マツダ広島工場の期間工が暮らす集合寮は安全ですよ【緊急退避施設】

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行うことにしました。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行うことにしました。

こんばんは

昼勤5日目・最終日、マツダ期間工・北のななしは20分の残業でした。

マツダ第2小磯寮・入口

写真はマツダ広島工場の男性期間工、社員さんが暮らす『マツダ第2小磯寮』の入口です。

 

期間工ブログランキング

こちらの最新記事一覧から、今日は三重県の女性期間工ブロガーさんの記事を読んでいて・・

防災について、私も考えてみました。

昨年の今日は私の地元、北海道で大きな地震があり被害も甚大でした。

私が現在暮らしている広島県、こちらも豪雨災害に見舞われたりと・・

日本全国、何処に居ても災害に対する備えが必要だな~と感じています。

私の場合、各地を転々と旅する期間工なので特にですね。

妹からは『お兄ちゃんってスナフキンみたい』と言われています(笑)

 

冒頭の写真、柱に掲示されている看板からも分かりますが『マツダ第2小磯寮』は広島市から『緊急退避施設』として指定されています。

隣接しているマツダ大原寮、小磯寮も指定されています。

少し離れた集合寮、マツダ大洲、松風寮も指定されています。

こちらで『緊急退避施設』の概要が説明されています。

内部リンクは情報が足りなかったり、ページが無くなっているリンクもあり・・

施設一覧はエクセルファイルだったりと・・

何とも言えない情報ソースですが『緊急退避施設』についての広島市・公式情報です(笑)

こちらのマツダ公式・期間工情報も未だに古いままですが・・

こちらで最新のマツダ期間工、賃金体系を紹介しています(笑)

 

話が逸れましたが・・

防災マップで避難所を調べたりしましたが・・

高潮についての対応が×だったり・・

私の場合、何かあった時に一番安全なのは、自分が暮らすこの『マツダ第2小磯寮』なのかな?という結論に至りました。

避難指示が出た場合はそれに従いますが。

生活する上で安全な環境、期間工には無料で提供してくれているマツダには本当に感謝しています。

残り3ヵ月、より精進する気になりました(笑)

 

私がマツダ広島工場へ期間工として赴任する時に・・

海から近い場所に工場や寮があるので、地元の家族、友人が心配していました。

でも生活している寮は安全だよ!と教えて安心させてあげる事も出来ます。

これからマツダ期間工として集合寮に入る方は、こんな感じの寮である事も豆知識として覚えておいてくださいね。

安全な環境で暮らせている事は良いのですが・・

以前はカロリーメイトなど非常食も準備していましたが、夜食で食べてしまい在庫切れ。

マツダ期間工・北のななしの週末は食べ歩きばかりでは無く、備蓄品の買い出しにも行かねばですね(笑)

コメント

  1. 40代期間工 より:

    こんばんわ 最近になってゲリラ豪雨や台風が複数発生したり地震も頻繁におこるようになってきましたね どこで暮らそうが避難場所を確認する必要が重要になってきましたね 
    話かわりますが日野羽村にはマンモス寮が存在しないんですね すべて小規模の寮だと聞きました 第4新町も三階だてで100人はいないと思います マツダみたいな大きな寮をイメージしていました 地味にうれしかったのが風呂♨️の時間が昼の二時間のぞいたらいつでも入れるとこですね 夜中でも入れるのでたすかります 連続2交代が多いからだと思いますけどね 寝れないのでコメントさしてもらいました またちょくちょくコメントしますね ではまた

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      私が羽村に居た時、赴任直後に長靴を毎回準備していました。
      東京に居るとゲリラ豪雨、これを体験する機会が多くなると思いますよ。

      日野羽村にもマツダ大原寮並みの食堂が併設された寮がいくつか有るのですが・・
      今は期間工を入居させて無いのかもしれませんね。
      日野自動車第一羽村寮、ここは食堂だけ利用した事があります。
      社員証決済で使えますが・・4新とは逆方向なので『40代期間工』さんが利用するには不便な場所になってしまいますが。
      チャリで羽村の街を散策していると『お!ここにも寮がある!』とあちこちで日野の寮を見つける事が出来ると思いますよ。
      『火の用心』の旗が目印ですね(笑)

      お風呂の利用時間、寮によって違いがあるのですが、4新は深夜でも使えるので良いですね。
      2小磯は0時を過ぎると使えないので・・ちょっと不便を感じる時も。
      またコメント待っています!

