マツダ期間工・北のななしの期間工ブログ巡り

こんばんは

夜勤3日目、マツダ期間工・北のななしは安定の定時退社でした。

2019年9月12日13時

写真は夜勤明けの寝起き、マツダ期間工が暮らす第2小磯寮・私の部屋から見た風景。

海に面した川なので、潮位の変化で川の水位も大きく変わります。

天気も良い感じで、このまま週末の休みまで晴れて欲しい!と願っております。

 

私は食べ歩きも趣味のひとつですが・・

期間工ブログ巡りも趣味かも(笑)

寝て起きたら、とりあえず・・

期間工ブログランキング

こちらの期間工ブログランキング・新着記事の一覧に目を通します。

リアルな実社会と同じく、女性期間工ブロガーさんも躍進していますね。

こちらの記事で、私が期間工ブログ・ランキングで上位に入った時のスクショを掲載していますが、その時のポイントレベルに達しています。

男性とはまた違った目線の女性期間工ブログ、これからも更新を楽しみにしています。

 

今日は新着記事を読んでいて・・

こちらが気になりました。

私はフォークリフトの資格を有していて・・

実際、期間工の仕事でも資格を活かしています。

 

でも『期間工ちゃん』がおっしゃるように、資格を持っていれば確実に『物流』に配属されるとは限りません。

ホンダ寄居工場へ期間工として赴任した時、受入担当者から・・

『技能講習修了証を持ってきていますか?』

『実務経験は?すぐ乗れますか?』

の質問にすべて『はい!』と答え・・

配属はバリバリの完成車組立でした(笑)

受入時の質問は何だったのか?と思いましたね。

 

このパターンは・・

マツダ~スバル~ホンダと期間工ループされている方のブログでも・・

ホンダでまさかの展開が待ち受けていた記事を読みました。

この方の記事は、残念ながら新着記事には出て来ないのですが・・

期間工ブログランキングには登録されており、ひっそりと週間OUTポイントは1000以上獲得しており、密かなファンが多い事を物語っています。

私も密かなファンです(笑)

 

昨日、私と同じ期間工(派遣工)として九州で頑張る『キカン・コーシ』さんから、こんなコメントもいただきました。

名無しさんの声が聞けたりするかな?と思って動画を見て見ましたがそんなことはありませんでしたね(笑)

YouTubeは本当に手間と労力がブログの比ではなく私は早くも戦略的撤退(?)をしています(笑)

私は今から約1年ほど前、自分が期間工になる前から期間工ブログランキングを読んでいた人間なんですが、羽ばたいていく人もいる一方で昔からファンだったブログ様が全然更新しなくなったりと期間工ブログ界も大きく様変わりしてきていますね。。。これからどうなっていくのでしょうか(笑)

私が『期間工ブログランキング』を知るきっかけになったのは・・

『家族を養う40代期間工のブログ』を運営する『きろくがかり』さんのサイトに貼ってあるバナーからでした。

今は期間工ブログのレジェンドとしてランキングから徹底されていますが。

そちらのブログで『北のななし』のハンドルネームでコメントを入れたのがきっかけで・・

現在のマツダ期間工・北のななしが存在します(笑)

スポンサーリンク

期間工の仕事は基本的に『きつい』ので、ブログとの両立は難しい面もありますね。

私の場合、残業が少なめの部署だったので、毎日更新とか出来たような気がします。

残り2日も安定した残業である事を願いつつ・・

今夜もマツダ期間工・北のななしは安全第一で頑張ります!

期間工・ブログランキング

マツダ期間工ブログ期間工雑記
北のななしをフォローする
スポンサーリンク
アラフィフ期間工のブログ

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    今日の夜勤を乗りきったらやっとゆっくり寝られる休みです。仮眠から起きたらすたみな太郎へ行くか井口の焼肉きんぐへ行くか迷っています(笑)
    さば子さんのブログは、読んだことがあります。ホンダの食事を見てうらやましくなりました。

    来年10月満了をペアで仕事している社員さんにだけ言いました。気持ちが結構楽になりました(笑)

    あと、ローソンにある「冷凍みかんむいちゃいました」おすすめです。キンキンに冷えていて夜勤明けには最高の一品です。しかも一袋30kalです。

    休みまでお互いに安全第一で頑張りましょう!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      今回は珍しく勤務が重なりましたね。
      4勤2休なので私より1日早く休みに入るのが羨ましいですが(笑)
      明日は焼肉を計画されているんですね。

      さば子さんのブログ、ブログらしくて私も好きです。
      ホンダの食事、美味しそうですよね・・
      というか私も食べていたので美味しかったです(笑)
      レトルトカレーの存在は知らなかったので・・
      もっと早くさば子さんがホンダブログを始めてくれてたらと思います。

      冷凍みかん、明日の夜勤明けのおやつになりそうです(笑)
      今夜もお互い安全第一で頑張りましょう!

