マツダ期間工の作業服【満了まで3ヵ月を切って新調】

こんばんは

昼勤3日目、マツダ期間工・北のななしは定時で退社しました。

定時退社日だったので、本日昼勤のマツダ期間工の皆様は、定時で退社出来た方が多かったのでは?と思われます。

2019年9月18日夕方

写真はマツダ第2小磯寮、私の部屋から夕方6時半ごろ見た風景です。

 

今日は仕事が終わったあと、売店に寄って作業服をいただいてきました。

本来なら、入社時に支給される作業服1着以外は自腹で購入するのですが・・

しばらく前に、作業服1着分の引換券を貰っていたので使ってきました。

満了まで、あと3カ月ほどですが(笑)

マツダ作業服

マツダの作業服は『開襟シャツ』タイプである事が特徴かな?

私が今まで経験した自動車メーカーで『開襟シャツ』を着用した事はありません。

ホンダの寄居工場へ期間工として赴任した時は真っ白な『つなぎ』が作業服でした。

真っ白と言えば日野自動車もそうですね。

洗濯に苦労した記憶があります。

ホンダは会社で洗濯してもらえるので楽でした。

 

今まで着た自動車メーカーの作業服で一番、工場勤務らしく感じたのは・・

三菱自動車かな?

期間工ブログランキング

こちらにも登録されている『期間工実践記』のキカン・コーシさんの記事で使っているイラストが、三菱期間工の雰囲気を良く表していると思います(笑)

キカン・コーシさんは現在、九州のダイハツにて期間工(派遣工)として奮闘中です。

現在のイラストは帽子が青ですが・・これはダイハツカラーなのかな?

私はダイハツ未経験なので、いつも興味深く記事を読ませていただいています。

グルメレポは・・今後、もしかしたら実際に参考にさせていただく事になるかもしれません(笑)

 

話が飛んでしまいましたが・・

マツダの作業服は真っ白ではないので、多少の汚れは目立たず扱いやすいかな?

作業服を新調した時に、私がまずやる事は・・

サイズのタグを切り取る!です。

男のくせに、些細な事を気にしてしまいます(笑)

スマホの方はスワイプで写真を拡大出来ますが・・

サイズは上下LLです(笑)

ズボンに付いているタグは、外からも見えるので超気になってしまいます。

 

以前は上着のサイズがLで丁度良かったのですが・・

マツダ期間工になってからサイズアップしてしまいました。

広島で美味しい物を食べ過ぎたかもしれません(笑)

スポンサーリンク

今週は残り2日。

明日もマツダ期間工・北のななしは安全第一で頑張ります!

期間工・ブログランキング

マツダ期間工ブログ マツダ
北のななしをフォローする
スポンサーリンク
アラフィフ期間工のブログ

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    ようやく日勤最終日が終わりました。
    帰りに反対直の社員さんと話していて自分の満了予定を伝えたら、連操が終わるぐらいと言われました。虫の知らせがしたのかもしれません(笑)

    自分の作業着の上は、特殊なので職長に言って新しいのをもらう感じです。ズボンは、木綿製限定で同じく自腹購入です。

    明日は、楽しい楽しい平日休みなので今から興奮しています(笑)
    ステーキガストか焼肉大福に行くのは間違いなしです。帰りにドンキホーテでポテチを買って帰ろうかと思っています。床屋にも行きたいです。

    明日からの生産、安全第一で頑張ってください!

    • 北のななし より:

      お疲れさまです。

      水曜日が日勤最終日、木金が公休、土曜から夜勤のスタート・・
      火曜が夜勤最終日で水曜が明けで木曜が公休・・
      新人さんの勤務を先読みしてみました(笑)

      平日が休みのサイクルに突入しましたね。
      その連操勤務も新人さんが満了する頃には変わる可能性が有るんですね。
      なかなか良い勘をお持ちのようで(笑)

      私は新素材の化繊を着用していますが・・
      火花がたまに飛んでくる職場なので、他社なら綿指定のはずなんですが(笑)
      新人さんは完璧に化繊では耐えられない職場なんですよね。
      明日は平日ならではの外食を満喫してリフレッシュしてくださいね!

