マツダ期間工・寮の食堂の献立【北のななしファイナルウィーク】

こんばんは

昼勤1日目、マツダ期間工・北のななしは定時で退社しました。

今日は給料日定時なので・・

大半のマツダ期間工・B直の方々は定時で退社出来たのでは?と思います。

第2小磯寮・食堂メニュー

写真は寮の食堂の献立。

マツダ期間工・北のななしにとっては・・

ファイナルウィークの献立となります。

 

今のところ、日曜日の夕食、今日の朝食・夕食と寮の食堂を使っています。

工場での昼食もウオクニ弁当なので・・

ファイナルウィークはウオクニ三昧となっています(笑)

 

明日の朝食は工場内の自由食堂を利用する予定ですが・・

こちらもウオクニさんの運営。

夕食のチキンカツはチョッピリ期待出来そうなので・・

明日も寮の食堂を使う予定。

 

その後のメニューは・・

鯖の味噌煮までローソンのお世話になるかも(笑)

 

肉じゃが

こちらの写真は今日の夕食・肉じゃが。

千切りのインゲン豆は後乗せで色合いも良く、まぁまぁ満足出来る夕食でした。

 

肉じゃが発祥の地は諸説ありますが・・

広島の呉という説もありますね。

今夜はある意味、ご当地メニューでもあったのかな?

マツダ期間工・北のななしのファイナルウィークに肉じゃがを食べる事が出来たのも・・

何らかの縁を感じ、嬉しく思います。

 

今まで食事に関して散々文句も言って来ましたが・・

ウオクニさん、ありがとうございます♪

スポンサーリンク

今日はミスなく無事に仕事を終える事が出来ました。

明日も安全第一で、マツダ期間工・北のななしは頑張ります!

コメント

  1. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    おはようございます
    ファイナルウィーク安定の
    定時だったんですね♪

    他の部署も定時が多かったんですかね?
    バスから降りる人の少なさに
    ビックリしてます(笑)

    夜勤初日は定時が良いなぁと
    思いながら程良く仕事して来ます(笑)

    残業報告は明日の朝までお待ち下さい(笑)

    美味しいウオクニを
    ファイナルウィークで
    堪能してくださいね☆

    • 北のななし より:

      おはようございます

      B直の定時退社日は珍しく給料日当日、月曜日に設定されていたんですよ。
      夜勤出勤時にバスを見れば昼直の稼働状況をある程度、把握出来ますよね。

      A直さんは計画通りの残業が遂行されそうですが・・
      想定外の定時だと嬉しいですね(笑)

      石さんは体がしんどい状態なので本当に無理はなさらず、安全第一で。
      明日の残業報告、お待ちしています☆

      • 石の上にも2年11ヶ月 より:

        お疲れ様です

        本日の残業時間をお知らせします
        計画残業0.75に対し
        昨日の日勤の影響プラス
        夜勤の某部署の影響で
        かなりなマイナスを出した模様で
        1.0に成ったのですが
        残業前の休憩辺りから品質がかなり
        荒れた模様で一時間半位は
        ラインは動いてたのですが
        自分の部署は余りにも品質が
        悪過ぎて掃除してました(笑)
        結果0.5プラス3分で終了だったらしいです(笑)

        今日の日勤の出始めから
        稼働するのかは………(笑)

        ななしさん
        ファイナルウィーク2日目
        安全第一で程良く頑張って下さい♪

  2. たかぼん より:

    お疲れ様です

    先程、帰宅しました。
    日中は、暖かかったけど、風が冷たくなってて、寒いです(^o^;)

    肉じゃが、美味しそうですね。
    自分も、よく作って、作りおきしますよ✨
    ご飯も進みますよね
    元気のいいお姉さんとも、もうすぐお別れですね。。。
    献立表見る限り、作る方にもよりますが、美味しそうですね。

    今夜は、昨日作ったおでんと、焼きそばです(*^^*)
    寒くなってくると、鍋物が美味しいです(^-^)✨

    月曜日は、だるいですね
    明日も、頑張ります
    ななしさんも、安全にお過ごし下さい

    お疲れ様でした

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      日差しがあると暖かいですが・・
      風は冷たいですよね。

      肉じゃが、ご飯にも合うのでいいおかずになりますよね♪
      良く考えたら・・
      広島に来て初めての肉じゃがだったかも(笑)

      この時期はおでんも美味しくいただけますよね。
      それに焼きそばを当ててくるトコが・・
      男の料理らしく感じます(笑)
      私も自炊する時は、焼きそばをよく作りました。

      明日もお互い安全第一で頑張りましょうね!

  3. たしか元期間工だったはず より:

    おばんです。ななしさんアホな質問で申し訳ないですが、連操勤務とはどのような状態の事でしょうか?教えてください!

