期間工の満了予告通知【マツダの文面は正確・最終賃金は給料日】

こんにちは

今週から夜勤のマツダ期間工・北のななしです。

満了予告通知

写真は私が先日受け取った、期間工の満了予告通知。

何処の自動車メーカーでも満了退社する場合、1か月ほど前に発行される通知書です。

 

文面は各社様々なのですが・・

マツダの文面は正確だな!と感心しました。

 

メーカーによっては、こちらから契約更新を拒否しているにも関わらず・・

会社の判断で契約更新は行いません!的な上から目線の文面が多かったです。

ちょっとイラっとする文面でもありますよね(笑)

 

某自動車メーカーで期間工をやっていた時は、事前に契約更新の意思確認も無く、いきなり契約書を渡され・・

管理者から『これ書いておいて~』と言われた時は・・

白紙で突っ返した事もありました。

期間工を完全に舐めた態度が余計にイラっとしましたね(笑)

今はコンプライアンス重視の会社がほとんどだと思われるので・・

そんな事は無いかと思われますが。

 

マツダの場合、契約満了2ヵ月くらい前に職長さんから口頭での意思確認、さらに上の方との面談と・・

これまた丁寧な手順を経て、契約更新へ至ります。

 

マツダに関しては最初から最後まで・・

上層部はキッチリした会社だな!と期間工ながら感じます。

入社時、退社時とも色々と提出書類が多いですが・・

それだけしっかりした管理をしている表れでもありますね。

 

現場では『ずぼら』な面もチラホラ見られますが・・

レベルアップを進めている面も感じられます。

寮の食堂が完璧になったら・・

マツダ期間工・最強伝説が生まれるかと本気で思います(笑)

 

マツダの通知書から最終賃金、慰労金は通常の給料日に支給される事も分かりました。

私の経験上、最終賃金、慰労金の最速支給は・・

いすゞ自動車・藤沢工場で期間工をやっている時でした。

最終出勤日は定時で退社し、ニコニコ現金払い。

辞めたその日にすべての清算が終わる特殊なシステムでした。

日野自動車は退職10日後ぐらいに振込だったかな?

メーカーによって最終賃金の支払いは色々なパターンがあります。

 

離職票は2週間後に郵送、これは標準的ですね。

私の場合、年末が近づいているので・・

早めに届いてくれると助かります(笑)

 

帰任旅費については・・

私の場合、東京・品川でマツダ期間工の面接を受けたので、そこが基準になっています。

通常料金で北海道まで帰任したら・・

赤字なので何か移動方法を考えなければ(笑)

 

期間工はすべて帰任旅費が支給されるモノと思っていましたが・・

前回赴任した三菱自動車・岡崎工場の期間工では帰任旅費の支給がありませんでした。

期間工に興味がある方は・・

まめ知識として覚えておいてください(笑)

 

引越費用は赴任時に宅急便で送った送料と同じ金額が支給されます。

これに関しては実際に出発する地域が基準、私の場合は北海道だったので・・

引越費用の上限が高かったです。

何かの理由で満了日前に自己都合で辞めてしまうと・・

慰労金、帰任旅費、引越費用は支給されないので、意地でも期間満了を目指します(笑)

スポンサーリンク

今日は世間一般的には祝日ですか・・

マツダ期間工・北のななしは安全第一で夜勤を頑張ってきます!

コメント

  1. 新人 より:

    おはようございます。
    途中で満了退職するとこういう書面をもらうんですね。初めて見ました。
    マツダの杜撰な面で夏場は、殺意を覚えましたが、寮の管理人さんを始め人情がある人が多いですね。広島という土地柄もあるかもしれませんが。

    この前の職場の飲み会も楽しかったです。会社の飲み会って苦痛なだけでちっとも面白くないものですが、違いました。

    昨日、よく遊んでもらう社員さんから「裏切り者」と会うたびに言われました(笑)
    1ヶ月で戻るんですが( ̄▽ ̄;)

    あと約2年で終わりなので、安全第一で頑張ります。

    • 北のななし より:

      おはようございます

      満了前はこんな書面で通知を受けるんですよ。
      私もマツダでの期間工生活、嫌な事もありましたが・・
      それを忘れさせてくれるくらいの楽しい事もいっぱいありました。
      広島という街にも愛着が湧きましたね(笑)

      裏切り者・・
      その社員さんは新人さんが居なくなったので淋しいんでしょうね(笑)
      あと2年、長いようで・・
      意外とアッと言う間ですよ。
      お互い安全第一で頑張りましょう!

