れ様でした!
      私は向洋駅から最終バスで寮へ戻りましたが・・
      新入社員の方々と先輩社員の皆様が後片付けをしている時でした。

今日はステキなお店でランチなんですね。
      夜は完全予約制。
      デートにピッタリのお店ですね。
      おひとり様チャレンジは諦めます(笑)

おっさん様は減量も始まるようですが良い休日を!

3. まさ より:

お疲れ様です。

昨日は5:00から20:30で残業6.5時間でした。20:30で仕事終わった後、既に夕食食べてる時に、米4升とげと言われましたが、時間は20:30で付けました(笑)まぁ早めに終わっても、例えば20:15に終わっても、20:30で付ける時も有りますしね。

私は仕事ができない人間です。あの年齢知りたがるのが大好きなお兄さんは[こりゃ冬は無いな合っても裏方だな厨房はないな]と仕事中に言ってきます。確かに言われても仕方ない仕事ぶりかもしれませんが、いくら厨房ではそれなりの立場でも、単なる契約社員のお兄さんにそこまで権限があるとは思えませんが。。。総務に意見するくらいはできるでしょうが。
    いくら私が仕事ができない人間でも雇用不安を煽る言い方はパワハラになりますよ(笑)

月曜からのシフトが出ていて、一日だけ早番が有りましたが、後は殆ど遅番でした。なので先週みたいな残業まみれじゃないと思われます。8月は残業が既に90時間超えてますよ(笑)8月の給料だけで総支給37万くらいいっちゃいそうですよ。生活費完全無料で。

月曜からのシフトは、別のホテルの勤務になります。うちの会社はホテルが3つあります。どこのホテルも寮から徒歩圏内です。今週からの勤務のホテルはあの嫌なババアがいるホテルです。(笑)まぁ後はお金の事だけ考えて、満了まで頑張りきります(笑)

8/31日は希望休なので、一日早めに帰ります。いよいよ猪苗代湖観光です。通り道なので時間があったら会津若松も行きます。猪苗代湖のあとは郡山観光です。ホテルが高いので郡山ではネットカフェ宿泊予定です。

本日は休みでしたが、一日引きこもってました。これから温泉と夕食バイキング行きます。

名無しさんは明日から夜勤ですね。ゆっくり出来ると思いますので今晩も楽しんでください!
    私は明日は午前11出勤です。なので明日は久々に朝食バイキング行きます。早番の時はバイキング終わった後に、残り物をとって食べる形式なので、朝食バイキングでゆっくりできるのは久々です。
    今日は休日でしたが、前日の夕食バイキングで、朝食と今日の昼食分も弁当箱に入れて持ってきてました。休日にホテルまで食べに行くのは面倒なので。だからと言って、お金使いたくないし、お金使える場所も周りにはないので(笑)

おつかれさまです

昨日も長めの残業でしたね。
      お疲れ様でした。
      勤務終了後に仕事を頼むのは理不尽ですね・・
      契約社員のお兄さんもパワハラまがいの言葉を・・
      職場の人間関係は良いとは言えない環境ですが・・
      短期でガッツリ稼ぐ事を考えて頑張ってくださいね。

私も今日は温泉を考えていましたが、臨時休業でした(笑)
      残り1週間のリゾバ、頑張ってくださいね!

4. 新人 より:

お疲れ様です。
    今日の計画停止、なんと半休になりました(笑)
    反対直がほとんど終わらしていたらしく、朝礼のときに「ここにいる人は、半休で帰ってもらう予定です。」と補佐から言われました。
    帰りに仲良くしてもらっている社員さんに寮まで送っていってもらったのですが、車中でかなりいじられまくりました(笑)

借金完済が来年6月にずれ込んでしまいますが、年末に大型二種の合宿教習に行こうかと考えています。変な宗教施設の教習所ですが、7日間だけ耐えようかと思います。飛び石を潰したら、14日間休みだったので今のうちに行こうかと考えています。

明日は、マリーナホップの焼肉大福で食べ放題に行く予定です(笑)

おつかれさまです

休み前に半休、私から見ると羨ましく感じます(笑)
      寮まで送ってもらえたのは良かったですね。

大型二種の合宿免許、宗教施設というのが気になりますが・・
      洗脳されないよう気を付けてくださいね。

明日はマリホでしっかりスタミナ補充してきてくださいね(笑)

