マツダ期間工・しまなみ海道をドライブ!【おひとり様の旅】

こんばんは

休日の日曜日、マツダ期間工・北のななしは広島県から飛び出しました!

尾道駅

JR向洋駅より山陽本線に乗り、JR尾道駅まで鈍行列車の旅。

運賃は片道1,320円、乗車時間は1時間半程です。

ここからタイムズのカーシェアを使い、しまなみ海道へ。

ダイハツウェィク

私はマツダ期間工なので、本当はマツダ車に乗りたかったのですが・・

この『ダイハツ・ウェィク』しか無く、こちらをレンタル。

でも軽自動車だったので、有料道路の通行料金が750円(ETCカード使用)

ナビでは1,950円と案内されていたので半額以下、ある意味ラッキーでした。

多々羅大橋

しまなみ海道・広島県側の生口島(いくちじま)にある、瀬戸田PA(下り)から見た多々羅大橋。

この橋を渡ると愛媛県になります。

このドライブで、私が目的地に選んだのは・・

伯方の塩・大三島工場

安全第一・緑十字の旗がなびく・・

伯方の塩・大三島工場へ。

マツダ期間工・北のななしは異業種工場にも興味が(笑)

塩ソフト

工場見学した後は『塩ソフト』を味わってきました。

粗塩が振り掛けられていたのですが・・

写真では分かりませんね(笑)

スイカに塩を振るのと同じ感覚で、良いアクセントになっていました。

 

この後は、道の駅で・・

神島まんじゅう

おまんじゅうを試食(笑)

ポポー

見た事が無い果物。

名前は『ポポー』と書かれています(笑)

もちろん食べた事も無いので、気になったのですが・・

調理道具を持っていないので、買うのは諦めました。

ファミマ

禁煙のレンタカーだったので絶景ポイントにあるコンビニでひと休み。

イートイン

こんな立派なコンビニイートインも初めて見ました。

この後はまた、しまなみ海道を広島県・尾道へ向かい車を返却。

レンタカー明細

3時間弱のレンタル、ガソリン代込みで2,266円でした。

しまなみ海道の制限速度は70キロ。

皆様、安全運転しましょうね(笑)

 

返却後は尾道市内を散策。

尾道ラーメン壱番館

尾道で尾道ラーメンを(笑)

尾道ラーメン

塩っ辛さはまったく無く、マイルドな甘さも感じられる優しい醤油味。

美味しい尾道ラーメンでした。

ななし評価 ☆☆☆☆☆

食後に商店街を散策していたら・・

カフェ

昔の銭湯を、そのままカフェにしたお店が。

レトロな街並みを散策するのも楽しかったです。

コメントでも様々な方から『しまなみ海道』方面をオススメされていましたが・・

行って良かった♪と思える場所でした。

教えてくれた皆様、ありがとうございます!

 

尾道から向洋へ電車で戻る途中・・

瀬野駅

マツダ期間工で、賃貸物件へ入寮されている方も利用する駅。

こちらで途中下車してみました。

スカイレール

ちょっと変わった鉄道?

スカイレールという公共交通機関と接続しています。

スカイレール

普通の電車の様ですが・・

スカイレール

スキー場のゴンドラリフトのような感じです。

こちらの『日刊スポーツ』の記事で、スカイレールについて詳しく解説されています。

今日は片道170円で日本唯一の鉄道?にも乗ってきました。

乗り物好きの方にはおススメの路線です(笑)

スポンサーリンク

天気が良かった日曜日、たっぷり楽しんだ感じです。

明日からは夜勤での1週間。

マツダ期間工・北のななしは安全第一で頑張ります!

コメント

  1. 新人 より:

    充実した休日でしたね。
    自分も余裕ができたら、レンタカーであちこち行こうと思います。スカイレールかなり気になります。広島は魅力溢れる街ですし、地元に対する未練がなくなり、永住する気持ちが固まっています(笑)

    大竹市に新人教育が徹底しているタンクローリー会社があったので、構内ドライバー全落ちしたらリベンジしようと思っています。前のローリー会社でこけたまま負けを認めるのも何だか癪に触ります。

    来週の夜勤、安全第一で頑張りましょう。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      スカイレール、公共交通でありながら遊園地のアトラクション的要素もあります(笑)
      駅構内はリニアで動作しているようで独特の動きが。
      これがまた面白いです(笑)

      広島はなんだか本当に楽しい街です。
      永住したくなる気持ち、すごく分かります(笑)

      期間工で身辺整理が済めば色々な事にチャレンジ出来ますね。
      リベンジも良いかと思います。

      来週の夜勤、お互い安全第一で頑張りましょう!
      体を壊しては再出発も出来なくなるので!

  2. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    おはようございます。
    良い休日の過ごし方で
    久しぶりに自分も何処か
    遠出したくなりました(笑)
    尾道ラーメンを久しぶりに
    食べに行こうと思います。

    • 北のななし より:

      おはようございます

      土曜日は引きこもりだったので日曜日は少しはじけました(笑)

      尾道ラーメン、魚介スープに背油、このコンビネーションが独特の味わいを出しているんでしょうね。
      広島に来て好きになりました(笑)

      石さんは第2ラウンドを頑張っている頃ですね。
      今日も気持ち良い天気ですが・・
      気温は30度超えていますね。
      熱中症に気を付けて午後からのお仕事も頑張ってください!