マツダ期間工・広島の綺麗なマンホールとお好み焼き【道産子もお気に入り】

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。

こんばんは

昼勤3日目、マツダ期間工・北のななしは20分の残業でした。

広島市のマンホール

写真は先日の日曜日、広島市内を散策している時に見つけた綺麗なマンホール。

sewerとの表記があるので・・

下水道のマンホールですね。

 

こちらの記事ではカープのマンホールを撮影、紹介していますが・・

マツダ期間工・北のななしは・・

マンホールマニアなのかな!?

広島の街を、足元から隅々まで観察している感じですね。

で、とりあえず気になったモノは何でも撮影してしまいます(笑)

 

スーパーのお好み焼き

こちらは広島市内のスーパーの総菜売り場の様子なのですが・・

広島風お好み焼きが・・

てんこ盛りでした(笑)

 

職場の方々に『広島風お好み焼き』についてリサーチした事があるのですが・・

熱狂的な『広島風お好み焼き』ファンで自宅で自作する方も居れば・・

まったく食べない方も居るみたいです。

でも、基本的に『広島風お好み焼き』が好きな方が多いな~と感じられましたね。

 

マツダ期間工・北のななしが広島に来て初めて食べた『広島風お好み焼き』

 

よくお世話になっている『きゃべつ』もお好み焼き屋さんです。

肝心のお好み焼きの写真は掲載していませんが(笑)

 

お好み焼きを寮までデリバリーしてもらった事もありました。

 

こちらは寮から一番近いお好み焼き専門店。

マツダ期間工の大先輩・オジさまもよく行かれていたようです。

 

赴任当時、店名が気に入って突入したお好み焼き屋さん(笑)

 

こちらはミシュランガイドにも掲載されたお好み焼き屋さん。

 

広島の超有名店。

 

こちらの記事では『へんくつや』という有名店で食べた時の様子も。

マツダ期間工・石の上にも2年11ヶ月さんのオススメでもありました(笑)

 

この他にも『広島風お好み焼き』を食べた記憶があるのですが・・

日記にするのを忘れたか・・

自分で書いた記事を思い出せません(笑)

 

こう振り返ると・・

道産子のマツダ期間工・北のななしですが・・

『広島風お好み焼き』を気に入っていたようですね(笑)

スポンサーリンク

この記事を書いていたら『広島風お好み焼き』が食べたくなりました。

週末の外食は『広島風お好み焼き』になりそうです(笑)

それを楽しみに明日からも・・

マツダ期間工・北のななしは安全第一で頑張ります!

コメント

  1. 元おそうざい より:

    引き続きこんばんは。
    そしてお疲れ様です。

    広島風お好み焼き、美味しいですよね。

    広島風と一口に言えど、裾野は広いんですよね。

    お好み焼きを半分に折る、呉焼き。
    唐辛子麺を用いる、三次焼き。
    砂ずりを入れる、尾道焼き。
    ミンチを入れてカリカリに焼く、府中焼き。
    ご当地のタコを用いた、三原の普通のタコ焼き

    ………。

    変わり種でいえば、熊野にある納豆を入れたお好み焼き。
    一応ミシュラン広島掲載店です。

    但し、広島風を広島焼きと呼ぶと怒られるという…。

    自分は、府中市にあるさち。
    海田の大樹が好きでした。

    • 北のななし より:

      引き続きおこんばんは(笑)

      広島風、府中焼きは『としのや』で食べた事がありますが美味しかったです!
      元おそうざいさんが好きだった『大樹』も行きました!
      他は無いので・・
      私の忘備録に記載しました。
      マツダ在籍中にすべて制覇は無理そうなので・・
      何か方法を考えなければ(笑)

  2. たかぼん より:

    お疲れ様です。
    お好み焼き・・・そういえば最近食べていないような気がします。僕は根っからの広島県人なので、物心ついた頃から、お好み焼きは大好きな食べ物のひとつです。
    ある時期から、お好み焼きには、大きく分けて2種類あるということがわかりました!そう。。関西風と広島風です。小さい頃から、もやし、キャベツ、豚肉うどん【または、そば】がたっぷり入ったお好み焼きを食べていたので、ぺったんこで、何かしらぐちょぐちょした関西風はちょっと苦手でした。広島には関西風お好み焼きをベースとする【徳川】という店があります。
    徳川といえばあの家康を思い出しますが、全く関係ないようです【笑】ただこちらのお店は、広島市内を中心に何店舗かを展開していて、自分で鉄板の上で焼くことができ、トッピングも色々あり、味も美味しく人気店になっております。もう一度言ったことがありますが結構美味しかったです。ただヘラの持ち方が下手で焼くときに、手首に当たり、軽いやけどしました【汗】
    北海道は、広島風ですか関西風ですか?
    全国的には関西風が多いというような情報がありますね。もっと全国の皆さんに、あのボリュームのあるお好み焼きを食していただきたいです【笑】
    僕もなんだか久しぶりにお好み焼きが食べたくなりました【笑】
    そういえば小さい頃は、よく実家でテーブルの上にホットプレート置き、お好み焼きお母が作ってくれたことを思い出しました。これがまた美味しいんですよね!

    週末の食レポはお好み焼きみたいなので、楽しみにしています【笑】
    明日は天気が持ち直すみたいですが、気温差が激しくなってきました。体調にはくれぐれも気をつけてくださいね!

    お疲れ様でした!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      北海道で『お好み焼き』と言うと・・
      関西風になってしまうんですよね。
      逆に広島風を食べようと思っても・・
      お店が見つからないかも。
      私が北海道で『広島風お好み焼き』を自作し広めてみます!(笑)

      職場の方もホットプレートで自作される方が居ました。
      広島の家庭の味としても定着しているんですね。

      コメントでこんな話をしていたら・・
      益々『広島風お好み焼き』が食べたくなりました。
      週末は何処のお店にしようかな(笑)

      たかぽんさんも体調には気を付けて、お互い安全第一で頑張りましょう!

  3. 新人 より:

    お疲れ様です。
    広島は、食や映画のロケ地など魅力ありすぎな場所ですよね。昨日も男たちの大和を見ていたら寝落ちして朝7時すぎに起きました(笑)

    今日は、応援直の補佐に助けてもらいながらラインをまわしていました。やりきってやった感で充実感があります(笑)
    話を聞いていたら、温度記録専属ではなく休みの社員の代わりにするために詰め込んでいたみたいです。ただ、油断できないので様子見です。補佐も「うちはバラバラでしょ? めちゃくちゃじゃけぇ」とぼやいていました。ライン終了後の片付けも段取り悪すぎです。
    そして、お約束の社員にならないのと聞かれました(笑)

    地獄を乗り越えたご褒美にカルビ天国に来ています(笑)
    明日は、桂浜温泉館に行って再来週に元同期と久しぶりに飲みに行ってきます。お互い久しぶりの再会なので楽しみです。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      男たちの大和、私も好きな映画です。
      それ系が好きな方には広島、いい街ですよね。
      私が広島に惚れ込んでいるのは・・
      それも影響しているのかも。

      今日は補佐のおかげで仕事は上手く行ったようですね。
      爆発寸前だった新人さんを・・
      なだめる事が出来た補佐は有能な方かと察せます。
      今後、何か困ったら補佐に相談するのが良いかも知れませんね。

      今日はカルビ天国、明日は温泉と良いご褒美ですね。
      平日のお休みを満喫してくださいね♪

  4. ヨーさん より:

    こんばんは、昨日匿名でコメントした物です。

    自分の所も良い人は移動となり、一緒に仕事をしてくれる人もほんと数人ですね。自分の職場ではまず挨拶できない人が多いので手伝ってくれるという事が出来ないのかもしれませんね。  

    次の職場は徒歩圏内なので助かります。  

    面談はイマイチでしたね〜まあ、多少なり話せてよかったですが。 

    ちなみに 今日はお好み焼きの話題ですが、呉の冷麺は食べられましたか? 今でも並んでる方が居ますのでまだ有名なのかな?と思います。 

    今週もあと2日 残業は1時間みたいなので明日も頑張ります。

    • 北のななし より:

      こんばんは。

      ヨーさんの職場でも良い人は移動となってしまいましたか・・
      優秀な方は引き抜かれてしまいますからね。
      私が慕っていた職長さんも海外へ行ってしまいました(笑)

      次の職場は徒歩で通えるんですね。
      通勤時間でのロスが無くなるのでいいですね。

      面談はイマイチでしたか・・
      自分のストレス、他人にはそう簡単に理解してもらえないかもですね。

      呉冷麺、食べた事はあるのですが・・
      元祖と言われる珍来軒では、まだ食べてないんですよね。
      そこも行ってみたいトコのひとつです(笑)

      ヨーさん部署は1時間の予定なんですね。
      私の部署は半分程度かと思われますが・・
      あと2日、安全第一でお互い頑張りましょう!

  5. たき より:

    お好み焼きおいしいですよね〜
    僕のお気に入りは『電光石火』です!
    見た目が少し変わっていますが、とてもおいしいですよ!
    鉄板焼きはコウネの他にウニホーレンも広島名物なので機会があれば食べてみてください(^^)
    お店によってあったりなかったりですが( . .)”残念ながら電光石火にはありませんでした

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      電光石火、駅前にあるビルで食べた記憶が!
      こんもりと丸々したお好み焼きだったような。
      美味しかった記憶がありますが・・
      日記にするのを忘れてしまったようです(笑)

      コウネは食べましたがウニホーレンはまだ食べていないんですよね。
      見つけたら味わってみます!

  6. より:

    東京のタクシーに、興味があるのですが、初めてでも大丈夫なんでしょうか?年収もそこそこ良いんでしょうか?

  7. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です
    本日の残業時間をお知らせします
    本日の残業0.5(笑)

    暑い日に熱い鉄板の前で食べる
    お好み焼きは最高ですが
    寒く成って来てからの
    熱い鉄板の前で食べるお好み焼きも
    身体が暖まって良いですよね♪

    上級者向けのお好み焼きを
    是非チャレンジして見て下さい☆

    残り2日安全第一で程良く頑張って下さい♪

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      本日も残業報告ありがとうございます♪
      私は今日も20分の残業でした(笑)

      広島風お好み焼き、やはり鉄板の前でダイレクトにいただくのが良いですよね。
      餅入り肉玉チーズ乗せ、蕎麦を饂飩でいただくのが上級者ですよね(笑)
      写真は見ましたが・・
      私も食べてみなければ(笑)

      石さんはこれから夜勤ですね。
      残り2勤務、安全第一で程よく頑張ってください!

      今日は帰り際、マツダ病院救急搬送口にて、心臓マッサージを受けながら救急車からストレッチャーで搬送される方をバス車内から目撃してしまいました。
      工場内からバスを追い越し、ダイレクトにマツダ病院へ行った救急車です。
      病気か事故かは不明ですが・・
      安全第一は本当に重要な事です。
      通勤中に転ばないよう気を付けるのも安全第一ですよ!(笑)

  8. かまぼこ より:

    おはようございます

    札幌にあるお好み焼きのお店【風月】に広島焼が確かありましたよ!本場の物とローカルチェーン店での食べ比べも試してみてはどうでしょうか。笑

    ちなみに今月の残業時間は、ななしさんより少なくなるかもしれない疑惑です。本日も安定の定時で帰宅しました。
    先月まで怒涛の残業続きで、たまには定時で帰りたいとぼやいてたのに定時が続くと残業したいと思い、結局は無い物ねだりなんですよね。

    • 北のななし より:

      おはようございます

      かまぼこさんもこれから夜勤ですね。
      安全第一で仕事は程よく頑張ってください☆

      風月、懐かしい店名ですね。
      広島風があったのかは覚えていませんが・・
      あるなら食べてみたいですね(笑)

      期間工は無い物ねだりが激しいモノです(笑)
      今のうちにプライベートを充実させ、忙しくなった時に備えてくださいね(笑)

  9. だーい より:

    お疲れ様ですついに募集終了したんですね まじでギリギリ滑り込みでした いよいよ明日広島に向かいます 約半年ぶりです笑 18日から研修が、始まるので気合いをいれていきます 、 話は変わりますが大久野島 まじでおすすめです 戦争史跡 うさぎ700羽 多島美等 温泉も休暇村で入れます、島内も一周4kほどなので軽い運動気分で回れます 是非とも広島にいるうちに行っていただきたいです

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      だーいさんは本当にタイミングが良かったと思いますよ。
      期間工の募集が減れば集合寮にも空きが出て・・
      今後はレオパレスでの入寮確率も低くなります。

      大久野島、だーいさんもオススメなんですね。
      もう何人にオススメされたか分からないくらいです(笑)
      北海道に帰る前、是非とも行ってみたいと思います!