    • 48歳ゾンビっ歯 より:

      北のななしさん、期間従業員の皆さんお疲れ様です!
      48歳のゾンビっ歯です。

      派遣会社からの紹介案件、他社に先を越されたそうです。
      もう開き直って、焦ってもしょうがないので毎日安全第一で過ごそうと思います。

      私もこれまでの工員生活で、色んな作業服を着てきましたが、印刷会社のサマーセーター(長袖ポロシャツ)が一番動きやすかったです。

      他では、上着がブルゾンタイプだとファスナーだから脱ぎ着しやすいですね。

      ズボンのサイズが1年で数センチ変わってしまう事が多かったです。
      激務だと絞れますが、カップ麺が主食だとすぐに太ります。

      話変わりますが、今、退職の挨拶お菓子をヤフーショッピングなどで探していまして、1年と短いながらもお世話になった年下上司ならびに社員の方々に、お菓子を渡そうと思うのです。
      候補に挙がっているのは、
      「博多通りもん」、「うなぎパイ」、
      「白い恋人」の3つです。
      私も食べた事がある、美味しいのは、博多通りもんと白い恋人。
      おそらく、このどちらかに決まると思います。
      かつて私が21歳の頃、2月の北海道周遊旅行で巡り会えた「夕張メロングミ」は見つかりませんでした。ガリンコ船が氷が厚すぎて港内だけの運航になったのが印象的な、厳しい真冬を体感できました。

      今週も残り2日、危険予知・安全第一、ケアレスミスに注意して、
      はっちゃけようではあーりませんか!

      • 北のななし より:

        尼さん、おつかれさまです。
        私も48歳です(笑)

        条件が良かった案件、他社に先を越されてしまいましたか・・
        それ以上の好条件が舞い込んでくるのを期待しましょう!

        私が日産で期間工をやっていた頃はポロシャツでした。
        半袖もOKだったので夏場は良かったです。

        自動車メーカの作業服だと、基本的に金具を避けるので・・
        ファスナーは社会の窓ぐらいかな(笑)
        ホンダの時は、そこまでボタンだったので面倒でした。
        すぐ出せるよう間引いてボタンを留めていた記憶もあります。
        しゃがむと隙間が出来てパンツが見えたり(笑)

        全国の銘菓と言われる物の中で、私が一番好きなのは『博多通りもん』です。
        物産展にも出品されず、お土産としての品格を保っていますね。
        今は公式サイトのオンラインショップでも購入出来るようですが・・
        昔はボッタクリ価格で通販しているトコが多数ありました。

        白い恋人はアンテナショップでも売っている事がありますね。
        日持ちもしますし、お世話になったお礼に配るのには良いかもしれません。
        北海道旅行に行ってきたの?と聞かれてしまうと思いますが(笑)

        雪祭りが開催されるのは2月、北海道で一番寒い時期です。
        その時期に尼さんは行かれたんですね。

        今週も残りわずか。
        尼さんはバイトもありますが・・
        お互い安全第一で頑張りましょう!

  2. おっさん より:

    おハローございます!
    おっさんです(*´ω`*)
    僕の作業服のサイズはSです
    最近はSでもブカブカになってます
    夏の新素材が特に大きくていろんな所に引っかかります…
    それでは今日も適度に頑張りましょー

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      おっさん様はSですか!
      それでもブカブカとは・・羨ましい限りです。
      私はメタボ予備軍として本日、マツダ病院で保健指導を受けて来ましたよ(笑)
      健康診断で中性脂肪の数値が危険と判断されたようです。

      今週はあと1日ですね。
      お互い頑張りましょう!

