マツダ期間工・募集停止に関する補足情報【雇止めはしない方針】

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行うことにしました。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行うことにしました。

おはようございます

夜勤3日目、マツダ期間工・北のななしは15分の残業でした。

寮からの風景

写真は2019年11月21日(水)

マツダ期間工・北のななしが暮らす第2小磯寮から黄金山(おうごんざん)方面を見た風景。

iPhone7で撮影した写真ですが、赤く色づいた木が写るようになりました。

 

ここ最近、私のブログでも期間工の募集停止に関するネタが多いですが・・

マツダ期間工・募集停止に関する補足情報として・・

現在、在職中の方々に少し不安を解消出来るかな?と思われるニュースを見たので紹介します。

こちらは朝日新聞・デジタル版ですが、記事の最後に・・

いま働いている期間従業員の雇い止めはしない方針だという。

朝日新聞・デジタル版「マツダ、期間従業員の募集を停止 海外販売の低迷受け」より引用

雇い止めに関しての記述があります。

 

今回の募集停止で次の更新は無いのでは?と心配されている方が居ますが・・

マツダ防府工場に関しては、数カ月前から期間工の募集を停止しています。

もし、会社側が雇い止めをするつもりなら、防府工場で始まっているはずです。

でもそんな話は全然聞こえてきませんし、このブログのコメントにもありません。

 

今後、リーマンショック並の不況に陥る事があれば状況が変わるかもしれませんが・・

現時点では雇い止めをしない方針だと報じられています。

マツダ期間工・北のななしの独自予測だと信憑性は薄いですが・・

情報ソースが朝日新聞なので間違いありません。

契約更新を辞退した私は苦境に立たされる事になりそうですが・・

自分で決めた事なので後悔はしていません(笑)

マツダ期間工として夜勤で働くのは残り2日。

いつものように安全第一で頑張ります!

コメント

  1. 南のおっさん より:

    初めまして!いつも拝見しています。トヨタ系以外厳しいですね!私は7月に期間工切りにあって、今はダ○ハ○にて派遣で働いています。前職では北の大地の方は心優しくて大変お世話になりました。ちなみに私は真逆の南のおっさん!です。前職の期間工よりも待遇良くて驚きました。インフルも流行ってきているので満了まで体調崩さないように頑張ってください!

    • 北のななし より:

      はじめまして!
      いつもご覧いただきありがとうございます。

      トヨタは日本の自動車産業のトップ。
      マツダとも関りが深くなってきた傾向を感じられます。

      7月に期間工切り・・
      それを簡単にやっちゃうのは某メーカーですかね。
      期間工は有期契約なので、そうなっても文句は言えない立場なのですが。

      関東圏は北の大地の期間工が多く働いています。
      南のおっさんさんに良いイメージを持っていただけ私としても嬉しいです。
      今はダ○ハ○にて派遣、来年は私も後を追っているかもしれません(笑)

      残り少ないマツダ期間工生活ですが体調管理に気を付けて無事満了を目指します!
      ありがとうございます☆

  2. 新人 より:

    お疲れ様です。
    自分も日経のニュースで見ました。別部署から応援で来ている社員さんは、リーマンショック時に期間工だったようで手取り8万円と言っていました。マツダは、安易な首切りはやらない会社っぽいです。とりあえず、来年10月まで残業・休出が続いてくれれば御の字です。

    そのあとは、ななしさんと同じ手取りなら毎月10万円はコンスタンツに貯金できます。なので高圧ガス、二輪、電気工事士などの資格を取りながら最後まで居座ろうかと思います。
    状況が好転することを祈りつつ、安全第一で頑張ります。

    昨日、桂浜温泉館に行きました。日替わりか週変わりなのか分かりませんが、浴室が男女で入れ替わっていました。雰囲気が変わって良かったですよ。警固屋ドックなど景色もたのしめますのでぜひ、どうぞ(笑)

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      リーマンショック時のマツダは期間工、派遣工も存在し今とは違った感じだったようですね。
      あの時は何処もそうですが・・
      工場に来ても車を生産出来ない状態で大変だったようです。

      私の給料明細、今後、残業が激減した時の参考としても役立ちそうですね(笑)
      この給料でも支払いが無ければ充分貯金は可能ですよ。
      時間にゆとりが出来たら資格取得に充てるのも良い事だと思います。

      桂浜温泉館、前回とは別の浴室を楽しめたのですね♪
      私も行ってみたいな(笑)

  3. たかぼん より:

    お疲れ様です(^o^;)

    今朝は、今シーズン二度目の氷点下でしたっw
    寒かった。。。。
    昼は、天気も良くいい感じです☺️。
    宮島は、いま紅葉シーズン真っ只中みたいです(^-^)

