ついにマツダ期間工も募集停止?【公式サイトの面接会場は設定なし】

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行うことにしました。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行うことにしました。

こんばんは

昼勤2日目、マツダ期間工・北のななしは45分の残業でした。

マツダ公式・面接会場マップ

【公式】マツダ 期間社員(期間工)求人サイトのスクリーンショットを引用

こちらの画像は本日、2019年11月12日(火)のモノなのですが・・

 

ついにマツダ期間工も募集停止?

公式サイトで案内されているマツダ期間工の面接会場はゼロとなってしまいました。

つい5日前までは、広島のみですが面接を実施していたのに・・

ちょっとビックリです。

 

期間工の紹介会社を見てみると・・

man to man

こちらではマツダ期間工の求人欄で[募集は終了しました]になっています。

日総工産

こちらではまだ掲載されていますが・・

とある情報筋からトヨタ・マツダ・三菱に関しては募集停止との連絡が入っています。

アウトソーシング

こちらでもまだ掲載されていますが・・

マツダ期間工の企業面接をアウトソーシング経由だけ特別に実施しているとは思えないので・・

実質、マツダ期間工の募集は停止中と言わざるを得ない状況ですよね。

 

かと言って、マツダの操業が落ち込んでいるのか?と言うと・・

定時続きだったマツダ期間工・北のななしは・・

生産計画のアップにより本日は残業でした(笑)

他部署でも休日出勤は無い状況ですが・・

残業は増えています。

 

マツダ期間工の募集停止は、いつまで続くか分かりませんが・・

いずれ再会されるかと思います。

 

滑り込みでマツダ期間工になられた方、現役マツダ期間工の方、元マツダ期間工の方、いずれ募集再開されるであろう将来のマツダ期間工の方々にも参考になるようなブログを・・

マツダ期間工・北のななしは満了まで続けます。

広島の食レポがメインになると思いますが(笑)

 

この記事を何年か後に読んだら・・

マツダ期間工にも、そんな時代があったんだ!との記録にもなるかと。

私がマツダ期間工になった昨年は期間工バブルでした。

期間工バブルという言葉も懐かしく感じられるかもしれませんね(笑)

 

マツダ広島工場の社内売店では北海道フェアーが開催されており・・

北海道フェアー

今日は海鮮丼を買って夜ご飯に。

ロイズの生チョコも大好物♪

もう間もなく地元に帰るのに・・

我慢できず衝動買いしてしまいました(笑)

美味しい夜ご飯とおやつで元気も出たので・・

マツダ期間工・北のななしは明日も安全第一で頑張ります!

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    豪勢な晩飯ですね(笑)

    自分は、来年10月満了で腹が決まりました。職長に話してもやらされることは変わらず、イライラが解消される見込みもありません。次の日勤も有給で休むことにしたので夜勤のときに言います。全然、納得できていません。
    次に狙っている会社はボーナスが年2回支給されるので、それで貯金を続けます。

    イライラがヤバいので、ドカ食いならぬ温泉ドカ浸りを休みに開催します。もちろん、桂浜温泉館です(笑)
    明日、乗りきったら楽しい楽しい平日休みです(笑)

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      豪勢な海鮮丼なのですが・・
      ラベルをよく見ると(株)たかもりの文字が。
      西門を出てすぐにある激安スーパーが作っていたようです(笑)
      でも、美味しかったですよ♪

      新人さんの腹は決まってしまいましたか・・
      それほど現状が耐えがたいと言う事ですね。

      借金さえ無くなれば次に狙っている会社でも頑張れますもんね。
      連操の特権、平日休みを有効活用してストレス発散してくださいね!

  2. 今は他社期間工!いずれかはマツダ期間工!!! より:

    来年には、また募集再開するのでは?マツダ寮では、光回線は導入出来ますでしょうか?