  3. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です。
    本日0.5で終われました(笑)

    一服してバス停で気長にバス待ちしようかと思ってます(笑)

    作業服の支給券自分も貰いましたが
    最初に上は薄手の長袖で下が分厚いズボンで色が若干違うんですよね(笑)

    自分の課は作業服を着ないので
    マツダの防寒ジャンパーが
    欲しいと思いながら
    この支給券で買えるのかと
    考えてるのですが(笑)

    残り2日安全第一で頑張って下さい♪

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      私は昼勤、0.75で終わりました。
      1時間にも満たない残業なのに・・
      疲れた!と感じてしまいます(笑)

      支給券の券面に作業服の一覧がありますが・・
      防寒ジャンパーはあったかな?(笑)
      2門のマツダエースで冬場に防寒着を販売しているのは見た事があります。

      石さんはこれから夜勤ですね。
      日が沈むとだいぶ涼しくなりましたね。
      安全第一で頑張って来てくださいね♪

  4. けん より:

    お疲れ様です
    毎日2時間残業にクタクタです笑

    僕のところは上下自由なので気楽です

    満了までもう少しですね!
    体調と怪我には気をつけてくださいね。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      けんさん部署はMAX稼働のようで・・
      私が0.75で疲れた!なんて言ったら怒れれてしまいますね(笑)

      満了までもう少しですが安全第一で、元気に帰省出来るよう頑張りますね!

  5. 元おそうざい より:

    おはようございます。

    私は私服通勤からスーツになってしまい面倒臭い毎日です…
    やはり私服に作業着が自分の性に合う気がします。

    6月から始めた副業がもう少し軌道に乗れば、試用期間後にクビになる予定です

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      元おそうざいさんはホワイトカラーになってしまったんですね(笑)
      私がスーツを着るには面接の時だけですね。
      あ、マツダは入社式でも着ましたが(笑)

      6月から始めた副業・・
      クビになっても大丈夫な収入源、気になります(笑)

  6. キカン・コーシ より:

    お疲れ様ですキカン・コーシです!

    あのイラストが三菱の作業服であり、今のイラストがダイハツ九州の作業服であるというのは大正解です(笑)そこに気づいてくださるあたりさすがとしか言えません(笑)

    ななしさんが私みたいなハイテンショングルメレポートをしだしたら面白いですが、今のななしさんの記事が好きな人から私が「お前のせいでななしさんが変な記事書き始めたぞ!」と怒られてしまわないか不安です(笑)

    ななしさんの満了も近づき、これからの動向が気になるばかりですがこれからも応援しています!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      三菱は私も働いていたので、すぐ分かりました。
      青い帽子はやはりダイハツだったんですね(笑)

      コーシさんのグルメレポ、楽しさもあり私は好きです!
      でも私にはコミカルな才能が無いので真似は出来ません(笑)

      私もコーシさんを応援していますよ!
      期間工を考えている方、私のためにも『期間工実践記・ダイハツ九州編』頑張ってください!

  7. 40代期間工 より:

    お疲れ様です 自分は日野ネタでコメントさしてもらいますが来月から減産みたいです 今も先月から比べると減産しているみたいで2直の始まりが30分早まるそうです 定時割れの可能性もあるみたいでどうなることやらさっぱりわかりません 求人のほうも派遣は募集停止で期間工は入社祝い金がなくなるみたいで自分はギリセーフでした 話はかわりますが自分は期間工の求人を見るのが癖でよくマントゥマンのサイトをよく見るのですが珍しい求人がありました それはタクシーの求人でした 日野は3ヶ月契約なので忙しくなる傾向がなければ他の職も考えないけないかもしれないですね まあ定時は楽ですけどね ではまた

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      40代期間工さんは連続2交代なんですね。
      2直の時間変動で分かりました。

      この業界、増産・減算の繰り返しです(笑)
      残業で稼げるか、祝金もタイミングがあるんですよね。
      常昼だけの職場では無かった事、祝金が出る時に入れたのは救いですね。

      タクシー業界は常時、人を募集していますね。
      バスに関しては運転手が足りなくて運行不可能になる路線も。
      製造業の求人を出している会社にまで頼るほど、ドライバー不足は深刻な問題なのでしょう。
      期間工並の待遇であれば、人が集まるはずですが(笑)
      東京のタクシーだと、それに近い案件がありますが・・
      寮が千葉県の木更津だったりします(笑)