  2. キカン・コーシ より:

    本当にいつもリンクまで貼っていただきありがたい限りです。。。

    ちなみにここだけの話、私は現在大幅なリライト作業をしているから更新していないだけでブログをやめたわけじゃないですよ!(笑)三菱満了の時もでしたが、何故か自分のブログでの公式発表よりななしさんのコメント欄で先に言ってしまいました(笑)

    最近やっとリライト作業も終盤にさしかかって参りまして、これが終わったらちょっと大きな動きをしてみようと画策しているので楽しみにしててくださると幸いです!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      機密情報をいつも教えてくれてありがとうございます(笑)
      リライト・・
      それが重要と何かで見た記憶があるのですが・・
      私は全然やっていません(笑)
      マツダを満了したら情報を見つけやすいブログにしたいな~と考えています。

      YouTuberの次はどんな展開が・・
      キカン・コーシさんの大きな動き、楽しみにしています!

  3. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です。
    今日は1.25の計画残業が
    1.75に成ったのですが
    昨日と同じで2時間に(笑)
    後30分って所で
    1.75にまた変更で(笑)

    少し早く終わりましたが
    またしてもヤッちゃいました(笑)

    門まで来て社員証が(汗)
    また職場まで戻りロッカーを
    探すけど見当たらない(泣)

    反対直の人からカバンの中探した?
    と言われていつも首に下げて帰るので
    カバンには直さないのですが
    まさかのカバンの中に社員証が
    ひっそりと居た見たいな(笑)

    門でカバン見とけば良かったかと
    後悔しながらまたバス待ちで
    疲れがマックスって感じで(笑)

    今夜も安全第一で程良く頑張って下さい♪

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      石さんはまたまた長残業になってしまいましたね・・
      最後の最後でアクシデントまで発生してしまうとは(汗)
      昨夜も反対方向のバス、満員状態のバスが続いていたので・・
      その中に石さんが居たかも知れませんね(笑)
      お疲れ様でした。

      私は予想外の0.25残業となってしまいました。
      15分なのでまだ許せる範囲ですが(笑)

      石さんはこれから今週最後の昼勤ですね。
      安全第一で程よく頑張って来て下さいね♪

      • 石の上にも2年11ヶ月 より:

        おはようございます
        今朝は少し肌寒いですね(汗)

        最終日安全第一でミス無く
        程良く頑張って
        休日に癒しの旅に行って来ます♪

        • 北のななし より:

          おはようございます

          朝晩はだいぶ涼しくなりましたね。

          週末は癒しの旅、いいですね♪
          今日は社員証をしっかり首からぶら下げて、帰って来てくださいね。

  4. 48歳ゾンビっ歯 より:

    北のななしさん、毎日激闘されている期間戦士の皆さん、お疲れ様です!
    新たな派遣先がようやく決まりそうな48歳のゾンビっ歯です。

    そうなんですよね〜フォークリフトの運転技能講習を修了していても、配属先が絶対物流とは限らないんですよね。
    さらに言えば、エンジン車とバッテリー車でも操作感が違うので、現場によっては作業性の良し悪しに関係しちゃいます。

    工場建屋内、倉庫内で、外部に出ない場所なら排気ガスの出ないバッテリー車が多いみたいですね。

    私は講習時バッテリー車でした。エンジン車には乗った事がありませんので、クラッチ操作なんて自動車の免許を取得した時ぐらいなもの、かれこれ30年前になります。

    あと、クレーンも床上操作式よりかは、無線式の、鉄人28号を操作するコントローラーみたいな物が使えるクレーンの資格の方が、工場では使い勝手が良いみたいですね。
    これも、私の場合、運転技能講習なので5トン以上の荷を吊り上げられるホイストクレーンを使える資格ではありますが、無線式ほど何でもかんでもイケるって感じではありません。

    要は、資格はあるに越したことはない程度の認識でよく、必要となってから取得すればいいのでしょうね。

    健康であれば、物流だろうが組み立てラインだろうが関係ないと思います。
    フォークリフトの仕事が楽だなんて絶対に嘘なんで、惑わされないでほしいですね。

    私も10月から新たな現場で働くのですけど、布製伸縮継手を一つ一つ手作業で製造する仕事になります。
    何より自宅から近い事が、ここに決めたポイントですが、今の仕事も手作業なので今更機械オペレーターは大変かもと考えた訳でもありますが、
    案外手作業でも楽しさが生まれるものでして、自分的には合ってるかなと。

    今日9/13(金)、尼崎市は朝から雨です。
    少し気温が落ち着いた感じではありますが、晴天時にはまた上がるでしょうから熱中症対策を緩めず臨もうではありませんか。

    • 北のななし より:

      尼さん、おつかれさまです

      派遣工の場合、最初から物流と決まっている事がありますが・・
      期間工の場合、再赴任以外では運任せです。
      ホンダの時は本当にビックリでしたよ(笑)
      尼さんが言うように健康であれば関係無いので・・
      3ヵ月、初回契約だけはキッチリ勤め上げました(笑)

      ここ最近、工場で使うフォークリフトは何処もバッテリーがメインですね。

      私はクレーンの免許を持っていませんが・・
      弟がユニックを無線操作しているのを見て『楽しそう!』と思ってしまいました(笑)

      尼さんが10月から行く仕事先、建築資材を手作りする仕事なんですね。
      Googleで『布製伸縮継手』を検索しましたが・・
      種類、大きさが様々な物がヒットして、尼さんがどれを作るのかは分かりませんでした(笑)
      でも、何かに役立つものを作るんですよね。
      頑張ってくださいね!

      広島も朝晩は涼しくなりました。
      日中はまだまだ油断出来ないのでお互い気を付けて頑張りましょうね。