  2. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です。
    本日安定の0.5で終わりました(笑)

    今日は超ダッシュでバス停1番乗りですがバスが来ないです(汗)

    今日は職場の飲み会が有るんですが
    まさかの北海道料理の店見たいな(笑)
    本場の北海道料理が出るらしいですが
    評価を見たら余り宜しく無い様で(汗)

    結果はまた報告しますね(笑)

    ななしさんは来週から夜勤ですね
    3連休癒やしの食べ歩きで楽しんで下さい♪

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      夜勤最終日、悪魔の放送が無かった様で一安心です(笑)
      でもネックはバスですね・・
      北橋行は、あちらに行っても途中から乗って来る方が多いと待つ事になってしまいますし・・
      何か良い打開策を会社に期待しています。

      今日は北海道料理、評価が宜しく無い・・
      もしかして食べ放題の居酒屋かな?
      前回の社員試験合格お祝いで、私の部署が使ったお店と同じかもしれません。
      結果報告、お待ちしていますね(笑)

      今回の連休は天気にも恵まれそうなので、ゆっくり楽しみますね♪

  3. おっさん より:

    おへよーさんです(*´ω`*)
    最近妙に野良猫ちゃんになつかれるおっさんです(笑)
    大原寮の近所をウロウロしてる野良猫ちゃんや、バス停近くの野良猫さん達が最近僕の後ろをゾロゾロと着いて来て困ってます(笑)
    だって…
    可愛くて立ち止まってしまうじゃないか!
    2小磯は本当に安全構造ですね
    十字に杭が打ってあるのも1つなのだと思います。
    ななしさんや皆さん
    西門で降りた事はありますか?
    オススメありますよ
    100円うどんの、あかつきさん
    おにぎりも1つ50円です
    地元の常連さんメニューのスペシャルも沢山食べれる人にはオススメですよ(うどん2玉と天ぷら玉子お肉のせ)
    その先のスーパーたかもりさんもオススメですよ(笑)
    お弁当250円!
    新しくコンビになった、県外から来た期間工さんに毎日お得なお店とスーパーや半額の時間帯を一緒に行動しながら伝授して行ってます(笑)頑張って欲しい
    僕と同じで過去に色々あったみたいで、何とか一緒に解決して行けないか背中を押してる最中です
    o( ^_^ )o
    最近忙しくてコメント出来てなかったおっさんでした

    • 北のななし より:

      おはようございます

      野良猫ちゃんにまで気に入られている『おっさん様』は職場の新人さんにも優しく伝授中なんですね。
      県外からの赴任だと心細い事も多々あると思われるので色々教えてあげてくださいね。

      スーパーたかもりは以前、見学だけしてみました!
      激安スーパーですね。
      その隣にある『あかつき』さんも記憶にあります。
      日曜日、祝日は定休日なので・・
      食べるチャンスは・・
      おっさん様のお陰で忘れていた、気になるお店を思いす事が出来ました(笑)
      ありがとうございます!

  4. 新人 より:

    お疲れ様です。
    今日は、久々の連操で疲れが溜まっていたみたいで部屋でDVDを見ながら飲み食いしています(笑)

    昨日は、はしか検診の兼ね合いで定時上がりになったので風呂に入ってから八丁堀の王将へ行って来ました。
    王将の餃子は、白飯によく合いますね(笑)

    しっかりと疲れを取って10月の最初の目標達成まで頑張ります!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      私も今回は4日勤務で楽だったはずですが・・
      部屋掃除や洗濯、昼寝とダラけています(笑)

      八丁堀の王将、便利な場所にありますよね。
      久しぶりに王将の中華も食べたくなります(笑)

      ゆっくり休んで次の夜勤、お互い頑張りましょう!