  2. たかぼん より:

    お疲れ様です!
    いよいよ退社に向けてのカウントダウンが始まりましたね。。。
    僕の時もそうでしたが、マツダの契約更新手続き、退職手続きなど、他のメーカーに比べて大手だけあってしっかりとした感じがありました。会社によっては、特に、派遣会社等結構ダーダーですよね。。【【汗】】
    僕も12月10日付けで退職しました。当月25日に振り込まれた給料は、それまで頂いていた他の会社も含めて、月額給料としては最高額だった覚えがあります。
    今思えば一年だけでなく、フル満了で頑張れば良かったのと少しだけ後悔しました。辞める前後やはり仕事上で結構ストレスが溜まっていて、契約更新時の面談の時、面接担当の方に対して、ちょっとイラついて突発的に、「更新はしません」と言ってしまいました。
    もう5年以上前になります。あれから色々な会社を転々とし、派遣ですが頑張り次第で正社員の道もある会社で今働いています。年齢的に40半ばなので、これが本当のラストチャンスだと思って、色々大変ですが頑張っています。名無しさんも、これから新たな会社で働かれると思いますが、お互い頑張りましょう!!

    お疲れ様でした!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      私は有休が残っているので・・
      実質今月いっぱいです。

      色々な自動車メーカーを渡り歩きましたが・・
      マツダは期間工にも優しい会社かな?と感じます。
      来月の給料日はちょっと楽しみです(笑)

      私も更新時期に色々とあって・・
      更新しません!と突発的に言ってしまいましたが・・
      この楽しい広島生活が終わってしまうのは・・
      心残りがあります(笑)

      たかぽんさんは社員を目指しているんですね。
      私もこの業界で働き続ける事になると思われるので・
      お互い安全第一で頑張りましょう!

  3. 若造 より:

    もう少しで満了ですねお疲れ様です。
    僕も契約更新の際にするかしないかではなくしますよね?という感じでイラッとしたりがありましたが次の更新の時はきっぱり言おうと思います!
    僕も一年半という区切りで辞めようと思ってるので健康保険の任意継続とか国保どっちにするかなど今後言及してもらえれば幸いです!
    できれば参考にしたいので、是非お願いします!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      若造さんの職場でも・・
      色々とありそうですね。

      健康保険に関しては本日、地元の区役所に電話したら・・
      祝日の為、休みでした(笑)
      国保に関しては前年度の源泉徴収票があれば保険料を試算してくれます。
      任意継続に関してもマツダ健保に問い合わせで保険料が分かります。
      どちらにするか決まったら、またご報告しますね。

  4. ゆみ より:

    お疲れ様です‼️と言ってもこれからですね。(笑)夜中は寒いのでほどほどに頑張って下さい。
    もう広島の生活が終わってしまうのはせっかく毎日楽しみにしていたのに残念‼️という気持ちもありますが、でも北のななしさんとブログで知り合う事できて嬉しかった。ありがとう❗

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      日が沈むと一気に寒くなりますね。
      ゆみさんも体調を崩さないよう気をつけてくださいね。

      こんなブログですが・・
      楽しみにしていただき有難く思います。
      私もゆみさんからのコメント、嬉しかったですよ。

      マツダを満了後もブログは続けるので・・
      気が向いたらまたコメントくださいね♪

  5. 嗚呼 より:

    働いてる間は長く感じますが満了してしまうとあっと言う間。
    たくさん稼いだ残高もあっという間(°_°)
    人生は更にあっという間ですね(-.-;)y-~~~

    私の老後はどうなるのやら。
    長生きするのだろうか。
    だいぶ先の事のように思える事も、あっと言う間にやってくる筈。いつまで働けるのやら(ㆀ˘・з・˘)
    現実と向き合うと不安だらけですね(o_o)貯蓄がいくらあっても不安は拭えないです(´-`).。oO

    孤独死だけは勘弁しなきゃ^_^

    ななしさんは髪もフサフサで羨ましい。
    私はメットのせいでハゲてきましたよー
    まだ30前半なのにー

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      私は1年半のマツダ期間工生活でしたが・・
      ホント過ぎ去るとあっという間ですね。
      年齢も50代に突入・・
      あと何年生きる事が出来るのやら(笑)

      私もヘルメット職場で後頭部は薄さを感じますよ。
      ストレスで円形脱毛も発症しましたが・・
      満了前に完治して一安心です(笑)