5. 48歳のゾンビっ歯 より:

北のななしさん こんばんは。
    新人さんの行く予定の、宗教施設の合宿免許を調べてみたゾンビっ歯です。

島○県益○市にあるMラ○ドという、地球愛、人類愛、ソウルメイトを謳う団体で、とにかく規模が大きいです。
    教習所内に山あり、コンビニ、エステサロンあり、地元市民に愛されるテーマパークでもあって、お祭り開催時は今売れてる芸人が呼ばれます。

おかしな洗脳なんて全くありませんし、至極普通のまともな場所ですね。

新人さん、頑張って免許取得してください!

私が普通免許を取る時に通った、大○市淀○区の塚○自動車教習所で、ドライバー上がりの教官によくイビられたなぁと懐かしく思い出します。
    教官は女性じゃなきゃモチベーション上がりませんよね!

満島ひかり、ホラン千秋が教官だったらすごく頑張ったと思います。

話は変わりますが、貨物車を牽引していないトレーラーヘッドだけで乗車する場合、大型免許だけで良いのでしょうか?
    ヘッドだけでも大型牽引が必要?

朝晩は涼しくなってきました、季節の変わり目の体調管理を万全にして、年の瀬まで乗り切ろうではありませんか!

ファイトー!ドッピンコー!

• 北のななし より:

尼さん、おはようございます

新人さんが行くであろう合宿免許先を調べてくれたんですね!
      リサーチ結果を見て、私も安心して新人さんの資格取得を応援出来ます。
      ありがとうございました。

地名、施設名は私の勝手な判断で伏字にしてしまいゴメンナサイ。
      このブログのコメント欄はGoogle検索でヒットしてしまうので・・
      無用なトラブルを回避するため、人間の目で見た場合は分かるであろう方法でカモフラージュしました。
      マツダ、ウオクニに関しては私自身で対応する自信があるのでストレートです(笑)
      ちなみに『48歳のゾンビっ歯』このキーワード検索だと尼さんのコメントがトップ表示されます。

女性教官、最近は多いですよね。
      私は興味本位で・・
      ペーパードライバー講習で女性教官に同乗講習をお願いした事があります。
      その当時の職業は『路線バス運転手』でしたが・・
      『普通乗用車の運転時間が短いので』と話したら思いっきり笑われました(笑)

トレーラのヘッド、単体なら『大型免許』だけでも運転可能かと思っていましたが・・
      牽引装置の解釈で色々な説があるみたいですね。
      免許の更新時に真実を確かめてみようかと思います(笑)

広島も朝晩は涼しくなりました。
      お互い風邪をひかないよう気を付けて頑張りましょうね。
      あ、私の部屋にはクレベリンがあるから大丈夫かも!

• 新人 より:

お疲れ様です。
        焼肉大福を満喫中です(笑)
        このあとは、石の上にも2年11ヵ月さんと同じルートを取って、宮島行きのフェリーに乗って宮島水族館へ行ってきます。

ゾンビっ歯さんご名答です(笑)
        それにしてもリサーチ力がすごいですね。あんな僅かなキーワードから当ててしまうとは・・・。
        Mラ◯ドは広島駅まで無料バスが来るので、贅沢を少しだけ控えて取りに行くと思います。大型二種を取れたら、フル満了まで安心して過ごせるでしょうし(笑)
        ゾンビっ歯さん、頑張って取りに行ってきます!

北のななしさんは、今日から夜勤でしょうか?
        年末まで3ヶ月弱なので安全第一でお互いにそして皆さん頑張りましょう。

おつかれさまです

私は今日から夜勤ですよ。
          日中はマリホへ行って焼肉を食べる作戦を一瞬考えましたが・・
          夜勤を突発欠勤してしまいそうなので諦めました(笑)
          マリホ~宮島間の航路は牡蠣の養殖筏も間近に見れるので船旅も楽しんで下さいね。

尼さんのリサーチ力はホントすごいですよね!
          そのお陰で心配が無くなりました。
          大型二種、地域によってはその資格を活かして公務員を狙う事も出来ますよ。
          尼さん、私も資格取得を応援しています!

今年も残すトコ数ヵ月、月日が経つのは早いですね・・
          お互い安全第一で頑張りましょう!