マツダ期間工・第2小磯寮の部屋から見た風景【動画バージョン】

こんばんは

夜勤4日目、マツダ期間工・北のななしは定時で退社しました。

2019年10月10日・夕方

写真は私が暮らすマツダ第2小磯寮、昨日の出勤前、10月10日・お好み焼きの日の夕方。

寮の部屋から見た風景です。

 

いつもにも増して綺麗な夕焼けだったので・・

動画も撮影してみました(笑)

 

方角的には動画の中心に『グランドプリンスホテル広島』が映っています。

広島高速の高架道路も映っているので・・

トミカタウンを思い出してしまいます(笑)

この歳になっても・・

トミカタウンにワクワクしてしまう・・

マツダ期間工・北のななし。

お仕事は本物の車を作っています(笑)

 

左側手前に映っているのは社内道路。

トラックやバスが通過すると結構な騒音が。

でも、あまり不愉快に感じないのは・・

職業柄なのかな?

新型車両が映っていない事を確認して、動画をUPしています(笑)

 

昨夜は私が担当していた工程を、後輩期間工さんが新たに覚える事になりました。

無線を使った連携プレイが必要な工程なので・・

私は受け止める側の工程へ。

 

後輩期間工さんの教育担当は・・

この記事の最後で紹介している写真の左側で・・

私のほっぺに『キス♡』をしている社員さん(笑)

信頼している優秀な社員さんが教育しているので・・

習熟中にも関わらずストレス無く順調に作業が進み、定時で退社出来ました。

 

期間工の習熟作業は・・

満了前の期間工が、引継ぎの期間工を教える事が多々あります。

作業のコツや流れを教えるのには、それでも良いのですが・・

最初の基本作業は、標準作業を熟知した『社員』が教えるべきだと私は思っています。

 

期間工あるあるなのですが・・

『あの人から教わった時はこうだった!』

と教える人によって作業方法が微妙に違う事があります。

期間工同士で引継ぎをやり続けた工程なんかは・・

標準作業を無視したメチャクチャな作業方法であることも多々あります(笑)

 

期間工から教わった作業を後から・・

『それ、間違ったやり方だぞ!』

と管理者に怒れれても・・

教えた張本人は満了して退社済。

なんて事もあります(笑)

 

この業界に初めて入った方は・・

『どの作業方法が正しいの?』問題に直面する事があるかと思います。

期間工ブログランキング

こちらにも登録されている女性期間工『かまぼこ』さんからも聞かれました(笑)

 

そんな時は正社員、出来れば役職を持った方に・・

『標準作業』を教わってください。

その『標準作業』で作業を進めれば、誰にも文句は言われません。

ある程度、作業を覚えた後に『標準作業書』『標準作業票』を見た方が理解しやすく、気が付く事もあります。

 

期間工あるある対策として・・

『標準作業』

これを覚えておいてもらいたいです。

それを聞く時も・・

ヤバそうな社員さんは避ける、役職を持った方に聞くのが確実です。

スポンサーリンク

今夜は夜勤最終日。

マツダ期間工 ・北のななしは安全第一で頑張ります!

コメント

  1. ゆみ より:

    お疲れ様です‼️
    いよいよ待望(❔)(笑)のCX30が発売ですねー❗待ってました❗と喜んでいる私です‼️
    最初にこの車のサイズを聞いた時にうーん❗エクセラより小回りが聞いていいねぇーと思ってどーしても欲しいーに変わりました❗(笑)期待していますー❗

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      残念な事に私はCX30の生産に関わっていないのですが・・
      発売を喜んでいただけるのは私も嬉しいです。

      欲しい車、是非ともご購入いただき走る喜びを体感してください!
      こんなお返事だと・・
      マツダのセールスマンのようですね(笑)
      私は作る側ですが(笑)

  2. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です♪
    本日久々の0.5で疲れました(笑)
    流石週末って感じますよね(汗)

    今日も
    標準作業票通りに仕事をする事と
    作業ポイント票を守る事と
    工程図に定められている
    規格基準を守る事を徹底してます(笑)

    今夜はラーメンが無茶苦茶食べたく成りました(笑)

    最終日安全第一で程良く頑張って下さい♪

    • 北のななし より:

      せっかくの週末が残業とは・・
      お疲れ様でした。

      石さん部署だと・・
      CX30にも関わっているかな?
      発売を期待している女性もいらっしゃるので・・
      標準作業を守り、高品質な車を提供するために頑張れますね(笑)

      残業で稼いだご褒美としてラーメンも良いかと思います(笑)
      私も最終日、安全第一で程よく頑張ります♪

  3. ゆみ より:

    ゆみです‼️先ほどのコメントは間違えだらけで失礼しました。
    お返事ありがとう。
    本当は私はおばさんと言われる年齢ながら?(笑)車の免許とりましたー‼️最初に乗った車はもちろん?(笑)アクセラ‼️でした。マツダの車が大好きです。
    今夜は台風の風が強くて大変だと思いますが頑張ってください。陰ながら応援してます。

    • 新人 より:

      お疲れ様です。
      明日行けば、ようやく終わりです。
      今日は、別工程のラインがぽしゃったせいで7時前に強制終了になったのですが、湯の処理対応などで退社はいつもの時間でした(汗)

      トミカ、昔はユンボのミニチュアと一緒に集めていました。路面清掃車やバキュームカーといったマニアックなラインナップが魅力的でした。箱絵も何気に好きでした(笑)

      自分の部署は、見て覚えろ、やって覚えろの感じでした。きちんと教えてくれるのですが、湯を型枠に流し込むスピードや量はやって覚えないと無理なんですよね。今の部署は、マツダのなかで「ずぼら」だと思います。

      イライラしますが、それ以上に社員さんが面白いので居座ってしまいます。フル満了もう一度、目指そうと思います。

      休みは、焼肉で乱れ食いをやってきます!