    • 北のななし より:

      こんばんは

      連続操業勤務を略して連操勤務と言うのですが・・
      その名の通り、連続して操業する勤務です。

      鉄を溶かす炉などを持っている職場だと・・
      昼勤、夜勤の間で設備を止めたり出来ないんですよね。

      通常の2交代勤務だと9時間拘束、昼勤と夜勤の間に3時間ほどの空白があります。
      そこをすべて残業で埋めてしまうのは無理です。

      連操の方々は基本の拘束時間が10時間、昼勤、夜勤の間は2時間ほどの空白。
      そこも残業で埋めて丸1日、連続で操業する感じですね。
      拘束時間が長いため、勤務日数は1サイクル4日間。
      このサイクルの為、必ず土日が休みとはならないんですね。
      と同時に土日も操業しているので長期連休以外は設備を止めないで稼働させる事も出来ます。
      永遠と連続して操業している職場なんですよ(笑)

      炉を持っているのは鋳造と言われる部署ですが・・
      それ以外でも丸1日フル稼働、土日も稼働しなければ生産が間に合わない!というような部署でも連操勤務の体系を構築する場合があります。

      • 北のななし より:

        連操勤務を4勤2休と言ったりする事もあります。
        4日働いて2日休みなので。

        日給が高いのは基本の実働時間が長いためです。
        基本的に2時間残業がデフォーなので稼げる職場とも言われています。

        • たしか元期間工だったはず より:

          丁寧な説明ありがとうございます。こんなに細かく説明していただけて感動です。(嬉笑)
          俺らは組立課での作業だけなのでまったく知らない世界でした。また質問するかも知れませんが、よろしくお願いいたします。

        • 匿名 より:

          マツダには4勤3休の連操もありますよ。金土日休み

          • たしか元期間工だったはず より:

            匿名さん、ありがとうございます。いろいろな勤務があってマツダの車が出来ているのですね。

  4. 新人 より:

    お疲れ様です。
    ようやくラスト日勤終わりました。
    終わりが近いのでさほどイライラせずにすみました(笑)
    隣の工程がちょこまかとラインを止めたらアラーム連打でさっさと回せやボケとせかしています。
    明日から楽しい楽しい最後の平日休みです。髪がボサボサなので床屋に行って夜は飲んで酔いざましに大原寮まで歩いて行こうかと考えています。
    来年10月で終わりなので貯金をしつつ、広島を楽しみたいと思います。次はスバル、トヨタ、スズキのどこかを考えています。マツダにいる間に選考を受けます。金が貯まったら、必ず広島に永住します。

    タンクローリー、構内車、汚泥吸引車のどれかに就いて広島県民として朽ち果てます(笑)

    ななしさんも残り僅かですが、安全第一で頑張ってください。

    • 北のななし より:

      今回の記事のコメント欄でも話題にもなっている・・
      4勤2休での日勤、おつかれさまでした(笑)
      そして最期の平日休みですね。
      今日は床屋に行ったのかな?
      今は飲んだくれている頃でしょうか(笑)

      在職中に次の仕事を決めるのも、年金、健康保険の負担を少なくする良い方法ですよ。
      他社に行ったとしても・・
      広島に戻りたい願望はあるんですね。

      私は残り3日となりました。
      最期まで安全第一で頑張りますよ!

  5. 鶏ハム より:

    お疲れ様です。
    マツダは残業続きのようで本当羨ましい限りです。

    北のななしさんや他の方のブログに触発されて僕もワードプレスでブログ書いてみたいと思っているのですが、ななしさんのブログ内で詳しく書いてある記事があれば教えて頂きたいです。ななしさんほど人を惹きつけられる文章は書けそうもないですが、月に数百円でも収入があるのはすごく羨ましいですので。。

    ラストウイーク頑張って下さいませm(._.)m

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      何だかよく分かりませんが・・
      マツダ広島工場は忙しくなってきました(笑)
      期間工の募集再開も時間の問題かと。

      私はブログの始め方などを記事にはしていないので・・
      満了後にでも書いてみようかと思います。
      期間工ブログの場合、アドセンスなどで表示される広告は若干収益性が高い傾向があるようなので・・
      ブログをやるなら期間工ブログが良いかもですね。
      本気で勉強すれば『かげぽんさん』『伝説さん』のようにITビジネスとして期間工を卒業出来るかも。

      残り3日間、安全第一で頑張ります!

      • 北のななし より:

        簡単に私のブログを説明すると・・

        ワードプレスのコクーンという無料の物を使っています。
        サーバーもドメイン取得時にオマケで付いて来た無料のサーバー。
        写真を多用していますが・・
        Googleフォトの共有機能を使っているので、自分の無料サーバーにはテキストデータしかありません。
        なので無料のサーバーでも運営が出来て居るんですよ。

        • 鶏ハム より:

          ご説明ありがとうございます(^。^)
          とりあえず帰宅したらコクーンとワードプレスの事調べてみます。Googleフォト、そんなサービスがあったのですね!勉強になります。