期間工の募集停止に関する報道を見て感じた事【2019年11月】

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。

おはようございます

夜勤2日目、マツダ期間工・北のななしは定時で退社しました。

寮からの風景

写真は2019年11月20日(水)朝6時半頃

マツダ期間工・北のななしが暮らす第2小磯寮の窓から見た風景です。

 

ちょっと天気が悪いですが・・

広島の街が動き出している様子が伺えます。

 

私は夜中も動き回り・・

お仕事を済ませて帰宅したトコですが(笑)

 

昨日はNHKをはじめ産経新聞などでも期間工の募集停止についての報道を見掛けました。

マツダの期間工募集停止については、私のブログでも紹介しました。

 

報道の内容を読んでみると・・

マツダでは広島県の本社工場と山口県の防府工場の2つで、今月8日から期間従業員の募集を停止しました。

 

NHK NEWS WEB・「マツダとホンダ 工場で働く期間従業員の採用停止 販売低迷で」より引用

マツダ防府工場に関しては、もっと前から期間従業員の募集を停止していたよ?と思ったり(笑)

 

ホンダに関しては・・

公式サイトをちょこちょこ見る方なら分かっていると思いますが・・

募集状況が以前からコロコロ変っていたような気がします。

 

寄居、鈴鹿が同時に『現在募集は行っておりません』になると・・

ホンダ期間工は人気があるな~なんて思ったりもしていました。

ちなみに私はすでにID、パスワードをお持ちの方で・・

いつでも選考会の予約が出来る状態です(笑)

ホンダ寄居工場には、期間工として赴任した経験もあります。

 

期間工・ブログランキング

こちらにはホンダ鈴鹿の期間工ブロガーさんも登録されており、男性ブロガーさん、女性ブロガーさん共に、いつも更新を楽しみに記事を読ませていただいておりますが・・

お仕事に関しては暇そうに感じませんね(笑)

年の瀬を感じる流行語大賞を開催されている男性ブロガーさん。

私のように食べ歩きを楽しまれる女性ブロガーさん。

ホンダ鈴鹿の期間工生活も楽しそうだな~と感じてしまいます。

 

日産自動車に関しては・・

昔から何かあればリストラ発動!!していたイメージが(笑)

私が期間工として2番目に長く務めた会社でもありますが。

 

報道された内容を読んでいて・・

マツダ期間工・北のななしは期間満了目前。

次もこの業界で働く事を考えているのに・・

『不安を煽るような内容だな!』

と感じてしまいました(笑)

 

でも実際にトヨタを始め、数社の期間工は募集を停止しているので・・

以前のように簡単に期間工業界を渡り歩くのは、難しい時代に突入しているのは確かですね。

2019年11月に期間工バブルは終結したと言えるのでは?

 

現在各社に在籍中の期間工さんは、安易に契約更新を断ると・・

私のように危機感を感じる事になるので・・

よく考えて判断してくださいね。

 

私のブログを見てマツダ期間工に興味を持った方は・・

残念ながら今は募集を停止しています。

でもマツダはカッコいい車、安全に走る喜びを感じられる良い車を作っています。

いずれ業績は回復するはずです。

そうしたらまた期間工の募集が再開されると思うので・・

私のブログを参考に、プライベートを充実させながら稼げるマツダ期間工ライフを体験してみてください(笑)

 

自動車メーカーではありませんが・・

期間工業界では大きな存在のデンソー。

こちらでは12月に北海道でも選考会の予定が組まれています。

期間工で人生の再出発を考えている方は・・

探せばまだ、期間工になれるチャンスはありますよ。

スポンサーリンク

年末に向けて景気の良いニュースが出て来ないのは残念ですが・・

これからひと眠りしてマツダ期間工・北のななしは夜勤3日目も安全第一で頑張ります!

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    自分も最近の募集停止をみて、安易に契約更新を断るのはやめようと思いました。残業、休出が続く限り居座るつもりです。

    昨日の夜勤のときに社員の人から関西訛りがあると言われました。自分では意識していないのですが、他県の人が聞くと分かるんですね。「どづく」と広島県民は言わないですからね・・・。
    あと、「ほる」と言ったときにぽかんとされたこともあります。期間工として働くといろいろな発見がありますね(笑)

    今から腹を満たして桂浜温泉館へ行ってきます(笑)

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      同じ日本人なのに言葉が通じなかった時は・・
      『えっ!?』となりますよね(笑)

      私のブログでも・・
      方言に気付かず使っている言葉があるかも。
      北海道は日本各地の方言が入り混じって使われています。

      冷え込んできましたが温泉に浸かるには良い時期になりましたね。
      ゆっくり体を癒してくださいね♪

  2. よしもと より:

    おはようございます、ななしさん
    同じB直のよしもとです笑
    先ずは年末の10連休が怖いですよね。
    それまで残業でしっかり稼ぎたいのですが、最近はライン停止があってもA.B合わせても1.5が平均の様に思います。
    12月もオール定時やら少しは残業があるやら、色んな噂が聞こえてきますね。本当のところどうなんでしょうか?
    年末年始は何かとお金のいる事が多いので、何とか残業が多いといいですね。身体を壊さない程度に笑
    夜勤は特に寒くなってきましたので、ななしさんも風邪などひかないよう気をつけて下さいね。

    • 北のななし より:

      おはようございます

      同じ直なのでこれから夜勤ですね(笑)

      連休は嬉しいですが・・
      期間工は給料に影響するので怖いですよね。

      休日出勤の予定は無いですが・・
      残業はボチボチあるようなので程よく稼ぐ感じでしょうか。
      私の部署では12月から忙しくなるとの話もありますが・・
      マツダの場合は色々な噂がありすぎて、よく分かりませんよね(笑)
      部署による稼働の違いもあるでしょうが。

      今夜も寒くなりそうですが、お互い安全第一で頑張りましょう!

  3. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です。
    本日の残業時間のお知らせです
    本日の残業給料日定時振替(笑)
    なのですが
    珍しく有給休暇と言う物を
    入れてたの忘れて出勤して
    直ぐに退社しました(笑)

    いつものフィットネスが店休日だったので東千田の方に2時間弱運動しに
    行ってそのまま宮島まで
    気分転換に行ってきました(笑)

    少し寒かったですが
    たまには良いですね♪

    今週やっと半分ですね
    残り3日の夜勤程良く頑張って下さい☆

    かなり寒くなって来たので
    風邪には気を付けて下さい♪

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      A直は今日が給料日定時でしたね。
      でも、有休を入れていたのに忘れてしまうとは・・
      仕事に対する熱心さを感じます(笑)

      宮島でのおみやげ、ありがとうございました♪
      元祖もみぢ饅頭は一味違いますね。

      甘い物でエネチャージも出来たので残り3日、安全第一で頑張ります♪

      • 石の上にも2年11ヶ月 より:

        有給休暇を滅多に取らないので
        すっかり忘れてました(笑)

        休日と違い人が若干は少ないので
        平日にノンビリ宮島を
        歩くのも良い散歩になりますね♪

        元祖手焼きもみじ饅頭
        お店で試食とお茶のサービスが
        有り季節限定の手焼きもみじ饅頭を
        1つサービスしてくれましたよ♪

  4. たかぼん より:

    お疲れ様です! 

    今日、僕が住んでいる東広島は最高気温11°前後でした。気温差が激しく、体調辛いですね~。
    でも週末にかけて暖かくなるみたいですよ。

    早いもので、今年もあと1ヶ月ちょっとになりましたね。色々な意味で変化のある年でした。
    来年は、もっと良い年になってくれればいいのですが・・世の中は、米中貿易摩擦の長期化で、世界経済が減速し、日本経済にも徐々に影響が出ていますね。早く持ち直してくれればいいのですが・・・。
    非正規雇用の人たちは、正直とても不安なのではないでしょうか?
    あのリーマンショックの悪夢が頭をちらほらよぎることが多くなりました。その時はちょうど今ぐらいから、みるみるうちに景気が悪くなり、年が明けた春には、工場系求人は激減し、派遣の仕事さえほとんど消えてしまいました。これがおよそ3年間、続いたように思います。聞いた話によると、景気が底をついた頃、マツダ自体が、3勤4休だったらしいです【汗】当時僕は、仕事がなくなり、実家に帰りました。地元では、なかなかいい仕事がなく、それでもやっと見つけた派遣の仕事で、何とか生活していたように思います。3年過ぎた頃に、だんだん景気が持ち直し始め、また以前住んでいたこの東広島に出てきました。その際に就職したのが、マツダ期間工でした。
    当時は出張面接で、マツダの人事関係の人が二人、西条ハローワークに来てくださり、面接をしていただきました。僕を含めて応募者が四人いました。
    二人一組で、二つの部屋に分かれ、体力テスト、実技、筆記テスト、面接をしていただきました。僕のペアになった人は、20代の若い子でした。ただ体力テストでふらついてこけそうになったり、反復横跳びが変な感じで、見てて大丈夫かなと思いました【笑】その後、一週間後に採用の連絡と、書類が郵送されてきました。面接して、2週間後に入社しました。リーマンショック後の、初期の期間工募集時期だったこともあり、大量入社が続いていたみたいで、僕の時は同期は65人でした。前にも書きましたが、研修中居眠りをしたり、態度が良くなかったり、いろんな人がいましたね。たぶん今なら確実に入社試験で落ちるレベルの人が、どどっと入っていた時期でした。
    東広島で一緒に面接を受けた3人のうち、あの例の一緒にペアになった若い子はやはり居ませんでしたが、もう二人はおられました。しかも部署自体は一緒でしたが二人は反対直になりました。うちの部署も残業がそんなに多くなかったので、反対班と会うことはほとんどありませんでした。僕は1年で退職しましたが、彼らはどうなったのだろうと、今フット思い返してます。
    ちょうど、僕たちが入社した頃が、期間工バブルの初期時期だったように思います。