    雇い止めの件は、心配ですね。
    来年、春以降このままいくと、動きが出てくる可能性もありますが、マツダに関しては、半年契約更新なので、いきなりはないと思いますが、、、区切り区切りで、多少人員調整も入ることもあり得ますね。
    その判断は、仕事の評価と、職長の判断に関わって来るので、一応真面目に勤務しておくのが無難ですね。
    あと、今のうちにしっかりお金も貯めて、今後に備えることも大事ですよね。
    良くある話ですが、期間工の人はギャンブルにはまってる人が多いような傾向があり、結構なお金をつぎ込んでる人が多い感じを受けます。
    まあ、、、またお金入るだろう。。。って楽観的な考えで、そうなってるか。。。ある意味、中毒依存的な事も関係してるけど、自分達が不安定な雇用条件で働いていることを自負しながら、働く事も必要ですね。
    マツダ期間工時代はなかったですが、他の会社勤務中、仲良くなった人からお金を貸してくれ、みたいな事も何度かあります。
    期間工のお給料は、派遣社員を多く経験してる自分の印象では、すごく金額も多く、好条件だと思います。下請け企業で派遣でいけば、祝い金は愚か、時給も低く、正直節約しないと、あまり貯金もできません。

    これからの経済状況がこれ以上、悪くならねばいいんですが、、、増税前の駆け込み需要、貿易摩擦、消費者の買え控え、悪い条件が揃ってるので、まだ悪化しそうですよね。。。
    広島に本社ある大手スーパー イズミも数年ぶりに経常利益を下方修正したのも、不安です。

    僕がマツダを退職した時は、派遣、他社期間工、絶賛募集中ですんなり決まりましたが、、、今回は事情が違うので、ななしさんも不安でしょうね。
    でも、色々考えておられると思うんで、、、ななしさんに幸あれ!って思ってます❗

    古巣ですが、日産九州がこのご時世、祝い金も奮発して、募集中みたいですが、確かに稼げると思いますが、、、寮がタコへやというネックを除けば、いい案件だと思います。

    ともあれ、僕たちは地道に企業様に奉仕してがんばるのみですねw
    なるようになると思わないと、生きていけませんw

    夜勤4日目、がんばりましょう

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      この時期で氷点下ですか!
      朝晩は路面の凍結も心配になりますね・・
      宮島の紅葉も見てみたいです。

      雇い止めはしないと言えども・・
      勤務態度があまりにも酷いと普段でも契約更新は行ってもらえませんからね。
      たかぽんさんが言うように、真面目に勤務しておくのが無難です。
      万が一のために貯金も。

      広島の大手スーパー イズミ。
      ゆめタウンは私のお気に入りです(笑)
      広島ではイオンに負けないくらい勢いのあるトコに感じていましたが・・
      不安な要素があるんですね。

      私はタコ部屋、同じ室内での相部屋だけは絶対に無理なので・・
      日産九州の期間工は無理なんですよ。
      他で頑張ります!(笑)

      夜勤4日目、安全第一でお互い頑張りましょう!

  4. たしか元期間工だったはず より:

    夜勤残り2日怪我なく頑張ってください!いつも見てます。(笑)

    • 北のななし より:

      おひさしぶりです(笑)
      いつもご覧いただきありがとうございます♪

      マツダラストの夜勤週ですが安全第一で頑張ります!

  5. gen より:

    今晩は、還暦のgenです。ななしさんのマツダ期間工も少なくなってきましたね。
    ブログの名前が変わりますね。〇〇のななしさんかな?

    いつも楽しく参加〔失礼〕させていただいてます。
    残りわずかですが、安全に勤めて新たな会社と新たな年に羽ばたいて下さい。来年はねずみが干支になります。

  6. 帰ってきたゾンビっ歯 より:

    北のななしさん、多くの期間従業員の皆さん、寒風吹きすさぶ中の熾烈な局地戦お疲れ様です。
    飲み込み防止のため常に仮歯を外した状態の、49歳のゾンビっ歯リターンズです。

    ダイハツ大阪工場に赴任されましたら、休日は梅田や十三(じゅうそう)に繰り出し、ムフフや飲食に勤しまれると思われますが、
    梅田は堂山にあるサウナ旅館北欧館は表向きはサウナで疲れを癒す宿泊施設ですが、男性同士の出会いの場でもあります。
    知らずにサウナで寛いでいたら、隣のオジサンに太もも撫でられたり、ピンポイントでチュッパチャップスされちゃうので気を付けてください。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      尼さんのお名前、色々なバージョンがあって楽しく感じているのは・・
      私だけでは無いはず(笑)

      若い女医さんにクレームを入れず・・
      外したままで待つ尼さんはステキです。

      ダイハツ大阪、休日は楽しむトコがいっぱい有りそうですね。
      でも仕事は忙しそうなので・・
      ブログを書く暇が無いかも。
      ダイハツのブロガーさんが全然見つからないのは、その辺りも影響しているのかな?と思われます。

