マツダ期間工・夜勤前にタコラーメンを食す【らーめん処・ななしや】

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。

こんにちは

今週は夜勤のマツダ期間工・北のななしです。

今日は『秋分の日』で、世間一般的には祝日ですね。

2019年9月23日・朝

写真は今朝、マツダ期間工・社員(男性のみ)が暮らす第2小磯寮、私の部屋から見た風景です。

台風は過ぎ去り、さわやかな青空が見えていました。

 

週末の休日は、悪天候のため引きこもりだったので・・

今日は夜勤前だと言うにも関わらす、マツダ期間工・北のななしは広島の街へ行ってしまいました。

こちらで紹介した日野自動車のマンガ、それを実践した感じですね(笑)

 

寮の近くにあるバス停から広島市中心部、八丁堀まで行き・・

路面電車の車窓

路面電車を盛り継いで・・

縮景園前
縮景園前まで路面電車の旅。

このすぐ近くに今日、お昼ごはんで食べてみたい!と思っていたお店があります。

ラーメン処ななしや

マツダ期間工・北のななしと、何か縁を感じる店名。

『らーめん処・ななしや』さんです。

こちらのお店は・・

私と同じマツダ広島工場で働く期間工『ちびざるさん』が、Twitterを通して私に教えてくれたお店です。

ちびざるさんには、マツダ松風寮に関する情報も色々と提供していただいています。

 

 

ちびざるさん、いつもありがとうございます!

 

『らーめん処・ななしや』さんを知ってからは・・

名物?でもある『たこらーめん』なるものが超気になっていました。

ランチメニュー

こちらはテーブル上にあったランチメニュー。

名物・たこらーめんが本当にあったので迷わず注文(笑)

たこらーめん

本当に『たこ』が入ったラーメンが出て来ました!

普通のタコでしたが、広島風醤油ラーメンとの相性はバッチリ。

チャーシュー

こちらのチャーシューは味付けがしっかりしており、厚みもあって、おつまみとしてそのまま食べても美味しいのでは?と思える逸品でした。

完食

お冷が可愛いミニジョッキで出て来たのも好感が持てます(笑)

スープは若干、塩分高めに感じましたが・・

北国育ちのマツダ期間工・北のななし好みの味で、完食してしまいました。

広島城からも近いので、観光の途中に寄るのも良いかもしれません。

ななし評価 ☆☆☆☆☆

 

帰りは経路を変えて、JR広島駅まで歩きました。

栄橋

こちらは個人的な思い出がある、広島駅西側にある栄橋。

私が昨年、マツダ期間工として広島へ来た際、man to man担当者が広島駅まで車でお迎えに来てくれました。

前泊するホテルまで移動する際、広島で初めて渡った橋が『栄橋』だったんですよね。

裏道から繁華街へ向かうルートが、地元民を感じ印象に残っています(笑)

 

今日はデイゲームでカープ戦が開催されるので、マツダスタジアムを通過するバスに乗ったら、渋滞にハマる事が予想されたので・・広島駅からはJRに乗り向洋駅へ。

カープタクシー

向洋駅前には、ちょうどカープタクシーが止まっていたので乗ってみました。

『マツダ第2小磯寮って分かりますか?』

と聞いたら・・

『はい!』

と返事があり一安心。

寮玄関前

寮の玄関前まで付けてくれました。

この先を抜けられると知っているドライバーさん、何回も来ているんでしょうね(笑)

タクシー料金

向洋駅~第2小磯寮まで昼間の料金は710円でした。

これからマツダ期間工を始められる方の参考になればと思います。

スポンサーリンク

これから数時間、お昼寝をして・・

マツダ期間工・北のななしは安全第一で夜勤を頑張ってきます!