  10. みー より:

    関西人ですが広島のお好み焼きも美味しいですよね。ただ自分でつくるとなると関西のお好み焼きになります。私も久々にお好み焼きが食べたくなりました。

    実は今までも日記を拝見して、夕食の献立を決めていたことがあります(笑)

    • 北のななし より:

      みーさんは関西の方だったんですね。
      北海道の家庭で作るお好み焼きも・・
      関西風が一般的かと。
      今回、帰省したら広島風を伝授しようかと企んでおります(笑)

      私のブログ、夕食の献立を決める際に役立ったこともあったようで・・
      嬉しい事です(笑)

  11. 49歳の前歯仮歯マン より:

    北のななしさん、ならびに多くの期間従業員の皆さん、毎日の激務お疲れ様です。
    兵庫県尼崎市にくすぶる49歳の前歯仮歯マンです。

    メインの仕事ですが、10年ほど前に働いたことがある警備会社に応募していましたら、書類選考が通り、面接に呼ばれました。
    10年前は契約社員でしたが、社内刷新されたのか、正社員雇用という案件です。
    当時の私を知る者は定年を迎えており、データベースに残す期間も終了していての書類通過だと思われます。

    ただ、面接時に「過去にウチで働いてますね?」と突っ込まれたらどうしようなんて今になって心配したりもしていますが、そこにあえて応募した自分の厚顔無恥さを発揮して乗り切ろうと思います。

    あとは、工場の仕事が1件面接に呼ばれています。
    鬼妻は毎日叱咤しますが、こればっかりは相手があるものですから、こちらの都合ばかりを言ってもしょうがありません。

    吉報をコメント出来るように頑張ります。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      経験のある会社で書類選考が通ったんですね。
      しかも正社員での採用なら定年まで安泰そうですね。
      ご家族をお持ちの方には安定した環境の方が私は良いかと思います。

      工場の面接もあるようですが・・
      吉報をお待ちしております!

  12. おっさん より:

    おこんばんわ!
    久しぶりのおっさんであります
    ( *˙ω˙*)و グッ!
    ななしさんは一昨日の朝会ったか(笑)
    寮の近くのお好み焼き屋さんは、おくださんも有りますね〜
    仲良しのヤツと良く飲みに行って、帰りにスーパーの半額買って帰るのが定番です
    雇い止めもいよいよ本番に突入しましたか…
    予想はしてましたが周りは何だかガヤガヤしてますね〜
    良く話す人もゴチャゴチャと何やら言ってたけど
    備えておけって言ったじゃん
    何言ってんの?今更…と呆れてしまいました
    忠告はしておいたのにホントに呆れてもうシカトしてます
    教育も今日で無事に終わって明日からまた現場に戻れます(笑)
    座ってるの苦痛

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      卓上での教育、現場勤務の人間にはキツイものがありますよね。
      私は期間工の受け入れ教育で精一杯です(笑)

      お好み焼きおくだ、私も行った事があるのですが・・
      日記にするのを忘れていますね(笑)
      広島風、関西風のハーフ&ハーフを食べました。
      ピュアクックのすぐ裏側ですね。

      マツダ期間工に関しては募集停止だけで雇止めが実際に行われる可能性は低いかと。
      それをやってしまうと特定受給資格者が大量発生して、行政側の負担も増えてしまいリーマンショックの再来となります。
      年越し派遣村が広島に出来るとは考えられません(笑)

      でも景気の落ち込みに備える必要はありますね。
      任期が残っている方は真面目に働かないと・・
      勤務評価で更新不可を突き付けられる可能性はあります。