  6. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です
    本日の残業時間をお知らせします(笑)
    1.25で無事に終わりました
    流石週始めって感じですよね(笑)

    ついに今月で広島から居なくなるんですね(泣)
    青春18切符を買って
    北海道までノンビリ帰るのも良いかもしれませんよ♪

    夜勤初日安全第一で程良く頑張って下さい☆

    お弁当美味しそうですよね(笑)

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      今週も残業時間のお知らせ、ありがとうございます♪
      ボチボチ忙しくなってきた感じですかね。
      私の部署は相変わらず定時で終わりましたが(笑)

      青春18きっぷでのんびり帰る事も考えたのですが・・
      利用出来るのが12月10日から。
      最終出勤からしばらく開いてしまうので諦めました。

      お弁当、美味しかったですよ!
      横川の店舗ではイートインで食べる事も出来ます。

      石さんはこれから出勤ですね。
      今日も安全第一で程よく頑張って来てください♪

  7. 新人 より:

    お疲れ様です。
    反対直への応援ですが、行きたくありません。休憩交代要員で数値記録やモニター監視を2時間と1時間ほどやる話だったのですが、断りもなく3時間近くやらされて最後の休憩からライン終了までやりました。
    さすがに怒りが込み上げてきましたね。あいつにやらせればいいという態度が透けていましたし、呼びに言ったらムスッとした感じで教えてもらわなかったのかみたいな言われ方をしましたし・・・。
    「ライン停止する箇所を決めたの?」とまで言われました。そんなの社員が判断すべきで期間工の仕事じゃありません。人の定着率がすこぶる悪い直だったのですが、想像以上でした。
    最悪な応援になりました。1ヶ月耐えてみて職長には、二直になっても絶対に応援直と一緒にするなと言うつもりです。

    愚痴ばかりで申し訳ありません。
    明けには、すたみな太郎で乱れ食いを開催します(笑)

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      最初の話と違う事をやらせる・・
      期間工と社員の権限の違いを分かっていない行動・・
      私がよく職長、補佐を呼んでブッ千切れていた案件ですね(笑)

      1か月間、その環境での応援はキツいかと察せますが・・
      極力、イライラを抑え安全第一で!

      私が今まで作業上でミスった原因の根本はイライラです(笑)
      設備を止めてしまう程度なら良いですが・・
      自分や他人に怪我をさせてしまっては終わりです。

      4日間耐え抜いた後には『すたみな太郎』でストレス発散してくださいね。
      反対直での応援を耐え抜いたらメンタル強化にも繋がるかと。
      どんな経験も人生の糧としていきましょう!

      • 石の上にも2年11ヶ月 より:

        ちょっと気になったもので(汗)
        自分は1年ある部署に居たのですが応援と言う形で全然違う部署に9ヶ月飛ばされ更にまた違う部署に(笑)
        色々有るとは思いますが
        のんびり気楽に程良く仕事した方が
        休日が楽しく成るかと思われます(笑)

        • 北のななし より:

          新人さんの事を気にかけてくれてありがとうございます。

          石さんが言うように気楽に程よく・・
          休日を楽しんでストレス解消ですね。

  8. 鶏ハム より:

    お疲れ様です。
    マツダは職場でのいざこざが多い感じですか??契約更新も嫌な感じがする…って。いすゞ栃木は今の所1ヶ月半いて威圧的な社員は総務のおじさん1人くらいですね。現場の社員さんは口調も普通だし挨拶も返してくれるし…。
    これで残業や公出が多ければいいんですけどね。僕の部署は今月も終日残業&公出無しだそうです…(−_−;)

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      偶然なのですが・・
      職場でのいざこざ、鶏ハムさんからのコメントの前に入っていました(笑)

      新人さんの職場は連続操業、4勤2休の特殊な環境で頑張っているマツダ広島工場の期間工さんです。
      今週から反対直へ応援に行っているのですが・・
      色々とあるのが分かるかと。
      でも、マツダ全体がこんな職場ではなく・・
      ごく一部の社員さんが原因で、こんな問題が発生します。
      何処の自動車メーカーでもあることですが(笑)

      マツダの場合、嫌な事があっても・・
      ストレス発散しやすい環境、街から近いのでプライベートで息抜きがしやすい環境です。

      残業、休出に関しては部署によりけりですね。
      私の部署はほぼ無しです(笑)
      逆に新人さんのような連続操業に配属される可能性もありますし・・
      マツダ期間工は配属ガチャで稼ぎにも大きな違いがあります(笑)