      日野での鬼残業予定が変わってしまったようですが・・
      とりあえず様子見ですね。

  8. 40代期間工 より:

    再度コメントです 確かにそうですね 自動車関係は浮き沈みがはげしいですし入社するタイミングとか配属される部署にもよるでしょうですしね だだ期間工は寮費無料の厚待遇で働かしていただいているのでそれが一番の待遇かもしれませんね 日野は社食も安いですし、自分も40代後半にさしかかってきたので嫌だから辞めるじゃなくてやりたいことがあるから期間工を卒業するように持っていきたいです 減産にもかかわらず採用してくれた日野に感謝しつつ自分探しもしたいと思います マツダにも感謝 日野にも感謝です 東京暮らしも満喫したいと思います それではまた

    • 北のななし より:

      40代期間工さんは期間工の仕事に対して卑屈にならず、感謝する気持ちを持っていますよね。
      私と同じです。
      私がやりたいことは・・
      ここまで期間工を渡り歩いたのだから全自動車メーカーを体験してみたい!かな。
      年齢的に厳しい面もありますが(笑)

      東京も広島に負けないくらい楽しい都会です。
      たっぷり満喫してくださいね。

  9. シニア期間工 より:

    おはようございます。
    色々な自動車会社を経験されていますので、色々と思い出させてくれますね。

    作業着ですが、マツダでは速乾性のある新素材を着ています。
    綿素材を着ている人もいますが、汗が作業着にしみこんでいるのがわかります。
    冬服になると、白系の明るい作業着よりもネズミ色系の作業着の人が多くなりますね。
    汚れる職場なので、汚れが目立たないというのもあるのかと。

    他社と比べると、作業着が高いですね。
    しかも、職場で紙を貰ってそれを売店に出さなければその値段にならないという、よくわからないやり方です。

    三菱では組立でしたので、イラストの様な恰好ではないですね。
    夏服はTシャツ系の黒の速乾素材着ていました。
    ポロシャツもありましたが長く居ないし高いので、一番安いTシャツ系一択です。
    ズボンは夏仕様の薄い速乾性、ベルトは会社支給のマジックテープのベルトです。
    冬服は上は長袖ジャンパー系の作業服、ズボンは冬用のズボンでした。
    長袖と半袖の作業服で重ね着して作業していた人もいましたので、服装に関してはあまりうるさくなかったかな。

    日野でも組立でしたので、夏冬ともに薄いベージュ色の半袖ポロシャツに夏ズボンで作業していました。
    冬は休憩時寒いので支給されたジャンパー系の作業着を上に羽織っていました。
    日野では作業着が安く、ポロシャツ・ズボンの上下セットで社員価格で1,200円くらいだったかな。
    ちなみに工場食堂の食事も社員価格なので安いです。

    ホンダは白いツナギでしたね。
    持って帰るとかさばるので、会社で洗濯してもらえるのは良かったです。

    大便する時は全脱ぎですのでなかなか慣れなかったですが、夏の汗ベトベトな時期にズボン上げ下げするよりは、ボタン外して「ダーン!」と脱げるツナギの方が便利でした。

    マツダの作業着引換券は夏服に使用しました。
    洗濯頻度が1日ずれて楽になりましたね。

    来年夏までいるかはわかりませんが。

    • 北のななし より:

      こんちちは(笑)

      シニア期間工さんも新素材なんですね。
      私も濃い色の作業服を購入してみましたが・・
      新素材に慣れてしまうと生地が厚く感じてしまい、冬場でも新素材でした。
      濃い色の作業服はペンキまみれで自主保全用になっています(笑)

      シニア期間工さんの工場経験を聞いていると・・
      私と大差ありませんね。
      話がすべて通じます(笑)
      ホンダの場合『大』の時は面倒なので極力避けていました(笑)

      大原寮の食堂が改善されたら・・
      シニア期間工さんの気持ちも変わるかな?
      値段に見合った食事、過酷な労働後に癒しを感じるような食事を提供してもらいたいものですよね。