    • 北のななし より:

      年内の再開は無いかと思われますが・・
      満了退社する方は必ず居るので、年明けにはまた募集再開するような気がします。
      私が暮らす第2小磯寮では光回線対応の建物と事務所前に置いてあるチラシで見ましたよ。

      • たかぼん より:

        お疲れ様です

        夏に落ち込んでた株価が、また高値水準になってますが、景気が落ち込む前兆との予見もでてますので、不気味です。。。
        リーマンショックの時は一気に不景気になりましたが、今回は緩やかに落ち込んでる感じもします。
        どうしても製造関係は、景気ー不景気を繰り返しますので、なるようにしかならないと思うんですが、ここ五年以上製造関係は好景気だったんで、やはり不景気に入ってきてる感じは否めないような気もします

        僕がマツダ期間工受けたのは約六年前になります。当時は徐々に景気が上向いていて、マツダは新車発売が好調で前にも書き込みしましたが、同期が65人でした。
        でもここ数年、見られる祝い金なんてなかったですし、食事補助手当てが半年つくと聞きますが、僕の時は無かったです
        正直、羨ましかったですね
        トヨタも募集停止みたいですし、ちょっと暗い影がかかりはじめてますね。来年は持ちなおして欲しいけど。。。
        来年は東京オリンピックがありますし、いい年になればいいですね✨
        本当にもう少しの在職になられますが、悔いのない生活を送ってください☺️

        話は変わりますが、広島県に大久野島という、ウサギさんがたくさんいる島があります。太平洋戦争中、極秘で毒ガス兵器が製造されてた、当時地図からも消されてた島です。
        この前の三連休、一人でぶらっと行ったんですが、また今日行ってきましたウサギさんの餌もたっぷり持参して、あげまくりましたw
        島は国民休暇村をはじめて、キャンプ場、公園、資料館など島が観光地になってます。広島からだと、呉線で忠海駅で降りると目の前にフェリー乗り場あり、往復630円15分で運航してて、是非おすすめです本当にウサギ可愛いです
        もしよければ是非行ってみては如何でしょう?

        お疲れ様でした

        • 北のななし より:

          おつかれさまです

          最近の期間工求人は異常な程の好待遇、まさに期間工バブルでした。
          バブルは弾けるモノなので・・
          その時が来たと言った感じでしょう。
          年末に向けての不景気はリーマンショック当時を思い出しますね(笑)

          大久野島、ここも色々な方に紹介されて行ってみたかった場所なのですが・・
          たかぽんさんにまでオススメされたら益々興味が(笑)
          最終出勤の後は北海道へは直行せず、寄り道しながら帰る計画もあるので・・
          大久野島にも寄ってしまうかも(笑)

  3. よしもと より:

    ななしさん、こんばんは。
    僕の部署では今週は2日とも1時間越えの残業です。最近は1時間を超えた残業が無かったので疲れがピークです苦笑
    そうは言っても少し前は1.75は当たり前にあったので、やはり最近は生産を抑えてるんでしょうか。
    自動車が売れてないとはちょこちょこ耳にしてましたが、段々と実感できてきました。
    元々社員希望でマツダに入ってきたのですが、長くいるにつれてその気が無くなってしまいました。考えてたイメージと、入ってからの印象が違いすぎましたね。
    僕もななしさんと同年代ですが、他にやりたい事もあるので次の更新はせず、外の世界で頑張ります。
    人には向き不向きがあるので、一個人の感想です。それでもウチの部署は社員になりたいと言う若者も居ませんが苦笑
    休みの日は、ななしさんのグルメ情報を参考にストレス発散してますので、残り少ない広島生活ですが、よろしくお願いいたします笑
    五日市の汁なし坦々麺の梵天丸はオススメです!アルパークにもあったと思います。

    • 北のななし より:

      よしもとさん、こんばんは。

      生産を抑えるような話があったり・・
      防府からの大量応援が来たり・・
      私の部署まで残業が増えたりと・・
      マツダの景気は良いのか悪いのかさっぱり分かりません(笑)