      サウナ、私はそっちの趣味は無いので・・
      絶対に行かないようにします(笑)

  7. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です
    本日の残業時間をお知らせします
    本日の残業0.75(笑)

    今職長と色々世間話しながら
    NHKのニュースの件を話してるのですが○○○でそんな心配せんで良いらしいのですがどーなんですかねぇ(笑)

    今夜も安全第一で程良く夜勤頑張って下さい♪

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      業績不振を報じられましたが・・
      微妙に忙しいですよね(笑)

      雇い止めの心配は無いかと思いますが・・
      稼ぎたい人にはキツイ環境になっているのは確かですね。
      今日は給料明細を貰ったのですが・・
      休日出勤がまったく無いと期間工の場合、大きな痛手になると痛感しました。

      石さんは今週ラストの昼勤ですね。
      安全第一で程よく頑張って来てくださいね♪

  8. まさ より:

    お疲れ様です。

    一昨日ですが、先生が抜き打ちで寮の部屋の点検に来ました。部屋に入った早々[君はまだ居たのか?あと何年ここで勉強するんだね?私はもう君は日本へ帰ったと思ったよ。私は君はもう帰ってもいいと思うけどね](勿論中国語)
    かなり感情が入った言い方でした。確かに私は成績が悪いですが、何もルームメイトや、他の学生の前で言わないでも。私は先生の言葉が退学を促しているように聞こえました。奨学金貰って、タダで勉強させてもらってる以上、大きなことは言えません。実費だったら自分の意見を言えるのですが(笑
    成績悪いと先生にも嫌われますね(笑
    私は漢字の書き取りが苦手で、日本語の漢字もほぼ書けません。それが中国語学習にも繋がっちゃってるみたいです。(笑

    ところで、去年の12月に、昆明で映画のエキストラのアルバイトしまして。日本人兵士役。1日800元の給与でした。(約12800円)学校から撮影地までの送迎付きと食事付きでした。私は兵士の格好して突っ立ってるだけだったんですが、シーンがあったみたいで。その映画は最近から公開されています。日本では公開されてないと思います。
    数秒のシーンらしいですが、私は明日自分のシーンを見に映画館に行きたいと思います。私もついに映画デビューしました(笑

    土曜日は歯医者の2回目です。

    名無しさんも満了に向けて頑張ってきてください。

    ps所で、リゾートバイトで広島の大久野島の、ホテルの調理の仕事で、時給1270円で、3食無料、寮費無料の案件ありましたよ。調理補助なのか調理なのかは分かりませんが時給からして調理かも。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      寮の部屋点検でそんな事を言うなんて・・
      教師である方の発言とは思えませんね。

      中国でのエキストラ、かなり好待遇ですね。
      まささんは良い条件のバイトを見つけるのが得意ですね(笑)
      DVDの発売があれば一生の思い出として残せますね。

      私のコメント欄では歯医者がいまブームのようです(笑)
      私も満了後は地元の掛かり付け歯科で健診する予定です。

      大久野島、バイトしながら観光するのも良さげですね。
      満了後の就職先も色々と楽しそうなトコがありすぎて迷ってしまいます(笑)

  9. 定時上がり?なにそれ美味しいの?(泣) より:

    はじめまして!いつも楽しく拝見させてもらっています。

    僕は、スバルで働いている訳では無いのですが、同じ期間工なので募集停止は辛いなぁと思っています…このご時世中々車産業も難しいですからね。
    幸いにも雇い止めはしないということで、現在働いている皆様は安心して満了までいけそうというのが、僕にとっても嬉しいですね。

    ちなみに僕は、愛知のデンソーで働いているのですが、デンソーはバリバリ募集中ですね。公式サイトの応募を見てみると逆にありすぎて困るというほどでした笑
    毎日2.0〜2,5の残業(部署による)ばかりで嫌になってしまいますが、愛車のローンのために今日も一日会社の歯車になってきます!それでは、安全第一で今日も頑張ってください!

    • 北のななし より:

      はじめまして

      デンソーの期間工さんから見ると私は・・
      なにそれ美味しいの?となってしまいますよね(笑)

      同じ業界で働いている方として、今回の連鎖的な募集停止は辛く感じてしまいますよね。
      でも今回はリーマンショックの再来には成らないような気がしています。

      デンソーの場合、取引先が多岐に渡るので数社の自動車メーカーの生産が落ち込んでも・・
      あまり影響が無いような気がします。
      稼ぎ重視の期間工ならデンソーが1番だと私も見ています。

      私も三菱で経験しましたが・・
      毎日2時間以上の残業は本当に辛いですよね。
      デンソー期間工さんも目的を達成するために安全第一で頑張ってくださいね!
      愛車にもデンソーの部品が使われているはずですよ♪