マツダ期間工・新たな門出を祝福【正社員登用おめでとう!】

こんばんは

週末の日曜日、マツダ期間工・北のななしは寮内でゆっくり過ごしています。

天候は落ち着いていますが・・

台風17号の影響で、交通機関がいつ止まるか分からない状態なので外出は控えています。

広島駅

写真は昨夜訪れた広島駅北口(新幹線口)

駅には見えない煌びやかな建物ですね。

シェラトン

そのすぐ隣にある『シェラトングランドホテル広島』の1階にある居酒屋にて、期間工から正社員登用試験に合格された方のお祝いが。

マツダ社員としての新たな門出を、職長をはじめ社員・期間工、職場の仲間が参加して祝福の宴が行われました。

 

お店の名前は『博多ぶあいそ別邸』

食べログの評価はいまいちですが・・個人的には美味しくいただけました。

手羽先

この手羽先が美味しくて3本も食べちゃいました(笑)

 

今回、期間工から正社員登用された仲間は、4回目の試験で合格でした。

前回、社員試験に合格された仲間は、1回目の試験で合格。

同じ職場、しかも後から入った期間工に先を越され、屈辱的な状況にもめげず社員を目指した結果で勝ち取った勝利。

これからは私達期間工をフォローする立場、頼りになる社員として頑張ってくださいね。

 

マツダ期間工で正社員を目指すには2回目の契約、1年満了後~フル満了するまでに4回、社員試験を受ける事が出来ます。

年齢制限は、正社員登用時に60歳未満であること。

アラフィフ世代の期間工から、正社員登用された方も実際に見ています。

私が昨年、マツダ期間工になってから、同じ職場で2人の方が正社員登用されています。

反対直でも正社員登用された方が居ます。

1年数カ月で、身近な方がこれだけ正社員登用されたのは初めての経験です。

女性期間工から正社員登用されている方も多いな~と個人的には感じています。

 

前回、マツダ期間工から正社員登用された方は九州出身。

今回の宴は博多の居酒屋という事で・・

『ラーソーメン』なる物をオススメされました。

ラーソーメン

ラーメンをソーメンのように食べる。

略して『ラーソーメン』でしょうか(笑)

今回、広島の『ぶあいそ』で提供されたタレは、酸味が効いた醤油スープにゴマ油。

広島つけ麺風にアレンジされた物?かもしれません。

本場の『ラーソーメン』は甘い醤油ベースのタレだそうです。

期間工をやっていると様々な地方の出身者とも知り合う事が出来、知らなかったソウルフードなんかも知る事が出来ますね。

北のななしと職場の仲間

左は前回、期間工から正社員登用された方。

右は私が入社する前に期間工から正社員登用された方。

真ん中はマツダ期間工・北のななし。

両手に花で、楽しく宴はお開きとなりました(笑)

この写真も、広島で過ごした期間工生活の良い思い出となりそうです。

スポンサーリンク

明日からは夜勤での1週間。

マツダ期間工・北のななしは安全第一で頑張ります!

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    やっぱりマツダは、こういう人間味のある付き合いができるのも魅力のひとつですよね。自分も職場の一部の人達と飲みに行くのが決まりました。

    北口は、南口とは違った雰囲気を持っていますね。南口は観光客やサラリーマン、学生で溢れて北口は、高速バスなどで方々へ行く人や送迎がほとんど。また、昼夜とで顔が変わるのも広島駅の魅力だと思います。

    自分の部署でもつい最近、反対直で社員になった人がいるのでマツダは、社員登用に積極的な会社だと思います。

    残りの夜勤、安全第一で頑張ります。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      部署にもよると思いますが・・
      マツダは一部上場企業でありながら、ガチガチの社風では無いので人間関係も良い意味でそれなりかなと(笑)
      正社員登用も積極的ですよね。

      広島駅北口はここ数年で大きく変わったようですね。
      夜の駅舎はホント綺麗でした。

      新人さんは夜勤2日目、安全第一で頑張ってきてくださいね!

