マツダ期間工・令和元年8月の給料明細【現状の賃金体系・最新祝金情報】

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行うことにしました。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行うことにしました。

こんばんは

マツダ期間工・北のななしは本日の昼勤1時間15分の残業でした。

マツダ広島工場の期間工・令和元年8月の給料明細

今日は給料明細を貰えたので公開しますね。

スマホの方はスワイプで拡大可能です。

給与計算期間は7月11日~8月10日。夏季連休に入る直前までが計算期間になります。

 

出勤日数は20日、有休2日なので実質22日分の給料です。

今回は夜勤が11回と効率が良いパターンだったので・・

深夜割増金、特定時間割増金で合計51,553円の夜勤手当が支給されています。

残業は3時間15分、時間外賃金として5,649円と少ないですが・・

これが私の配属先の標準でした。

連休明けの残業をと言ってしまうのを分かってもらえるかと思います(笑)

この他に皆勤手当20,000円。これがマツダ期間工の大きな魅力であり月給の助けとなります。

日給は初回だと8,030円。

私は2回契約を更新しているので9,710円。

自動車メーカーの中では基本給は低い部類になってしまいます。

でも、皆勤手当以外にも諸々の手当、住居光熱費が掛からない環境なのでマツダ期間工、そんなに悪くはないですよ(笑)

キャロル より:

こんばんは。新しい賃金は、
初回契約8030円、
1回更新9140、
2回更新9710円、
3回更新9710円、
4回更新10290円、
5回更新10290円
となっています。
満了金も変更されていて、
初回契約120450円、
1回更新137100円
2回更新145650円
3回更新145650円
4回更新154350円
5回更新154350円
となっています。多少なりともお役に立てると良いのですけど。

現在の正確な賃金情報はこちらを参考にしてみてください。

キャロルさん、ありがとうございます!

マツダ公式HP・期間工の採用情報には残念ながら、まだ新しい賃金体系が反映されていません。

 より:

初コメントです。
来週から派遣を通しての選考会参加10万円が7万まで下がります。
また、9月17日以降の入社はマツダからの祝い金が下がります。
低迷というよりは、期間工の応募が殺到しているためらしいです。
合格できたら嬉しいです。
アラフィフさん、頑張ってください。

 

 より:

毎日暑い日が続く中、お疲れ様です。

思っていたよりも、多めに選考会参加費と祝い金が低下しておりビックリしました(笑)
私は滑り込みセーフでした。
入社も私より先に選考会に参加した方々は9月以降と聞いていたのですが、私は盆明け入社で担当も困惑していました。

まだまだ暑い日が続きますが、お体に気をつけて頑張ってください。

菱さんからは、マツダが支給する入社祝金の減額についても教えていただきました。

マツダ期間工の面接も無事クリアされています。

菱さん、ありがとうございます!

この件に関しては日総工産の募集要項でマツダが支給する入社祝金は10万円との記載があり、今までより5万円の減。

入社祝金は総額30万円となり今までより15万円の下落になります。

 

期間工.jp(アウトソーシング)では選考会参加費を含め総額35万円。マツダが支給する金額が15万円のままの記載なので、こちらは面接時に確認する必要があるかと思われます。

(令和元年8月22日現在の情報です)

令和元年9月1日現在、日総工産と同じくマツダ支給の祝金が訂正され総額30万円になっています。

 

菱さんはそろそろ入寮の時期でしょうか?

落ち着いたらまたコメントを頂けると嬉しく思います。

キャロルさんも・・もし宜しければ近状報告をいただければ嬉しく思います。

 

私の部署、半分以上の作業者が期間工なのですが・・

今年の1月に新しい方が入ってから新人期間工さんが居ない状態です。

すべて契約更新済みの期間工さん、正社員登用された方ばかりで最近のマツダ期間工情報を身近で入手出来ない状態です。

有力な情報はコメントが頼りとなっています。

プライベートの食べ歩きもコメントが頼りですが(笑)

いつも本当にありがとうございます。

 

日給の解説から話が飛んでしまいましたが・・

8月の給料は総支給で294,525円

担当者の変更で美味しくなった寮の食堂を多用したため、今月は12,190円と普段の倍近く控除されてしまいました(笑)

手取り金額は214,192円と微妙な額になってしまいましたが・・

休日出勤無し、残業3時間ほどで総支給30万近くなら私的には悪く無いかな?といった感じです。

でもTwitterの情報では、女性期間工さんが総支給30万円越えと・・

アラフィフおじさんより稼いでいる事実を目の当たりにして・・

これまた微妙な気分になりました(笑)

明日は今週ラストの昼勤です。

いつものようにマツダ期間工・北のななしは安全第一で頑張ります!

