マツダ期間工・呉でおさんぽクルーズ【ワンコイン500円】

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。

こんばんは

昼勤2日目、マツダ期間工・北のななしは30分の残業でした。

おさんぽクルーズ乗船券

写真は昨日の計画有休、某劇場を体験する前に・・

広島県・呉市にて『おさんぽクルーズ』を楽しんだ時の乗船券です。

呉と江田島を結ぶ定期航路を、下船せず往復するだけのクルーズなのですが・・

通常、片道390円の運賃が『おさんぽクルーズ』だとワンコイン・500円で往復出来ちゃう、ちょっぴりお得な乗船券です。

 

この情報は・・

新人 より:

お疲れ様です。
クレアライン線→おさんぽクルーズ→呉港~広島港までフェリーのゴールデンコースを堪能してきました。晴れてきて最高でした。北のななしさん、ありがとうございます(笑)

松風寮の食事、最高ですね。どこぞやのブタのえ・・・
期間工は、食が重要なので松風寮に入っている業者に全委託してほしいです。

明日から日勤スタートなので、乗りきって楽しい年末を迎えられるように頑張ります!

私と同じマツダ広島工場で働く期間工『新人さん』の休日の過ごし方を参考に、私も真似しちゃいました(笑)

いつもコメントありがとうございます!

フェリー

クルーズと言っても・・

豪華な船ではありません(笑)

1階が車、その上が客室になっているフェリーです。

客室

でも客室はゆったりくつろげる、チョット豪華な雰囲気ですね。

マツダ期間工の新人さんは何処に座ったのかな?なんて考えながら乗船しました(笑)

安全第一

フェリーも安全第一、私もマツダ期間工として安全第一で頑張っています。

大型船

呉港を出港し、大型船の間近を通過。

この船は、のちに潜水艦の潜望鏡からも見る事になります。

こちらに展示している潜水艦の潜望鏡から見ると・・

潜望鏡

こんな感じに見えます(笑)

この『てつのくじら館』は無料で入館出来ますよ。

広島の街

おさんぽクルーズで沖合に出ると、遠くに広島の街も見えます。

こちらは江田島の小用港に入港する時に、私が撮影した動画です。

観光客は少なく、普段の生活で使われている船なんだな~と実感出来ました。

 

私は下船せず、そのまま折り返し。

往復1時間弱の船旅を楽しみました。

呉に戻ってからは、老舗和菓子店で、これまた『新人さん』に教えてもらった珍しい饅頭を購入してみたり。

これはまた、紹介させていただきますね。

スポンサーリンク

あまりお金を掛けなくても、色々な楽しみがある広島。

マツダ期間工として、広島に来られた方の参考になれば良いなと思います。

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    充実しすぎた休みだったんですね(笑)
    フェリーの潮風にあたってしまうと海がないエリアでの生活ができなくなってしまいます。今月は、金欠なので来月の給料日は、目標達成のご褒美に松山港行きフェリーに乗って道後温泉を満喫しようかと画策しています(笑)

    自分は、マツダに来て良かったと思っています。体に付いた重りも外れかかって、部署自体が自分を必要としてくれているのが分かります。
    膝カックンなど不意討ちをかけて遊んでくれる社員さんもいますし(笑)

    あと、焼肉ぶちの食べ放題店が宇品に出来たので行かれてみてはどうでしょうか?
    広島出身の若い期間工に聞いたら「めっちゃうまいですよ。」と推されました。

    明日の日勤を終えたら、マリーナホップの焼肉大福に浮気するかステーキガストに行くか決めたいと思います。

    お互いに安全第一で頑張りましょう。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      月曜日の有休、クレアラインは使えませんでしたが・・
      天明堂~おさんぽクルーズ~てつのくじら館~広島港行フェリーから第一劇場と充実しました。
      松山までフェリー、道後温泉のプランも魅力的ですね!これも真似する可能性大です(笑)

      新人さんの職場は人間関係に恵まれて良かったです。
      期間工は仕事のキツさもありますが・・
      人間関係が悪いと続ける気力が無くなりますからね。

      焼肉ぶち、おひとり様でも大丈夫ですかね?
      ランチタイムなら行けるかな?(笑)

      新人さんは明日が日勤ラストですか!やっぱ4勤2休は良いかも(笑)
      日中はまだまだ暑いですが、お互い安全第一で頑張りましょう!

  2. 48歳ゾンビっ歯 より:

    北のななしさん、この国の基幹産業を担う多くの期間従業員の皆さんお疲れ様です。
    新しい現場を見学したけど思いも寄らないくだらねー理由でお断りされた、48歳のゾンビっ歯です。

    伸縮継手の製造現場で、工業用ボンドを多用していて、溶剤臭がきつかったのですが、何より自宅から本当に近いことと、土日が休みということで行く気満々でしたが、私の赤ら顔いわゆる酒さ(しゅさ)がアレルギーではないかと気にされたらしく、お断りされちゃいました。

    よくよく考えたら、時給も下がるし、有機溶剤の臭い充満の現場で防護マスクもしないで作業することに抵抗感が芽生えたので、ご縁が無かったことに逆に感謝しています。

    それで、次の案件を紹介されるわけなんですが、お待たせしました好案件というほどの現場で、またここも自宅から数分と近く、時給が100円上がって1300円、しかも業務手当で1日1200円付きます。

    仕事内容は、貼り付け型医薬品の検品と出荷梱包になりまして、空調完備された室内での軽作業になります。

    デメリットとしては、就業時間が13:30〜22:00という時間帯になります。

    副業バイトの出勤曜日を金土から土日に変更しようと思います。

    今日17日は1日で色んな事があって、目まぐるしかったです。

    ゾンビっ歯のことを言われなかっただけ良かったかな。

    あ、そういえば9/28についに歯医者を予約しまして、ゾンビっ歯を人造っ歯にしようと考えています。
    綺麗になるまで1カ月は掛かると思いますが、名前が変わるかもしれませんね。

    期間従業員の方々の知りたい事じゃなくて独り善がりなコメントで申し訳ないです。
    まだまだ暑い秋晴れに負けず、年の瀬まで乗り切ろうではありませんか!

    • 北のななし より:

      尼さん、おつかれさまです。

      伸縮継手の職場は・・
      ある意味ラッキーだったのでは。
      私達は自主保全で簡単なペンキ塗りでも防護マスクを着用しますよ。
      安全第一ではない職場はダメです(笑)

      医薬品の検品と出荷、これは女性も多く働いていそうな環境ですね!
      通勤も楽で給料も良さそうですし・・
      申し分無いのでは。

      来週から歯の治療も始まるんですね。
      お名前が変わるのも楽しみにしています(笑)

      尼さんのコメント、私は好きですよ!
      広島も日中は30度越えの暑さです。
      お互いファクトリーワークの仲間として頑張りましょう!

  3. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です。
    本日も0.75で無事に終わりました(笑)

    呉のお散歩クルーズ中々良いですね
    呉の大和は観に行って鉄のクジラも
    外から眺めて終わったので
    動画付きだと良さが良く伝わりますね☆

    今度自分も行ってみます♪

    今からバス停までダッシュです(笑)

    今日も安全第一で程良く頑張って下さい♪

    • 北のななし より:

      安定の残業時間と成りつつありますね(笑)
      夜勤、お疲れ様でした。

      宮島もそうですが、広島は船を使った楽しみが多いですね。
      機会があれば一度乗ってみて下さい!
      動画は得意のインチキYouTuberに成ってみました(笑)

      私もこれから寮を出発します!
      石さんはゆっくり体を休めてくださいね♪