      • 田舎のパパさん より:

        アラフォーのおっさんですが楽しく読ませてもらってます。
        業種は違えど、工場で働く人間として安全第一って大切ですよね。

        • 北のななし より:

          はじめまして
          コメントありがとうございます。

          田舎のパパさんも工場勤務なんですね。
          安全第一の標語は至るトコで見掛ますよね。
          その心掛けは自分を守るためにも大事なことだと思っています。
          工場などでは命に係わる事も多々あります。
          他人の命を奪ってしまったら償いきれません。
          お互い安全第一で頑張りましょうね!

  2. キカン・コーシ より:

    お疲れ様ですキカン・コーシです!
    こちらも天気は大荒れで、大変です。今年は台風が多いですね。。。

    ななしさんの記事を読んでいると、マツダの良好な人間関係が伺えるようで非常にいい社風なんだなぁと感じます。もちろんななしさんの人柄の成せるものなのだとは思いますが!というかモザイク越しでもななしさんが人柄のいいイケオジであるのがわかりました(笑)

    私もいずれどこかのタイミングでマツダに行きたいなぁとぼんやりと考えており、その際はこのブログを読み返して色んなお店に行ってみたいと思います!

    あとご報告なのですが先日チラッと言っていた新しいプロジェクトとして2つ目のブログを立ち上げてみました!よくよく考えると『アラフィフ期間工のブログ』と完全なジャンル被り(というより意図的にそうしたのですが。。。)であり、ななしさんには失礼なことをしてしまったかなと反省もしております。

    最近私のブログ制作の目標として、今はまだ弱小ですがいつかは『期間工実践記』『キカン・コーシ日記』ともに大きなメディアに成長させてキカン・コーシ砲をななしさんへお返しするというのを加えさせていただきました!「キカン・コーシは私が育てた」と自慢していただけるくらいの存在をめざしますのでこれからもよろしくお願いします!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      雨雲レーダを見たところ、九州の真上に台風が居ますね。
      何事も無い事を祈ります。

      あまり良い表現では無いのですが・・
      マツダは『ゆるい』と言われる部類ですね。
      この基準はトヨタと比較してなんでしょうが(笑)

      トヨタ系の会社を経験してからマツダに来ると違和感が大きいかと思いますが・・
      機会があればマツダ、広島での生活を体験してみて下さい(笑)

      コーシさんの新規プロジェクト、良いかと思いますよ。
      ブログとはウェブログを組み合わせた言葉。
      ログとは航海日誌、日記的要素を強く感じます。

      ブログ=ウェブ上で公開する日記
      と私は解釈しています。
      期間工ブログ=ウェブ上で公開する期間工日記
      こんな感じですかね(笑)

      かげぽんさんやコウさんも純粋な期間工ブログのブロガーとしてスタートした方だと私は見ています。
      かげぽんさんに至っては現在『ライター』としてアウトソーシングからも認められた存在です。
      期間工ブロガーの域を超えた方ですね。
      法人化して社長でもあるので、プロのライターと言えるでしょう。

      コーシさんはブログと情報サイトを分けて運営しようとしているように感じました。
      その手法の方が上手く行く気がします(笑)
      ライターとしてのセンスも感じられますよ。
      コーシ砲が届くのを楽しみに待っていますね!

  3. おっさん より:

    こんばんわ〜(*´ω`*)
    サンドバッグ叩いて休憩してるおっさんです!
    4回目で合格された事、ホントにおめでとうございます!
    同じ社員として模範となれるように頑張って行きましょうね!
    きっと先をこされた時は不安だったでしょうに…
    でも!でも!
    4回目最後で勝ち取った事にもきっとそれの意味があると思います!
    1回目で合格するよりもきっとそれはきっと経験値としてこれから先の仕事でも影響力があると思います
    社員を目指し頑張っても不合格になった後輩にも(負けるな!腐るな)と胸を張って言ってあげて下さいな(*´ω`*)
    それはそうと…僕の今のコンビを組んでいる人が…その…そっち系の人で困ってます…
    最近ボディタッチが酷くなってきてて、腰とかお腹を触ってきます…怒鳴る訳にもいかず
    優しくやめて下さいと言っても聞いてくれません…
    仕事でこんな悩み初めてでどうしたら良いかわからず困ってます…
    ななしさん
    みなさん
    何か良い方法は無いですかね…
    ホントに気持ち悪くて困ってます
    ため息しか出ない…
    おっさんでした…