コメント

  1. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です。
    ラスト1日ですね(汗)
    今日は1.5でした(笑)

    疲れたと思い帰る途中で
    電話が有り誰かと思えば
    職長さまからでした(笑)

    近々直が変わるらしいです(汗)
    給料に響きますね⤵
    夜勤から夜勤なら+ですが
    日勤から日勤だとマイナスですよね⤵

    因みに今月の総支給は378.607円で
    所得税、保険、寮食費、生命保険諸々
    119.699円引かれて258.908円しか残りませんでした(笑)
    寮食費に22.385円と給食代6.509円は痛いですね(汗)
    外食よりは安いですが(笑)
    来月は連休が有るので更に手取りが低い感じです(泣)

    ラスト1日お互い安全第一で頑張りましょう♪

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      今日も石さんの方が長残でしたね・・
      お疲れ様でした。

      直の変更は色々とやっかいですよね。
      でも、これも期間工あるあるですね。
      せめてプラスになる方向で直変更になるよう私も願います。

      石さんは生命保険も天引きにされているんですね。
      寮食費に2万以上・・
      ウオクニさんのお得意様ですね!(笑)

      来月は出勤日数が少ないので・・
      私の場合、手取りだと20万切ってしまうかも!
      鬼残業で頑張らねば(笑)

      明日は定時退社日です!
      お互い安全第一で定時ダッシュしましょう♪(笑)

  2. 48歳のゾンビっ歯 より:

    北のななしさん、こんにちは。
    残暑が厳しいざんしょ(8月下旬の定番ダジャレ)。
    兵庫県尼崎市にくすぶる48歳のゾンビっ歯ですがなもし。

    給与明細を拝見しましたが、やはりこの国の屋台骨、自動車産業は堅実だなぁと思いました。
    残業が少なくても、控除額がやや高めでも、手取り20万オーバーは大したものだと思います。
    某隣国と違い、技術力のある我が国の未来は益々明るいものとなるでしょうから、一時的な落ち込みはまったく問題無いでしょう。

    私の方は、今日派遣会社の顔も知らない担当者から電話があり、次回更新が取れなかった事を聞きました。
    なので、別の案件を探してもらっていますが、自分でも日頃からインディードなどで検索しまくってましたので、何ら動じることはありません。
    飛躍するチャンスが向こうからやって来たみたいなものです。

    まぁ、派遣は本当に弱い立場ですね。

    まだまだ天候不順や、残暑が厳しい日が続くと思われます、体調管理に気をつけて季節変わりを乗り越えましょう!イェイ!

    • 北のななし より:

      尼さん、こんばんは。

      残暑が厳しいざんしょ(笑)
      蒸し暑い工場で今日も頑張ってきました!

      自動車メーカーは色々と渡り歩きましたが・・
      しっかりとした福利厚生、手当が支給されるので非正規でも待遇は良く感じました。
      手取りで20万ちょっとあれば独身のアラフィフおっさん、住居光熱費も掛からないので余裕で暮らせます。
      この生活を今後も続けられる保証は無いので、貯金など先の事も考えながら頑張らねば(笑)

      尼さんは次の仕事先を探しているんですね。
      私もここまで自動車メーカーを渡り歩いて来たので・・
      次はダイハツ、スズキと全メーカーを制覇してみようかな?なんてアホな事も考えています(笑)
      気楽な独身だから出来る事なんですけどね。
      尼さんは家族を養っていますし、新たな飛躍に期待しています!
      休日もバイトと大変な毎日でしょうが、お互い体を大事に頑張りましょう!