      何処の自動車メーカーも同じなのですが・・
      配属先の人間関係で、そのメーカーのイメージと言うものが植え付けられてしまいますよね。
      かげぽんさんのマツダ期間工時代のブログ、満了日のエピソードを読むと・・
      あまりにも酷い職場だったのも分かります。

      社員希望だったよしもとさんの意欲を削いでしまうような職場環境も・・
      運が悪かったとしか言えませんよね。
      私は最近、職場でよくブッ千切れてしまいますが・・
      他の自動車メーカに比べると働きやすい環境でした。
      と言いつつ私も社員試験はお断りしてしまいましたが(笑)
      お互い満了後は外の世界で頑張りましょう!

      五日市の汁なし坦々麺、チャンスがあれば行ってみますね!

  4. 49歳の前歯仮歯マン より:

    北のななしさんお疲れ様です。
    兵庫県尼崎市の前歯仮歯です。
    9月末で派遣工を辞めて次が未だに決まらず、副業のつもりで始めたセルフスタンドの夜勤バイトが今はメインになっています。
    健康保険は協会けんぽの任意継続にしたので、無保険は回避されたので、それが変な心のゆとりを生み出しているのかも知れません。
    早く次を決めないと。と、焦りまくる必要もあまり感じなくなるのがダラケを生み出しているのでしょう。
    無保険、無収入の崖っぷちにいる人は自分を追い込み必死ですから、一分一秒惜しんで生活していると思います。
    それに比べて、今の自分には必死さが足りない気がしています。
    12月に入る前に再就職を果たそうと思います。

    • 北のななし より:

      尼さん、おつかれさまです。

      仮歯マンの次は・・
      どんな名前になるか楽しみです(笑)

      尼さんはご家族もいらっしゃるので無保険を回避出来たのは良かったです。
      でも任意継続だと保険料が高額なので・・
      本業が早めに決まると良いですね。
      12月までは後わずかですが頑張ってくださいね!

  5. 匿名 より:

    おはようございます。 はじめまして、いつもブログを拝見させていただいております。自分は今回更新をしたのですが、以前より職場内のとある人物と職長と合わなくなり、残業時間も決まらず毎日ストレスが溜まりあげてしまい、12月10退職することになりました。自分は昔から呉市在住なのですが、家の近所にある会社で内定を貰い来月からそちらに転職も決まりました。  

    今週はマツダ病院にストレスチェックの際の面談に行ってきます。面談をしたからと言って良くなる訳ではありませんが、少しでもストレスが減ればと思ってます。  

    今週も今日合わせて残り3日です。体調を崩さず、怪我なく頑張りましょう!

    またコメントさせて下さい。

    • 北のななし より:

      はじめまして。
      コメントありがとうございます!

      職場内の人間関係、私のコメント欄でも最近多く聞かれる問題ですね。
      私自身の職場も入社当時は良かったのですが・・
      職長さん、社員さん、期間工さんの人事異動で色々と変ってしまい・・
      色々とあります(笑)

      匿名さんも12月10日付で退職なんですね。
      でも、お住まいの近くで再就職先が決まっているようで良かったです。

      マツダ病院、私も何度かお世話になっていますが・・
      面談でストレスが減ると良いですね。

      私は今日も20分程の残業でした(笑)
      残り2日、お互い安全第一で体調にも気を付けて頑張りましょう!
      またコメント、お待ちしていますね♪

  6. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です
    本日の残業時間をお知らせします

    本日の残業0.75(笑)

    日勤の75と違い若干短いですが
    程良く安全第一で頑張ってみました(笑)

    週末まで持たなそうだから
    頑張ったご褒美に本社売店前で
    途中下車して北海道フェアの
    誘惑に負けて見ようかと思います(笑)

    疲れて来たら甘い物を身体が欲しがりますよね(笑)

    • 石の上にも2年11ヶ月 より:

      今日も安全第一で程良く頑張って下さい♪

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      本日も残業報告、ありがとうございます♪

      私の部署は夜勤定時、昼勤は残業のパターンでしばらく続きそうです。
      今日は20分の残業でした。

      北海道フェアー、夜勤だと難しいかもですね・・
      今日はローソンで白いダースを買ってしまいました。
      これもロイズのホワイトチョコに近い味わいですよ(笑)

      • 石の上にも2年11ヶ月 より:

        北海道限定白ブラックサンダーを
        前はネットで購入してました(笑)
        今日も程良く夜勤頑張って来ます(笑)

        • 北のななし より:

          白いブラックサンダー、たまに食べたくなります!
          あれが何故、北海道限定なのか分かりませんが(笑)

          今日も程よい残業時間であることを祈っておきます☆

  7. gen より:

    いつも、楽しみにしています。
    何だか、期間工のお仕事が減ってきているようですね。景気が悪くならなければいいなと心配しています。一時的なものであればと思っています。

    私は、定年間際ですので、昨日、再雇用の面談を受けました。

    まだまだ、働かないと食べていけません。

    家賃・光熱費が掛からないお仕事が、うらやましいと感じます。

    今週は後二日間です。安全に仕事頑張ります。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      期間工の求人、人手が足りればストップする事はよくあるのですが・・
      今回はそこそこ注目を浴びていたメーカーが揃ってストップしたので話題になっていますね。

      genさんの場合は定職で定年を迎えるので再雇用という手段もありますよね。
      期間工の場合、定年で再雇用は無いです。
      その辺りの待遇は私から見ると羨ましいですよ。
      真面目にコツコツ頑張ってきたからこその再雇用だと思います。

      今週はあと2日ですね。
      お互い安全にお仕事頑張りましょう!

  8. 元おそうざい より:

    こんばんは。
    お疲れ様です。

    今の株高は所謂、不況の株高と言われているものらしいですよ。

    さてロードスター乗ってきました。
    2リットルタイプのハイオク車。山道ドライブ、2人乗って400キロ移動で燃費が18キロ/ℓでした。
    ハンドリングや加速がとても自然で、物凄く乗り心地が良かったです。
    登坂路もスムーズで、トヨタの社長が好きな車なのも頷けました。
    運転が楽しいと思えた初めての車かもしれないです(笑)
    オープンカーの解放感は堪らないですね。天気に恵まれたのも大きかったかと。

    ただ、収納がないのと、シートが倒せないので休憩時がちょっと困りものでした。レンタカーながら対向車や道の駅でも視線を感じました(笑)

    300万超えのスポーツカーが1万ちょっとでレンタルは大きいですね。
    フィフ兄も時間がある間にロードスター乗りましょう!
    良い経験でした。ファンが多いのも頷ける車ですね。

    やはり、マツダはスポーツカーが似合っていると思いました。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      株には手を出していないので良く分かりませんが・・
      景気が悪いのに株は高値で取引されているんですね。

      ロードスター、ついに乗ったんですね!
      私は社会人になりたての頃・・
      もう30年くらい前に助手席に乗った記憶が。

      小型のスポーツカーなので燃費もまぁまぁですね。
      走る喜びを存分に味わえたようでなによりです。
      私もちょっぴり関わっていた車なので・・
      宜しければご購入を♪
      昨日は車の所有に否定的な発言をお互いしちゃいましたが(笑)

      元おそうざいさんの体験談を聞いていると・・
      乗ってみたくなりますね。
      お得なうちに乗ってみます!

  9. あわの より:

    昔派遣社員からマツダ正社員になり、10数年働いて退社、今は派遣社員です。次の職場がマツダ内の5門の近くということで、5門の場所を検索していてたまたまこのブログを見つけました。社員だった頃は宇品西地区でした。懐かしいな~と思いながら拝見しました。社内の北海道フェア、ルタオのドゥーブルフロマージュというチーズケーキがおいしかったです。その後通販でもよく買ってます。