    • 北のななし より:

      こんばんは

      休憩中にコメントありがとうございます。
      ラストチャンスで勝ち取った勝利なので本人も感慨深いものがあると思われます。
      マツダの社員として頑張ってもらえると思います。

      そっち系・・
      昨夜は酔った勢いで男性にキスの両挟みを受けましたが・・
      私はそっち系ではありません(笑)

      おっさん様のコンビ相手・・
      その手の方とリアルに出会った事は無いので私は分かりませんが・・
      ちょっと本気で拒否った方が良いのかもしれませんね(笑)

      • おっさん より:

        いやホントに会社に行くのが憂鬱になるの初めてで…
        僕も初めてで怖くて…
        えー
        て感じになってます
        あ!
        ななしさんのあのおふざけは解りますよ(笑)
        良くある光景ですもん(*´ω`*)
        いや本物の攻撃力てこんななのかって
        明日の夜勤がホントに嫌になってます…

  4. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    おはようございます(汗)
    今日は寝過ぎてしまいました(泣)

    明日から日勤なのに
    今夜寝れるか判らない感じで(笑)

    モザイクのななしさん
    イケメンそうで
    良い人感のオーラが出てるみたいですね♪

    と言うか台風は今夜過ぎるんですかね?

    明日の朝は晴れてて欲しいと
    想いながらまた布団に入ります(笑)

    • 北のななし より:

      おはようございます

      生活リズムの調整が難しい、期間工ならではの休日になってしまいましたね。
      台風で出掛けられないと言う状況も・・
      寝てしまう原因かと。
      私も食べては寝ての繰り返しでした。
      写真から感じられたオーラ、実物と違う事はよくあります(笑)

      石さんは明日から昼勤ですね。
      出勤する頃には雨が上がっている事を願います☆

  5. 非正規雇用を撲滅しろ! より:

    マツダ60歳まで正社員登用とはいいですね。スバルに二年半いてますが、35歳という低すぎる年齢制限で若いのしか採ろうとしません。年寄りは3年めいっぱい使ってポイ捨てです。次はマツダ行って正社員狙おうかなと思います。貴重な情報ありがとうございます。

    • 北のななし より:

      私が色々な自動車メーカーを見て来た経験上・・
      マツダの期間工から正社員登用は、他社とは大きく違うなと感じました。
      年齢に関係なく本人の『やる気』を重視しているような気がします。
      登用された場合の給料、基本的に高卒初任給と大差無い基本給ですが、過去の製造業務経験によって考慮される場合があります。
      在職証明が必要となるので現在の職場でも良好な関係を築いて円満満了する事をおすすめします。

  6. のん より:

    初めまして。
    突然のコメントすみません。
    こちらで聞くようなことではないかも知れませんが、マツダの社員登用試験というのは毎年決まった時期に行われているのでしょうか?
    契約期間の中で4回受けられるというので、1年に2回(半年に1回)ペースで実施されているということでしょうか?
    もしお分かりであれば、次回いつ実施されるのか教えてください。
    今年4月に1度あったのは知っていますが、もうそろそろなのかなと…。
    諸事情で、知りたいのですが、ちなみに防府です。

    • 北のななし より:

      はじめまして

      社員試験が行われる時期が決まっているのか私には分かりませんが・・
      10月に試験が行われ、面接も終わって結果待ちの方が他部署に居ます。
      次回の試験がいつなのかは・・
      残念ながら私には分かりません。

      のんさんは防府の期間工さんなんですね。
      私はまもなく満了してしまいますが・・
      お互いマツダ期間工として頑張りましょう!

      • のん より:

        お返事ありがとうございます^_^
        急なコメント失礼しました。
        今月に試験があったのですね。
        その情報だけでありがたいです。
        お仕事頑張ってください。