      • 北のななし より:

        おつかれさまです

        土曜日ですが新人さんは通常出勤ですね。
        突風が吹き荒れているので出勤時は気を付けて下さいね!

        新人さんの部署は職人気質な方が多いイメージがあります。
        仕事はなんだかんだ言っても・・
        人間関係が一番重要なのかもしれませんね。
        ある程度、楽しさも無ければ長続きしませんよね。

        トミカ、懐かしいですよね。
        新人さんは働く車シリーズが好みなんですね(笑)

        ラスト一日、焼肉を楽しみに安全第一で頑張って来てください!

        • かまぼこ より:

          ななしさんの日記が書かれた日の朝礼後の唱和はまさかの『標準作業良し』!でした。笑
          ですがそもそも標準作業がどのようなことかわからないまま仕事をしています。

          そちらは台風の影響はどうでしょうか。
          充実した休日をお過ごしくださいね!

          • 北のななし より:

            おつかれさまです

            まさかの繋がりで私もビックリでした(笑)

            でも『標準作業』が分からないまま仕事、本来はありえない事なのですが・・
            期間工の場合、最初に教わった作業手順が標準作業となってしまいます。
            それを後から注意される事があり・・
            期間工あるあるに。

            現在の作業で疑問に感じている事があれば管理者に『標準作業書』を見せてもらい、やりずらい作業等をどうにか出来ないか相談するのも良いかと思います。
            逆に標準作業通りに教わっていない可能性もあるので間違いに気が付けるかもしれません。

            広島も台風の影響で風が強いです。
            これから北海道にも影響が出てくると思うので、かまぼこさんも気を付けて下さいね!

    • 北のななし より:

      おはようございます

      ゆみさんはマツダ車が大好きなんですね。
      作る側としても嬉しいお言葉です。
      応援もありがとうございます!

      今朝は一段と風が強いです。
      ゆみさんも外出時は気を付けてくださいね。

  4. おっさん より:

    ちゃーす(笑)
    今から強風の中ロードワークに行こうとしてるおっさんであります(笑)
    皆に雨や強風の中でもロードワーク行くの!?て言われましたが
    僕から言わせると、雨や強風だとどうしてロードワーク行けないの?と聞きたくなります(笑)
    雨だろうが風が吹いていようがひたすら走るだけ
    なんで出来ないんだろ…
    何かを変えたかったり何かに向かって進もうとする時には困難を困難じゃなく感じる精神力が必要なものなのになぁ

    んなこたぁどーでも良いや(笑)
    やる奴はやる
    出来ないと決め込んでやらない奴はずっとそのままなだけ(笑)
    寮から見える景色は僕の部屋と同じですね〜☺
    結構好きなんですよねこの景色
    缶ビール片手にタバコ吸いながらたまーに眺めてますよ(笑)
    さていっちょ頑張って来ますね〜
    おっさんでした

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      広島の強風は落ち着いて来た感じですね。
      ロードワークでのトレーニング、頑張って来てください!

      出来るか出来ないかは・・
      やってみないと分かりませんよね(笑)

      マツダ第2小磯寮、川側の部屋は騒音が少し気になりますが・・
      景色は良いですよね。
      私が満了後、この部屋を使う方も・・
      ブロガーさんだったら良いな!と密かに願っております(笑)

  5. 石の上に2年7ヶ月 より:

    年下の若造に偉そうに指示されるのって、ほんと苦痛でしょ。
    期間工なんて人間と思ってないですからね社畜のクズどもは
    自分もナメられっ放しでよく今までやってきたと思います。
    マツダは人間関係良好なのかもわかりませんが
    日本の会社のパワハラ体質は絶対になくならないと確信します。見た目にはパワハラ改善に力を入れてるように見せかけていますが、根っこの部分は何も変わらないと思います。
    自分は10年近い期間工ライフ続けてきましたがもうすぐ足を洗います。
    それでは、土砂崩れにお気をつけ下さい。

    • 北のななし より:

      この年代になると面接の段階から・・
      『年下の社員や上司に指図を受けるが大丈夫か?』
      と聞かれますよね。
      正論なら真摯に聞き入れますが・・
      あまりにも理不尽な場合、私は反撃してしまいますが(笑)

      他社で見て来た使えない正社員は相当惨めな扱いを受けていました。
      期間工の後ろで雑用をやらされたり、毎日掃除オンリーだったりと。
      日本の社会からパワハラの根絶は無理かな?
      マツダの場合は他社と比較して正社員のパワハラは緩い方かと。
      調子に乗った正社員が期間工に対して見下した態度を取るのも分かる気がします。
      期間工は稼げる商売、ある程度割り切った感覚が必要ですよね。

      土砂崩れ、関東、東北の方は台風が過ぎ去った後も要注意ですね。
      私も出来るだけ斜面には近づかないようにします!