マツダ期間工・夜勤週の始まり【食レポは讃岐うどん・美の庵&天麸羅・すえ廣】

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。

こんにちは

今週は夜勤のマツダ期間工・北のななしです。

新白島

写真は昨日の日曜日、JR新白島駅から見た『アストラムライン』の新白島駅。

ここから地下へと潜り込む地点なんですね。

マツダ期間工・北のななしの地元、札幌の地下鉄も一部の区間、地上を走ります。

広島のアストラムラインと同じ『ゴムタイヤ式』の電車なのですが、札幌の場合、雪があるため地上部分はすべて『シェルター』で覆われています。

 

ここへ来た理由は・・

ド新人。 より:

お疲れ様です。

僕は今日の記事を読んで嫉妬してしまいました。

北のななしさんに、おいしい料理を提供される女性の存在に嫉妬してしまいました。

嫉妬ついでに、アドセンスの広告が、ちょうどアフラックでしたので、ポチッとし、生命保険に加入してしまうところでした。

ここは、ひとまず落ち着いて、うどん屋さんを紹介させていただきます。

白島にある「美の庵」です。
こちらの「カレーうどん」を紹介させてください。

僕はシンプルなうどんを注文しますが、北のななしさんには、カレーうどんをゴリ押し致します。

これでカレーの紹介は最後とさせていただきます。というのも、北のななしさんが、本場のカレーを求めて、インドのマルチ・スズキへの就労を検討されては困りますので、一旦、カレーを封印します。

次回は、怒られない程度のムフフ情報を提供してしまうかもしれません。

これも嫉妬のなせるわざ。

それでは、くだらない長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

華麗にスルーして頂いて結構です(笑)

では、失礼しました。

私的には、読んでいて笑ってしまうコメントだったので、全文紹介させていただきました(笑)

こちらで教えてもらった『美の庵』さんに行くため新白島へ。

私と同じマツダ広島工場の期間工・ド新人。さん、いつも情報ありがとうございます!

 

美の庵

新白島駅から線路沿いを歩き、10分ほどで到着。

メニュー

スマホの方はスワイプで拡大可能です。

ゴリ押しされた『カレーうどん』は2種類あり、迷いましたが・・

事前リサーチで気になっていた国産牛のすじ肉を使った『牛すじカレーうどん』を頼んでみました。

牛すじカレーうどん

札幌のスープカレーを思い出す、美しいカレーうどん。

牛すじカレーうどん

出汁は入っておらず、カレーライスのうどんバージョンと言った感じです。

濃厚な牛すじカレーは、前回食べたミートカネショウと張り合う旨さです。

牛すじは、あまり好まない私ですが、こちらのすじ肉は美味しくいただけました。

私が行ったのは夕方。

カウンター席もあり、女性のおひとり様はカレーライスを食べていました。

年配のおじさまはビールを飲みながら何かを摘まんでいました(笑)

おひとりさま難易度はCで余裕です。

ななし評価 ☆☆☆☆☆

食後は路面電車に乗り市内中心部・八丁堀へ。

昨年のクリスマスにお世話になったカフェベローチェで200円のコーヒーを飲みながら一休み。

ここで一服しながら次の作戦が思い浮かび、ビジネスホテルを予約。

日曜日だと普段の半額以下、クーポンを使えばカプセルホテル並みの値段で宿泊が出来ます。

ホテル&音戸温泉

徒歩にて移動し、目的地が見えてきました!

奥にそびえる『オリエンタルホテル広島』に泊って、手前にある『音戸温泉』で体を癒す作戦でしたが・・

温泉の看板が消えてる!?

音戸温泉

なんと定休日(笑)

部屋

ホテルは今回もバスルームが見えちゃう部屋でした。

ロールスクリーンを下げれば見えません(笑)

肝心の温泉に入る事は出来ませんでしたが・・

マツダ期間工が暮らす集合寮方面に向かう路線バスは22時前が最終。

普段、見る機会が少ない深夜の流川を歩いたり、広島の夜も楽しめました。

 

今朝は11時にホテルをチエックアウトして、朝昼兼用で食事を。

天麸羅 すえ廣

こちらの『天麸羅 すえ廣』もコメントで教えてもらったお店です。

シニア期間工 より:

こんばんは。

『てっちゃん』美味しそうでいいですねー。
チートday以来、天ぷらは食べていないですが。
食べないようにしているというか。

天麩羅のお話が出てきましたので、以前にチートdayに食べに行きました新しく開店したお店でも。

『天麩羅 すえ廣』

という、本通りから『一風堂』『横綱家』がある通りを平和大通り方面にまっすぐ進むと右手にあります。

『麺屋台 我馬』の系列のお店で、こちらもランチがおすすめです。

色々な定食がありますが、「すえ廣定食(880円)」がオススメです。

こちらももちろん揚げたてで提供、天つゆでも3種類の塩でもそのままでも食べられます。

ご飯おかわりokで塩辛と高菜があります。
高菜は味からして、『我馬』の高菜と同じものではないかな・・ウロ覚え

こちらも以前の『すし亭』ランチ同様、客層としてはおばさま方が多かったですね。

今度は「穴子天定食」食べに行ってみようかと。

邪推ですが、「とり天定食」もあるという事は博多系なのかな?
夜のおしながきには「明太子」の天ぷらもありますし。

美味しいお店は秘密にせずに共有するにかぎります。
このブログを見て美味しい物を食べて、少しでも期間工生活が潤えばいいのではないでしょうか。

満了まで時間はあっという間に過ぎます。

暑いですが、7月から労働時間的に楽になりますので時間を有効に使っていきましょう!