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    北のななしさんも夜勤スタートですね。自分は、今日と明日を乗りきったら休みなので床屋の帰りに焼肉かしゃぶしゃぶで体を労うつもりです。その後は、横川駅にあるフタバカフェにてネットサーフィンと漫画読みまくりをする予定です(笑)

    ローソンで新しく、からあげくん「スタミナにんにくだれ味」が販売されていました。通常サイズより2~3倍の大きさで食べごたえがあって満足できます。

    北のななしさんは、あと少しで満了。自分は、年末を迎えるのでお互いに怪我なく安全第一で楽しい休みを迎えましょう!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      新人さんは夜勤3日目ですね。
      今夜と明日で休みに入るのが羨ましい!!(笑)

      平日だと床屋も空いていそうですね。
      新人さんは横川にお気に入りのネカフェがあるんですね。
      機会があれば『フタバカフェ』にも行ってみたいです。

      ローソンのからあげくん、最近は色々なバージョンが多いですよね。
      スタミナにんにくだれ味、気になりますね(笑)

      今夜もお互い安全第一で頑張りましょう!

  2. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です(笑)

    本日残業予定1時間でしたが
    1.25に延び更に

    定時5分前で終わりました(笑)

    今週は給料日も定時なので嬉しい様な悲しい様な(笑)

    ななしさんもついにラーメン屋さん
    オープンしかたんですね(笑)

    自分も今度行って見たいと思います♪

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      この時間にコメントが入ったので休憩中かな?と思いきや・・
      まさかの定時とは(笑)
      最近のマツダは先が読めないですよね。

      石さん直は給料日、ちょうど水曜日でナイスな定時退社日ですが・・
      連休で微妙な給料が予想されるので・・
      何とも言えませんよね(笑)

      奇遇な名前のラーメン屋さんにはビックリでした(笑)
      夜は居酒屋メニューも豊富そうなので『ななしや』機会があれば行ってみて下さいね。

      • 石の上にも2年11ヶ月 より:

        今度ななしさんのお店に
        ラーメン食べに行ってみます(笑)

        10月6日の日曜日に
        ロイヤルドライビングスクールで
        感謝祭がある見たいですよ
        マツダ車の衝突回避支援システムの
        体験とか出来る見たいです(笑)

        夜勤初日程良く頑張って下さい♪

        • 北のななし より:

          おはようございます

          夜勤初日は0.5の残業で帰宅しました。
          昼勤の影響が微妙にあったようです(笑)

          10月6日、私は夜勤前の日曜日なのでチャンスがあれば行ってみたいですね!
          マツダ車でワクワク体験してみたいです(笑)

          石さんはこれから昼勤2日目ですね。
          安全第一で、程よく頑張って来てくださいね♪

  3. 48歳のゾンビっ歯 より:

    北のななしさん、多くの期間従業員の皆さん、激務お疲れ様です!
    本業の派遣の給料は鬼妻にガッシリ押さえられているので、頼みの綱は副業バイトの給料の、薄給派遣工員48歳のゾンビっ歯です。

    尼崎市も美味そうな店が多いです、グーグルマップで南塚口2丁目という場所を見てみると、
    JACK’S PIZZA AND BURGERSというハンバーガーショップが見つかります。
    店主がアメリカ中のハンバーガーショップを食べ歩いて研究したという、アメリカナイズされた店舗。内装は勿論トイレまでもアメリカンです。
    ここのチーズバーガーパティダブルが激ウマで、ボリューム満点なのに安いです。

    他にも、南塚口3丁目には、
    らぁめん矢 ロックンビリーS 1という
    ラーメン店があります。
    非常に個性的な店主が奥様と二人で切り盛りしている、回転率の悪い店ですが、
    こだわりの一品、尼ロック900円は30分で2人前作るペースです。
    店内も黙って食べないといけないみたいな雰囲気があり、本物志向のラーメンが食べられます。

    私のオススメは、1軒目のハンバーガー屋ですねー。

    広島はグルメな街ですね。
    年末年始の休みには夜行バスで行ってみたいなぁ。
    向洋駅にも行ってみたい。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      JACK’S PIZZA AND BURGERSをさっそくググッてみました(笑)
      食べログでも高評価ですね!
      写真を見ても激ウマ感が伝わってきます。

      ロックンビリーはテレビでも見た記憶があります。
      個性的なラーメン屋さんですよね(笑)

      向洋駅は・・ある意味マツダの聖地ですよ(笑)
      機会があれば是非、広島へ遊びに来てください!