    製造業は、どうしても景気不景気を繰り返してしまいます。平成景気と言われるぐらい、ここ数年ずっと好景気が続いていたので、景気後退期に入ったのは致し方ないような気もしますが・・・できれば持ち直して欲しいですね。少なくともあのリーマンショックのような不景気は経験したくないですね。本当・・・あれはひどかったです・・・

    今月出勤は、休日を除くと、約一週間ですね・・
    思いを抱きながら、お仕事されてると思いますが、安全作業で悔いの残らない今日頑張れること、願ってます。

    あ~、仕事行きたくない【笑】

    お疲れ様でした!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      昼夜の寒暖の差が激しいと体調にも大きく影響しますよね。
      今朝はなんだかヤバい気がして・・
      葛根湯を飲んで寝ました(笑)
      おかげさまで風邪は回避出来たようです。

      リーマンショック、この時期に始まったのは記憶にあります。
      私は雇止めになる前にスバルを満了して、東京でタクシーに乗っていた頃ですね。
      私がタクシーに乗ろう!と思ったのは、ほんと偶然なのですが。

      その頃たかぽんさんも色々とご苦労があったようですが・・
      なんとか乗り越え、今があるんですよね。
      昔のマツダも今と同じ内容で面接していたんですね。
      体力テストはけっこうハードでしたよね(笑)

      今回の景気後退の兆し、リーマンの再来だけは回避してもらいたいものです。

      寒くなると家から出たくないですよね(笑)
      でも、お互い夜勤で今夜も安全第一で頑張りましょう!

  5. gen より:

    夜勤ご苦労様です。
    本日、私は伊勢神宮にお詣りに行って来ました。幼なじみ三人で還暦の厄払いに行きました。平日にもかかわらず多くの方が参拝されていました。
    車は、マツダではなく日産自動車でした。これは、幼なじみが日産自動車の販売会社に勤めているのが理由です。

    朝から、期間工募集中止のニュースを見たら、本当に景気が悪くなるのでわと心配になりました。
    伊勢神宮で厄払いのお祓いしましたけど、景気が悪くならないようにお願いもしました。欲張ったらお祓いは半減するのかな?

    お土産は、赤福を買いました。これしか思い付きませんでした。
    今週は、土曜日まで仕事です。安全に勤めたいと思います。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      genさんは厄払いに行って来られたんですね。
      還暦を迎えられる人生の大先輩からのコメントは有難く感じられます。

      国内外共に景気の悪化が懸念されるニュースが多く心配になりますよね。
      でもgenさんが伊勢神宮で祈願してくれたので・・
      これ以上悪化しないでしょう。

      赤福、過去には不祥事で大変な事になりましたが・・
      汚名挽回して返り咲きましたよね。
      私も好きなお土産のひとつです(笑)

      genさんは土曜日もお仕事なんですね。
      冬を感じられる寒さになってきたので体調にも気を付けて、安全第一で頑張ってくださいね!

  6. あんぽんたん。 より:

    お疲れ様です。

    そして、おはようございます。

    朝日新聞デジタルでは、期間社員の雇い止めはしないと書かれてますね。

    でも、来年4月には高卒技能職が大量に入社するでしょうし、

    来年、春夏くらいには、整理されるかもしれませんね。

    世界情勢によるところが大きいですが。

    僕も、次の生き方を考えてはいます。
    有期雇用の宿命ですね。

    北のななしさんが不安になるくらいですから、

    また寮のから不穏なニュースが流れてきそうで、怖いです。

    身の安全も充分注意しなければいけないような気もします。

    では、失礼します。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      そしておはようございます!

      ちょうどそのネタでブログを書いていました(笑)
      最近マツダ期間工になったばかりの方も居るのに・・
      募集停止でこの先どうなるの?と不安を抱えている方も多いと思うので朝日新聞の記事は朗報になるのではと思います。
      でも万が一の事を考えておくのも大事ですよね。

      今後はあんぽんたん。さんが言うよう世界情勢によるでしょうね。
      私達が作っている車の8割は海外に行っているのですから(笑)

      工場でも、寮でも安全第一、自分の身は自分で守らないとですね。