私と同じマツダ広島工場で働くシニア期間工さん、いつもありがとうございます!

こちらのお店の解説は、コメントを参考にしていただければと思います(笑)

天ぷら

揚げたての天ぷらを目の前に出してくれます。

高菜、塩辛

高菜と塩辛は好きなだけいただけるのですが・・

塩辛

この塩辛が美味しくて、ご飯をおかわりしてしまいました(笑)

天つゆに付いてくる大根おろしを和えて食べるのもおススメです。

すえ廣定食・税込950円ですが、この塩辛食べ放題まで付いて、このお値段は超コスパが良いランチかと思います。

ななし評価 ☆☆☆☆☆☆

今回の2連休、夜勤前という事もあり、ゆっくり広島を楽しませていただきました。

 

いつもコメントを入れてくれるマツダ期間工『石の上にも2年11ヶ月』さんは、直の移動で今日から昼勤ですね。

偶然にも北海道の期間工『かまぼこ』さんも今日から直の移動で日勤へ。

本来なら私と同じく、ゆっくりした月曜日のはずが、朝からお仕事になってしまっています。

これも期間工あるある!で・・ちょっと不満に感じる事ですよね。

まして昼勤~昼勤だと夜勤の手当が減ってしまい収入にも影響します。

私も他社で直替えや移動を経験してきましたが、何か手当を支給するとか考えて欲しいですよね。

スポンサーリンク

これから少し仮眠して、今夜もマツダ期間工・北のななしは安全第一で頑張ってきます!

コメント

  1. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です。
    連休楽しまれた見たいですね♪

    自分昨日は久々に白木山に
    行ってました(笑)

    前は2時間登るのにかかってましたが
    フィットネス効果なのか1時間半で登りきりました(笑)
    常連の人達は1時間弱らしいので
    今度はそれを目指して登ろうかと(笑)
    一応白木山は初心者コースらしいです(汗)

    今日は太股が筋肉痛で仕事中
    大変でした(笑)

    残業は1.5が残業入っていつものパターンで1.75になっちゃいました(笑)

    しかも自分の致命傷ミスで門まで帰って来て、社員証を職場のロッカーに忘れてるのに気付きまた職場まで戻って2度手間しちゃいました(笑)

    ななしさんのは今頃1R位ですかね?
    今週も安全第一でお互い頑張りましょう☆

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      2連休、しっかり楽しみました♪
      初日の宮島花火、これは石さんに教えてもらわなければ見逃していた可能性が。
      来年はオリンピックの影響で中止が確定、その後もどうなるか定かではないようです。
      本当にありがとうございました!

      石さんは予定通り、白木山へ行かれたんですね。
      私のリサーチでは急こう配で初心者には大変そうな山というイメージでしたが・・
      プロから見ると初心者コースなんですね(笑)
      でも、前より早く登れたようで・・
      フィットネス効果も有るでしょうが、登山者としてのスキルもアップしているのでは?と思います。

      直替え初出勤、追加の残業までお疲れ様でした。
      最後にミスってしまったのは残念(笑)

      私は0.25残業で済みました。
      石さんは出勤途中かな?
      今週もお互い安全第一で頑張りましょう☆

      • 石の上にも2年11ヶ月 より:

        おはようございます。
        残業お疲れ様でした。

        日浦山って処が近場で
        景色も良いようですよ♪

        今度試しに行って見て下さい☆

        • 北のななし より:

          おはようございます

          日浦山、海田市駅から向かう事も出来そうですね。
          色々なブロガーさんの写真を見ていたら行きたくなりました!
          ハイキングコースでもあるようなので登山の経験が無い私でも大丈夫そうです(笑)
          情報ありがとうございます♪

  2. まさ より:

    お疲れ様です。

    今日は11:00から21:00で残業が1時間でした。1110✖️8で8880円、残業1387円、合計10267円。以前と比べて稼げてませんね(笑)
    予想通り残業が減ってきました。明日は11:30出勤です。

    職場ではいろいろ言ってくる人もいますが、現状黙ってるしかないです。
    私は日本で稼ぎに来てるので、嫌なら他行けばいいや、という気楽な派遣ではないです。
    仕事が与えて貰えなくなったら困るので、我慢してお金の事だけ考えるだけです。
    明日も朝食バイキング行く予定です。
    明日も頑張ります!

    因みに、中抜けの時は寝過ごすのが怖いので昼寝はしません。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      昨日は一般的な労働時間で済んだようですね。
      稼ぎも大事でしょうが・・
      まささんは今までハンパない残業だったので私的には安心出来る労働時間です(笑)

      仕事が嫌になる理由は『人間関係』も大きく影響しますよね。
      まささんの場合は短期集中、うるさい人間の言葉は聞き流すしか無いですよね。
      あともう少し、辛抱してくださいね。
      今日のお仕事も頑張ってくださいね!